• 締切済み

androidアプリ ホームページとのやりとり

プログラミング自体初心者です。 分かる方よろしくお願いします。 ホームページのテキスト入力欄に数字(10桁)を入力して、 検索ボタンをクリックすると、ページが切り替わって、 データベースに該当するとデータが表示されます。 そのデータをandroidアプリ上に表示したです。可能でしょうか? データが表示されたページのアドレス内には数字(10桁)はありません。 下記はホームページのテキスト入力欄部分のソースです。 <form method="post" action="index.cfm?FA=Info" name="IdnoSearch"> <input text:type="numeric" maxlength="10" size="14" name="Idno" type="text"><br> <input accesskey="1" value="1.検索" name="Search" type="submit">(0/50回)<br> <input type="hidden" name="CSRFToken" value="3ad6e15d56b00a253068d04c8c38d8d1"> </form> 作業環境は下記の通りです。 WindowsXP EClipse androidSDK

• Java

みんなの回答

• whatru-
回答No.2

できますよ。 サーバー側にPHPファイルを置き、Andoroid側でサーバーのPHPファイルにアクセスすればOKです。アクセスする際にはURLの末尾に「?任意の変数=10桁の数字」です。 phpファイルの作成にあたっては参考URLが役立つと思います。

参考URL:
http://nyx.pu1.net/practice/external_var/external_var2.php
noname#161640
noname#161640
回答No.1

2通りのやり方が考えられます。 1つは、WebViewというコンポーネントを使います。これはWebページを表示するためのもので、これをはめ込み、URLを設定することで、アプリ内にHTMLページを表示させることができます。このWebViewで指定のページを表示させればいいでしょう。ただし、そのままページが嵌めこまれて表示されるので、あまりアプリっぽくないというか、ページのデザインなどをいろいろ調整しないとかなりダサい感じになってしまうかも知れません。 もう1つは、ネットワーク通信でサーバーにアクセスし、結果を受け取って処理する、というやり方です。HTTP通信で指定のURLにPOST通信すれば、その結果をアプリ側で受け取ることができます。そのフォームページとは別に、アプリからPOST送信したら結果をわかりやすいフォーマット(JSONやXMLが使いやすいでしょう)で送り返すようなページを用意し、それにアプリからアクセスを行います。このあたりは、HTTPによるクライアント=サーバー通信の仕組みがわかればそう難しい処理ではありません。