• ベストアンサー

境界性人格障害などの特徴で、「他人をコントロールしようとする」がよくわ

境界性人格障害などの特徴で、「他人をコントロールしようとする」がよくわかりません。 境界性人格障害などの特徴で、他人を操作するとか、他人をコントロールしようとする、という説明が出てきますが、いまいち、この説明が具体的にとらえられないです。 例えば、要求が高い。「~して」と命令する。「~したい」と駄々をこねる。「~した方がいいよ」と極端なおせっかい。または、しきりたがるというイメージで良いのでしょうか。 親や大人・教師は子供を教育をしますが、その特徴「他人をコントロールしようとする」とのどのような違いがあるのでしょうか。 できれば、この「他人をコントロールしようとする」の具体的な例を教えて下さい。

  • mc77
  • お礼率96% (186/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.1

「他人を自分の支配下におこうとする」というニュアンスかと思います。 境界性人格障害の人の特徴として「見捨てられ不安」と「しがみつき依存」があげられます。 「見捨てられ不安」により、この人格障害の人は見捨てられないようにするためになりふりかまわない行動をとります。その具体的な例として自殺のそぶり、脅し、自傷行為があります(周りの注目を自分に集め、心配してもらう、見捨てられないようにしてもらうために行います)。 「しがみつき依存」とは、自分のことを愛してくれそうな人を理想化して長時間一緒にいて欲しいと要求する強い依存のことで、この依存の要求が受け入れてもらえないと、一転してその相手をひどくこき下ろします。 この2つの特徴が備わっていると、他人を自分の世界に巻き込もうとするので、結果として「他人を自分の支配下におく」=「他人をコントロールする」ことになるというイメージかと思います。 ですから「他人をコントロールしようとする」の具体的な例としては、 (1)先に挙げた自殺のそぶり(実際に死んでしまうこともあるそうです)、脅し、自傷行為 (2)しがみつき依存から生じる相手への自分本位な束縛を要求する行動 が当てはまるかと思います。 そのため、社会に適応できるための能力や行動形成、道徳を身に付けさせる目的で行われる教育行為とは根本的に異なります。 (参考文献:現代臨床精神医学 大熊輝雄 金原出版株式会社)

mc77
質問者

お礼

コントロール=周囲の人または特定の人の注目が自分に向かうよう、仕向ける、という感覚。我侭というよりも、同情してもらうことも含めとにかく自分に注意を集めたいといった行動・・・。難しいですね。 早々のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分にとって好ましい状況は他人が作り出すものであると思っていれば 他人に何かをさせようとします。 本来なら自分が出来るようになれば誰かにやってもらわなくてもすむはず ですが、自分ができるようになることに関心がなければいつまでも便利に 使える他人が必要になります。 そのために他人を巧みに操るための言葉使いや感情を上手く使うことに 能力を発揮することでしょう。 でもそうやっている限り本人は何も出来ないままで取り残されるでしょう。 子供に教育する時には大人にとって好ましい状況を作り出そうとすれば 子供をコントロールすることに忙しくなり子供が学ぶ機会を失わせて いくことになるかも知れません。 誰かが監視をしなくても子供が自ら学べるようにする環境造りをしたい のならば大人自らが学び育てるということを理解できている必要がある と思います。

mc77
質問者

お礼

>自分にとって好ましい状況は他人が作り出すものであると思っていれば 他人に何かをさせようとします。 これが全ての発端なんでしょう。納得しました。 ご回答、ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

