• ベストアンサー

明日でテレビのアナログ放送が終了します

明日24日正午をもってテレビのアナログ放送が終了し、25日0時をもって停波するそうです すでにデジタルTVを購入し視聴を楽しんでいる方、この機会にTV視聴を止める方 いろいろいらっしゃると思います そこで皆さまにお尋ねです 1 すでに地デジ化を終了した方へ   地デジ化をして、何か良いことはありましたか? 2 この機会にTV視聴を止める方へ   視聴していたであろう時間帯に何をしますか?何を見ますか? よろしく願いします

noname#137496
noname#137496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.4

視聴止める。 元々、殆どテレビ見ていなかったので、今までとすること変わらない。強いてちょこっとつけるとするなら夜だった。23:00~1:00の内の5~30分程度。その時間帯にやってることといったら、パソコン弄くりまわしているか、本読んでるか、音楽聴いてるか、部屋のかたづけしてるか、軽い運動してるか、風呂入ってるか、寝てるか、のどれか。

noname#137496
質問者

お礼

ニュース等で「地デジ難民○○万人」や、「まだ移行していない人○○万人」を見ると、何か違うんだよなぁーと思うのです。 元々TVをほとんど見ない人にとっては、この機会でTV視聴を止めるのは難民でも何でもなく、些細などうでもいい事のように思えるのです。 嗚呼それなのにTV各局はTVを見るのが当然のように扱い、視聴を止める人を異端児扱いする姿勢が不思議でなりません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.10

1⇒一カ月前にアナログからデジタルTVに買い替えました。 先週の大型台風の時の話です。 朝7時、住んでいる地域に大雨・暴風警報が出ていれば、子供達の学校が休校になります。 以前のアナログTVの時は、「どこか警報テロップが流れてないか?」とチャンネルをあっちこっちに変えていたんですが、今回はdボタンを押せば「地域の天気・台風情報・警報」が瞬時に確認出来たので、大変便利でした。 テレビなんて映ればいいじゃん!な~んて思っていましたが…ちょっと感心しましたね。

noname#137496
質問者

お礼

アナログからデジタルへ移行した結果、録画が簡単になったり、Dボタンという新機能が備わったことで新たな情報を得られるようになったようですね。 もしかすると情報ツールとしてのデジタルTVの意味は、Dボタンにあるように思えてきました。 何せそれ以外の番組や出演者は、アナログと同じなんですから。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

 1です。  画質が良くなっただけです。  それ以外は何もありません。

noname#137496
質問者

お礼

地デジ化したと言っても、PCのOSがバージョンアップしたようなものですから、これほど大騒ぎするものでも無いように私も思うのですが、アナログ番組停止時間寸前の番組は世紀末のような扱いで、笑ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#137587
noname#137587
回答No.8

3年前からテレビのない生活を送っているので、普段と変わりません…。 パソコンで作業したり、読書したり、勉強したり、考え事したり。 時事に多少疎くなった気もしますが、なくても別に困りませんよ。 一度つけるとずっと見てしまうので、ない方が有意義に暮らせます。

noname#137496
質問者

お礼

普段からTVを見る機会が少ない方には、今回のアナログ停波は些細な事と感じていらっしゃるケースが多いように感じています。 確かに流行ごとには少し疎くなりますが、新聞やネットが利用できない方が困り度は上のような気がします。 私自身TVを否定しませんが、こうして放送が止まった今、部屋がとても静かになったことを実感しています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

 1週間ほど前にテレビやレコーダーを含めて全部の地デジ化が完了しました。  地デジ化をして良いことは画質が綺麗でレコーダーの録画や再生が簡単です。  レコーダーのHDへの録画は番組を指定して操作すればすぐに録画予約ができて再生は録画した番組を指定すればすぐに再生されるために「テープの交換」や「録画した番組を探す」という作業をしなくていいです。  DVD-RやBD-Rへのダビングも可能で、ダビングをした後の収納もVHSテープから比べると収納場所が半分になるので管理が楽になります。

noname#137496
質問者

お礼

やはり録画が便利になったことを歓迎されるのですね 画面は綺麗になるという事は確認しているのですが 地デジ化は録画が簡単になるという、思わぬ特徴をもたらしてくれたようですね ご回答ありがとうございました

