• ベストアンサー

周期関数についての質問です

周期関数についての質問です f(x)=x (-1<x<1)のグラフがどうしてもわかりません 周期関数ははじめてなもので連続ではない関数で曲線ではないグラフになるらしいんですけど どなたか関数に詳しい方グラフの書き方をお教えください 図などがあったほうが分かりやすいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

> f(x)=x (-1<x<1)のグラフがどうしてもわかりません。 何が分からないですか? 式どおり 区間:(-1<x<1)でy=f(x)=x …(★) です。 1周期T=2の他の周期の区間(-1<x<1以外の区間)でのf(x)は  y=f(x)=x (-1<x<1) のグラフを±2n(n=1,2,3,…)だけx軸方向に平行移動して作ります。 そうするとすべての実数範囲でのf(x)添付図のような周期T=2の鋸歯状波となります。