• 締切済み

XP起動ロゴ後原因不明な画面になります。

VAIO「PCV-LX53/BP」を使用していますが、突然XPのロゴから先の「ようこそ画面」が原因不明な画面になるようになりました。 音声は正常に出ています。 ■当方で行った確認事項■ XPを再インストール時、インストール最後の設定ウィザードが表示されず音声のみでした。そのため、一旦強制終了し、再起動しましたが結果はロゴ後原因不明な画面です。HDDのフォーマットに要した時間は80GBで30分程度でした。 Windows2000をインストールすると正常に起動しました。 また別のHDD・ディスプレイに変えても結果は同じでした。本体の改造及び増設は一切行っておりません。原因不明な画面については、画像を添付しております。 どなたか原因がお分かりの方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cqxbf695
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.2

HDD交換の時点で、改造してるやーん^ω^ 写真を載せてもらうだけではわかりません。ただ単に、反射してるだけなのか写真のように写っているのか。ほかに画面は出ているのか。 正直情報がすくなすぎます。 1.BIOSにて正常にデバイスが認識されているか? (メモリが認識してないとか) 2.メインボードを確認し、コンデンサの破裂液漏れはないか? 3.PCを起動して、CDトレイはちゃんと開きますか? (OSインストールできてる時点でこれはないと思いますが、CDトレイがうまく開かなかったりすると、電源の故障が疑えます。) 4.HDDを取り出して、カシャカシャと振ってみてください。 (今のディスクはないが、昔のHDDだと針が円盤にくっついたままで動かなくなり誤動作が発生したり・・・。振ると直るってこともあります。)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.1

その機種 よく中古で出回っていたのでアレコレといじくった過去がありますが とにかく標準についてるHDDの80GBですが あまり聞いたことのないメーカーで型番検索しましたけど海外しかヒットせず さらに不良品の確立が異様に高かった記憶があります そのときは他人のマシンだったのですが HDDの温度を計測したら70度を超えるもので熱くて持てないほど発熱していました 別メーカーの80GBをつけて普通に修理しましたけども とりあえずそのSONYのその機種のHDDは死亡率が高いです 今回の件とは別に 機会をみつけて差し替えるのをお勧めします さて問題の件ですが 写真を観る限りソフト的なエラーではなく ハード的に液晶パネルかフレキシブルケーブルの断線みたいに感じられますが・・・ ただ2000では起動するってあたりが 微妙ですね・・・これがよくわかんないです ただ「XP最インストール時」と言われる点ですが この時点でなぜXPを再インストールしなければならなくなったのか?? 致命的エラーか何かでファイルが壊れてOSの入れなおしでしたら 今回の件とは別件で HDDの死亡が間近かも?とは思えます・・ 結論として やはり物理的にフレキケーブルの断線かなぁと 写真で観る限りは思えます それとも液晶パネル自体で どっか故障してるか

関連するQ&A

  • 起動時 ロゴ画面の後黒い画面のまま。

    起動時Windowsロゴ表示の後黒い画面のままのことが多々ありました。 電源を入れ直すと正常に起動していたのですが、電源を入れ直しても正常起動しなくなり、OSを再インストールしました。 再インストールして3日後、今度は起動時に青い画面で「STOP:0x0000008E」が表示されました。(写真) 電源を入れなおすと、Windowsロゴ表示後黒い画面のままとなりました(以前と同じ)。 その後は電源を入れ直しても、ロゴ表示が無いまま黒い画面になります。 メーカーのロゴ表示と「<f2>to enterSystem Configuration Utility」の文字は出て、セットアップ画面へ進めたので、再度OSを入れ直したところです。 過去の質問を見るとWindowsロゴ表示後黒い画面のままなのはHDDの故障とありますが、HDDは新しくしたばかりです。また、Windowsロゴが表示されないまま黒い画面にもなったので他に原因があるのでしょうか? また、HDDが原因なら保障期間内なので交換してもらえますが、業者に出したら(本当はHDDが原因なのに)他の原因のせいにされて有償修理にされるような気がします。 HDDが壊れているか自分で判断する方法は無いものでしょうか?

  • 起動に時間がかかります

    ソニーPCV-LX51/BPにXP Proをクリーンインストールしたところ、ソニーのロゴが消えてWin XP Proのロゴが出るまでに約30秒かかります。その間画面は真っ黒ですが、起動後は順調に動作します。メモリーは増設して512M(256M×2)、確認できています。ディスククリーンアップ・エラーチェック・最適化も終えています。ワープロソフトなどいくつかインストールしましたがウイルスソフトはまだインストールしていません。自動起動も5ヶ所にチェックが入っているだけです。30秒の真っ暗画面、短縮する方法はないものでしょうか?どなたかご指導ください・・・(願)

  • 正常に起動いたしましたが、XPのロゴが出ず、BIOS画面もおかしかった

    正常に起動いたしましたが、XPのロゴが出ず、BIOS画面もおかしかった。 朝起きて、PCを起動させたところ、起動時に最初に画面に映るBIOSメーカーロゴ、BIOS情報ナドの画面の縦幅がつぶれた小さなものが、画面に5~7つぐらい、ズラズラでて、その後、XPのロゴもでませんでした。 「ようこそ」画面から先は正常でした。 正常起動いたしました。 これは異常の前触れナド、なにか問題があるでしょうか?

  • 何が原因なんでしょう?XPが起動しない!!

