うつ病の可能性があるのか…

このQ&Aのポイント
  • 眠れない日が三週間ほど続き、食欲も落ちてきました。仕事にも支障が出てきたため、病院に行きました。
  • 薬をもらっても眠れず、食欲もわかず、情緒不安定な状態が続いています。
  • 自分の将来や両親の老後を心配しており、一日一日が辛くてたまりません。休職している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病なのでしょうか、、、

眠れない日が三週間ほど続きました。 もちろん中には眠れる日もちゃんとありました。 最初の一週間はほとんど眠れていないのにもかかわらず、ものすごく元気で、深夜の十二時まである仕事をした後に県外に向かって遊びに行くぐらいです。 二週間目ぐらいから眠れたり眠れなかったりで少しずつ食欲も落ちてきました。 三週間目にはほとんど眠れず、食事もほとんど食べれず、不眠から3キロほど体重も落ちました。仕事にも支障が出てきて、さすがに病院に行こうと思い、行きました。 薬をもらいました。デパケンR200mgを夕食後に一錠、レンドルミンを寝る前に一錠飲むよう言われ、さらにしばらく病院に通うように言われました。これで眠れると思っていたのですが、ききがあまり良くないのか朝方3時に寝て起きたらまだ5時でした。二度寝しても1時間ごとぐらいに目が覚めてしまいます。それでも眠ることはできたのでよかったと思っていたのですが、食欲はわかず、頭はしっかり働いているのかいないのか、体がだるく、他に何かあるのかと薬の副作用を調べていると、いたるところで『うつ病』という文字を見ました。 時々情緒不安定でちょっとしたことで泣き出したり、だらだら仕事をしている人にものすごく怒ったり、そのことについて後で、 言い過ぎた、じゃあ自分はどうなんだと落ち込んだり意味も分からず泣き出してしまうことがあります もともと思い込みが激しいほうだと思います。こうだと決めたら絶対に曲げられません。 そもそも今の自分は両親の老後を心配するだけで、自分の将来が見えません。というより両親がいなかったら自分の生きている存在価値がわかりません。ただ両親の老後のことだけ考えて暮らしています。それでも息抜きや暇つぶしのため本を読んでいました。それすらも興味がわきません。自殺というものがありますが両親の将来を思うとそんなこと絶対にできません。でも本当に一日一日が辛くてたまりません。 今いる仕事場は怠けている人が多いように思えていました。きっちりしすぎはかえって迷惑と言われ ものすごく落ち込みました。今までの自分を全否定されたように思いました。休憩時間内も落ち着いて休憩ができません。でも今の仕事内容、人間関係は良好なほうだと思ってます。 今までも落ち込んだりしましたが、数日で治ったり、息抜きにどこかに行ったり、本を読んだりしてどうにかなってました。 仕事を数日休んでいます。仕事があるだけで幸せな状況なのにもかかわらず休んでいます。 いつ泣き出すかわからない状況と体調不良が原因です。 でも自分は思い込みが激しいほうなのでじつはどこも悪くなくてただ休みたいだけなのではとも思っています。 そしてこれを書いている自分は又誰かに甘えているだけかもしれません。 暑いのも寒いのも結構平気なのですが、「そのうち涼しくなる」 「そのうち暖かくなる」と思ったからだと思ってます。 生理痛が吐きそうなくらいひどい時でも「一週間後には終わってるから」と思うと楽になったような気がして薬を飲むこともあまりしません。 死にたいと思うときもありますが「人生なんかそのうち終わる」と思っていたらその場は何とかなりましたが、そこまでして生きる必要があるのかとか、自殺はいけないといいますが、人に迷惑をかけない方法だったらいいのではとか、後からそんなことを思う日々です。 今両親の死ぬまでが保障されたら自分がどうなるのでしょう。 両親を殺して自分も、、、、とかは絶対にありえません。蟻一匹、蚊一匹殺すのも怖いからです。 訪問販売も苦手です。誤って出てしまったら2時間でも3時間でも話を聞いてしまいます。その人の生活を考えてしまうのです。でも両親の生活もかかっているので高いものを買うことはありませんが、500円程度の寄付ならと思うこともあります。 頭の中で思ったことを書きました。まとまらせることがどうにもできなかったので長々となってしまいましたが、どなたかのご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

