• ベストアンサー

風について

外で仕事をしているとちょうど12時直前当たりに風のない日でも風がふきます。昔から『お昼飯前風』と言われています。昼すぎに風がない日でもお昼飯前風はふきます。いったいなぜふくのかどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

ひるま 温められた海水 が 地面よりもずっと 朝まで暖かいので 夜から朝方は 海から 風が吹きます こんどは 朝日をあびて 地面が暖かくなると 逆に 海へと 風が 吹きます 住まれているところが わかりませんので 予想でしか 書けませんが ちょうど その風が変わる タイミングが その地域の 特徴かもしれません

ewb0n889
質問者

お礼

ありがとうございます。一応内陸県なんですが、半径50km地域の特徴かもしれません。 くさった答えの多いなか感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#207589
noname#207589
回答No.3

 こんにちは ANo.1、2さん、違いますよ..... http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%99%B8%E9%A2%A8 此方を御覧下さい、「海風」、「陸風」、「凪(なぎ)」の御話が詳しく出て居りますよね。何度も読みますと理屈が直ぐ判ります。 気圧配置や街の構造、山あい、海辺等場所に依(よ)って一言では断定出来ませんが、大まかな理屈を申し上げますと上に示したサイトに書かれて居る通りに成りますよ。 確かに、11時位迄は無風の状態ですね、でも御昼位からは急にと言っても好い位、風が出だしますよね、ewb0n889さんの仰る通りです。 丁度、「お昼飯前風」は「陸風」から「海風」に変わる其の瞬間を捉えた地元の素晴らしい「言葉(=文化)」なのでしょうね。

ewb0n889
質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございます。携帯ではみれませんでした。申し訳ありません。ご回答いただいて地域の文化までお褒めいただき真に光栄です。外仕事には『風』が重要です。ご回答により、より一層『風』に興味を持てました。ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 あなたの頭の中に風の通り道が出来ているからです。

ewb0n889
質問者

お礼

わざわざパケ代使って嫌がらせありがとう。とても暇なガキなんだね。 大人の対応させていただきます

関連するQ&A

  • 風が強い日の上棟

    風が強い日の上棟 明日は大安なので平日ですが、上棟します。 式はしませんがお弁当とお茶の差し入れをしようと予約しています。 基本的には雨でもやると言われていましたが、天気予報をみたら昼ごろには風速7メートルとか! 雨はやれても風はやばいですよね? というかどれくらいの風だと中止になったり途中で切り上げになったりするんでしょう? 帰りの手土産を用意したり豚汁差し入れしようかと考えたりしたんですが、この風じゃ外でお弁当も厳しいですかね・・・

  • 一日の風の流れ

    朝晩はそれほど強くならないのに、昼から夕方まで風の強さがピークになるのはなぜですか? もちろん日によりますが、ほとんどがこのパターンな気がします。 職業柄天気や風に左右される仕事をしているので。 仕事がはかどりません。 そんなことはないはずなどの意見はいらないです。 あくまで上記のことを前提に回答お願いします。 大気やら気圧やら漠然とした言葉を並べられても全く理解に至らないので、中学生でもわかるくらいの解説でお願 いします。

  • 外風を沢山入れたいえです。

    外風を沢山入れたいえです。 その際  レースカーテンは引かない。 引いても風は充分入ってくる。 どちらがより外風が入ってきますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    付き合って2ヶ月の年下の彼がいます。 彼は今学生で就職活動をしています。 就職活動中で忙しいということもあって、会いたいっていうのも我慢してきましたしもちろん応援しています。 昨夜彼とメールをしており、私が明日休みってこと伝えたら、「昼過ぎから遊ぶ?」といわれました。 メールの途中で寝てしまったので朝見たときはすごく嬉しかったです。 でも17時から予定があったので、「昼から夕方まで遊ぼう!」とさっき電話したら、「昼すぎっていうのは17時くらいのことだった」と。 まぁそれはいいとしても最初は「14時でいいよ」っていってたのに「昨日バイトを無理に休んだから、誰かに見つかったら困るし昼に外で遊ぶのはいやだ」とかいいだして、「んじゃ中で遊ぼう」っていうと、「たった3時間しか遊べないし」と始まって、結局「時間のある来週にしよう」っていわれました。 悲しいし腹は立つしで「もうやだ。切る」っていって電話を切ってしまいました。 会いたいのをずっと我慢していたので会えるって言われた時すごく嬉しくて、少しでもいいから会いたかったのに彼はそうじゃないんだなって思いました。 付き合った直前や当初は彼も会いたがってくれ、毎日のように会っていただけに今はどうしていいかわかりません。 会いたいと思ってくれないという事はもう好きじゃないってことなんでしょうか。なんか面倒くさがってるかんじです。 というかここで怒る私がおかしいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • こういう風になるんですか?