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.6

>1 すでに地デジ化を終了した方へ   地デジ化をして、何か良いことはありましたか? 画質が良くなった。 (アナログテレビ→デジタルテレビ) 編集が(簡単に)できるようになった。 (ビデオデッキ2台をRCA端子で繋いで編集) →(DVDデッキの編集機能で編集)→(パソコンのフリー編集ソフトで編集) 録画媒体の保存スペースが少なくなった。 (ビデオテープ 188×104×25mm)→(4.7GB DVDディスク 120×120×1.2mm) →(2TB 外付けHDD116x36x179 mm) 録画媒体の値段が安くなった。 (ビデオテープ100円)→(私がDVDを買っていた頃は80円ぐらい) →(2TB 外付けHDD 8000円) 電子番組表で録画予約が楽になった。 などです。 まだまだテレビは進化するはずです。 スーパーハイビジョン放送が2025年頃始まる予定です。 スーパーハイビジョン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

noname#137496
質問者

お礼

Hiの上にスーパーが付くのですね 画面が綺麗になるのは歓迎なのですが、それに伴って放送内容を変化させないと新技術が廃ります スーパーハイビジョンが始まったら、再び今回のような買い替えを迫られるのは困り者ですね ご回答ありがとうございました

noname#204360
noname#204360
回答No.5

1.やっぱり録画に関して、機械が賢くなった事ですね 自宅にあるアナログのHDDレコーダーでは、録画予約すると時間通りに録画するため 野球の延長等で、時間帯が変更になっても、その時間キッカリに録画を始めるので 見たい番組を何度も逃していましたが 今の地デジ対応のHDDレコーダーは、延長になっても自動的に録画時間を変更して録画してくれる為 見たい番組を見逃す事が無くなりました

noname#137496
質問者

お礼

>>自動的に録画時間を変更して録画 へー そんな芸当ができるのですか もちろんレコーダーの進歩もあると思いますが、地デジになるとそんな事も可能になるのですね ビデオの録画すらできない人間にとっては、オドロキです ご回答ありがとうございました

noname#138477
noname#138477
回答No.3

元々テレビはありませんが・・・。 いきつけのネットカフェも対応しておりませんので、テレビは見れなくなりそうですね。 明日以降も、あまり変わらないと思います。 見たい番組は、電気屋等で見るでしょう。ネットカフェではネットに専念することになるでしょう。

noname#137496
質問者

お礼

普段からTVを見ない方にとっては、アナログ停波は大した事では無いのかもしれませんね だけどなぜネットカフェは対応しなのでしょうね やはり本筋の「ネット」に特化するのかもしれませんね ご回答ありがとうございました

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

2.TVに専念ということはなかったので、何かしながらラジオかCDを聞くでしょう。 最近は政治・市民活動等の本を読む機会が増え、その時間が取れるので助かります。

noname#137496
質問者

お礼

TVを見ながら読書は難しいですが、ラジオですとBGMとして快適のように感じます 一方、音として捉えればTVの音声もラジオも同じ音ですが 双方の違いは、比較対象にならないほど違うような気がします ご回答ありがとうございました

  • 1017310
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

1番で答えさせてもらいます! 何と言っても画質の良さでしょうか。 地デジを見てからアナログを見ると、よくわかります^^ あと、dボタンというのを押すと いつでも番組を見ながら天気予報や、ミニニュースが見れます。 他にも、ポイントを貯めるキャンペーンなども期間によってはやってますよ^^ 私は家族で楽しくテレビを見れて、良いと思います。

noname#137496
質問者

お礼

Dボタンというボタンが増えるのですね それを押すとニュースなどが出るのは便利かもしれませんね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2011年7月24日正午がアナログ放送の停波期限

    岩手県・宮城県・福島県、一部のケーブルテレビのデジアナ変換放送を除き 2011年7月24日正午がアナログ放送の停波期限です。 現在「アナログ放送終了まで あと○○日」のテロップが表示されていますが 7月24日正午になったら 「・・・・アナログTVは終了致しました。引き続きデジタル画面でご覧下さい」 が映ります 質問です。 その前に、何かアナログ放送終了記念のイベントの放送はあるのでしょうか ? ちなみに現在、BS/地デジ/地アナが受信できます。

  • なんでアナログ放送終了?

    70近い両親は毎日TVを楽しみにしていますが、 アナログ放送終了以降どうなってしまうのでしょうか? 実際、年老いた人達に「アナログ放送終了。地デジが・・」とテロップで出したところで何をどうしたらいいのかさっぱり分からないと思います。 私ですら分かりません。 お金がある人達ならいいですが、年金生活の両親が何十万も払ってTVを買い換えることはしないでしょう・・ アナログ放送→デジタル放送で最終的にどれくらいの金額がかかるのか 、工事はするのか、NHKの受信料は上がるのか、、 両親に「TV購入はムリだけど、工事費用なら出してあげるから」と話すと「それまで生きてるかどうか分かんないし、よく分かんないからいいよ。アレコレまた名前書いたりすんでしょ」なんて言い方もします。 うちだけではありません。年老いた人達のどれくらいの人が分かってるのでしょうか? 何十年も変わらなかった事が一方的に「終わります。」と言われてもサッパリ分かりません。 もっと親切な対応をして欲しいと思ってます。 このままいくとやっぱり悪徳な人達が付け込んで騙そうとしそうで怖いのです。