貴女は大変生真面目で誠実な性格の方でいらっしゃると思います。しかし、それが裏目に出てしまい、「今いる仕事場は怠けている人が多いように思えていました。」これは言い換えれば職場の方が少し息抜きされているだけで「怠けている」と感じて怒りを覚えたり、その後で激しく後悔して涙したり、情緒不安定になっているのです。そしてご両親に関する事での取り越し苦労(少なくとも、私にはそのように感じました)。ネット上でのご相談ですので、確定診断出来る訳はありませんが、恐らく今の貴女は「双極性障害II型」、古くは「躁鬱病」と呼ばれていた精神疾患に罹患されている可能性があります。 こうした疾患は、生真面目で誠実な方ほど罹患し易いのです。 しかしながら、貴女は文中で、以下の様な事を述べられていますね。 ☆「暑いのも寒いのも結構平気なのですが、「そのうち涼しくなる」 「そのうち暖かくなる」と思ったからだと思ってます。」 ☆「生理痛が吐きそうなくらいひどい時でも「一週間後には終わってるから」と思うと楽になったような気がして薬を飲むこともあまりしません。」 その余裕を持った気持ちが、職場で何故ある程度出せないのか、とも思います。「職場とプライベートな事は別だ」と思ってしまわれるでしょうが、そういう問題でなく、貴女ご自身の職務にも、周囲にもある程度の余裕を持って接する様心掛けるべきです。人間、多少のアバウトなマインドが無いと、疲れてしまいますよ。それが正に今の貴女ではないですか? ☆「訪問販売も苦手です。誤って出てしまったら2時間でも3時間でも話を聞いてしまいます。」 こういった面もあるとの事を書かれていますね。総合すると、貴女は精神医学的には「メランコリー親和性性格」の傾向が強いです。この性格の特徴は、何度も繰り返しになりますが、生真面目、誠実である事に加えて、人からものを頼まれると断れない、嫌でも周囲に合わせようとする事です。 先ず、貴女が行うべき事は、カウンセリングを受ける事です。但し、私にも経験がありますが、禄でもないカウンセラーがいる事も事実ですから、インターネットでも、周囲の評判でも何でも良いですから、良いカウンセラーを探してみて下さい。断言しておきますが、貴女の症状は薬物療法だけでは解決しません。それと並行して、精神的な面でケアを受ける事が重要です。 あと気になるのは、睡眠がうまく取れていないという事です。睡眠は確実にとらないと、神経が休まらないのですから、精神状態に支障を来たすのは当然です。レンドルミンを服用されているとの事ですが、この睡眠薬は弱い部類で、貴女には不向きなのでしょう。もう少し効果の高い睡眠薬に変更を医師に打診されるべきです。あと、薬物療法についてアドバイスさせて頂きますが、貴女が前述の通り「双極性障害II型(うつ状態と軽い躁状態)」だと仮定すれば、気分安定薬の服用が中心になり、抗うつ薬はなるべく控えめの効き目に調整するのが原則です。あまり抗うつ薬の効果が強く出てしまうと、躁状態が目立つようになり、余計にイライラしたりといった転帰を辿る可能性があります。気分安定薬(ムード・スタビライザー)の例としては、貴女も服用されているデパケンR(持続性作用型)、他にはテグレトールといった薬があります。これらは本来てんかんの薬ですが、こうした使い道もあります。リーマスというものもありますが、効果は良いのですが、効果発現までに時間が掛かる(2週間以上)事や、治療域と中毒域が近い事もあり、使い難い薬です。デパケンR200mgを夕食後に1錠、1日1回服用されているとの事ですが、文章を見る限り効果不十分と思われますので、主治医に増量(1日2回服用等)を打診してみましょう。場合に依っては精神安定剤の服用も必要になってくるかも知れません。それは医師が診察の上で決定する事ですので、確実に貴女ご自身の症状を訴えられる様に、メモ書きしても良いと思います。繰り返しますが、それだけではいけませんので、カウンセラーへの紹介状の作成依頼、或いは罹っておられる病院(クリニック)にカウンセラーがいるのなら、医師と相談の上、慎重にカウンセラーを選びましょう。 以上、長くなりましたが、お役に立てれば幸いです。

