• ベストアンサー

今の服装

家族旅行で今週末北海道へ行くのですが今の北海道ではどのような 服装がいいのでしょうか? 東京から出発するのですが、上着など必要ですか? 日中は半そでで大丈夫でしょうか?1歳の子供もいるので服装選びに 悩んでいます。 どうか皆さんのご意見お願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.2

北海道のどちらでしょうか? 函館や札幌、旭川などであれば朝夕軽く羽織るものがあれば大丈夫ですが 太平洋沿岸などではしっかりした上着が、釧路・根室地方では最高気温で 10度ちょっとですから、ちょっとした防寒対策が必要です。 オホーツクや宗谷方面は天気次第で大きく変化します。

nayuta_i
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予定では札幌と旭山動物園に行く予定でいます。 ご意見を参考にして上着を持って出かけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JE1EKJ
回答No.1

家族旅行ですか、いいですねぇ。 日中は半そでで十分です。 私が行ったときはとても暑かったです。7月中旬でした。 テレビで気象情報を見ると、函館・札幌・小樽が東京よりも1,2度高いこともありました。 現地の方に聞きますと、ここ10~20年でそうなってきたそうです。温暖化の影響でしょうか。 洞爺湖辺りですと、宿泊施設の設備が近年の気象条件に適合していない場合があります。 冷房がなく、扇風機だけの旅館も多いです。薄着できる用意はあったほうがいいと思います。 西側はまだ少し肌寒いです。 全体的に湿度は(本州首都圏よりは)低いので不快指数は低いのですが、天気が崩れると一気に冷えます。 レンタカーで移動されるのでしたら、多少かさばっても薄い上着(長袖シャツ)程度はお持ちください。 私の感覚は4,5年前のものなので、最新の気象情報は気象庁のサイトからどうぞ。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
nayuta_i
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レンタカーを利用するので厚めのものと薄手のものの両方を用意して 行こうと思います。 宿泊は札幌市内のホテルなので空調の心配はないかと思いますが…。 詳しい情報、ありがとうございました。 参考になりました。