• 締切済み

姪への結婚祝い

姪っ子が昨年入籍をし お祝いとして3万円を包みました。 しばらくし 内祝いとしカタログギフトが二人の連名で送られてきました。 ところが 最近になり今秋披露宴をすることになったので 主人と二人で 出席してほしいと招待状が届き 主人と出席することにしました。 その際の ご祝儀はどのような形ですれば良いのでしょうか? 結びきりの熨斗袋を 二度渡すのは不自然にも思うのですが・・・。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>結びきりの熨斗袋を 二度渡すのは不自然にも思うのですが・・・。 別にいいんじゃないですか。 私もおいが結婚(入籍)のあいさつに2人できたので、お祝いを現金(普通の祝儀袋)で渡しました。 披露宴は後日、出席しますが、もちろん普通にご祝儀は持って行くつもりです。   >ご祝儀はどのような形ですれば良いのでしょうか 普通に結びきりの祝儀袋で出せばいいでしょう。 私もそうします。 前のお祝いとは別、と考えればいいでしょう。 別の甥が結婚したときは、4万円ほどのお祝いの品(現金を渡し自分で買った)を事前に渡し、披露宴には普通にご祝儀を出しました。 なお、甥や姪の披露宴に夫婦で出る場合、ご祝儀の相場は10万円です。

chima814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 姉は披露宴をしないと言ってたのに 急遽披露宴をすることになり 遠方より私たち夫婦に出席してもらうことをあまりに恐縮しているので  相談していなかったのですが お相手の方々にも失礼のないように相談してみます。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 祝儀→内祝い、で一度終わってますので、新たに包む、とわりと言われますね…。 でも、なんか、納得行かないですね。 二人で5万のところ、3万にするとか…? その子の親(ご兄弟姉妹ですよね)に相談されてみては?

chima814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 姉は披露宴をしないと言ってたのに 急遽披露宴をすることになり 遠方より私たち夫婦に出席してもらうことをあまりに恐縮しているので  相談していなかったのですが お相手の方々にも失礼のないように相談してみます。

関連するQ&A

  • 先に渡した結婚祝いとご祝儀について

    後輩が昨年夏すぎに入籍したので、秋に結婚お祝い(1万円)を 渡しました。その際に「来年春にレストランウェディングを するので来てください」と言われ、会費制かな?ぐらいに考えて いました。 しかし、先日招待状が届いたのですが、披露宴なみの内容に なっていました。出席する予定ですが、この場合、ご祝儀は どうすればよろしいでしょうか?(ちなみに内祝いはまだ いただいておりません。)

  • 入籍と結婚式が離れている場合の、結婚祝いのお返し(内祝い)について

    今月(2月)入籍をしました。 先日、結婚祝いとして、私の職場の社長よりお祝いを二万円頂きました。 結婚式を今年の6月に予定していて、 社長には、それに出席していただきたいと考えているのですが、 その旨はまだ社長には伝えていません・・・。 (もしかしたら、諸事情により招待できないかもしれず、 来月まではっきりしたことが言えないのです) 悩んでいることは、 ・結婚式にご招待、ということでお返しとさせていただいて良いのか。 ・今回は入籍と引越しのお祝いとして頂いたものとして、 ひとまずその分の内祝いを贈ったほうが良いのか。 (その場合、後日あらためて結婚式へのご招待をする) 前案だと、披露宴のご祝儀にしては低い金額になってしまいますので、 社長はかえってどうしたらよいか困られてしまうかとも思い、 後案だと、今回お祝いを頂いているのに、 結婚式のときにさらに御祝儀を頂いてしまうことになってしまいます。 とても悩んでいます。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • 結婚祝いのプレゼントを贈るタイミングについて

    こんばんは。 2月上旬に友人が結婚します。 披露宴に出席するのでその時にご祝儀は渡すつもりなのですが、 別途御祝いのプレゼントとしてグルメのカタログギフトを贈ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 Q1、結婚式の前に自宅に送るか、結婚式終了後に新居へ送るかどちらがいいですか? 新居へ送った方がありがたいかもしれませんが、こういう結婚祝いのプレゼントって前もって渡す気がしており、どうなのかな?と。 Q2、友人が気を遣うもどうかと思い、プレゼントとして気軽に受け取って欲しいのですが、熨斗はつけない方がいいでしょうか?それともやはり結婚祝として熨斗付きで送った方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 入籍祝いの内祝い、しなくてもよいもの?