80347musty
質問者

お礼

返事が大変遅くなりましたっ。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 大変ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#137359
noname#137359
回答No.4

そうですね、医師ではないし、ましてや無責任に診断を下すなんて出来ないです。ここでは診断をあおらずに、通院先の医師に尋ねましょう。普通のきちんとした医師ならば分かるように説明してくれるはず、話も聞かずに薬だけ出せば良いという医師ならば病院を変えましょう。患者が信頼して通院出来るかどうかが治療には最も大切なことです。

  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.3

まず、主治医に相談する。それで納得できなければ別の先生に相談する。 インターネットでは、心と体の相談は難しいです。診断ができないですし、答え手も信頼性の担保がありません。

  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.2

やはり、直接の診断を受けたほうがいいです。セカンドオピニオンを別の医者からもらうことを推奨します。 この点ですが、セカンドオピニオンを求められるのであれば、インターネットのような信頼性の疑わしいものではなく、実際に他の精神科医の診察を受けるべきです。

80347musty
質問者

お礼

すいません。 回答ありがとうございます。

80347musty
質問者

補足

心療科に行った一回目の薬の処方だったのですが、 そんなになんか、、、、アレなんですか??

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

典型的な情緒障害ですね。あなたは鬱病ではなく、躁鬱病です。デパケンとマイスリーなどでは収まる病気ではありません。いまでも十分悪い状態ですが、たぶん不眠や情緒の混乱の後に鬱が来るはずです。あなたはいま躁状態です。躁は活動量も多いですからね。あなたの通われている心療内科が上記のような薬しか出さないのであれば、そのお医者さんではダメです。精神科の専門病院に行くことをお勧めします。

80347musty
質問者

お礼

すいません。 回答ありがとうございます。

80347musty
質問者

補足

本当に躁鬱病なんでしょうか?? 単に怠けているわけではないんですか?? 病気なんですか???

関連するQ&A

  • 鬱病について

    こんにちは。31歳女性です。 今年になってからずっと鬱っぽいです。 元々昔も鬱っぽいなと思ってたことがありましたが、最近では昔の時とは比にならないぐらいの憂鬱さがあります。 前職の仕事のストレスに重なり、去年末から母親が体調を崩したことにより身近の死の危険性に怯え、以下のような色々な症状が出てきました。 ・朝4時まで寝れない ・朝起きた時の測り知れない絶望感 ・急に叫びたくなる ・常に頭痛と気怠さ ・毎日お腹を下す ・たまに吐き気 ・食べても食べても空腹を感じる時がある など、、、、 イメージとしては自分じゃない自分が急に出てくる感じで昨日までは必ず会社に行こうと決めているのに次の日の朝になったら行けず、結果仕事まで辞めました。 今は夜の仕事をしておりお酒を飲むことが多く、 次の日には酒鬱?みたいにもなります。 一番怖いと思ったのが、今までは自殺する人はどうしてあまり遺書を書いてないのだろう?とか色々理解できないことがあったのですが、今は自殺する人の気持ちが少しわかったなような気がすることです。(きっとさっきまでは死にたいとか思わなかったのに突発的に突然死にたいと思って飛び降りるんだなと理解しました) 症状が半年以上続き、このままだと自分も突発的に自殺してしまうのではと怖くなってきました。 鬱病を治したいですが、クリニックに行って薬をもらうと薬がやめれないんじゃないかとか、症状がもっと酷くなるんじゃないかと心配なのですが実際のところは如何でしょうか、、、? 1箇所だけでなく、セカンドオピニオンも大事でしょうか? またこの症状はPMSかもと思い1ヶ月前からピルを飲み始めてます。 わかる方教えてください。