アメリカではカウンセラーとか精神分析家がもっとも自殺が多いそうです。 人の心を扱うわけですが、「魔物と闘う者は、その過程で自分自身も魔物になることがないよう、気をつけねばならない。深淵を覗き込む時、その深淵もこちらを見つめているのだ。」で魔物に食われちゃうんじゃないかと。 境界性人格障害の人は、普通の人以上に理性的な発言・行動もできる。 プリズムの光が当たると色が変わるように、光の当たり具合で全く別人であるかのように見える。 例えば、カウンセラーの元を訪れ、世間とのトラブルを話したとする。 クライアントの味方であるという立場です。 それを境界性人格の人は利用して操る。 確かに行為がいきすぎなこともあり、カウンセラーはこういう行動をすると と言うと、ものすごく傷ついたと動揺をみせる。 カウンセラーは、失敗したとなり慌てふためくわけです。 癒す立場である自分が思いもよらぬことで、クライアントを傷つけてしまったと思い、クライアントをなだめ信頼を再獲得しようとする。 そうすると「よかった 自分はもう捨てられたのかと思った。あなたがいてくれたからこそ ここまで回復できたのだから。あなたがいなければ」とカウンセラーの存在価値を高く評価していると言うわけです。 カウンセラーは自分の存在意義を相手の言葉により確信し、神のような気持ちになるわけです。 そしてグサっと刺されようなひどい仕打ちをさせる。 例えば「カウンセラーが立場を利用し、自分と性交渉を持とうと誘いをかけてきた 怖い」とか他の人に言ったりする。 「何故?」とカウンセラーは思う。 誤解があったのなら誤る と賢明になる。 「だって この前こんなかことを言ったから、自分は捨てられたのかと思って」とか言うわけです。 「ごめんなさい 嘘をついてあなたを貶めるようなことをしてしまって」と言う。 カウンセラーは試されたと都合よく思い、「いいんですよ 私に対して不審したからですね。私は最後まであなたを見捨てません」となるわけです。 にやり・・・・ もう奴隷。 いろんな無理難題を言ってカウンセラーを振り回す。 カウンセラーは経験から これも一時的なものだと思い、耐えるわけです。 反撃したら信頼を失い 今までのすべてのことがパーになる。 そう思って、耐えて耐えて耐えて耐えて、クライアントの奴隷化してしまう。 そして何がなんだかわからなくなる。 第三者として一定の距離をとり接するという鉄則を破ってのめりこんで相手の闇の世界を覗いているうちに、取り込まれた。 そしてわけがわからなくなり、自殺する。 こういう状態が頻繁に起こるそうです。 ターゲットをコントロールする。 大阪の小学校の児童殺傷事件を起こして死刑になった人もそうでした。 ターゲットに取り入るために、すごく親切にして接近し、それを真の姿だと思ったターゲットは彼を信じて結婚をした。 その後、彼は結婚したターゲットをめちゃくちゃにしてどん底に突き落とした。 それを繰返していた。 自分でもどうしてそういうことをするのかわからず、自分の特徴が原因だとわからず、社会のせいにして、児童を殺したわけです。

mc77
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 境界例の人はいわゆる人がいい人に、取り付きそうですね。心配しない人のところに寄り付いても、自分の欲しいものは得られないのだから。 ニーチェはうまく言ったものです。関わることは、闘いですね。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害 

    私は境界性人格障害です。妄想もひどいです。これを書いている今は普通の自分に戻れていますが、急に人格障害の障害が出て、その時は病識がなく、薬も飲まなく、食べれず寝れず飛び降り自殺を図る状態が続いています。死にたい気持ちが一向になくなりません。 こんな自分自身をコントロールできなくて本気で悩んでいます。 コントロールできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害?

    よろしくお願いします。 モラハラについて勉強していましたら、境界性人格障害というものに辿り着きました。境界性人格障害の方イコール、モラハラという定義らしいのですが(認識相違でしたらごめんなさい) 特徴として、愛情は持ち合わせていない、自分しか愛せない、最初は相手(ターゲット)に、優しく、そしてターゲットに合わせるように接してきて、慣れてきた頃本性を出すとか… でも、もともと愛情を持ってないので、ターゲットが冷たくなったり自分のいいならりにならなければ、すぐに嫌いになれる、 廻りにあいつはおかしな奴だったと吹聴してまわるとか。 全く同じ経験をしましたが、この他、境界性人格障害についての何かありましたら、または、そういう方と接していた方、よろしければご意見ご感想などお聞かせ下さい。

