• ベストアンサー

原付自賠責保険のノンフリート等級を利用したい

原付自賠責保険にもノンフリート等級があることを知りました。 現在は保険が切れたまま放置してありますが、乗る人が出来たので保険を掛けようと思います。 今まで無事故で一度も保険金の支払いを受けたことがありませんが、ノンフリート等級で割引を受けた記憶がありません。 コンビニでやろうと思っていますが、どのようにしてノンフリート等級の割引制度を利用したらいいのでしょうか? コンビニの従業員は余り詳しくなさそうですので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

ノンフリートは任意保険だけの制度ニャ。自賠責はバイクにかける保険だから、誰が契約しても同じ保険料ニャ。運転者個人の事故歴や保険支払い歴は保険料には反映されることはないニャ。  保険料を安くする方法としては 1.長期契約をするニャ。  5年契約の保険料は、1年契約の約2倍ニャ。つまり2年分の保険料で5年間契約出来るニャ。 2.クレジットカードで契約するニャ。  保険料が安くなるわけではないが、クレジットカードのポイント還元などで0.5~1%得する場合があるニャ。

0123gokudo
質問者

お礼

吾輩は猫である様、回答ありがとうございますワン。 クレジットで払って1%得するとしても、たったの150円ですワンワン、 長期の5年契約をすることにするワン。 ありがとうございましたワン。

その他の回答 (1)

• DENBAN
回答No.2

>原付自賠責保険にもノンフリート等級があることを知りました。 無いです。 ノンフリート等級は任意保険のみの制度です。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの原付自賠責を扱うページでしたが、個人の方が書いていたから、間違いだったのでしょうね。 初耳だったので「えっ、ホント?」っていう感じだったのですが・・・。