  • うつ病の同僚との付き合い方

    事務職のパートに就くようになって半年、独身の40歳の女性と二人で新規採用されました。 1か月経ち、彼女が休みがちになり、 自分はうつ病で薬を飲んでいる、 そのせいで注意力が散漫で仕事を覚えられない、 迷惑ばかりかけている自分は、いない方がいいのではないかと聞かされました。 月に20日勤務のうち、5日間は休みますが、 会社にうつ病だと申し出たので大目に見てくれています。 ただ、出勤してくると泣き顔で、溜息をつき、どうしたらいいかと相談されます。 休憩時間は全て、彼女に振り回されます。 話しを聞くと、幼少時、父親の借金で苦労した母親が、3回ほど自殺未遂をしたと。 母親の自殺は子供の心には、母親に捨てられたと深く刻まれます。 親に大事にされない自分の存在価値を見いだせないはず。 子どもは自己評価が低くなり、やがて自分も自殺未遂をするようになったと。 本人、ここまで理解しているのに、病院の薬だけが頼りのようです。 私の考えとしたら、幼少時の心の修復をしない限り、一生このままだと思います。 また、どうしようと相談された時、心の修復のために、違う病院を探すとか、 専門の本を読むなど提案しても、そうだねと言いながらも何も行動しません。 タバコもうつ病を悪化させるのに、禁煙しようともしません。 出社ギリギリまで吸っているので、5時間たっても臭いです。 仕事がわからないのならと、自分用に造り上げた丁寧なマニュアルを渡しても 何も活用しません。 溜息をつき、迷惑かけてごめんねと言います。 この心理、どう解釈したらいいでしょうか。 うつ病という病名は、医者が自殺予防のために、とりあえずつける病名だと聞きます。 安定剤もその時だけのもので、何の解決にもならないと。 私が思うには、母親に甘える時期に甘えられず、泣くこともできず、 それが今になっても心が求め続けているように見えます。 最初は職場の人達も優しい目で見ていましたが、 何を言っても、本人の心が動かないので諦め状態です。 自分なんかダメな人間だというたびに、そんなことないよと 皆に迷惑ばかりかけてるというたびに、みんなあなたを大好きなんだから大丈夫と言葉を返す。 毎日毎日、この繰り返しです。 正直、二人だけの採用なので、他は先輩ばかり。 彼女との会話とタバコくささは、私の最大のストレスです。 (勤務中は、休憩時間も禁煙ですが、いつもニコチン臭いのです) 彼女を前向きに変えるのは無理だと実感します。 それなら、楽に付き合えるように私自身の考えを変えたいのです。 それには、どんな考え方があるでしょうか。

  • どの程度のうつ病だったのでしょうか…?

