• 締切済み

遠距離、一人娘、結婚

一人娘が、遠距離の方と結婚するかもとなったときに、考えなくてはいけないことは何か? 相手に確認しなくてはならないことは何か? それとも、やめて近くの人を探した方が良いか?解決するヒントをください・・・。 いま、まだ付きあってはいないけど、お互い好きな気持ちでいる相手がいます。 年齢的に、付き合うなら、結婚が前提で、 境遇的に、私が相手(車で5~6時間)の家に入ることが決まっています。 将来、親が年老いて、自分達だけでは生活できなくなった時に、心から頼れるのは子である 自分だけと思うと、 また、その実家も父親が建てた家なので、離れたくないのではないか、と思うと その人はあきらめた方が良いのかなとも思います。 とるのは彼?親? 万時解決できる方法ってありませんか。。。

みんなの回答

回答No.3

50歳の バツ一のオジサンです。 最近、日本では 未婚者が 増えていますが、 その原因の一つとして、 当事者達 の “未熟さ” だけに とどまらずに、 “親側” にも 問題がある場合が少なくありません。 それは、自立心に欠いた 『 子離れ できていない親たち 』 です。 これまでに お二人から回答を頂戴しているよう ですが、 元来 “人” として成熟てしている 親というものは、 『 自分の幸せよりも 子供の幸せ 』 を優先させる ものです。 私にも 娘がありますが、やはり この娘に対しては 自分(=父親)を捨ててでも、 心に決めた人と 結婚をして欲しい と考えています。 そして、将来に向けて 夫婦となり、 そこから 『 新しい家庭を築けば良い 』 のです。 そこでもまた、子供が生まれます。 今度は、娘が 生まれてく 子供達の為に、 自分を犠牲にする  . . . . . . . 元来、出来た 親というものは、そういうものですよ。 saku777ag さんへの回答です。 自分の 親を捨て出でも、信じ合える彼と 結婚すべきです。

saku777ag
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 また、背中を力強く押してくださり、ありがとうございます。 信じあえる彼・・・ 距離について、とことん話し合えていないってことは、 まだそこまで信じきれていないですね。 何も行動していないで、ただ、どうしよう!??と悩んでいる 自分に気付きました。 彼と会って、距離のこと、お互いの親・家族のこと、 また自分の気持ちなど、一切のモヤモヤを このお盆休みに解消してきたいと思います!! 大きなヒントをくださり、ありがとうございました!

• kandanuts
回答No.2

こんにちは。 私も実家は自動車で3時間程度離れています。 また、このたびの震災で被災地に入っていて、あの時は「訪ねたいのに訪ねられない」「物資を送りたいのに送れない」と、離れている事を改めて実感させられました。 遠距離の場合は、上記のような事ももちろんですが、急を要する時、すぐに動けないのが悩ましいですよね。 親御さんから見て、貴女にどの程度頼りたいと思っているのか、一度胸の内を聞いてみてはいかがですか? 「実家の近くに住んで欲しい」とか「老後はお願いしたい」とか、色々あるかもしれません。 その上で、今お付き合いされている方の事、話してみては? 私個人は「親は子の手を離すもの」だと思っていて、私の親もそういうタイプでした。 近くに住めれば嬉しいけれど、自分はそうならなかったけれど、親は何も言いませんし、期待もしていないようです。 せっかく出会えた彼ですから、早計に諦めて欲しくないな、と思いますが、いかがでしょうか。

saku777ag
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 親の胸のうちを聞いてみました。その答えは、 「たとえ遠くても、この人って思う人と一緒になって。」と言ってくれました。 でもでも・・・、、、 二人とも車が運転できないほど年をとったら、 どうやって食料品を調達するのだろうと心配になってしまいます。 すみません、説明が不足しておりましたが、実家の場所は、 りんご畑に囲まれていて、スーパーなどが、歩いていける距離には ない所なんです。。 心配しすぎでしょうか?親は親でやっていけるでしょうか。 あぁ~親離れできなくてごめんなさい。 うはぁ~(><;) 親にそうは言われたものの、じゃあ彼のところへいく! って踏み切れませんでした。悩みます・・・ 貴重なご意見をありがとうございました。

• kyoneko
回答No.1

どっちも良い状態にすることはできません。 遠いところに嫁ぎ相手の家に入ることに決まってる相手との結婚を選ぶ時点で、ある程度親を捨てることになります。 今は、子供に頼らない、施設などもあるとは言っても、実の子には絶対近くにいてほしい。 かといって自分のせいで好きな男性を諦めさせるのは忍びないものです。 最初から近い人で、自分の親をメインに考えてくれる人を探す。 これが本当は一番です。 一人娘は愛情を沢山受けた。 今度は恩返しの番です。 親と彼なら親の方を取ってほしいです。

saku777ag
質問者

お礼

早速コメントを書いてくださり、ありがとうございました。 自分の中で答えが出ず、お礼が遅れて申し訳ございません。 好きだけで決めてしまいそうだったけど、現実問題、 あなた様がおっしゃってくれた通りだと思います。 やはり、親から距離的に離れることはできません。 ほかに兄弟もいないから、血のつながった親族は自分だけだと思うと やはり放っておけません。 ありがとうございました。