• ベストアンサー

長崎観光について

福岡から日帰りで長崎観光に行きます。交通機関はJRです。 今回は、長崎市内を見て回ろうと考えています。 私は景色を見ながら町を歩くのが好きなので、楽しめるコースがあれば教えていただきたいです。 一応、自分の中で行きたいところは、丸山、坂本国際墓地、シーボルトの鳴滝塾です。ここへ行く際の注意点があればそれも教えてください。 オーソドックスでなくていいので、回答者様が個人的に好きなスポットをどんどん教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。個人的におすすめなのは 最近橋が完成した伊王島です。海はきれいだし、レンタサイクルもあるので 便利です。もう一つおすすめの町は深堀です。この町は市内唯一の城下町であり縄文の遺跡も出土する町です。 歴史を感じながら散歩なさると気持ちいいと思います。

noname#140538
質問者

お礼

自転車好きなので、伊王島行ってみたいです。 長崎は本当に海もきれいで魚もおいしくて、山もあって・・・いいところですね。 深堀・・・初めて聞きました。城下町があるんですね。縄文遺跡まで! 調べてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさん様々なご回答ありがとうございました。 このたびのベストアンサーは、伊王島・深堀を挙げてくださったdfetytjtkhjさんに決定いたしますが、みなさんが挙げてくださった場所も見て回ってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lealta2
回答No.2

日帰りでも福岡からなら2時間ですから、結構見られますね。 個人的には諏訪神社、風頭、寺町エリア(眼鏡橋~中島川~亀山社中)はお薦めです。 坂の街長崎の本領発揮で、よくぞこんな上の方に社中を開いたな、と思わせること請け合いです。 是非中島川から徒歩でどうぞ。 あとはオランダ坂は東山手と南山手にもあります。 有名なのは活水女学院下の東山手の方ですが、グラバー邸に続く南山手の方もなかなかいいです。 お薦めは東山手からオランダ坂を登り、上の方を歩きながら南山手のグラバー園まで行くルートです。 右手に長崎港を見ながら歩けるので異国情緒もひとしおですよ。 街歩きではありませんが、本当は軍艦島クルーズもお薦めですけどね。 良いご旅行を!

質問者

お礼

亀山社中や風頭は以前行ったことがあります。エキゾチックな坂の街・長崎!っていう景色ですね。よかったです。 諏訪神社は行ったことがないのでまたあのエリアを行ってみます。 活水女子大は長崎市を代表する女子大ですよね。オランダ坂、ぜひ行きたいと思います。 軍艦島まで行くのもよさそうですね。考えてみます。 回答ありがとうございました。

• petittin
回答No.1

長崎いいですよね。 私の親友の故郷で、一度行きました。 中華街での食べ歩きも楽しかったですよ。 あと、オランダ坂は雨が降ると石畳がきれいだそうです。

質問者

お礼

当日は中華街でお昼をとろうと考えています。 オランダ坂は行ったことがないので、行ってみようと思います! 雨の長崎も良さそうですねー。 早速の回答ありがとうございます。