    勉強不足ですみません。 彼がうつでした。 仕事を休職し、地元に戻ってしまうため遠距離は無理とのことで振られました。 お互い20代後半。 彼は建築業の仕事をしており、3年前現場監督していた時に合わない人がおり、言い争いになってしまい、それがキッカケで仕事をたまに休むようになってしまったそうです。 違う現場にしてもらっても内勤に移っても変わる事なく、たまに仕事を休んでたみたいです。 朝起きると体がだるく起きられず、そのまま仕事を休んでいたそうです。 体がだるい原因は自分でもわからないみたいです。 彼と私は土日休みでほぼ毎週末、予定が合わないと2週間に1度会う感じでした。 土曜日の夕方に会って私の部屋に泊まり、日曜日の夜帰る感じでした。 私と会っている時は、本当に普通で全く分かりませんでした。。 一緒にお酒飲んで話して笑い合ってました。 お花見にも行ったりしました。 LINEもマメにやりとりしてました。 デートに遅刻してきたことなんてありません。 毎回毎回時間通りに来てくれてました。 彼自身も友達と飲みに行ったり、会社の人とフットサルしたりしてたみたいです。 私と付き合った期間は3ヶ月でしたが別れる直前くらいまでは、2週間に1回くらい休んでたみたいです。 彼の会社で自殺してしまった人が昔いたみたいで、会社も見かねて休職を提案したらしいです。 そこに医者も絡んでると言ってました。。 「俺はそんな事(自殺)は絶対しないけどね?」と言ってました。 休職の理由を話してる時「今こうやって普通に話してるように見えるけど結構辛い」と言ってました。。 彼は今の仕事をまたしたいと言ってます。 いつかは戻ってきたいと言ってます。 私は復縁したいと思ってます。 私から連絡はしませんが、彼から連絡が来ることあるのでしょうか? 自分勝手なことをしてる事を彼は反省してます。俺のせいで辛い思いさせてごめん。と。 そして彼はどのくらいの程度のうつだったのでしょうか…??? 何も出来なかった自分が悔しいです。

  • 彼はどの程度のうつ病だったのでしょうか…

    勉強不足ですみません。 彼がうつでした。 仕事を休職し、地元に戻ってしまうため遠距離は無理とのことで振られました。 お互い20代後半。 彼は建築業の仕事をしており、3年前現場監督していた時に合わない人がおり、言い争いになってしまい、それがキッカケで仕事をたまに休むようになってしまったそうです。 違う現場にしてもらっても内勤に移っても変わる事なく、たまに仕事を休んでたみたいです。 朝起きると体がだるく起きられず、そのまま仕事を休んでいたそうです。 体がだるい原因は自分でもわからないみたいです。 彼と私は土日休みでほぼ毎週末、予定が合わないと2週間に1度会う感じでした。 土曜日の夕方に会って私の部屋に泊まり、日曜日の夜帰る感じでした。 私と会っている時は、本当に普通で全く分かりませんでした。。 一緒にお酒飲んで話して笑い合ってました。 お花見にも行ったりしました。 LINEもマメにやりとりしてました。 デートに遅刻してきたことなんてありません。 毎回毎回時間通りに来てくれてました。 彼自身も友達と飲みに行ったり、会社の人とフットサルしたりしてたみたいです。 私と付き合った期間は3ヶ月でしたが別れる直前くらいまでは、2週間に1回くらい休んでたみたいです。 彼の会社で自殺してしまった人が昔いたみたいで、会社も見かねて休職を提案したらしいです。 そこに医者も絡んでると言ってました。。 「俺はそんな事(自殺)は絶対しないけどね?」と言ってました。 休職の理由を話してる時、「今こうやって普通に話してるように見えるけど結構辛い」と言ってました。。 彼は今の仕事をまたしたいと言ってます。 いつかは戻ってきたいと言ってます。 私は復縁したいと思ってます。 私から連絡はしませんが、彼から連絡が来ることあるのでしょうか? 自分勝手なことをしてる事を彼は反省してます。俺のせいで辛い思いさせてごめん。と。 そして彼はどのくらいの程度のうつだったのでしょうか…??? 何も出来なかった自分が悔しいです。

  • うつ病なんでしょうか?