    パソコンの電源を入れると、Biosが起動→WindowsXPのロゴが画面→パスワードを入れる画面→XP起動(デスクトップが表示される)というのが普通だと思います。 ところが、WindowsXPのロゴ画面が出て少し時間が経つと自動的にパソコンが再起動してしまい、XPの起動に至りません。ほうっておくと自ら電源を切るまで、いつまでもこの繰り返しになります。 時々この症状が起こり、そのつど仕方なくXPを再インストールしていますが、アプリケーションなどすべて入れなおしになってしまい、非常に面倒です。今日もこの症状が出て、またかという感じです。 まったく根拠がないのですが、個人的にはHDDの寿命か電源の問題のような気もしています。結構古い4年くらい前のデスクトップです。 何が原因で起こっているのでしょうか?再インストールしても発生している事から考えるとハード的な問題かなと考えているのですが・・・ またこの症状が出た時に、修復して起動する方法などあれば教えてください。

  • XPロゴ画面でフリーズしてしまいます

     自作のPCを利用しています。  しばらく使用することができていたのですが、パソコンの起動時に、XPのロゴ画面でフリーズするようになってしまいました。セーフモードでも起動はできるのですが、通常起動時にフリーズしてしまいます。また、再インストールしても状況が解決しなかったため、HDD等パーツも幾つか換えながら再インストを試しているのですが、変化が見られず、一向に原因がわかりません。  どなたかご存知でしたらご教授ください。

  • XPのロゴは出るが、そのあと起動画面に

     自作パソコンです。立ち上げるとXPのロゴ画面は出ますが、また起動画面に戻ってしまいます。どうしてこんな現象が起きるのかがわかりません。また、どのように解決したらよいのでしょうか。

  • Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました

    友人の使用しているVAIO PCV-LX30/BP(WindowsMe)の 修理を依頼され手を付け始めましたが、以下の現象の 原因が良くわからずアドバイスをお願いします。 <不良現象> 電源を入れて立ち上げると次のメッセージが出てしまい 再起動となり先に進めません。 『Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました。』 <修復のためにやったこと> WindowsMeを再インストールしましたが現象は変わりません。 いっそうのことフォーマットしてOSをWindows2000に しようかとも思っていますがこれで改善されるのでしょうか? また、PCのケースを開けてみたいのですがケースの開け方が わからず諦めてしまいましたが、どなたか知っていますか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • XPのロゴのあと起動不可

    NECのノートで大きなサイズのファイルを外付けHDDに移動しようとしましたが、移動が失敗し、それらのファイルは開けなくなりました。 その後チェックディスクを行ってくださいと出てきたので、チェックディスクを次回起動時に行うように設定し、再起動しました。するとなんだかわからないものがずーと出てくるので、再起動したところ、XPのロゴのあとなんか青い画面が少しだけ出て、起動せずに再起動されます。 XPのインストールCDで修復したいのですが、どのコマンドを使えばよいかわかりません。教えてください。またはほかのよい方法で起動できるようにする方法を教えてください。

  • XPのロゴがちらつきます。

    WinXP Pro機を使っております。 HDDを新設したので、このHDDにCDブートで XPをインストールしてやりました。 途中の作業は何のエラー等もなく極めて順調に終了。 で、いざ使用してみると、3~4回に1回ぐらい PC起動時のWindowsXPのロゴがちらつきます。 「ちらつく」というのは、あのロゴが点滅しながら、画面上から下へと流れていく(のが繰り返される)ようなイメージです。 その後、何事もなかったのように起動するのですが、 何か気持ち悪いので、お心当たりあるかたおられましたら、 解消法等ご教授頂けますとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • XP 起動ロゴ以降でのリセット繰返し

    はじめまして、こういちといいます。 宜しくお願いいたします。 長い間、WindowsXPの自作デスクトップPCを使っておりますが、先日自室の 掃除中に、電源コンセントを引っかけてしまい、スタンバイOFFでレジューム中 だったPCの電源を落としてしまいました。 再起動したところ、XPの起動ロゴ画面までは出るのですが、その後10秒以上 黒画面のまま(HDDへのアクセスは有り)、画面が一瞬点滅し、BIOSからの再 起動プロセスに入ってしまいます。 ビデオカードは複数もっており、差し替えましたが、同事象でカード故障では ないと思います。 メモリもMEMCHKはしてませんが、BIOSのエラーチェックでは 正常です。 起動時のF8メニューの各セーフモードでは起動できず、以前の正常起動時の 構成でもXPロゴまでという同事象となりました。 よって、画面の描画系のシステムが損傷したものと思われます。 やむなく、XPのCD-ROMから起動し、回復コンソールでCHKDSKにて不良クラ スタの修復を行っても変わらず。修復インストールも試みましたが、変わらず。 このPCは長年の環境が蓄積されており、ソフトや設定をなんとしてでも残したい と思っています 。 残る回復手段はは下記の2ステップなのかと考えていますが、 いずれも手法がわからないし、結果がわかりません。 上級者の方々から、小さなことでも構いませんのアドバイスをいただければ幸い です。 STEP1 描画系システムの損傷を復旧させる。 でもやり方が不明。 STEP2 既存の環境を残し(引き継ぎ)、XPのCD-ROMから上書きインストール。 でも、インストールメニューに出てくる文言は新規インストールという選択しのみ で、既存のシステムとしてC:\WINDOWSが表示されるのですが、そこに書き込むと 環境は残るのでしょうか? 最後の手段は新規インストールだとはわかっておりますが、可能性がある限り 少しでも追いかけたいと思っています。 最後に環境を記しておきます。 MB: GIGABYTE GA8-IEXP CPU: PEN4-2.53M MEM:1GB PC2700 HDD: 6本 カード類:SATA,TVチューナ この質問は同一MBのもう1台の自作PCから書いています。 みなさま、どうぞアドバイスを頂けますようお願いいたします。