• ベストアンサー

今まで旅行に持って行って良かったと思えるモノ!思えないモノ!

10月末に北海道へ旅行に行きます。 今、旅行の用意をしているんですが、久々の旅行なので、何を持って行けばいいのやら・・・? そこで、皆様に、今まで旅行に持って行って良かったと思うモノと、必要なかったな~と思うモノをお聞きしたいと思います。 簡単でいいので、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

秋の北海道いいですね。紅葉・温泉・おいしい食べ物楽しみですね。 私は荷物が多くなるのがいやなので、基本的には必要最小限のものしか持っていきません。最近はどこでもコンビニがあるので何でも買えてしまいます。レンタカーならば普通のスーパーとかへ行き、必要なものをまとめ買いします。 これでは回答になっていないですね。すいません。強いてあげるとすると・・・ 1携帯の充電器:北海道は広いので圏外のエリアが結構あります。すると通常より電池の保ちが悪くなります。 2薬:常用薬や風邪薬、乗り物酔い止め、靴擦れ防止のため絆創膏、歩き疲れたときのため湿布薬 3防寒着:#2さんも仰っていますが、かなり寒いです。 4あめ・ガム:飛行機での耳痛防止 5帽子ストラップ:帽子が飛ばないように止めるもの。海沿いに行くとかなり風が強いときがあります。 6おみやげリスト:作っておくと出発間際に慌てません。 7折り畳み傘:山の天気は変わりやすいです。 こんなところでしょうか。 楽しい旅になりますようお祈りします。

love-dct
質問者

お礼

どれも必需品でした! ・・・が! 6番のおみやげリストの意味が分からず、持って行かなかったんですが、いざおみやげを買うときになってわかりました。 「どんなものを買うか?」、「誰に買うか?」などなど・・・。 リストアップしていけばよかった・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tsukine
回答No.7

良かったと思えるものは ・休足時間などの足の疲れを取るもの ・ツボ押し棒 ・入浴剤 ・雨晴れ兼用の折り畳み傘 (3段に折りたためるものがコンパクトです。) ・パジャマになる部屋着(浴衣が苦手な方) ・おやつ、飲み物(コーヒー、紅茶、ハーブティーなど  のティーバック、お部屋でリラックスするときに) などです。 経験は少ないですが、海外に行くときには 事前にチェックリストを作成し、持ち物の準備や 荷物を詰めるときの確認に使います。 行った後に、必要・不要を判断し、メンテナンスして 次回に役立てています。身近の人が旅行する際に 使ってもらったりしたこともあります。

love-dct
質問者

お礼

今回はホテルでしたので、浴衣ではなかったのですが、部屋着を持って行きました。 お風呂に入るまでの少しの間でしたが、やっぱり持って行って良かった! チェックリストは、国内旅行でもあってもいい!! と思ったので、早速作ってみました。 アドバイスありがとうございました。

• LICHEN
回答No.6

年間120日ほど出張していますが、9月の末に北海道に行きました。 寒かったです。 そこで持っていってよかったもの。 大判スカーフ。携帯充電器。小型の懐中電灯(当時北海道はよく揺れてました)、これは全国どこへ行くときにも思いになるとよいと思います。(宿の部屋には備え付けられてますが、1個しかおいてないので、電池入れてるところもあったし)厚手のソックスと手袋。 あと常備薬ですね。

love-dct
質問者

お礼

> 小型の懐中電灯(当時北海道はよく揺れてました) 意味が分からなかったんですが・・・「地震」のことですね? 私も旅行を計画しているときは、かなり不安でしたが、北海道旅行中は、まったく地震がありませんでした! 手袋は、大奮発して、皮のいいやつを買っちゃいました! すっごく寒かったので、重宝しました。 ありがとうございました。

• medica
回答No.5

こんにちは。 100円均一で売っている、三脚のイスが良いですよ。 折りたたむと30センチくらいの棒状になるやつです。 列車が混んでいて、でも立ち客はまばらというときに 自分も、また、座りたいと思っている友人にも喜ばれます。 失礼します。

love-dct
質問者

お礼

今回の旅行は電車&バスなどの公共の乗り物を利用したので、動くときの荷物はできるだけ少なく!とおもっていましたので、イスは持って行きませんでした。 車で移動する旅行には、絶対に持って行きます! ありがとうございました。

回答No.4

私のおすすめは、洒落た柄の風呂敷です。寒い時のスカーフがわりやお土産のお持ち帰り分を包んだり、お風呂に入りに行くときに、着替えを包んだり、常に大きめの物を2~3枚持っていきます。それと、ポチ袋、これも部屋の係の方に、気持ちを差し上げたり、何かと便利です。楽しい旅をお過ごし下さい。♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪

love-dct
質問者

お礼

風呂敷は、持って行ってはみましたが、使うところがなくって・・・そのまま持って帰ってきました。。 やっぱり、ビニール袋の方が便利かな? ありがとうございました。

• tklove
回答No.2

こんにちは すぐには思い出さないのですが 北海道なら、カイロなんかどうでしょうか? 先ほど他の質問も見ましたが、私が6月に小樽・函館と 行った時にも寒くて震えました。 その日は、道産子の方も寒いと思ったらしいです。 お土産などで荷物が増えるようなら、ナイロン製の小さく畳めるバックを持って行っておいて、お土産詰めて 帰るまでにホテルから発送すると荷物が少なくなります。 携帯をよく使う方なら、充電器。 旅行はツアーですか?それとも現地でレンタカー利用ですか? 車の中で何か食べたりする事があるのなら、携帯用のウェットティッシュも便利です。 また、思い出したら書き込みますね。

love-dct
質問者

お礼

カイロ!持って行きました! 北海道はすごく寒くて重宝しました!! 結構、おみやげ屋さんで試食もしたので、 ウェットティッシュも役に立ちましたよ! ありがとうございました。

• juvi
回答No.1

便利だったもの 便座除菌シート(またはクリーナ):最近は流せるシートを設置してある場合もありますが、やっぱり「拭く」というのは気分的にきれいな気がします。 トイレの臭い消し:自分のみならず、入った瞬間に「うっ」というときにも、あると便利。携帯用が出ています。 ティッシュボックス:かさばるけれど、ホテルの備え付けは少ない場合が多いので重宝しています。 まだまだありそうですが、取り敢えず思いつくまま。

love-dct
質問者

お礼

ありがとうございました。