    3年ほど前からフリーランスの仕事と(それだけでは収入が少ないので)派遣の仕事をしています。フリーの仕事は自分の好きな仕事ですので頑張りがいもありましたので、休みがなくても平気でした。ですが、やはり仕事を詰め過ぎのむきがあり、休みがあってもどこにも行かず、体を休めたいとずっと寝てすごす事が多いです。彼もいないし、友達も会うのが億劫で…という状況でした。 どこかに誰かと出かけて、息抜きがしたいなと思ったり、彼が欲しいなと思うんですが、出会いもないし(本当に!!)今も変わりません。 付け加えて、元々は愛想も良く、人に対して優し穏やかな方だと思いますが、人に対して何かの拍子に「私は間違えてない」と思うと、相手を見据えてしまったり、笑顔がなくなってしまいます。いつもイライラしていて、怖い人間になってしまいました。人の言葉を悪い様に取ったり、裏をかいて防衛線をはり、人と交わろうとしません。このままではいけないと思うんです。でも、人と付き合うのが煩わしい。 たまに、自分なんて結婚もしてないし、今すぐ消えても誰も悲しまないし迷惑もかけない。存在価値がないと思います。どうして生まれてきてしまったのか、生きるって辛い事、大変な事の方が多いでしょ?このまま生きててもいい事なさそうだし、何で生まれてきたんだろう?自殺するのは痛そうだから、臓器移植で全部提供して処理して貰ったら、役にも立つし、消えれるし…と本気で思ったりします。 うつ病なんでしょうか? 毎日過食嘔吐してしまいますし、人とぶつかってしまいます。 病院に行った方がよいんでしょうか。どう思いますか?

  • うつ病だったのでしょうか

    どうもこんにちは。 高校3年生の女です。 かかりつけの心療内科の先生が病名に関して一切言わないため、なにか参考になればと思い質問しました。 私は今年の7月頃から無気力、憂鬱感、イライラ感、自殺願望、自傷行為が現れ、心療内科には4回も行ったのに良い医者に出会えず、11月まで何の治療もしてきませんでした。 ひどい時は1週間寝たきり状態、風呂に何日も入らない、風邪薬を100錠OD、自殺計画を立てるなどになりました。 11月にやっと良い先生に出会えて、そこではデプロメール、ドグマチール、漢方薬を処方されました。 今、薬を飲み始めて2週間ほどなのですが、だんだん良くなってきているのが自分でも実感できます。 うつ病だった場合、こんなにすぐに薬で良くなるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 母が鬱病で、どうしたらいいか困ってます。

    誰にも相談出来ず困っています。長くなるかも知れません。私は、玄関が一つの完全二世帯住宅で、自分の両親と主人、5歳の長女と住んでいます。今は専業主婦ですが、2年前までは、長女を両親に見てもらい働いていました。ですが、母からの私に対する文句が書かれた手紙が、朝起きたら階段に置いてあることが毎日のようにあり、父との喧嘩も私が働いている間にかなり多くなり、私が仕事中に母から電話が喧嘩のことでかかってくるようになり、娘をそのような環境の中預けておくことも心配になり、仕事を辞めました。それから、ずっと家にいるようになりました。 私の祖母(母の母親)が、私の家の近くに叔父と2人で住んでいたのですが、以前は遠くに住んでいたのを叔父が働いている間、1人で置いておくのは心配ということで近くに引っ越して来ましたが、私の娘を見ていたから母が祖母の面倒を見れなかったと私を責めるようになり、その祖母も今年5月に亡くなったのですが、祖母が死んだのは私のせいだと言われるようになりました。そして両親の仲もさらに悪くなり、父が若いときに母に乱暴して仕方なく結婚して、父が残業をしないで母が内職をして生計を助けていたのに、みんな私を助けてくれないと父に物を投げたり、更には紐で父の首を絞めようとしていました。父はやさしい人で人に手を上げたりしないのですが、若いときにお酒をかなり飲んだみたいで、今は糖尿病を患っているのですが、お酒を飲んだから病気になったことを責めて、家の外に出し鍵を閉めて、閉め出したり、死んでしまえと言い続け、夜寝ている時に上から水をかけたりもするようです。 父を助けようとすると、今度は私に攻撃してきます。私にとっては、どんな親でも両親なので、仲良くしてほしいのですが、私の旦那にも最近は攻撃してくるようになり、二世帯を建てたのはおまえたちにだまされたとか言われます。 今年に入ってからすぐ、父が農薬を飲んで自殺未遂を図り、母も祖母が亡くなってから睡眠薬を大量に飲み、自殺未遂を図りました。 母は、薬は不整脈の薬とC型肝炎の薬、安定剤、睡眠薬、メニエール病の薬、甲状腺のホルモンの薬とかなりの数の薬を飲んでいます。 母が自殺未遂した後で、心療内科の先生にかかったのですが、最近になってその病院にもいかなくなってしまって、近くのかかりつけの内科の先生で鬱病の薬をもらい出しました。自分で、もう治ったからと言ってます。ですが、睡眠薬を飲んでも夜中明け方まで眠れず、起きるのはいつも午後3時を過ぎてからです。私も母が眠るまで起きていないと心配で同じくらいに寝ています。ですが、このままの生活でよいはずがありません。私の娘も母の攻撃にあいます。娘が主人の実家(山形)の話をすると、”あなたを育てたの私(母)よ、そんなにいいなら山形に行きなさい”と半狂乱で怒ります。とても主人の実家にも帰れず、主人にいつ自分が捨てられるか心配です。 親戚のおばさんにも相談したのですが、放っておきなさいとしか言われず、兄弟もいないので相談できる相手がいません。市の相談にも行きたいのですが、私が家にいないと一人だけ遊びに行ってとか言われ、また半狂乱で怒り出すので出かけることができません。 最近になりまた自殺してやると、言い出しています。 私に出来ることは、母の話すことを聞くことと、病院に薬を一緒にもらうことしか出来ず、どうしたらいいか分かりません。長女もこの環境で暮らすことで、どんな子に成長するか心配で仕方ありません。 分かりづらい文章になってしまってすみません。半分愚痴にもなってしまってすみません。 誰か助けて下さい。

