• ベストアンサー

アンテナそのままで地デジ化?

私が会社に行っている間に業者が地デジの工事に来たのですが,屋根に上がれなくてテレビの設定だけいじって帰って行ったそうです。 とりあえずアナログ放送終了の文字は消えてフジテレビ以外は見えていますが,これはデジタル放送を受信していることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbukiya
回答No.5

受信できてますよ。 もともとUHFアンテナが付いていたのでしょう。 だだし、映らないチャンネルがあるという事は、 既存のUHFアンテナが全帯域用でない可能性 や性能が悪い可能性があり、場合によっては アンテナ交換が必要かもしれません。 ブースターも場合によっては有効ですが、確実 に映るようになるとは限りません。 アンテナが全帯域用出ない場合、ブースターを 利用しても映らない可能性の方が高いので、そ のあたりは注意が必要です。 素人でも多少の知識があれば、対応可能ですが、 何も分からないのであれば、プロにお願いした方 が良いかもしれないですね。

shibainu-run
質問者

お礼

下からUHFアンテナが見えないので,てっきりダメだと思っていました。 今日,家に帰ったらNHK教育も映っているか確認してみます。 もしこれもダメなら帯域かもしれません。

質問者

補足

質問者からです。 皆さんの回答がどれも参考になるものばかりで一つを選ぶのは難しいのですが,システム上ひとつしか選べないので代表してこの回答にベスト印をつけさせていただきます。

その他の回答 (6)

• yana1945
回答No.7

他の回答者が、回答している内容通りですが、 (1)お住まいの地域が分かりませんが、2年後にスカイツリーへ切り換えた場合、    お住まいのアンテナの方向調整が発生します。(東京地区) (2)東京タワーの電波受信地域ですと、高層ビルが建つたびに、電波の感度が変わります。   (特に、現在、高層ビルの反射電波を受信している場合は顕著です。)

質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 昨年末に家付きの嫁さんと結婚して引っ越してきたので,屋根の上のことはよくわかっていません。床下駐車場+木造3階建てで,屋根も異様に勾配があるので普通の2段梯子程度では上れません。 ・川崎市です ・テレビだけ通販で買ってありました ・下から見上げた感じでは,UHFのアンテナは無かったように思います(あったとしても神奈川ローカルの可能性) UHFアンテナが下から見えないので本当にデジタル放送を受信できているのか不安なのですが,明日の朝,家の屋根を見下ろせる場所を探してチェックしてみます。

• black2005
回答No.6

>これはデジタル放送を受信していることになるのでしょうか? そうなりますね。 アナログ時代からUHF放送を視聴している家庭なら、アンテナは交換せずに視聴出来る可能性は高いです。 そもそも”地デジアンテナ”なる物は存在せず、実体は昔から存在するUHFアンテナ。 我が家なんて、30年前のUHFアンテナでバッチリ受信出来てます。 アンテナを交換しなきゃ地デジが見れないような誤解を招くCMも問題ですよね・・・

質問者

お礼

> アンテナを交換しなきゃ地デジが見れないような誤解を招くCMも問題ですよね・・・ なんだか国をあげて詐欺行為してるみたいですね。

• hirari3
回答No.4

地上デジタルアンテナと現在のVHFアンテナでは映りません。 アンテナをUHFアンテナに交換する必要があります。 現在どの様なアンテナを使われているのか分かりませんがUHFアンテナを使っているのでしたら 恐らく設定の変更でよいのではと思いますが心配でしたら総務省地デジ化推進本部に問い合わせされると良いかと思います。

質問者

お礼

先住人の妻に「テレビ神奈川は映らない」と聞かされていたのでUHFアンテナはないと思っていましたが,受信機側を調整してなかっただけでアンテナはあったのかも知れません。 妻も埼玉から引っ越して川崎に住んでいたので,UHFチャンネルの設定が埼玉エリアのままになっていた可能性があります。 下からアンテナが見えないだけで,実際はVHFアンテナの下にUHFアンテナがあるのかも知れません。

noname#139854
noname#139854
回答No.3

知人に付き合って量販店で購入しました。 量販店の責任範囲は、テレビを設置してチャンネルなどの設定までで、電波が弱くて受信できない場合は別途見積もりの上、配線業者を派遣するというもので、1チャンネルだけ映らなかったので、私がブースターをかませてアンテナの方向調整をやりました、実費ブースター代1万円かかりました。 大手量販店はだいたいこんな感じで、テレビを設置する担当者と配線工事の担当者は別なので、やむ得ないと思います。 地元の家電ショップですと、おそらく配送する車にある程度の機材は積んであるので、その場で見積もってやると思います。 素人で出来る範囲ですと、屋根に登れるなら1人がアンテナの角度を回す、それをもう1人がテレビで確認してベストな方向を決める、ブースターを取り付けて増幅する程度です。 ただブースターを取り付けてもだめな場合もあるので、心配なら業者に頼んだ方が安心です。 デジタルは必ずしも電波塔にアンテナを向けなくても、反射波で映ったりします。

質問者

お礼

良心的な販売店もあるのですね。 昔,短波ラジオを聴取していたのでアンテナや電波の知識は多少あります。 他の方のコメントにも書きましたが,ほんと下からアンテナが見えないし,昨日来た業者も屋根に上がれなかった位,高くて急な屋根なんです。(=^・^=)ゞ

質問者

補足

補足じゃなくて,お礼コメントを間違えたので。。。 テレビは,だいぶ前に通販で買ってありました。 妻が別に工事業者を頼んだみたいです。 皆さんの回答を見ると,屋根のどこかにUHFアンテナがあるみたいです。 (VHFアンテナは下から見えるんですけど。。。)

• tukachann
回答No.2

私が地元の家電量販店で薦められたのが、 ・現状のアンテナがそのまま使えることも多い。その場合新たにアンテナを付ける必要はない。 ・でも、実際に使えるかどうかはテレビを付けてみて受信状態を確認しないと判断できない。 ・だから、まずテレビを設置して全てのチャンネルが映るかどうかを確認して、映らないチャンネルがあればアンテナを設置したらいかがでしょう ということでした。 それで、テレビを購入して設置してもらったのですが、普段は8つの放送を受信していたのですが、そのうち、2つが電波が弱くて受信できない状態で、新たにアンテナと工事費の見積もりをとり設置してもらう予定です。 あなたの場合、テレビを購入する時に、アンテナを一緒に購入して設置費用も払っているかどうかだと思います。 アンテナに関わる料金を払ったのに設置してもらっていないなら、アンテナを付けてもらうか、アンテナとひの設置費用を返してもらうべきです。 テレビの費用しか払っておらず、反日フジテレビなんか観る価値もない(笑)とお考えなら、現状のままで良いんじゃないでしょうか

質問者

お礼

↑コメントを間違えて書いてしまったようです。すみません。 良心的な販売店もあるのですね。 昔,短波ラジオを聴取していたのでアンテナや電波の知識は多少あります。 他の方のコメントにも書きましたが,ほんと下からアンテナが見えないし,昨日来た業者も屋根に上がれなかった位,高くて急な屋根なんです。(=^・^=)ゞ

noname#229064
noname#229064
回答No.1

その通りです。

質問者

お礼

屋根に上れない為,原因不明でしたが,皆さまのおかげでだいたい理解できました。 ありがとうございます。>all