• ベストアンサー

ヒマワリの花は、昼間は下向きに咲いてるって

昔 聞いたのですが、どうなんでしょうか?ヒマワリ畑に行ってみたら、下を向いてた…泊って早朝に見るぐらいでないと、写真のような前を向いたヒマワリは見られない と聞いた記憶があります。 でも、この頃の写真を見ると 昼間のような 前向きのヒマワリを見ることがあります。 昼間でも、下を向いていないヒマワリが見られるなら、一度 近場のヒマワリ畑に行ってみようと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.1

ひまわりの品種によるかもしれませんが、大抵のひまわりは真横から斜め上に向いて咲くと思います。 つぼみの頃は太陽を追って向きを変えるようですが、花が咲いてしまうと花の向きはあまり変わりませんので、昼間でも横から上向きだと思います。 ただし、水切れでしおれたり、種ができてくると下を向くことが多いので、咲き始めの時に行けば大丈夫だお思います。 http://www.himawaribatake.net/

googoogirl
質問者

お礼

品種が変わって来たのでしょうね… 「下向いてた」って話を聞いたのは、10年以上前の話だから。 写真も、朝から撮っているのかとずーっと思いこんでいました。 一度、ヒマワリ畑を見に行ってみようと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひまわりの花

    ひまわりを種から育て花が咲きました。花は大輪で見事なのですが花が重いのか徐々にお辞儀をしてしまい今は垂れ下がって地面を向いています。 これはこういう種類のひまわりだったのでしょうか。 自分としてのイメージは花はそんなに大きくなくても良いのでお辞儀などしないものを期待していたのですが。 またこの地面に向いた花は自力ではもうどうにもならないのでしょうか。今棒を建ててそこに花の下を結び無理矢理?地面に対して垂直にしています。 叉この花の種が地面に落ち来年も生えてきたら困ると思っています。 種が成る前に裁断した方がよいのでしょうか。 来年は花がお辞儀しないひまわりにしたいです。 お辞儀しないひまわりは何という種類でしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • ひまわり畑を探しています!

    こんにちは。 ひまわり畑で写真を撮りたくて 探しているのですが ネットで調べたら 埼玉の菖蒲町のものは閉鎖されたみたいですね。 埼玉県の南部、西部くらいか 東京の埼玉県寄りで それほど大規模でなくても良いので ひまわり畑をご存じでしたら教えて下さい。

  • バイクとヒマワリが一緒に撮れる場所

    関東でひまわり畑を探しています。 ヒマワリの隣(前?)にバイクを並べて一緒に撮りたいのです。 関東でヒマワリ畑が何ヶ所もあるようなのですが、 公園の中だったり地域でイベントなど開催しているようなので、 さすがにバイクで入って行くのはまずいです。 添付した画像のように中にまで入れるような場所があれば最高なんですが どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 北竜町のひまわり畑への行き方は?

    8月中旬に北海道旅行に行くので、ちょうど時期がいいのでは、と北竜町のひまわり畑に惹かれています。旭川から電車とバスを使って行くには、どのようにしたらよいのでしょうか?いろいろと調べてみたのですが、いまひとつ分からなくて困っています。また見学時間はどのくらいあれば十分でしょうか?電車バス移動なので、乗る時間を決めて動かなくては帰れなくなってしまうので、どのくらい時間を取っておけばよいかが、とても重要なのです。 それから名寄にもひまわり畑があるようですね。それほど知られてはいないようですが、もしかしたらこちら方面へも出かけるかもしれないので、チェックしておきたいと思いまして。どのような感じのところなのでしょうか?いずれにしても、こちらはあまり時間をかけることはできないのですが、名寄方面に行くなら是非行った方がいい、というところなのでしたら、ちょっと時間的に無理をしてでも行きたいと思いまして。所要時間?もお分かりでしたら教えていただきたいです(バスの時間が・・・)。 ついでに女満別にもひまわりがありますね。旭川に行く前に女満別に宿泊する予定なのですが、近くながらタクシーでないと行けないところらしくて・・・こちらも頑張って行った方がいいところでしょうか? ひまわり畑に甲乙をつけるのは申し訳ないのですが、何しろ時間的に限られた旅行なので、ご勘弁です。御存知の方、是非教えてくださいませ。