  • 境界性人格障害は負けず嫌いしかもかなり極端に負けず嫌い、仕事でもミスを

    境界性人格障害は負けず嫌いしかもかなり極端に負けず嫌い、仕事でもミスを指摘されたときの反応に特徴があるとなにかでみましたが、気分を悪くするようなことを書いてありました。私はほぼ百パーセント人格障害だと思いますがミスを指摘されると自分が許せないです。 かなり目的のために努力できますし人格障害は成功者になりえるんでしょうか?

  • 境界性人格障害かもしれないです。

    長く付き合ってた彼氏がいました よく喧嘩もしました。 感情がコントロールできなくて 大声で泣いたり暴れたりしました 人前で大声で泣いて よく大丈夫かと話しかけられたり していました。 彼氏に自分の気持ちがわかってもらえないことに苛立ち喧嘩になり別れることになり 結局最後は捨てられました 捨てられることにずっと恐怖がありました 苦しくなった時は 自傷行為で傷つけることもあり 自分がなんなのか自分は生きてていいのかしんだほうがいいなかとか 今から死ぬって言ったこともありました。 そんなときに境界性人格障害の話しをしり もしかしたら自分も境界性人格障害なのかもしれないと思い投稿しました。 助けてほしいです。 お願いします。

  • 境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

    境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか? どなたか分かりやすく、人物像教えてください

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • ドメスティックバイオレンスと境界性人格障害の関連性

     境界性人格障害の本を読みました。 見捨てられる不安から、無意識的に暴力をしてしまうという事が書かれていました。具体的な内容が書いてあって 詳しい説明は長くなるので省略しますが、DVと人格障害の関連性は大きいのかどうか知りたいです。  境界性人格障害は、専門医でも難しいとの事。実際に治る例というのはあるのでしょうか?治療の経緯も知りたいのですが、病気の説明ばかりで、治療法については、なかなか情報がありません。ご存知の方あれば、ご一報お願いします。  原因も不明との事です。

  • 境界例人格障害

    境界例人格障害は淋しがり屋で一人でいられないと聞いたんですが、一人でいるのが全然平気であり、衝動性がなかったら、性格の特徴がそうであってもこの病気ではないんですか?

  • 境界性人格障害は治りますか?

    私の友達がとても癇癪持ちで怒ると手がつけられません。 もういい年齢なんですが、怒る自分がコントロール出来なくなるみたいです。 彼氏も束縛しているみたいで、中々長続きしていないみたいです。 ネットで彼女は性格なのか、何か病気なのか調べた所、境界性人格障害がピタリと当てはまりました。 これは治す時にどんな機関に行きべきなのでしょうか?

  • 境界性人格障害??

    彼氏の事でご相談です。 彼氏はものすごく短気で、自分の思い通りに行かないと、狂ったかのように切れます。。。物を破壊したりもします。 私が悪くなくても私のせいにされます。 誤るまで許してはくれません。 そして妄想も激しいです。 普通の人では切れないような所で切れるんですよ。 まるで子供が駄々を捏ねる感じです。 自分中心で世界が回ってる感じです。 そして矛盾した事ばかり言います。 自分は友達と散々遊んでるのに、私が友達と遊ぶのはダメで、友達と遊んでた日には大喧嘩になります。 君は友達が一番なんだね。そうゆう女は『無理』だから別れよう!!って言ってくるんですね。でも、1分もしないうちに、俺の事今まで通り『彼氏扱い』していいよ~って言ってみたり。何だか話が矛盾してて、聞いてる私が混乱してきます。。。 NETで色々調べてみると、境界性人格障害にたどり着き、症状を見ると、まったく彼と同じに思えるんですね。診断もしてもらってないのに勝手に決め付けるのはおかしいですが、この文章を読んでどう思いますか??境界性人格障害ですかね??