    彼氏とは1年半付き合っています。 最初の頃は何もすることがなくても 一緒にいるだけで十分って感じでした。 どこにも行かず、家にずーっといるだけで。 っていっても家にいることですし、Hもします。 昔は1日に何回もしたり泊まったりなんかしたら それが当たり前で、何回するんだってくらいしていました。 最初の頃はHってこんなに何回もするもんなの?と、とても疑問でした。 とりあえず会ったら1回はするって感じで。 私は彼が初めての相手だったので…。 まあ今は慣れてしまいましたが。 最近は一緒にいても、することがなく、ただ同じ空間にいるだけで 何もしていないということが多いです。 それに目的がなく遊んでもおもしろくない、一緒にいたらすることがないしイライラするそうです。 でも昔だとHばっかりしていたので、暇だなって感じではなかったんですが、 最近じゃあ何回もするようにはならなくて、 1回できればいいや~ってか、もうしなくても大丈夫なくらいになった。 と言うようになりました。 男の人ってそんなもんなのですか? 昔はHしなきゃやだっ!Hしなきゃ愛情深まらないし、 一緒にいる時にHはつきものだ!って言っていた人が こういう風になってしまったのでなんか不安に思います。 これからずっと付き合っていたらどうなるのかなと…。 ましてや結婚なんかしたらと考えたら。 私は何回もHしたいってわけではないです。 ただ、こういう風になってしまったので、 どういう意味のかなと思って質問させていただきました。 男女経験者やどんな方でも良いのでよろしくお願いします!

  • 最近風が強いのはなぜ?

    東京練馬区に住んでいる40代の男性です。 最近外を歩いていると、やけに風が強いなあと感じます。 10~20年ぐらい前は感じなかったのに 風が強い日も多いし、帽子が飛んだり、傘がおちょこになったり 風力も強いと思います。高いビルとかマンションができたせいなんでしょうか? 気象がおかしくなってきているのでしょうか?

  • 5歳の娘が風を怖がります。

    今月(2月1日)にすごく風が強い日があり、車を止めている駐車場に行くまでに息が出来ないと、5歳の娘が大泣きし泣き過ぎから吐いてしまいました。あれから17日ほど経過しましたが、幼稚園の送迎バスに乗るまで、外に買い物に行くときさえ少しの風でも泣いて大変です。 マスクをさせてこれがあるから大丈夫と言い聞かせていますが、まだ風が怖いといって、すれ違う人にも挨拶もせず回りをみる余裕さえないみたいです。私が抱っこをしてあげればよいのでしょうが、下に9ヶ月の赤ちゃんを抱っこしているかベビーカーで押している為そのような状態になると、とてもどうしていいかわからなくなります。 いままでは、このように風を怖がることが無かったのですが、こうなった以上どう対応していいかわかりません。 精神的にだとおもうのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 風に弱い

    私はアレルギーと子宮内膜症をもっています。 職場での悩みですが、  風(エアコンの風・外から入ってくる風等)が直接体に当たると、 とてもつらいのです。少しガマンをしていると、風をひき熱が出て きてしまいます。特に今の時期と秋口の外気の風、夏はエアコンの 風がつらいです。 同じような症状を持った方がいましたら、どのように毎日すごされているのか?伺ってみたいのでよろしくお願いします。 因みに、職場ではエアコンの真下にいます。

  • 風を入れたい

    二階が住宅部分になっています。 台所の出窓を全開にすると風が通ると思うのですが、 低い地形にあるので、ちょうど道路から丸見えなのです。網戸にしてブラインドをしています。 ブラインドを下げて窓を開けると風でブラインドがカタカタいうし、ブラインドの傾きを変えて風を入れると外から見えるし・・・ 何かよいアイデアはありませんか

  • 部屋の風通りが悪い

    私は一人暮らしアパートの二階建ての二階に住んでいて、太陽がサンサンと当たりまくります。 それに風が全く入ってこなく、ほぼ無風のため今日みたいにクソ暑い日は1日扇風機を回しっぱです。 外に出ると、風が吹いていてとても気持ちがいいのです。特に日陰なんて。 かといって ずっと外にいるわけにはいかないですし。 扇風機はわずかな電気代だとは思いますが、気になります… 私と同じように風通りのない部屋に住んでる方はいませんか? 何か工夫とかしてますか? あと ちなみに アパートと細い道路をはさんだ隣に斎場があります。普通にまわりは公営住宅や一軒家が建ち並んでいます。これは何か悪影響ありますか?