• 締切済み

産後の不安定どうすればいいかわからない

mikumikumiの回答

回答No.6

すごーくお気持ちがわかりますよ。 あなたががんばって育児をされてる証拠。 私も産後、似たような感じになりました。 とにかくなにに対しても明るく前向きになれないんですよね。朝から晩までしんどい。 でも赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いしでもなぜかめちゃくちゃ毎日がどんより暗い。苦しい。辛い。 いつまで続くんだろうという絶望感。 誰かに言いたいけどこんな自分を知られたくない、明るく見せなくちゃ。病院にいく気力もない…。 私も随分辛かったです。毎日過呼吸でした。 でも誰にも言えませんでした。旦那さんはたよりにならないし(笑) 気持ちが楽になったのは1歳すぎた辺りからでしょうか。 いまは懐かしく、笑いながら話せるほどです…。 でも育児経験者に話しても意外に共感してくれる人が少ないなぁと感じますが…。 質問者さんにも早く明るい日が来ますように。 必ず来ますよ。あなたは頑張っているのだからなにも自分を責めないで。 今がいちばんつらい時期。赤ちゃんのお世話って本当に大変ですから。 そして赤ちゃんがいちばんわかってくれてます。 3歳になる我が子に「赤ちゃんの時なんであんなに泣いてたの?」と聞いたら、「お母さん大好きって言ってたんだよ」と(涙) 嘘だとしても(笑)こういう会話ができるようにいつかなります。たのしみですねp(^^)q

関連するQ&A

  • 今三ヶ月の男の子のママです 逆子で帝王切開 吸い付きが悪くて母乳育児

    今三ヶ月の男の子のママです 逆子で帝王切開 吸い付きが悪くて母乳育児は断念して完ミルクです そのせいなのか私の性格がおかしいのか… よく本に載ってるほどの愛情が湧きません かわいいと思うしかけがえの無い存在ではあります でも泣くと腹が立ってイライラして物にあたって自己嫌悪…の繰り返しです 正直育児は楽な方だと思います だから自分に欠陥がある 育児に向いてないんだと思うようになりました 旦那にもイライラしてしまうし… 育児に積極的だし仕事も頑張ってくれてるのに優しく出来ない自分が嫌です 仕事してた方が楽だったなあと後悔したりついネガティブになっちゃいます いつかは育児を楽しめますか?

  • 産後うつでしょうか?

    はじめまして。 私は9月に女の子を出産しました。 ですが1ケ月前ぐらいから、色々なことを考えてしまい気分が沈んでしまったり、泣いてしまうことがあります。 考えてしまうのはこんなことです… ・赤ちゃんが泣いているとイライラするときがある。 ・うまく育児ができないときなどに、出産したことを後悔してしまうことがある。 ・旦那が外で遊んでるような気がしてしまう。 ・旦那は私のことが嫌いになったのでは?と思う ・うまくいかないと、自分を責めてしまう。 ・毎日がつまらない こんな感じです。 赤ちゃんが笑ったり、母乳中のとき、寝ているときは可愛いと思えます。 旦那は、優しく気にかけてくれます。 いま住んでいる場所に知り合い、友達は一人もいないのも原因の一つでしょうか? このことを旦那に相談すると迷惑をかけてしまう気がするので、出来ません。 これは産後うつなのでしょうか?? どなたかアドバイスなどあればお願いします。

