• 締切済み

XP 起動ロゴ以降でのリセット繰返し

はじめまして、こういちといいます。 宜しくお願いいたします。 長い間、WindowsXPの自作デスクトップPCを使っておりますが、先日自室の 掃除中に、電源コンセントを引っかけてしまい、スタンバイOFFでレジューム中 だったPCの電源を落としてしまいました。 再起動したところ、XPの起動ロゴ画面までは出るのですが、その後10秒以上 黒画面のまま(HDDへのアクセスは有り)、画面が一瞬点滅し、BIOSからの再 起動プロセスに入ってしまいます。 ビデオカードは複数もっており、差し替えましたが、同事象でカード故障では ないと思います。 メモリもMEMCHKはしてませんが、BIOSのエラーチェックでは 正常です。 起動時のF8メニューの各セーフモードでは起動できず、以前の正常起動時の 構成でもXPロゴまでという同事象となりました。 よって、画面の描画系のシステムが損傷したものと思われます。 やむなく、XPのCD-ROMから起動し、回復コンソールでCHKDSKにて不良クラ スタの修復を行っても変わらず。修復インストールも試みましたが、変わらず。 このPCは長年の環境が蓄積されており、ソフトや設定をなんとしてでも残したい と思っています 。 残る回復手段はは下記の2ステップなのかと考えていますが、 いずれも手法がわからないし、結果がわかりません。 上級者の方々から、小さなことでも構いませんのアドバイスをいただければ幸い です。 STEP1 描画系システムの損傷を復旧させる。 でもやり方が不明。 STEP2 既存の環境を残し(引き継ぎ)、XPのCD-ROMから上書きインストール。 でも、インストールメニューに出てくる文言は新規インストールという選択しのみ で、既存のシステムとしてC:\WINDOWSが表示されるのですが、そこに書き込むと 環境は残るのでしょうか? 最後の手段は新規インストールだとはわかっておりますが、可能性がある限り 少しでも追いかけたいと思っています。 最後に環境を記しておきます。 MB: GIGABYTE GA8-IEXP CPU: PEN4-2.53M MEM:1GB PC2700 HDD: 6本 カード類:SATA,TVチューナ この質問は同一MBのもう1台の自作PCから書いています。 みなさま、どうぞアドバイスを頂けますようお願いいたします。

みんなの回答

• MNH10W
回答No.4

ANo.1 です > 引継がれると嬉しいのですが。 無理、修復インストール以外はデータを保持する事は不可能です マスターではなく、スレーブで他のパソコンへ接続 必要なデータを救出して新しいHDDと交換すべきかと。

• te2kun
回答No.3

ハードウェアが正常で、ソフトウェアのトラブルと仮定すると、システムの修復で改善します。もしくは、修復インストールが無難ですね CDブートして、インストールするようにしていき、OSをみつけ、修復するかと確認するので、OKを それをすると、以前の環境は残ります ただ、ハードウェア側の問題もあります。その場合は原因は難しいかと CPU、マザーボード、HDDなどありますので その時代のマザーはコンデンサー不良によるマザーボードの故障が多いときのものですね 液漏れや、コンデンサーの膨張などの問題が多く見られたりします マザーの故障の場合は、マザーの交換しかないですね・・・ メーカーでも有償対応してくれなかったりしますので、自分で修理してもよいかと思います。

koichi-888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 修復インストールですが、3度トライしたのですが、再起動後にインストール画面が出てこないのです。 そこでもリセットしてしまいます。一番有効な方法に思えるのですが。 今も、修復方法について悩み中ですが、マザーは壊れていないと考えています。 起動不可HDDを同一マザー(CPUは低クロックだが、ビデオカードは1世代新FX5700)である本PCに差し直してもまったく同じXPロゴ画面後にブチっとリセットします。 またコンデンサーはご指摘どおり、過去爆発し、すでに自力で交換済みなんです。 再インストールですが、パーティションの指定で既存のWINDOWSを選んで続行すると旧環境は完全に消されてしまうのでしょうか。 引継がれると嬉しいのですが。 ご存じでしたらご教示くださると幸いです。

• oksere
回答No.2

正常終了しなかったことによるソフト的な問題だとおもわれますが 電源がいきなり落ちたことによるハード的な面も疑わざる得ません。 私ならばもうやられてる事以外であれば、 1.最低限のハードウェア環境での起動 電源 マザー CPU メモリー(1本) VGA HDD のみでの起動 2.それで駄目なら 別のHDDに新規にインストール この機会に、SSD化や大容量HDDへの変換 3.インストール後に古いHDDをつないでデータの吸い出しで引っ越し作業 をします。

koichi-888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 何度か見ていたのですが、ご回答に気づかなかったようです。 実はユーザデータは他のHDDに入れてあり、問題はない(はず)と思っています。 プライマリーHDDにはシステム系しか入れておりませんでしたので。 ただ、これが大変重要な資産で、数年間にわたりセットアップと最新化した数多くの有料ソフトやフリーソフトが入っており、再びもとに戻す自信が無いのです。 →バックアップも取っていないのに偉そうにすみません。 なので、 もう環境引継できる再インストールのみが手段かと思い込んでいます。 再インストールですが、パーティションの指定で既存のWINDOWSを選んで続行すると旧環境は完全に消されてしまうのでしょうか。 引継がれると嬉しいのですが。 ご存じでしたらご教示くださると幸いです。

• MNH10W
回答No.1

>よって、画面の描画系のシステムが損傷したものと思われます。 間違ってます、それなら修復インストールできるはずですよ HDDを質問しているパソコンに接続し、必要なデータをサルベージすべきかと。

koichi-888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 何度か見ていたのですが、ご回答に気づかなかったようです。 修復インストールは3度トライしたのですが、ファイルのコピー完了後の再起動でインストール画面が出てこないのです。 そこでも同様にリセットしてしまいます。一番有効な方法に思えるのですが。 再インストールですが、パーティションの指定で既存のWINDOWSを選んで続行すると旧環境は完全に消されてしまうのでしょうか。 引継がれると嬉しいのですが。 ご存じでしたらご教示くださると幸いです。