解決済み

XPを起動できない

• 困ってます
  • 質問No.297382
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

まいりました。
MeとXPをマルチブートして使用していました。
C,DをMeで使用し、HDDを増設しE,Fに分けXPを新規インストールしました。
Meの、あるソフトをアンイストールし再起動したら「\system32\hal.dll」が壊れているのでインストールし直せ、というエラーがでて、PCが立ち上がらなくなりました。そこでMeをインストールし直したんですが、今度はPCを立ち上げると今まで出ていた選択の画面が出てこずにMeが立ち上がってしまいます。
XPが起動できたら修復できると思うのですが、どうしたら良いか解りません。
PCの知識は初心者レベルです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

>デユアルブートであとからXPをインストールした場合は
あなたの言う「選択画面」。これはWINMEのC:\ドライブ直下にboot.iniとしてありますので、MEを再インストールした瞬間に情報は消えてしましました。 インストールしなおせというのはWINXPのことを言っていますので、あなたの早合点でしたね。 XPを再インストールでした。

>したがってテキストファイルでboot.iniを作成してME上で作成のうえ上書き保存して起動するかどうかですが、そのへんのところはやったことがないので分かりませんね。
  もう一度XPをインストールしてMEにあるboot.iniをFDにコピーして保存しておいたほうが今後のためになるでしょう。
 おなじ現象になった場合boot.iniをMEの起動ディスクからコマンドでコピーできるはずです。

>あなたのboot.iniはつぎのようなものでしょう。
■boot.ini
[boot loader]
timeout=30
defalt=maulti(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\wINNT
[operating systems]
maulti(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows"

■XPでエラーが発生した場合はOSをインストールするように
CDブートさせてインストールを修復で実行させるともとのように復元できる可能性は高いですね。 ただ時間がかかりますのでじっと待つしかありません。 3時間かかる場合もあれば5時間かもしれません。

>ということで結論はXPを修復セットアップして駄目な場合は再度インストールのし直しですね。
お礼コメント
gasennya

ありがとうごさいます。
やはりXPほうでしたか。Meを使っていてのトラブルだったので・・・
いろいろやってみましたがXPをインストールし直すのが一番いいみたいですね。
良い機会なのでMeもXPもリカバリします。(かなり面倒ですが・・)
投稿日時 - 2002-06-22 02:06:25
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

下記HPを参考にがんばって勉強してください。
お礼コメント
gasennya

早々にありがとうございました。
勉強してみます。
投稿日時 - 2002-06-22 00:53:47
このQ&Aのテーマ