  • これって鬱病ですか??

    鬱病かもしれません。 私は中学生2年生です。 鬱病かもしれないと思った理由は ・毎日死にたいと思っている ・一日中イライラする ・知らないうちに髪の毛を抜いたりしてる ・毎日のようにリスカしてしまう ・人と話すのが面倒 ・2時間くらいはベットに入っても寝れない ・食欲がない ・突然泣いてしまう ・趣味だった読書も嫌いになった というのが主な理由です。 原因は家族のことだと思います。 私の両親は勉強熱心で、私が少し休憩しているだけで勉強しなさい!と怒鳴ってきます(テスト前とかじゃなくても)それでもちゃんと休憩していることを伝えようとしても言い訳は口答えといってきます。 それで、半年くらいそれが続いたころ、何にもやる気が起きなくて午前中ぼーっと過ごしてたら、両親は案の定めっちゃ怒りました。その時いつもは勉強するのは私のためだ、と言っていた父がぽろっといっていたのが、いい高校や大学に入ってくれないとお父さんたちが困る、いい会社に就職してくれないとお父さんたちが困るっと言っていました。その通りだとは思うけれど、それがショックでその日から普通に寝付けなかなりました。 そこでしばらくYouTubeで睡眠導入の音楽を聴きながら寝てました。でも、すぐにバレてしまいました。両親は音楽は睡眠を妨げるものだと思っているのでちゃんと説明しようとしても、また、言い訳は口答えだと、頭を叩かれ、全く聞いてもらえませんでした。それからスマホが十二時以降(その時間まで勉強してないと怒られる)に使えなくなって、どんどん悪化してしまいました。 最近体調不良が続いていて、38度の熱がでたときもあるのですが、起きれるなら勉強しろと言ってきました。それは昔からよくありました。 でも、小学生の頃それを友達に相談したら、え、あなたの両親おかしいって言われて、変な目で見られて友達もめっちゃ減ってしまいました。幸い、中学校ではそのようなことはなくなりましたが、中学校で家庭について聞かれるのがとても怖いです。 それから、これは今日のことなのですが、今日、ずっとお腹が痛くて、でも、勉強しないと怒られるのでめっちゃ頑張ってやっていたんですが、全然進まず、また、親に怒られました。 ちゃんと説明しようとしてもまた、言い訳はいいみたいに言って全然聞いてもらえません。なんとかお腹痛い事を伝えても、怠けてると言われました。その時に私はキレて叫んでました。でも、私はそのことをあまり覚えていないんです。(叫んでた、というのは兄から聞きました)最近よく起こります。それを聞いたあとはすごく自己嫌悪で多分しないだろけど、自殺の方法を考えてしまいます。 リスカはやめられず、小学生のころは友達にリスカでできた傷を笑われて、なんとかスケートをやっていて、そのスケートの刃で誤ってできた傷だと今は説明しています。(実際はスケートをやっていません) 誰にも相談できず、ここにかかせてもらいましたがどうしたらいいのでしょうか? 親の過度な勉強の執着による私への態度は虐待に当たりますか??(怒鳴ることは日常茶飯事で、私の言い分を全く聞くことさえしてくれません、もしそうすれば叩かれます) 両親は鬱は甘えだとニュースを見て言っているので両親に相談するのはできないと思います。 友達に相談するのも絶対にできないと思います。唯一少しでも安心できるところをなくしたくないからです。我儘だとは思っていますが、回答よろしくお願いします

