• 締切済み

私の嘘つきは人格障害?

私はさまざまな場面で「嘘つき」と言われる事がよくあります。知人に道を教えたり何かの 操作方法を説明するときなど色々です。間違った説明をすることもありますがそれは 故意ではなく「たまたま」です。 指摘させた事柄でも間違いを認めたくありません。障害を言い訳にしている気も無いでも無いです。 これは精神病でしょうか?それとも人格障害でしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいです。

みんなの回答

回答No.3

私は思い込みで説明をしてしまって間違えている事が結構ありますが、「嘘つき」と言われた事は小学校以降は一度もないですね。私の場合は「違ってたよ。」とか「違うじゃん!」と言われます。 質問者さまの周りには、かなり手厳しい人が多いようですね。 >指摘させた事柄でも間違いを認めたくありません。 というのが、原因かな?と思います。 「ゴメ~ン。」とか「ワリぃ(悪い)、ワリぃ(悪い)。」とか「スマン!」間違いを指摘された時に一言、これらの言葉を使ってみてください。 「おはよう」とか「こんにちは」と同じ、あいさつの一環だと割り切って口に出すようにするのです。 少なくとも「嘘つき」という酷い言葉を周りの人達から言われずに済むようになると思います。

prizon19
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

私の母が似たようなものです。 精神病でも人格障害でも認知症でもありません。 思うに、物事と真剣に向き合っていないんだろうと思います。 だからその場その場で適当な受け答えをしてしまって (これが >故意ではなく「たまたま」です。と似ています)、 それが結果として「嘘をついた」ようになってしまいます。 昔からの母の口癖が「適当に話を合わせておけばいい」でしたから すべてにおいてそんな「性格」なのでしょう。 どんな些細なことにも真剣に向き合う癖をつければ改善できるかも知れません。

prizon19
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

そもそも、人格障害の方はなかなか人間関係を築けませんよ。 その程度で、精神疾患などと思わないでください。 指摘された事柄を認めたくないのは、気が強い方なのかとおもいましたが・・・ 簡単に人格障害などという言葉はお使いにならないほうがいいと思いますよ。 それで、苦しんでおられる方もいるのですから。 気になるのであれば、専門医に相談してみてください。 貴方の文面を拝見する限り、人格障害とはおもえませんがね。

prizon19
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 大変ウソになりました。

関連するQ&A

  • 人格障害って治癒するのですか?

    最近、精神疾患者の人が多いですよね。いきなり通行人を刃物で刺したり。 そのような人間は大抵、人格障害や分裂病のようですが人格障害は投薬などで治癒できるのでしょうか?  池田小学校の宅間死刑囚も人格障害だったようですが治癒することなく死刑執行されました。知人の職場にも人格障害の同僚がいたらしいのですが(自分の希望が通らないと騒ぐ、最後は仕事のミスを注意した上司に殴りかかって解雇になったそうです) 宅間死刑囚のような凶暴性の人格障害は精神科医などによって治癒できるのでしょうか? ちょっとくぐってみたところ‘人格障害は性格であって病気ではないから‘治療する‘ということはできない‘との記述を見つけましたが実際はどうなのでしょう? また職場でトラブルを起こすタイプの人格障害者は生活保護など福祉で生活している事が多いようですが(どこでも働けないでしょうし)直らないとしたら一生国が税金で養っていくのでしょうか?

  • 医師が自己愛性人格障害の可能性を言う?

    人格障害に関する専門書を読んでいると、自己愛性人格障害(NPD)の場合、本人がうつ病等の他の精神障害にならない限り自ら精神科を受診する事はまずなく、それよりも周囲(特に家族など)が精神病になるなどして精神科に相談して発覚する事も少なくないとした記述でした。 これはどう言った事なのでしょうか? 自己愛性人格障害と思われる方が身近に居ても、本人自ら精神科に行く事がなければ、当然ですが正式に診断する事は不可能です。 しかし周囲の者が本人の言動に困っており周囲の者のみで医師に相談し、医師が周囲の方達の客観的な意見を聞いた上で、自己愛性人格障害の疑いを医師が相談に来た方達に指摘する事があると言う事でしょうか? このサイトでも、何度か「親が自己愛性人格障害の疑いだと医師やカウンセラーに言われた。」等と言う質問を見掛けるのですが、本当に医師やカウンセラーが本人が居ない中で周囲の者に障害の疑いを言ったりしますかね?

  • 境界性人格障害は若く見える?!

