データベース上の行を削除しても連番表示する方法

このQ&Aのポイント
  • ワークシート上にあるデータベースの任意行を削除しても、連続した番号を表示させる方法を教えてください。
  • VBAで作成したコードでデータベース上の行を削除しようとするとエラーが発生しています。解決方法を教えてください。
  • データベース上の各行に連番を振っていますが、削除後も連番が続くようにするための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベース上の任意の行を削除しても連番にしたい

●質問の主旨 ワークシート上にあるデータベースの任意行を 直接マウス操作などで削除しようとするとき、 当該行のA列に入力されている番号について 削除されても、連続した番号を表示させ続けるようには、 どうしたら良いでしょうか? 下記コードを作成しましたが、上手くいきません。 どのように書き換えたら良いでしょうか? VBAをはじめてまだ2カ月程度の初心者です。 使用機種はWindowsVista、Excel2007です。 ご存知の方、どうぞご教示よろしくお願いします。 ●質問の補足 添付の画像のようにデータベース上の各行に1から順番に番号を 振っています。ところが下記のコードでは 「End Ifに対するIfブロックがありません」とエラーが返されます。 「If…Then…Else」ステートメントの「Else」のことを指しているので しょうか?ある参考書では「Else」は省略可と書いてあったので、 記述しなかったのですが… ●コード 'データベース上の任意行の削除について Sub Gyo_Sakujyo() Dim i As Integer Dim j As Range Dim DB_Kiten As Range 'Worksheets(1)にある任意行の直下の行のA列セルを変数jに短縮置換 Set j = Worksheets(1).Cells(i - 1, 1) 'データベースの基点をWorksheets(1)のA5セルに設定 Set DB_Kiten = Worksheets(1).Range("A5") '任意の行からワークシート上に書き込みがある領域から '1行分(見出し分)を差し引いた範囲において For i = i To DB_Kiten.CurrentRegion.Rows.Count - 1 'もし任意行が策された時、変数jに記入されている値は今の値から1を差し引く If Rows(i).Delete Then j.Value = j.Value - 1 End If Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.2

> ●質問の補足 >「End Ifに対するIfブロックがありません」 ヘルプでIf...Then...Else ステートメント の解説を読んで欲しいのですが、 単一行形式というものがあります。 [単一行形式] If Rows(i).Delete Then j.Value = j.Value - 1 [ブロック形式] If Rows(i).Delete Then   j.Value = j.Value - 1 End If VB では改行も意味を持ちますので注意して下さい。 ちなみに、 Sub test1()   For i = 0 To 2     If test2() Then          End If   Next End Sub Function test2() As Boolean   MsgBox "test2" End Function ではメッセージボックスが複数回表示されます。 >'もし任意行が策された時、 >If Rows(i).Delete Then 「Rows(i).Delete を"実行し"、その戻り値をBooleanで判断した時」 であって、ループで回した数だけ削除(策?)されると思います。 デバッグ作業をして下さい。1行1行ステップ実行して値を 確認したり、Debug.Print(イミディエイトウィンドウに出力)を利用 するなどして、何がどう処理されているかを全て把握して下さい。 'データベース上の任意行の削除について Sub Gyo_Sakujyo() Dim i As Integer Dim j As Range Dim DB_Kiten As Range Dim rngTemp As Range 'i = 2 'Worksheets(1)にある任意行の直下の行のA列セルを変数jに短縮置換 Set j = Worksheets(1).Cells(i - 1, 1) 'データベースの基点をWorksheets(1)のA5セルに設定 Set DB_Kiten = Worksheets(1).Range("A5") '任意の行からワークシート上に書き込みがある領域から '1行分(見出し分)を差し引いた範囲において Set rngTemp = DB_Kiten.CurrentRegion Debug.Print "For前データ確認" Debug.Print "CurrentRegion:" & rngTemp.Address Debug.Print "i:" & i Debug.Print "RowCount:" & DB_Kiten.CurrentRegion.Rows.Count For i = i To DB_Kiten.CurrentRegion.Rows.Count - 1   'もし任意行が策された時、変数jに記入されている値は今の値から1を差し引く   Set rngTemp = Rows(i)   Debug.Print "ループ内If実行"   Debug.Print "Delete対象:" & rngTemp.Address   Debug.Print "修正対象:" & j.Address   If Rows(i).Delete Then     j.Value = j.Value - 1   End If Next End Sub

