• 締切済み

XP起動ロゴ後原因不明な画面になります。

VAIO「PCV-LX53/BP」を使用していますが、突然XPのロゴから先の「ようこそ画面」が原因不明な画面になるようになりました。 音声は正常に出ています。 ■当方で行った確認事項■ XPを再インストール時、インストール最後の設定ウィザードが表示されず音声のみでした。そのため、一旦強制終了し、再起動しましたが結果はロゴ後原因不明な画面です。HDDのフォーマットに要した時間は80GBで30分程度でした。 Windows2000をインストールすると正常に起動しました。 また別のHDD・ディスプレイに変えても結果は同じでした。本体の改造及び増設は一切行っておりません。原因不明な画面については、画像を添付しております。 どなたか原因がお分かりの方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cqxbf695
回答No.2

HDD交換の時点で、改造してるやーん^ω^ 写真を載せてもらうだけではわかりません。ただ単に、反射してるだけなのか写真のように写っているのか。ほかに画面は出ているのか。 正直情報がすくなすぎます。 1.BIOSにて正常にデバイスが認識されているか? (メモリが認識してないとか) 2.メインボードを確認し、コンデンサの破裂液漏れはないか? 3.PCを起動して、CDトレイはちゃんと開きますか? (OSインストールできてる時点でこれはないと思いますが、CDトレイがうまく開かなかったりすると、電源の故障が疑えます。) 4.HDDを取り出して、カシャカシャと振ってみてください。 (今のディスクはないが、昔のHDDだと針が円盤にくっついたままで動かなくなり誤動作が発生したり・・・。振ると直るってこともあります。)

• baithasar
回答No.1

その機種 よく中古で出回っていたのでアレコレといじくった過去がありますが とにかく標準についてるHDDの80GBですが あまり聞いたことのないメーカーで型番検索しましたけど海外しかヒットせず さらに不良品の確立が異様に高かった記憶があります そのときは他人のマシンだったのですが HDDの温度を計測したら70度を超えるもので熱くて持てないほど発熱していました 別メーカーの80GBをつけて普通に修理しましたけども とりあえずそのSONYのその機種のHDDは死亡率が高いです 今回の件とは別に 機会をみつけて差し替えるのをお勧めします さて問題の件ですが 写真を観る限りソフト的なエラーではなく ハード的に液晶パネルかフレキシブルケーブルの断線みたいに感じられますが・・・ ただ2000では起動するってあたりが 微妙ですね・・・これがよくわかんないです ただ「XP最インストール時」と言われる点ですが この時点でなぜXPを再インストールしなければならなくなったのか?? 致命的エラーか何かでファイルが壊れてOSの入れなおしでしたら 今回の件とは別件で HDDの死亡が間近かも?とは思えます・・ 結論として やはり物理的にフレキケーブルの断線かなぁと 写真で観る限りは思えます それとも液晶パネル自体で どっか故障してるか