  • ひまわりの種

    我が家では、数年前から、雀と四十雀の餌付けをしています、 雀には米の屑を、四十雀は、ひまわりの種を使っています、 従来は購入していましたが、今年は、ひまわりに種を数本育て 種を取ったのですが、外形は立派?でしたが何故か食べません よくよく見たら、皮ばかりで中身がありませんでした、 種は、前年に購入した物を、数個残して春に植えた物です、 原因は何でしょうか? 畑に地植えしました、日当たりの良い南側に植えました、花も大きく 種も ふっくらしてますが中身がほとんどありません。

  • サントリー美術館にあったゴッホの「ひまわり」はどこにいっちゃいましたか?

    いつもお世話になっています。 昔サントリー美術館にあったゴッホの「ひまわり」はどこにいっちゃいましたか? 日本がバブルの頃、ゴッホの「ひまわり」を30億?40億?で落札しサントリー美術館に展示されたと思います。一度見に行きたいと思い、結局チャンスがありませんでした。 「マグナカルタ」と「麦畑」が競売に出されると聞き、ゴッホの「ひまわり」のことを思い出しました。宜しくお願いします。

  • ゴッホのひまわり

    かなり前の話でスイマセン!15年くらい前,バブルの全盛期に安○火災が53億円でゴッホのひまわりを購入。東郷青児美術館で展示していましたが,確か,その後,あれは偽物だって判明したんでしたよね?? 結局,偽物ってことで決着をみてるんですよね? 「実はホンものだった」って言う人もいるので記憶をたどっていただけますか?お願いいたします。

  • 朝早く眼が覚め、昼間眠い

    40代男性です。 この頃、朝早く眼がさめるようになりました。 今までは、夜中に一度トイレにおき、その後、朝まで寝ていました。規則正しく8時間睡眠です。 ところが、この頃は、夜トイレに起きると、その後、寝付けず、結局、朝早く起きてしまいます。例えば、朝5時ごろおきて、6時間睡眠だったりします。 これで、昼間眠くなければ問題がないのですが、やはり昼間は少し眠い。普通のサラリーマンなので、仕事中に昼寝をするわけにもいきません。 1.何か対策はあるのでしょうか?  2.医者に行く方が良いのでしょうか? その場合は、何科?

  • さんまのまんま だれ?

     この前、さんまのまんまを見ていてある女優さん?の昔の写真が紹介されていたのですが どなただったか思い出せません。思い出せることを下に書きますので心当たりのある方は回答 をお願いします。   ・この前というのは2011年8月~9月末あたりです   ・今は30~50才くらいの女優さん(歌手かも)だったと思います   ・写真は昔その方がミス○○かなにかでとったものだったと思います   ・写真では高校の制服ですごく笑顔素敵な写真でした。髪は黒で肩より少し長かった  と思います。後ろにはひまわりがいっぱい咲いていたような記憶があります。   ・浅田美代子さんかと思い早送りで見直したのですが、放送中に過去の写真を紹介している   シーンは無かったように思います。    全体的に記憶があいまいです。当てはまらないものもあるかもしれません。  今の写真を見るだけでは判断できないので紹介されていた写真を見れるページを教えていた だきたいです。よろしくお願いします。

  • ひまわり衛星からの下記の写真を探しています。

    ひまわり衛星からの下記の写真を探しています。 年月日:2014年1月1日~12月31日 撮影間隔:30分 (昼間が12時間の場合、約24枚) 解像度:3000 x 3000 撮影領域:日本全土 波長:可視領域 一時間毎は ネットで見つかったのですが、30分毎が見つかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう