うつ病の可能性があるのか…

このQ&Aのポイント
  • 眠れない日が三週間ほど続き、食欲も落ちてきました。仕事にも支障が出てきたため、病院に行きました。
  • 薬をもらっても眠れず、食欲もわかず、情緒不安定な状態が続いています。
  • 自分の将来や両親の老後を心配しており、一日一日が辛くてたまりません。休職している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病なのでしょうか、、、

眠れない日が三週間ほど続きました。 もちろん中には眠れる日もちゃんとありました。 最初の一週間はほとんど眠れていないのにもかかわらず、ものすごく元気で、深夜の十二時まである仕事をした後に県外に向かって遊びに行くぐらいです。 二週間目ぐらいから眠れたり眠れなかったりで少しずつ食欲も落ちてきました。 三週間目にはほとんど眠れず、食事もほとんど食べれず、不眠から3キロほど体重も落ちました。仕事にも支障が出てきて、さすがに病院に行こうと思い、行きました。 薬をもらいました。デパケンR200mgを夕食後に一錠、レンドルミンを寝る前に一錠飲むよう言われ、さらにしばらく病院に通うように言われました。これで眠れると思っていたのですが、ききがあまり良くないのか朝方3時に寝て起きたらまだ5時でした。二度寝しても1時間ごとぐらいに目が覚めてしまいます。それでも眠ることはできたのでよかったと思っていたのですが、食欲はわかず、頭はしっかり働いているのかいないのか、体がだるく、他に何かあるのかと薬の副作用を調べていると、いたるところで『うつ病』という文字を見ました。 時々情緒不安定でちょっとしたことで泣き出したり、だらだら仕事をしている人にものすごく怒ったり、そのことについて後で、 言い過ぎた、じゃあ自分はどうなんだと落ち込んだり意味も分からず泣き出してしまうことがあります もともと思い込みが激しいほうだと思います。こうだと決めたら絶対に曲げられません。 そもそも今の自分は両親の老後を心配するだけで、自分の将来が見えません。というより両親がいなかったら自分の生きている存在価値がわかりません。ただ両親の老後のことだけ考えて暮らしています。それでも息抜きや暇つぶしのため本を読んでいました。それすらも興味がわきません。自殺というものがありますが両親の将来を思うとそんなこと絶対にできません。でも本当に一日一日が辛くてたまりません。 今いる仕事場は怠けている人が多いように思えていました。きっちりしすぎはかえって迷惑と言われ ものすごく落ち込みました。今までの自分を全否定されたように思いました。休憩時間内も落ち着いて休憩ができません。でも今の仕事内容、人間関係は良好なほうだと思ってます。 今までも落ち込んだりしましたが、数日で治ったり、息抜きにどこかに行ったり、本を読んだりしてどうにかなってました。 仕事を数日休んでいます。仕事があるだけで幸せな状況なのにもかかわらず休んでいます。 いつ泣き出すかわからない状況と体調不良が原因です。 でも自分は思い込みが激しいほうなのでじつはどこも悪くなくてただ休みたいだけなのではとも思っています。 そしてこれを書いている自分は又誰かに甘えているだけかもしれません。 暑いのも寒いのも結構平気なのですが、「そのうち涼しくなる」 「そのうち暖かくなる」と思ったからだと思ってます。 生理痛が吐きそうなくらいひどい時でも「一週間後には終わってるから」と思うと楽になったような気がして薬を飲むこともあまりしません。 死にたいと思うときもありますが「人生なんかそのうち終わる」と思っていたらその場は何とかなりましたが、そこまでして生きる必要があるのかとか、自殺はいけないといいますが、人に迷惑をかけない方法だったらいいのではとか、後からそんなことを思う日々です。 今両親の死ぬまでが保障されたら自分がどうなるのでしょう。 両親を殺して自分も、、、、とかは絶対にありえません。蟻一匹、蚊一匹殺すのも怖いからです。 訪問販売も苦手です。誤って出てしまったら2時間でも3時間でも話を聞いてしまいます。その人の生活を考えてしまうのです。でも両親の生活もかかっているので高いものを買うことはありませんが、500円程度の寄付ならと思うこともあります。 頭の中で思ったことを書きました。まとまらせることがどうにもできなかったので長々となってしまいましたが、どなたかのご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

貴女は大変生真面目で誠実な性格の方でいらっしゃると思います。しかし、それが裏目に出てしまい、「今いる仕事場は怠けている人が多いように思えていました。」これは言い換えれば職場の方が少し息抜きされているだけで「怠けている」と感じて怒りを覚えたり、その後で激しく後悔して涙したり、情緒不安定になっているのです。そしてご両親に関する事での取り越し苦労(少なくとも、私にはそのように感じました)。ネット上でのご相談ですので、確定診断出来る訳はありませんが、恐らく今の貴女は「双極性障害II型」、古くは「躁鬱病」と呼ばれていた精神疾患に罹患されている可能性があります。 こうした疾患は、生真面目で誠実な方ほど罹患し易いのです。 しかしながら、貴女は文中で、以下の様な事を述べられていますね。 ☆「暑いのも寒いのも結構平気なのですが、「そのうち涼しくなる」 「そのうち暖かくなる」と思ったからだと思ってます。」 ☆「生理痛が吐きそうなくらいひどい時でも「一週間後には終わってるから」と思うと楽になったような気がして薬を飲むこともあまりしません。」 その余裕を持った気持ちが、職場で何故ある程度出せないのか、とも思います。「職場とプライベートな事は別だ」と思ってしまわれるでしょうが、そういう問題でなく、貴女ご自身の職務にも、周囲にもある程度の余裕を持って接する様心掛けるべきです。人間、多少のアバウトなマインドが無いと、疲れてしまいますよ。それが正に今の貴女ではないですか? ☆「訪問販売も苦手です。誤って出てしまったら2時間でも3時間でも話を聞いてしまいます。」 こういった面もあるとの事を書かれていますね。総合すると、貴女は精神医学的には「メランコリー親和性性格」の傾向が強いです。この性格の特徴は、何度も繰り返しになりますが、生真面目、誠実である事に加えて、人からものを頼まれると断れない、嫌でも周囲に合わせようとする事です。 先ず、貴女が行うべき事は、カウンセリングを受ける事です。但し、私にも経験がありますが、禄でもないカウンセラーがいる事も事実ですから、インターネットでも、周囲の評判でも何でも良いですから、良いカウンセラーを探してみて下さい。断言しておきますが、貴女の症状は薬物療法だけでは解決しません。それと並行して、精神的な面でケアを受ける事が重要です。 あと気になるのは、睡眠がうまく取れていないという事です。睡眠は確実にとらないと、神経が休まらないのですから、精神状態に支障を来たすのは当然です。レンドルミンを服用されているとの事ですが、この睡眠薬は弱い部類で、貴女には不向きなのでしょう。もう少し効果の高い睡眠薬に変更を医師に打診されるべきです。あと、薬物療法についてアドバイスさせて頂きますが、貴女が前述の通り「双極性障害II型(うつ状態と軽い躁状態)」だと仮定すれば、気分安定薬の服用が中心になり、抗うつ薬はなるべく控えめの効き目に調整するのが原則です。あまり抗うつ薬の効果が強く出てしまうと、躁状態が目立つようになり、余計にイライラしたりといった転帰を辿る可能性があります。気分安定薬(ムード・スタビライザー)の例としては、貴女も服用されているデパケンR(持続性作用型)、他にはテグレトールといった薬があります。これらは本来てんかんの薬ですが、こうした使い道もあります。リーマスというものもありますが、効果は良いのですが、効果発現までに時間が掛かる(2週間以上)事や、治療域と中毒域が近い事もあり、使い難い薬です。デパケンR200mgを夕食後に1錠、1日1回服用されているとの事ですが、文章を見る限り効果不十分と思われますので、主治医に増量(1日2回服用等)を打診してみましょう。場合に依っては精神安定剤の服用も必要になってくるかも知れません。それは医師が診察の上で決定する事ですので、確実に貴女ご自身の症状を訴えられる様に、メモ書きしても良いと思います。繰り返しますが、それだけではいけませんので、カウンセラーへの紹介状の作成依頼、或いは罹っておられる病院(クリニック)にカウンセラーがいるのなら、医師と相談の上、慎重にカウンセラーを選びましょう。 以上、長くなりましたが、お役に立てれば幸いです。

80347musty
質問者

お礼

返事が大変遅くなりましたっ。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 大変ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#137359
noname#137359
回答No.4

そうですね、医師ではないし、ましてや無責任に診断を下すなんて出来ないです。ここでは診断をあおらずに、通院先の医師に尋ねましょう。普通のきちんとした医師ならば分かるように説明してくれるはず、話も聞かずに薬だけ出せば良いという医師ならば病院を変えましょう。患者が信頼して通院出来るかどうかが治療には最も大切なことです。

• HOSESAN
回答No.3

まず、主治医に相談する。それで納得できなければ別の先生に相談する。 インターネットでは、心と体の相談は難しいです。診断ができないですし、答え手も信頼性の担保がありません。

• HOSESAN
回答No.2

やはり、直接の診断を受けたほうがいいです。セカンドオピニオンを別の医者からもらうことを推奨します。 この点ですが、セカンドオピニオンを求められるのであれば、インターネットのような信頼性の疑わしいものではなく、実際に他の精神科医の診察を受けるべきです。

80347musty
質問者

お礼

すいません。 回答ありがとうございます。

80347musty
質問者

補足

心療科に行った一回目の薬の処方だったのですが、 そんなになんか、、、、アレなんですか??

• shubal
回答No.1

典型的な情緒障害ですね。あなたは鬱病ではなく、躁鬱病です。デパケンとマイスリーなどでは収まる病気ではありません。いまでも十分悪い状態ですが、たぶん不眠や情緒の混乱の後に鬱が来るはずです。あなたはいま躁状態です。躁は活動量も多いですからね。あなたの通われている心療内科が上記のような薬しか出さないのであれば、そのお医者さんではダメです。精神科の専門病院に行くことをお勧めします。

80347musty
質問者

お礼

すいません。 回答ありがとうございます。

80347musty
質問者

補足

本当に躁鬱病なんでしょうか?? 単に怠けているわけではないんですか?? 病気なんですか???