  • うつ病で辛い。

    毎日、朝が辛く自殺願望が芽生えています。通院を始めてから半年経ちましたが、最初の頃だけ一時期体調が良くなり安心したのも束の間、最近はどんどん悪い方向へ進んでいる様に感じます。 病院で相談してももう少し今の薬で様子をみましょう。位なので、病院や薬が自分に合っていないのではないか?と思っています。 仕事に支障が出ないように軽めの薬を処方して頂いていますが、半年続けても何もかいぜんされず、最近は気分の落ちこみに加え頭痛や吐き気、背中の痛みにも悩まされています。 病院を変えるべきでしょうか?それとももっと今の所で自己アピールをもっとして治療を続けるべきなのでしょうか? うつ病の闘病には相当時間がかかる事はわかっているのでどうすべきか迷っています。

  • 本当のうつ病?

    うつ病、と診断されて精神科に通院しています。これで二度目の発病です。 一度目と二度目のあいだは確かに元気で、今のように死にたいと、死ぬことばかり考えたりしていませんでした。 習い事に通ったり、今思うと楽しくて仕方ない時間だったと思います。 その前、一度目のうつ病のときは、自殺未遂をしました。結局はODだったのですが当時はODと言う言葉も知らず、本当に死ねると思って薬を飲みました。 そのときも、その日まで会社に通勤していました。 今も会社は辞めてしまいましたが、仕事はしています。 主治医にも「そんなに辛くてよく仕事ができるね」と言われます。 私は仕事を休むことができません。 17歳とき、初めてバイトを始めてからずっとです。 それが良いことではないと思いますが、熱があっても、なんでも出勤します。 でも、本でもネットでもうつ病が重症化すると会社に行けなくなると書いてあります。私は行けなくなること、仕事ができなくなることはない気がしています。 以前と同じパフォーマンスでできるわけではないので、それが良いことではないと認識はしています。だから、会社は辞めてフリーランスの仕事をしています。 毎日、死にたくて仕方なくて、よく眠れなくて、病院にいけばうつ病だと言われて薬を処方される。 この異常に死にたい感じは前の自分とは違うので何かの異常があるとは思う。 でも、、、なんというか、、、。甘えているだけなんじゃないか?と思うんです。 私はうつ病を装って甘えているだけかも、と。なので仕事をちゃんとしなきゃ。仕事を、ちゃんとして税金を納めて自分の暮らしを自分のお金ですれば甘えていることにはならないはず。 自殺が未遂で終わったあとの、苦しい世界はよく知っています。 だから現状では今が1番いい。 そう思っています。 本当のうつ病ってきっともっともっと苦しいんですよね?