• ベストアンサー

ヒマワリの花は、昼間は下向きに咲いてるって

昔 聞いたのですが、どうなんでしょうか?ヒマワリ畑に行ってみたら、下を向いてた…泊って早朝に見るぐらいでないと、写真のような前を向いたヒマワリは見られない と聞いた記憶があります。 でも、この頃の写真を見ると 昼間のような 前向きのヒマワリを見ることがあります。 昼間でも、下を向いていないヒマワリが見られるなら、一度 近場のヒマワリ畑に行ってみようと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

ひまわりの品種によるかもしれませんが、大抵のひまわりは真横から斜め上に向いて咲くと思います。 つぼみの頃は太陽を追って向きを変えるようですが、花が咲いてしまうと花の向きはあまり変わりませんので、昼間でも横から上向きだと思います。 ただし、水切れでしおれたり、種ができてくると下を向くことが多いので、咲き始めの時に行けば大丈夫だお思います。 http://www.himawaribatake.net/

googoogirl
質問者

お礼

品種が変わって来たのでしょうね… 「下向いてた」って話を聞いたのは、10年以上前の話だから。 写真も、朝から撮っているのかとずーっと思いこんでいました。 一度、ヒマワリ畑を見に行ってみようと思います。 どうも、ありがとうございました。