• ベストアンサー

周期関数について

関数fとgの周期がTの周期関数ならh(x)=af(x)+bg(x)も周期Tの周期関数になるのはわかるのですが、この周期が基本周期とはかけないこともあると聞いたのですが、その理由や例をわかる方がいたら返答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuman
回答No.2

sin(x)+sin(x/2)とsin(x/2) の基本周期は共に4・π ((sin(x)+sin(x/2))-(sin(x/2))=sin(x) の基本周期は2・π

lamunes
質問者

お礼

返信遅れてすみません。回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• guuman
回答No.1

sin(x)-sin(x)

lamunes
質問者

補足

すみません。sin関数みたいな一定ではない周期関数でお願いします