• ベストアンサー

ハードディスク以外のドライブ名が消えました

Windowsが立ち上がらなくなったトラブルをWindowsの再インストールとバックアップのリカバリで修復したのですが、PC内蔵のDVD光学ドライブやカードリーダーの機器ドライブ名がエクスプローラには表記されなくなってしまいました。機器そのものは正常に動くようです。どうすればこれらのドライブ名があらわれるようにできるのでしょうか?内蔵、外付けともハードディスクのドライブ名およびそのパーティション名だけはきちんとあらわれます。

• matkt
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.4

CD/DVDは正常に働いているようですね。 ドライブを表示しないようには出来ますが、デバイスの管理で表示されないデバイスが働くという現象はしりませんでした。(単にカーソルを動かさない為に下に隠れているなんてことはないでしょうね、以前に隠れていることに気が付かずにないとあわてている方がおられましたので) ドライブを表示する/表示しないの設定の確認と設定を変更して再起動してみるのも一つの手かと思います。 レジストリをいじるのは大変ですから、下記のINASOFTの「いじくるつくーる」の「シェル関連」の「ドライブを隠す」を使って、確認及び変更されるのが楽かと思います。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

matkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドライブの表示がなくても動いていますので当面このままにしておこうと思います。レジストリをすぐにさわれるほどパソコンの知識はありませんので、現在はいじらないでおきます。何か気がついたことがあれば、またあらためてご相談させて頂きたいと思います。ご協力頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.3

> DVDは実際に動作していること 音楽CDや映画のDVDを入れて正常に音楽が聞こえる、映画をみることができるという意味でしょうか。 ドライブが表示されていないので判らないのでは・・・・・ CD/DVDを入れたらガチャガチャ動くと言うことであれば、それだけでは正常かどうか判らないと思います。 Windowsが認識していない訳ですから。 > ディスクの管理では記憶域の表示しかありませんのでハードディスクしか表示されておりませんが、ここにもDVDドライブなどが表示されるのでしょうか 私のマシンではメディアを入れてなくても表示されます。 SDはメディアを入れれば表示されます。 レジストリを確認してみてください。 下記に書いてある方法でレジストリを確認しますが、今見えているドライブレター以外は削除しても大丈夫だと思います。心配でしたらエクスポート(バックアップ)しておいてください。 再起動してどうなるでしょうか。 http://oshiete1.nifty.com/qa6880184.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/insidewin42/insidewin42_06.html

matkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光学ドライブはCD,DVDともプログラム、音楽、ゲームなど通常にソフトを読み込んで動作 しています。カードリーダは日常的に使用していませんのでデバイマネージャーだけで確認 していました。少なくとも光学ドライブはPCがハード自体は認識しており、ドライブ名の表示 だけが何らかのトラブルでモニタに表示されなくなったのではないか、と思うのですが・・・。 今回の不具合のきっかけはWindowsが立ち上がらなくなったトラブルが発端で、これを修復 するためにWindows(OSはVista)の再インストールを行いましたが、再インストール直後は すべてのドライブが正常に表示されていたように記憶しています(曖昧で申し訳ありません)。 現在はバックアップに保存しておいたWin7のシステムに戻しており、バックアップしてあった OS(C:)ドライブの内容に不良があったのかもしれません。 ご教示頂いたレジストリの確認は内容をすぐに理解できませんので、しっかり勉強してから 行いたいと思います。ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.2

フォルダーオプションの設定が変ってしまっただけでしょう。 下記を参考にどうぞ。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-folder-options 以下引用 コンピューター フォルダーの各ドライブやデバイスのドライブ文字を非表示にします。各ドライブのフレンドリ名のみを表示する場合に、この設定を使用します。 [ドライブ文字を表示する] チェック ボックスをオフにして、[OK] をクリックします。 引用ここまで 上記の設定でチェックボックスを確認してみてください。

matkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教えて頂いたフォルダーオプションを確認してみたのですが「ドライブ文字表示」、「空ドライブ表示」、「隠しドライブ表示」などのどれを変更しても、やはりハードディスクドライブ以外のドライブはエクスプローラーに現れませんでした。

• samtomsan
回答No.1

ちょっと疑問なんですが、表示されないドライブが正常に働くかどうかどうして判ったのでしょうか。 コンピュータを右クリックして「管理」から「ディスクの管理」を選択して、デバイスとして表示されるかどうか確認してみてください。 表示されるようでしたらドライブレターを設定できます。 コンピュータを右クリックしてプロパティから「デバイスマネージャー」を選択して、ドライブのドライバーが表示されるか確認してみてください。 表示されなければハード的に故障している可能性があります。 黄色のビックリマークが付いている場合はドライバーのインストールに失敗しているか、認識できない不明のデバイスになっている可能性があります。

matkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ドライブが正常に動いているかどうかの判断はDVDは実際に動作していること、カードリーダーはデバイスマネージャーでの正常表示で確認しておりました。ディスクの管理では記憶域の表示しかありませんのでハードディスクしか表示されておりませんが、ここにもDVDドライブなどが表示されるのでしょうか?