• 締切済み

娘のために空気清浄器を考えています

お世話になります。 私には生後5ヵ月の娘がいるのですが、今月に入り頻繁に咳をするようになりました。病院で診てもらったところ、少し喘息の症状が出ていますがまだこの段階では断定はできず、経過を見守りつつ出された薬を飲ませています。 そこで質問なのですが、空気清浄器の使用を考えております。私の仕事は造園業(植木屋)で一年中外仕事で花粉やホコリをかぶっております。また家の床は8割がた畳です。娘の症状にはどのメーカーの空気清浄器が安全であっているでしょうか? 私はパナソニックのナノイーかな?と思っているのですが・・ 同じ経験をされた方、その分野に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 2ヶ月の娘がいます。 新生児の時から鼻づまりがあり、原因がホコリなのではと思い、徹底していました。 うちの部屋も畳で隣の部屋にはじゅうたんなので細かいホコリが多いです。 空気清浄機はプラズマクラスターが出る物を使っています。 ですが、空気清浄機だけでは細かいホコリを全て取って、症状を改善させるのは不可能だと思います。 空気清浄機を使ってから、空気清浄機から出るきれいな空気で細かいホコリが逆に部屋中に舞っているような気がしたので、できるだけ毎日掃除機で掃除をして、棚などの見えるホコリを拭き掃除し、布団は日光消毒や外で布団パンパンなどを徹底した上で空気清浄機を使っています。 参考になればと思います。

tdjgwpajdw
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうですね、まずは生活環境をできるだけ良い状態に保つ事ですよね。空気清浄機もそのためのひとつの手段として考えたほうがいいですね。 まだまだ改善すべき所はありそうです。ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.2

シャープの加湿空気清浄機を使っています。 http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kcz80/ レビューを読み、評判がいいようなので購入を決めました。 使ってみて、冬の加湿で肌のかさつきが無くなり、調理後の匂いも取れるし、春の花粉の時期も快適でした。 喘息のお子さんは、風邪から発作になってしまうことも多々あるので、加湿で風邪を予防することが発作の予防になります。 kc-z80ですと、31畳対応ですから、ドアを開け放してリビング以外も空気清浄しています。 加湿器単独ではないので一年中出しっぱなしで使えますし、加湿器の水入れも楽で寒くなりませんし、カビの心配もありません。 移動も下に車輪がついていますので移動しやすいです。 2階用に2台目も購入検討中です。 アレルギーの症状で、起こる季節が限定されているものは、その季節のものが関係している事が多いです。 春ならば、スギ花粉、、初夏なら日光アレルギー、梅雨時期ならばカビ、秋ならばセイタカアワダチソウ、ブタクサ、稲、台風による気圧の変化が引き金になるなど。 勿論、検査をしてみないとなんともいえませんが、梅雨時期に体調が悪くなる、今月に入ってからということでしたら、エアコンの中の掃除をしてみるといいかもしれません。 エアコンの中は素人では掃除できないので、案外カビが出ていることもあるのです。 花粉や埃は出来るだけ家の中にいれない方がいいので、入室時に払ってもらうようご主人にたのむといいですよ。

tdjgwpajdw
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 先ほど電器店でいろいろ見てきましたが、やはりSHARPは売れ筋ですね。私もSHARPかダイキンで迷ってます。目的と使い勝手で決めようと思います。 やはり私も季節からいってカビが大きな原因かなと思っています。それと仕事でついた花粉やホコリなど・・ まだまだ改善すべき所はありそうです。空気清浄機もひとつの手段として上手く活用できたらと思います。 ありがとうございました。

• e11234
回答No.1

プラズマクラスターも良いんじゃないですか? と、いうか電気屋で実際見てみた方が良いかもです!

tdjgwpajdw
質問者

お礼

そうですね。先ほど電器店でいろいろ見てきましたが、やはりSHARPは売れ筋ですね。使い勝手もメーカーによって違うので、能力と利便性で考えていきます。ありがとうございました。