    私は30歳を超えていますが、しょっちゅう20代前半に間違えられます。 老けないように美肌に気を配ったりは若い頃からしているので、その効果だったら嬉しいのですが、それでも人並み以下です。 大人の色気なんて微塵もないし、知的でもありません。 背も低いし、手荒れだって酷いし、歯列も最悪。姿勢も悪く中肉。アトピー持ちで乾燥肌だからハリツヤなんて無い。 仕事着でも若く見られるのでファッションではないと思います。 若く見られるのは、やっぱり病気のせい?! 実は私は境界性パーソナリティー障害です。(人格障害) 主治医から常々、精神年齢の幼さを指摘されています。 そういう精神年齢の幼さが滲み出てるのかなと思い最近複雑な気持ちです。 何処かで若く見えると幼く見えるは ウンコとカレーくらい違うと言うコメントをみてとても納得しました。 あなたの周りの境界性パーソナリティー障害の方もとても若く見えますか? またその人が若く見えるのは何故ですか?

  • 境界性人格障害の被害者

    知人に大変悲しいことがおこりました。境界性人格障害の疑いがある女性と同棲していたのですが、彼女との生活を苦に自殺しました。 ご家族は残された色々な情報から、彼が精神的、肉体的DV状態にあったことを知り、法的措置をとるおつもりです。こういった相手に民事、刑事を問わず何らかの法的処罰を与えることは可能でしょうか? もしできるとすればどの程度可能でしょうか?

  • 境界性人格障害が怖いです

    法律のカテゴリー内で質問すべきなのかもしれません。 境界性人格障害だと思われる友達から被害を受けています。とても怖いです。警察へ相談できるのでしょうか?どこに相談すべきでしょうか? 私も相手も既婚女性です。  ・家の前で、ぶっ殺してやるといわれました  ・言葉の揚げ足を取って、誤れと命令してきます  ・私の近所の人(私の友達だと思い挨拶をしてくれ  る人)の家に2回押しかけました。  ・自殺してやるともいわれました。  ・不在中に家の前に座り込み、泣き崩れ、独り言を   言い、近所の人が不気味に思っています。  ・頭から持っていたお茶を振りかけて狂ったふりを  しました   ・友達がほしい、安心したい、が口癖です。 以前とても仲が良くお付き合いをしてもらっていて、普段は良い人で今も好きなんですが、私には小さい子供がいますので凶暴な人は困りますし、近所の人たちも引き気味です。逆恨みで家に火をつけられたりしないかひやひやします。なによりもつらいのは、優しく挨拶をしただけの間柄の私の知人を巻き込んでしまったことです。 境界性人格障害という言葉を以前このサイトで知りました、本人は欝だといいますが間違いなく境界性人格障害です。ねたみも凄いし、過去に自分が言われて傷ついたことをどんどん出してきてののしってきます。病気だと気づいてからは、下手にかかわらないようにと気をつけたのですが、半年たつと何もかも水に流して笑顔で近づいてきます。私には家族がありますし社会生活も一応ありますし、おつきあいをすることは今後はできません。

  • これは人格障害なのでしょうか。

    これは人格障害なのでしょうか。 知人(20代女性)のことで困っています。お詳しい方、どうかアドバイスをください。 彼女は人から特別視されないことを過度に気にしています。 単なる気にし過ぎや自意識過剰の範疇を明らかに越えています。 例えば、  ・能力を評価されないと不満を述べる(しかし褒められないことに不満を持つ一方で、   自己を過小評価したりもする。私には才能が全くない等々泣き言を言う)  ・だれそれが羨ましい、あなたが羨ましいと(普通は正直に口にしにくいことを)   ストレートにぶつけてくる  ・とりわけ自分の容姿が他人からどのように見られているかを気にする(自分の容姿が   よいか悪いか、はっきり意見を求めてくる。そして、思うような言葉がないと、   あからさまに憮然とした態度を取る)  ・容姿に自信がないと自分を卑下する一方で、細さや白さなど他人と比べて競おうとし、   褒められたことは自慢げに話す  ・お化粧がどんどんエスカレートしていく  ・近い周囲にいるすべての人から称賛されたがる(近親者や恋人だけでは満足できず、   周りの男性すべてが自分に憧れて欲しいとはっきり言う)  ・また、男性が別の誰かを気遣っていると、仮病のようなまねをして自分に気をひこう   とする  ・レイプをされたなど、普通は口にしがたい肉体関係のことを所構わず話す。  ・相談にのっていてもあげあしを取ってきたり、攻撃的になったり、泣きまねをしたり   誠実な態度ではない。  ・謙虚さと厚顔無恥、あるいは、相手に対する尊敬・憧れと非難が共存する  ・自傷行為や自分の精神的な病のことを多くの人に話す  ・積極性はあり、目立つ場や役目に立とうとする などです。とりわけ、容姿のこと、男性の目を一番気にしているようです。 無視するわけにはいかない立場にあるので、彼女の言葉を聞こうともしたのですが、 逆にこちらを攻撃してくるようになり、丈夫にできている私でさえ傷ついてしまいます。 こういう彼女にはどのように対処すればよいのでしょうか。 (話を聞かないほうがよい、あるいは彼女の求める称賛を嘘でも言ってあげたほうが よいのでしょうか。) また、これはやはり人格障害や精神病なのでしょうか。そして、こうした障害は 生育環境が影響しているのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害などの特徴で、「他人をコントロールしようとする」がよくわ