  • アナログテレビでの地デジ放送視聴について

    実家はアナログテレビですが、両親は地デジ放送にまったく関心がなく、この先もテレビを買い換えるつもりはないです。 「アンテナみたいなの(チューナー)を買えば、このTVでも地デジ見れるんでしょ。それ買うわ。」ってな感じです。実際両親ともに家電のことはまったく関心がなく、地デジが何なのかもよくわかっていません。(説明しても理解できないのでもういいよ・・って感じです) そこで質問です。 (1)アナログTVに地デジチューナーつないで視聴する方法は接続や視聴時の操作が面倒ですか?(実際そのような方法で使ったことがありませんので分からないんです) (2)今アナログTVに繋いでいるアンテナ線を地デジチューナー経由でTVに繋ぐだけで視聴できますか? (3)アナログテレビにチューナー繋いで地デジ放送を見るとアナログ放送を視聴するより画質は向上しますか?それともTV機器は同じなのでアナログ画質のままそれほど変わらないのですか? 上記の質問から、操作や接続も面倒で、画質も良くならないなら買い替えを勧めようと思います。

  • 地デジ終了後もなぜかテレビが映ります

    ブラウン管のテレビ(パナソニック製TH-21FA8)を使用しております。 7月24日の正午にアナログ放送終了となると聞いていたのですが 22時現在もテレビが普通に映っています。 住んでいるアパートは地デジアンテナはつけてくれているようなのですが、 私自身は地デジチューナー類は所有しておりません、なぜ視聴する事が出来るのでしょうか? どなたかお分かりになられる方はお教え下さい。

  • アナログテレビ放送の停波スケジュール

    総務省の下記のサイトをご覧ください http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/ http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/answer01.html#04 「2011年7月24日までにアナログテレビ放送は終了し、デジタルテレビ放送に移行します」と記載されています ということは2011年7月24日以前に各局の電波が順次停波していくと考えてよいのでしょうか たとえばNHKやTBSは2009年に停波、NTVは最後まで粘って2011年7月24日ぎりぎりまで放送を続けるとか 関東地方のアナログテレビ放送の停波スケジュールはどうなっているのでしょうか ?

  • 現在のアナログ放送をきれいに見たいのですが・・・。

    天候などにより、たびたびアナログ放送がきれいに受信できなくなってしまいました。 地デジ対応テレビもチューナーも買うお金がないので、アナログ停波までは時間があることもあり、とりあえず大金をかけずにふつうにTVがみられるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 ご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (CATVの対応地区ではありません)

  • 地デジ放送をアナログテレビで見るには

    アナログテレビ(SHARP LC-13C7)で地デジ放送を見ようと、ブルーレイレコーダー(PanasonicDMR-BR580)を購入しました。アナログ放送とBSデジタルは映るのですが、地デジ放送が映りません。 地デジ放送チャンネル設定をした際、”アンテナの準備ができていません 受信できません”と出ます。アンテナレベルも0でした。我が家はマンションで共同アンテナ設置済みです。同じ壁面のVHF/UHF端子から分配した地デジTVは、地デジ放送が見られます。3C2Vケーブルで各テレビにつないでいます。販売店で聞いたところ、今までテレビのアンテナ入力端子につないでいたアンテナ線をBDの”アンテナから入力”に差し込み、”テレビへ出力”端子からアナログテレビのVHF/UHFアンテナ入力端子に入れればいいのだと言われました。BDあるいはアナログTVの方で何か設定することがあるのか、他に必要なものがあるのでしょうか?設置を頼めばよかったのですが不定休のため自分で何とかしたいのですが。 初心者でもわかるようにお願いします・・・。

  • 地デジのテレビでアナログ放送を見ることは?

    タイトルどおりなのですが 地デジのテレビでアナログ放送を見ることは できますか? まだアンテナが地デジに対応してないのですが 地上デジタル放送になるまでは 地デジのテレビでアナログ放送を みたいと思っています。 教えてください

  • アナログ放送終了後は?

    2011年7月の地上アナログ放送終了したら、アナログチューナーのみのテレビは映りませんね。 そこから、テレビのない生活がスタートしますか? それとも、地デジに乗り換えますか? (ワンセグや地デジパソコンを含む) テレビが無ければ、他に変わる情報端末は何にする予定ですか? 地デジに移行する方はどれぐらい予算を投入しますか?

  • アナログ放送終了後

    来年7月の地上波アナログが放送終了してからですが、NHKのアナログBS1、BS2は非地デジ対応TVでもそのまま見れますか? それとも、BSアナログも終了なのですか?