dradra33
質問者

お礼

MARU4812様 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 偶然エクセルVBAのプログラマーの方と知り合うきっかけがあり、 同様の質問を直接したところ、 >「Rows(i).Delete を"実行し"、その戻り値をBooleanで判断した時」 >であって、ループで回した数だけ削除(策?)されると思います。 という感じMARU4812様と同じようなお答えをいただきました。 またNo.3のimogasi様のご回答にもあるように プログラムが出来たときの実行のきっかけについても 問われ、ワークシートのイベントに関する文献とその勉強を した方が良いとアドバイスをいただきました。 本件質問について、今のところ解決はできていませんが、 その知り合った方のアドバイスに基づいてプログラミングは 一旦止めて、その勉強をしたいと思います。 なお[単一行形式]、[ブロック形式]及びDebug.Print に関する アドバイスありがとうございました。 今後のプログラミングの参考とさせていただきます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

初心者がやるには難しい課題だと思う。 しかし原理的に考えて、全般的に振りなおすしかない。 質問では情況の説明がはっきりせず、コードのことばかり気を取られている。 添付画像などに頼らず文章で説明できるようになることが、プログラムの勉強になるはず。 (1)今のシートでの連番の情況(並び順は)は。中身的には連続しているが、シート上ではバラバラか。 昇順になっているのかどうか。 (2)バラバラになっているなら、指定している(削除した番号)以上の番号(の入っている)行は、1削除セル当たり、1引く ことをすべての行にわたって行う。 こういうのをロジックといい、この方法はほぼ全行に亘ってチェックする必要があり、できれば他に何か良い方法はないか考えるのが、中級者s以上の課題になると思う。 関数などでやる(ROW関数利用、順序が行番号と同じと決っている場合)と、削除と連動してくれるので面倒が無い。 関数でやれば良いと思うのでこの質問はVBAの練習としては不適当の課題。 ーー しかしこれ(削除)が1作業中に頻繁に行われるなら、削除ごとの時間がかかって、スムーズ感がうしなわれ大変かも。 ーー とりあえず削除サインを立てて、ブックを閉じる最後にまとめて振りなおすなどを考える(それでよければの場合だが)のでは。 こういうのは初心者には難しい(コードは簡単でも)考え方。 ーーー >直接マウス操作などで削除しようとするとき エクセルVBAでは行削除の操作をしたとき、それをとらえるイベント(勉強しましたか)が無かったと思う。 質問者は、このキッカケをどうしようというのだろう(プログラムが出来たとして、実行するキッカケ)。 そういうことも含めて、コード(どうせ初心者では我流しか出来ない)のことを気にせず、やりたいことの全般を文章で書いて(この点がこの質問は弱いと思う)識者に聞いてみたらどうです。 (1)処理単位 即時(都度何回もになり勝ち)とバッチ処理(1回が多い) (2)実行のキッカケ についていつも念頭に置くこと。 普通は利用者が実行操作をして1回限りが前提になっている場合が多いが。

dradra33
質問者

お礼

imogasi様ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり恐縮です。 先日偶然にもエクセルVBAのプログラマーの方と お話する機会があって同様の質問をしたところ、 私が実行させようとしていることと、記述したコードとは 全く的外れだったようです。 その方から、ワークシートオブジェクトにおいて 実行するきっかけなどを勉強した方が良い、とのアドバイスも いただきました。 本件質問に関するプログラミングは一旦止めて、そういった 文献等を探すことから始めたいと思います。

回答No.1

A列には式「=ROW()-4」を設定しておく,というのではだめですか。

dradra33
質問者

お礼

Yune-Kichi様ご回答ありがとうございます。 Yune-Kichi様の >A列には式「=ROW()-4」を設定しておく という案も頭の中に入れておきます。 作成しているデータベースのひな型は 私案の段階なので試用するときにVBAで 作成できなければROW関数を用いたいと 思います。