    境界性人格障害などの特徴で、「他人をコントロールしようとする」がよくわかりません。 境界性人格障害などの特徴で、他人を操作するとか、他人をコントロールしようとする、という説明が出てきますが、いまいち、この説明が具体的にとらえられないです。 例えば、要求が高い。「~して」と命令する。「~したい」と駄々をこねる。「~した方がいいよ」と極端なおせっかい。または、しきりたがるというイメージで良いのでしょうか。 親や大人・教師は子供を教育をしますが、その特徴「他人をコントロールしようとする」とのどのような違いがあるのでしょうか。 できれば、この「他人をコントロールしようとする」の具体的な例を教えて下さい。

  • 人格障害、薬物等

    十代の頃に付き合った友人の中に薬物中毒の子が数人いました。 私は薬物に興味がなく、特に一緒にすることもない側にいました。 しかし、彼女たちの周りには必ず、同じことをする人々はいたようで 刑務所のような場所に入り、精神的にも既におかしくなっているという 話も当時話されていました。 過去数回、近所に常識の欠如した人や、おかしい人など出会っているのですが 人格障害系の問題を持つ人の特徴のようなものがネット上でも分かるような気がします。 例えば、質問をこういう場ですると執拗に文句を書いてきたり 回答に関係のない話を文句と織り交ぜて話してきたり、聞いてもいないことまで話してくる人、ネット上でも多く見受けられますが 今は付き合いのない過去薬物などをしていた友人も変なことに固執していたり 非常に嫉妬深い性格や、被害者意識が強かったことを思い出すとともに こういう人々は凄く身近に居るけども、友人であるときにはその部分だけ見せないよう努めていて、私自身は友人といえども良い部分を見て付き合っていたので気が付かなかった、気が付こうとはしなかったと思うのです。 その中に本当に悪い人等そういない、少し癖のある人という程度です。 ずっと会ってもいないし会う事もないだろうと思いますが 子供の頃から知る間柄であった彼女は、ずっと私の外見を褒めていました。 それが大人になっても続いていて、その時に気持ち悪く感じたのは それはただの賛美ではなく、間違いなく嫉妬であり そのようなことをずっと比較しているその性格にウンザリしたことがあります。 もう一人いた人格障害間違いなしの彼女も私の外見を褒めますが、他の人の家の経済状況を妬んでいるように話していました。彼女にとってはその部分が嫉妬の対象でした。 彼らは非常に表側にあることだけ、気になる傾向があるのだと思います。 考えが浅いというのか、他の人々が皆そうではないので客観的にみていて 共通する部分がありました。 大人になってからはそうしたことに気づくことが出来 あまり、そういう人々とは軽い付き合いをもしなくなりました。 しかし、何故かこういう人々は意外に多いのか 日本から離れて海外にいる今も近所にそうした人がいます。 面倒なので関わりたくないですが、薬物もされているような気配もあり 今後、何かないとは言い切れません。 人格障害を持つ人は薬物に手を出す人が多いような気がしますが 様々な人格障害がありますが、こうした人々を関わらない、交わすコツなどあれば 教えてください。 また、そのような人と関係を持った経験などあればお聞かせいただければと思います。

  • 人格障害を治すには。

    こんばんは。 お世話になります。 中学生の頃から精神科へ通院し始め、大学を中退し 職を転々としながら現在に至ります。 今はパートをしながら、休日は引きこもっていて 近所からも白い目で見られています。 幼少期はそれなりに友人もいたのですが、虐めに遭い 双方の親戚からも邪魔者扱いされてきました。 親に伝えても「よくしてもらっている。あんたの気のせい。」と。 でも親のいないところでは居場所がありませんでした。 親の前でも粗相の無い様振舞いました。 高校の頃は精神科へ通院しながら、将来の希望もあり 虐められても前向きでした。 ただ今は友人もいません。親戚もますます私を嫌がるようになり、 将来は結婚をせず、子供も作らないと決めました。 なぜなら、私自身、人格障害だと感じるからです。 調べて調べて、今では絶望感で一杯です。 人格障害がいかに面倒な人間であるか。 自分勝手で相手を振り回す、医者もお手上げ・・そんなことばかり書かれてありました。 病院をいくつも変えましたが、結局は自分次第なのでしょうね。 私も人格障害だと気づき、なるべく相手に不快のないよう努力しました。 でも、人間だから悪と善があって当たり前という安定した表現が出来ず、 悪い部分を指摘されると、相手には謝るのですが理解出来ずに 家でパニックになります。 それが本当の自分なのか・・と混乱するのです。 そして、身内への恨みが湧き起こるんです。 ただ、母への恨みはあるものの消しています。 母も辛い思いをしたので、私だけが頼りなのです。 私がしっかりしないと思い、外には出るのですが、 周囲の好奇の眼差しと無関心の狭間で疲れます。 「私は嫌われて当然の人間。馬鹿にされてもいい。でも 親が生きている間だけでもしっかりしよう。」と気合を入れて 仕事に出かけますが、同僚との会話がほとんど成り立たないようなんです。 ますますどうしてよいか分からず、奇妙な行動に出ます。 そして信頼関係が壊れていきました。 せめて仕事の中身だけでもとやっています。 まともになりたい・・好かれなくてもいい、ただ嫌われたくないです。 でも自分の行動言動を思うと、相手が嫌いになるのも頷けます。 変わらないといけないと思い、笑顔でいますが不自然です。 昔はあったはずの安定した表現、正常な感覚を蘇らせたいです。 正常とか普通とか基準はない、人それぞれとはよく聞きます。 ただ社会という枠の中に自分がいないのです。 これだけ嫌われ、これだけ不快な行動を起こす自分の人生も 終わらせたいという思いもあります。 後数年という気持ちです。 その間に自己の建て直しが計れたら嬉しいです。 でも、医療機関も嫌うタイプです。 友人もいないし、作れない原因を明らかに作っている私です。 私も自分が邪魔です。 ただ親への罪悪感と恩があるため、なんとかしたいです。 長文駄文になり申し訳ありません。 ただどうしてよいか解かりません。 同じ症状で苦しむ方、それでも前を向いて生きておられる方の アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 自分は境界性人格障害の可能性が高いのでしょうか・・・?

    失礼いたします。 先日、友人との関係の修復が可能か・・・という質問を書かせて頂いたのですが、その時のご回答者様に「境界性人格障害」っぽいというご回答を頂きました。 いろいろ調べてみると、たしかに友人に依存していたり、家庭環境は母子家庭などであり、よく親との衝突、感情の起伏は激しいです。 ですが、自分がそうであるとなると、友人を作ってはいけないのではないかとすごく不安になり、食事に誘われたり。 新しい知人に親しいメールを貰っても、嬉しい反面、迷惑をかけるのではと不安になる数日を過ごしています。 ---------------------------- 【質問内容】 下記の質問文から、やはり自分は境界性人格障害の疑いが強いのでしょうか? 前回ご指摘頂いたのがお一方でしたので、多人数の方に多方面でご意見頂ければと思った次第です。 ◆前回の質問文 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4567336.html ---------------------------- 【現状補足】 ・特に診断名は下されてませんが心療内科に1ヶ月ほど通っています。 ・主な症状はゆううつな気分と、不眠症(夜中に何度も起きてなかなか寝付けない)です。 ・だんだん良くなっていると自分では思っております。(中途覚醒はありますが) ・服用中の薬は毎食後にリーゼ5mg、ドグマチール50mg  夜にパキシル10mg、就寝前にハルシオン0.25、ワイパックス0.5 ・主治医には友人と仲がこじれたきっかけのメールなどを見て頂いてますが、  自分は人格障害か?など、病名の確認はしていません・・・。 ---------------------------- 以上、大変長文になってしまいましたが。 もしも境界性人格障害の可能性が高いなら、あまり深く友人と関わらぬように生きていきたいと思っています・・・。 ご意見頂ければ幸いです。