  • 産後旦那への愛情がなくなりました。

    現在2ヵ月の男の子の親です。 旦那とは知り合って3ヵ月で付き合い、その3ヵ月後には結婚の挨拶に。その1年後に式を挙げ、さらにその1年後に子どもが産まれました。 旦那が転勤族なため、産まれ育った地元を出て知り合いの全くいない土地で暮らしています。 里帰りをしていたことも理由のひとつだとは思いますが、現在実家に帰りたくてたまりません。最初にこの土地にきた時より、出産してさらに帰りたい気持ちが大きくなりました。毎日涙が出てしまいます。淋しい気持ちは、旦那がどーこーしてくれて解決するものじゃないんです。 旦那は私を好きでいてくれますし、育児や家事も手伝ってくれるほうだと思います。でも産後、いや今思えば産前から愛情が薄れはじめ、産んだらほぼなくなりました。今は話すのも憂鬱、旦那があやしても子どもが泣きやまないのを見て、少し嬉しくなる始末…もちろんキスもなるべくしたくないし、Hなんて考えられません。浮気してくれてもいいと思ってしまいますが、そういうタイプじゃないんですよね。 むしろ旦那のことより、私は地元に帰りたいんです。時間が解決してくれる、知り合いができたら大丈夫、と思ってなんとか頑張ってはいますが、地元に戻りたい気持ちはなくならないと思います。転勤族と承知した上で結婚したのも確か。今さらそんなわがままが通用しないことも分かります。 子どもには父親が必要なことも分かってるつもりです。 でも今毎日苦しくて悲しくて、辛い気持ちで生活しています。 地元に戻りたいという気持ちは封印して、我慢してこの先一生暮らしていくべきなんでしょうか。 文章がまとまっていなくて読みにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 産後の疲れでしょうか。

    今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 育児での寝不足、疲れで自分の感情をコントロールできなくなりました。 いきなり涙が出たり、旦那に怒ったり。 妊娠前はそこまで酷くはなかったんですが、すごい嫉妬深くなり、旦那が女の子と喋ってるのを想像するだけでイライラしてしまいます。 それで旦那に思ってないことまで言ってしまいます。 浮気してるんでしょとか、旦那に早く痩せてって言われるので、やっぱり細い子がいいんでしょと言ってしまいます。 妊娠、出産で体型が変わり、まだ体重も体調も戻ってないので、自分に自信がまったくなくなり、どうせ痩せてておしゃれしてる可愛い子の方がいいんでしょと思ってしまいます。 そのうえ、育児も一晩中泣かれたり。おむつ、母乳、抱っこしてもダメです。 なんでそんなに泣いてるのかわからず、もうどうしていいかわからなくなります。 こんな母親でいいのだろうかとすごく不安です。 きっとその不安が赤ちゃんにも伝わってしまってるんだと思います。 これは産後の疲れでしょうか。 それともなにか精神的な病気でしょうか。 自分が異常に見えます。 どうしたら旦那への嫉妬をやめることができますか。 もう辛いです。 旦那といることが。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 産後のブルーで実家に帰ろうかと・・。

    なかなか育児ブルーから抜け出せない母親です。息子は7ヶ月になりました。出産してから、近くにいる義父母の存在、旦那に対しての気持ち、家を建てたばかりで馴れない環境(できれば引っ越したいとまで思い)での生活などで、育児を楽しめない自分がいました。周りの友達はだれも結婚していなくて、孤独を感じたり、子どもと二人でいる時間が長いのでいろいろなことを考えてしまいます。子どもはかわいいのに、旦那に対しての愛情が薄らいできて、嫌な所がいろいろ見えてきたりして困っています。悩みを言ってもなんか偉そうで。結婚なんてしなければ良かったと後悔したり。うちの両親にはいろいろ助けてもらって、近々心療内科に行こうかと思っています。そしてしばらくの間実家でお世話になろうかと考えています。私が治るのであればということで、旦那も両親もそうしていいと言ってくれてます。私もそうするのがいいだろうと思うのですが、離れたら余計に家に帰りづらくなり、旦那との溝もどんどん深まるのではと心配しています。今は家事などもきちんとできていません。そんな自分が嫌になることもあります。私はあまり周りに悩みを打ち明けるタイプではないので、全部自分の中にしまいこんでしまいます。最近は頭痛がしたりと体に変調があるので、自分でもこのままではと心配です。

  • 産後の情緒不安定

    こんばんは 一週間まえに出産して女の子が生まれました。 それからものすごく情緒不安定で、娘がいつか自立して、自分の手から離れることを考えてさみしくて涙が止まりません 他にも、もし旦那に先立たれたらとか 自分の親や祖父母も自分より先に死ぬんだとか この間起こった、悲しい事故のニュースの事を思うと悲しくて、さみしくてたまらないです どうしたらよいでしょうか 入院中ですが毎日泣いてます。

  • 産後 性格

    今年の5月に息子(第一子)を出産し専業主婦をしています。 慣れない育児ですが子供の事はすごく可愛いがっています。 旦那は朝早くに仕事に行き夜遅く帰ってきます。私が大変な時は子供の世話や家事も手伝ってくれて感謝しています。 ですが、出産してから私の性格がキレやすくなりました。 ちょっとしたことでヤキモチを妬いたり、少しの事でイライラし、すぐキレるようになりました。 付き合っていた頃や出産する前までは旦那にヤキモチを妬く事があってもキレたりしたことはありません。 生活を支えてくれてるし子供にも私にも優しい旦那にキレてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 気分転換に外に出て買い物をしたりマイナスの事を考えないようにはしていますが、治りません。 これはどうしたら治りますか?治したいです。 (鬱ではないと思いますが)症状としては、 ・ヤキモチを妬く ・夜に泣く ・ちょっとしたことでイライラする ・キレやすい 元々神経質ではありましたが最近の自分には本当に困っています、本当に情けない。 こんなんじゃ旦那と一緒にいたら旦那は傷つき旦那は幸せになれない。 私は一緒にいていいのだろうか、そう思うようになりました。 どなたか解決方法を宜しくお願いします!

  • 産後の精神不安定

    産後約1か月弱の者です。 子供は双子のため早産で今はNICUにいます。 誰にも言えないのでどなたか 話を聞いて頂けますか。 子供が産まれたのにハッピーじゃないんです。 それは、出産までに母性がでない私のせいだと思います。 旦那はバツイチで10歳の1人娘がいます。 1人の女性が自分の彼女に、彼女が奥さんに、奥さんが母親になる面をみてきているし 今回も私たちの子供らが産まれてから彼はすぐ子供大好きモードになりました。 子供のまえでは母親らしくいてあげて、とも言われました。 毎日必ず会いに行って母親らしくしてないところを見せたつもりはないのですが。 たぶん私は寂しいんだと思います。 私は初婚でそんなに早く切り替えられない女なのに母性がついていかない。 産まれてから、旦那の過去を思い返されるシーンが多かったり。 オムツ変えたり、沐浴練習したりなど私にとっては新鮮で不安でという気持ちですが旦那はもちろん経験あるから無意識にそれが伝わってきて。 こんなこと今さら仕方ないことなんですけれど。 でも今はNICUにいて離れているし生活が変わってないから私は子供への愛情が薄いのかなと思ったりします。 周りは私をお母さん、ママとしてみてきます。 受け入れられるのに旦那のそれは受け入れられないのです。 子供は可愛い。けど、子供のこと考えたり会いに行くと悲しくなってくるんです。 産後だからなのかイライラしたり泣けてきたり まだ世話も始まってないのに… 心がついていかないのです。 母親になったのに私を1人の人間として1人の女性としてみてよって気持ちが大きく 非常に戸惑って毎日悲しい気分です。 どうやって切り抜けたらいいのでしょう

  • 産後について

    6月末に出産予定です。 初めての出産で、今は旦那の実家で同居してます。 事情があり出産後は実家に帰らず旦那の実家に お世話になります。 今は2階で生活してますが、出産後1ヶ月くらいは 1階で生活した方がいいんですよね? 階段の上り下りは体によくないと聞いて(-_-;) ちなみにトイレ、台所、風呂場は1階にあります。

  • 産後、濡れなくなってしまいました

    子供を出産して2ヶ月が経ちました。 1ヶ月過ぎたころから行為をするようになったのですが 濡れなくなってしまいました。 それに入れられると痛いです。。 愛撫されてると気持ちいいし、興奮するんですが・・・。 性欲は依然と変わらずあるし、旦那のことも大好きなんですが濡れないんです・・。 旦那からは「俺のことが嫌いになったんだろ」と言われるし 「なんで濡れないの?なんでいかないの?」と怒られます。 仕事が忙しいので出来るときはしたいし、ラブラブしたいのに濡れません。 このままだと嫌われそうです・・浮気もされたくないです。 「ローション使おう」と言うと嫌そうな顔をされます。 産後は濡れにくくなると聞いたことがあるので、それを伝えても「俺に冷めた」の一点張りです。 どうしたら分かってくれるでしょうか?