• 締切済み

長崎から福岡までJRでいきたい

日帰り1月2日で長崎から福岡 までJR?で行きたいんですが、福岡って調べてもどこで降りればいいか?わかりません 朝から行きたいのですが、 お願いします。教えて下さい♪

みんなの回答

• hanbun
回答No.4

すでにいくつかの回答がついていますが、JRだと「福岡」という名前の駅は福岡市内にはありません。 ひとことで「福岡」といっても広いのでどこにいくかによって降りる駅も変わってきますが、中心駅としては「博多駅」になります。 で、JRだと、長崎~博多で安く移動するには「2枚きっぷ」を使います。 「2枚きっぷ」とは名前のとおり、2枚セットになった回数券で、1人で往復するならこれで十分です。 特急にも乗れます(1月2日だと自由席にしかのれません、片道あたり500円プラスすれば指定席にも乗れます)。値段は2枚きっぷで6,000円(1枚あたり3,000円)です。 2人以上で移動するのなら「4枚きっぷ」もあります、こちらは4枚セットで10,000円(1枚あたり2,500円)です。 ただし、2枚きっぷ、4枚きっぷは列車内では販売していません、必ず乗車前に駅の窓口等で購入してください。 (ここは、回答者No3さんが述べられている通りです) あと、電車ではなく、バスでよければ、九州急行バスが「九州号(博多・天神~長崎駅前)」をだしています。(片道2,500円) バスだと、博多駅だけでなく、天神付近にも止まります。 (「天神」とは福岡市の商業施設が集まっている地区です、「博多駅」付近はどちらかといえばビジネス街になります) また、JR、高速バスとも、朝から便はでていて、JRだと1時間に1~2本、高速バスだと1時間に3~5本でています。 所要時間は、JR特急で2時間10分くらい、高速バスで最速2時間20分くらい、です。 それでは、よい旅を!

• SPS-
回答No.3

どの駅で下車するかは、質問者さんの行先次第ではありませんか? まあ、一番大きな駅なら博多という事になるんでしょうが。 ちなみに、長崎方面から博多まで特急に乗る場合、 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011004 (JR九州/2枚きっぷ指定席(福岡市内~長崎)) 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011005 (JR九州/2枚きっぷ指定席(福岡市内~佐世保)) ↑このような「2枚きっぷ」を利用した方が安くなると思います。 ただし、上記の「2枚きっぷ(指定席用)」で指定席を取る場合、12月23日~1月10日の間は片道500円余計にかかってしまいますが。(指定を取らずに自由席でよければ追加料金は必要ありません) まあ片道500円余計にかかっても、「2枚きっぷ」の方が断然安くなりますけどね。

• ROSHI1965
回答No.2

福岡市内で主要なターミナル駅は、博多駅です。 JR博多駅は、新大阪・東京方面行きの 東海道山陽新幹線と来年3月12日に 新八代駅を通り鹿児島中央駅まで全線開通します 九州新幹線があり 在来線では、鹿児島本線・長崎本線・日豊本線の 熊本・長崎・佐世保・大分方面行きの特急電車なども 運転しております。 JR長崎駅から長崎本線特急かもめ号で博多駅まで ご乗車ください。 長崎駅~博多駅間の普通乗車券と特急券の 指定席または自由席を購入ください。 普通乗車料金は、片道 2,730円 特急料金は、指定席で2,180円  自由席で1,680円となります。 長崎駅~博多駅間を特急利用で約1時間50分前後です。

eriponta
質問者

お礼

わざわざありがとうございます♪ 参考になりました(^O^)/ 切符?とかは、その場で 買えるのですか?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

福岡といっても広いですがどこに行かれるのでしょう。 福岡市であれば中心の駅は博多駅になります。