    入籍祝いの内祝い、しなくてもよいもの? 入籍をし、(挙式・披露宴の予定はありません)旦那の会社の役員の方から個人的にお祝いとして3万円いただきました。 私としては当然半返しのカタログギフトなど内祝いを贈るものと思っていましたが、旦那は「役員なんだからお礼状だけでいい」と言います。 ちなみに、その前に別の上司の方から2万円いただいた際は、半返しでカタログギフトを贈っています。 内祝いを贈らない、というのが常識的にどうしても解せないのですが、どうなのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    はじめまして。 先日、結婚式をさせていただきました。(入籍は2年ほど前にしています) 結婚披露宴は行わず、チャペルでの挙式(両親・兄弟・友人が出席)と 会費制の二次会を友人だけで行いました。 式に出席していただく方への、招待状にはご祝儀等のお心使いはなさいませんように・・・とさせていただきましたが、数名の方から、二次会のときに、1万円ほどのご祝儀をいただきました。(本当にありがたいことです。) 結婚式に出席していただいた方には、1000円ほどのお菓子の詰め合わせを渡しています。 二次会では6000円の会費を頂き、その会費の中から、私達夫婦へのプレゼントを頂いたりもしました。 こういった場合、お祝いのお返しはいくらくらいで、どういったものを送るのがよいのでしょうか? 親戚等には、入籍当時にカタログギフトにてお返しをしていますので、今回は友人(20~30才の男女)のみです。 また、友人何人かでプレゼントを贈ってくれたり、花束を用意してくれたりしましたが、この場合のお返しは必要でしょうか?(プレゼントは別にみんな二次会の会費を払ってくれています)

  • 内祝いの数

    結婚内祝いに関する質問です。 先月、家族だけの結婚式を行い、親戚からたくさんの御祝儀をいただきました。 挙式時の写真のポストカードとともに内祝いを贈ろうと思っているのですが、 主人が「カタログギフトだけではつまらない」といい、 義父が「カタログギフトは味気ない」と言うので、 カタログギフト+3000円程度のグルメ(缶詰スープか蜂蜜詰め合わせ)を 贈ろうかと考えています。 引出物としてお渡しするのではないので、内祝いに2つ以上商品があるのは おかしいでしょうか? 2つは縁起が良くない、など気にされる方はいるのでしょうか。 また、熨斗も両方かけたほうがいいのか悩んでいます。 現在、カタログギフトを注文した状態で、もちろん熨斗はかけています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  •  ちょっと疑問になったので、質問させて下さい。

     ちょっと疑問になったので、質問させて下さい。 身内の結婚式&披露宴に家族4人(うち子供2人)で出席したので10万ご祝儀を持って行きました。 後日、内祝いとしてお返しは頂くものなのでしょうか? もちろん引き出物、カタログギフトは当日に頂いて帰ってきています。

  • 結婚式のお祝いについて

    友人に贈るご祝儀について悩んでいます。 近々、親族のみの披露宴を挙げる友人がいます。 その友人には私の結婚式に招待をして、その際3万円のご祝儀を頂いています。 同額の3万円を包むべきだとは思いますが、内祝い等で逆に気を遣わせてしまうのでは?と思い、悩んでいます。(親族のみの挙式なので招待は受けていません。) 親しい友人なので、包む額を2万円にして内祝いを辞退とかでも大丈夫でしょうか? それとも、やはり同額の3万円がベストでしょうか? ちなみに、ご祝儀は現金書留で贈る予定です。 皆様ならどうしますか? ご意見、聞かせてください。

  • 姪への結婚祝いは?

    主人の妹の姪が結婚するこのになり、ハワイで挙式するそうです。 親戚は出席しません。披露宴も内祝い、おため(お祝いを持って行った時に1割を返す慣習・関西だけかも?)もしないということで、それなりのお祝いにしてくれとの連絡がありました。 他の姉妹は10万円するそうですが、付き合いの度合いが違うので、私は2~3万円でいいかなと考えています。 やはり3万円して方がいいのでしょうか?

  • 結婚祝が届いていないかも・・・?

    3ヶ月ほど前に夫の友人が入籍をしました。 (挙式や披露宴は行わず入籍のみ) 入籍してすぐに夫がその友人と会う約束をしていたので、ご祝儀を渡してもらおうと思い、夫に預けていました。 そして昨日、用事があって夫の部屋に入ったのですが、そこで空っぽのご祝儀袋を見つけてしまいました。 どう考えても中身の現金だけ友人に渡すわけないですよね・・・? 思い返してみればその友人から内祝いは届いていません。 更に考えたら、春に入籍した会社の後輩に渡すと言うので夫にあずけたご祝儀もあるのですが、その後輩からも内祝いがありませんでした。 夫が使ってしまったのでしょうか・・・。 入籍した2人はどちらも私達の結婚式には出席してくれていますし、ご祝儀が渡っていなかったら失礼ですよね・・・。 私のことを「非常識な奥さん」と思っているかもしれないし・・・。 もし夫が使ってしまっていたとしたら、お二人には今からでも改めてお祝いを渡したほうがいいですか? 皆さんのお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう