• 締切済み

産後の不安定どうすればいいかわからない

mikumikumiの回答

回答No.6

すごーくお気持ちがわかりますよ。 あなたががんばって育児をされてる証拠。 私も産後、似たような感じになりました。 とにかくなにに対しても明るく前向きになれないんですよね。朝から晩までしんどい。 でも赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いしでもなぜかめちゃくちゃ毎日がどんより暗い。苦しい。辛い。 いつまで続くんだろうという絶望感。 誰かに言いたいけどこんな自分を知られたくない、明るく見せなくちゃ。病院にいく気力もない…。 私も随分辛かったです。毎日過呼吸でした。 でも誰にも言えませんでした。旦那さんはたよりにならないし(笑) 気持ちが楽になったのは1歳すぎた辺りからでしょうか。 いまは懐かしく、笑いながら話せるほどです…。 でも育児経験者に話しても意外に共感してくれる人が少ないなぁと感じますが…。 質問者さんにも早く明るい日が来ますように。 必ず来ますよ。あなたは頑張っているのだからなにも自分を責めないで。 今がいちばんつらい時期。赤ちゃんのお世話って本当に大変ですから。 そして赤ちゃんがいちばんわかってくれてます。 3歳になる我が子に「赤ちゃんの時なんであんなに泣いてたの?」と聞いたら、「お母さん大好きって言ってたんだよ」と(涙) 嘘だとしても(笑)こういう会話ができるようにいつかなります。たのしみですねp(^^)q