エクセル2007でテキストボックスの編集が不調

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007でシートを保護した状態で、ロックを外したテキストボックスの編集が不調です。
  • テキストボックスのロックを外してあれば、シートを保護しても、テキストボックスの内容は編集可能のはずですが、うまくいきません。
  • エンターキーを打っても改行されず、カーソルがテキストボックスから抜けて、ロックされていないセルに移動してします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007アンロックテキストボックス不調

エクセル2007でシートを保護した状態で、ロックを外したテキストボックスの編集が不調です。 テキストボックスのロックを外してあれば、シートを保護しても、テキストボックスの内容は編集可能のはずですが、うまくいきません。  ★すなわち、改行のためにエンターキーを打っても改行されず、カーソルがテキストボックスから抜けて、ロックされていないセルに移動してします。矢印キーを打った場合もテキストボックス中でカーソルは移動せず、テキストボックスから抜けて、ロックされていないセルに移動してしまいます。2010の試用版を使ってみましたが、同様の現象が起きました。 大変困っています。対策あるいは修正ファイルなどご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbeam
回答No.3

やはり見つかりませんでしたので、偉そうに言ったのに見つけられなかったので回避策を記入します。 ファイルが添付できたらいいのですが・・・ 1.まず、現在不調 のExcelシートの保護を外し、貼り付けているテキストボックスを削除します。 2.開発タブをクリックし、中ほどにある挿入アイコンをクリックしてください。(レンチとトンカチ   とツールボックスの絵がありカーソルを当てるとドキュメントにコントロールを挿入しますという   ティップが表示されます。) フォームコントロール(下に12個程度のアイコンがあります) その下側 Activeコントロール(下に12程度のアイコンがあります) 3.Activeコントロールの上の段右から2番目に資格で囲まれた'ab'と言うアイコンが有り、それを   クリックして(カーソルが十字になります)該当シートに貼り付けてください。(挿入アイコンの   隣にあるデザインアイコンの背景がオレンジになります) 4.貼り付けたボックスを右クリック。次に左クリックでプルダウンメニューが出てきますので中ほど   にあるプロパティをクリック 5.次に左クリックでプルダウンメニューが出てきますので中ほどにあるプロパティをクリック   細長いプロパティダイアログが出てきます。 6.上から22番目のLockdeプロパティをTrueに(選んだ段階で右に選択の▼がでます)         26番目のMultlineも同様にTrueにしダイアログを終了させます。(右上の×クリックです) 7.次に挿入アイコンの隣の背景がオレンジになったデザインアイコンをクリックしてオレンジを解除   し通常に色にします。 8.高閣タブをクリックしシートの保護をクリックします。 9.今まで通り ロックのされていない・・・のみチェックをいれて完成です。   ただし、テキストボックス内での改行にはShift+Enterが必要になります。   後、テキストボックスの外観等の変更は 1.高閣タブのシートの保護の解除 2.開発タブのデザインモードアイコンクリックでオレンジ背景にする 3.テキストボックスを左クリック・右クリックでプルダウンメニューからプロパティを選択し      Backcolor/Font等を変更してください 4.変更後は、逆の手順で高閣タブの保護まで行ってください。 ちょっと面倒かもしれませんが後々便利ですよ。 もう少し詳しく知りたければhttp://koikide.net/ActiveX.html なんか分かりやすく解説してくれています。http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kih_moku.htm でもいいですよ。 おそらく若いであろう貴方ならできると思います。 字が読めるだけの知能と指を動かせる運動神経が有ればね・・・

neptune_mo
質問者

お礼

jbeamさま ActivexのTextBoxと言うのがあるのですね。いい方法を教えていただきました。うまくいきました。スクロールバーもつけました。懇切丁寧に本当に有難うございました。75歳の私でもできました。\(^_^)/ この頃は、すっかり、「子供帰り」して、確かに、体力知力は子供並! しかし、子供(孫)の頭の回転の速さ、覚えの速さには舌を巻きます。

その他の回答 (2)

• jbeam
回答No.2

回答させていただいたNo1です。 補足で頂いた内容を検証したしました。 2003・2010でそれぞれご指摘の現象がおきます。 大変失礼申し上げました。 これと似たような現象が MSのサポートオンラインに掲載されていました。 ↓ http://support.microsoft.com/kb/949635/ja 内容は 2007以降のEXCELのテキストボックスはテンキー右にあるEnterキーが効かないとの内容です。 対策はBackSpaceキーの下にあるEnterキーを使用して下さいとの事です。 この不具合は解消はされていない模様です。 解消するつもりがあるのかMSに問い合わせていますが、回答はまだ帰ってきていません。 今回の件も問い合わせたほうが早い可能性があります。(私が分からないだけかも知れません) 私には判断できませんので もう少ししたら回避策らしきものをまた書き込みますが、他に正解があるのかも知れません。

neptune_mo
質問者

お礼

jbeamさま support.microsoft.comも調べていただき、ご親切に有難うございました。 なお、私は始めからBackSpaceキーの下のEnterキーを使っています。 また、何か情報がありましたらご連絡をお願いいたします。お時間を割いていただき、大変有難うございました。

• jbeam
回答No.1

お困りの様なのに回答がないので・・・・ ご質問内容は不調でなく普通と思えますが・・・・ ○VBAとActiveXを利用しているのでしょうか? >ロックを外したテキストボックスの編集が不調です ↓ActiveXのTextboxの事ですか? ActiveXのコントロール制御はVBAのKeyPress,KeyDownのイベントで記述しないとそのままの状態です。(勿論イベントハンドラー等駆使すればできます) もしくは、ThisWorkBook等のモジュールで何かの力技で入力イベントを拾わないと制御できないとおもいます。 何れにしてもVBAの記述が必須と思いますが何か方法があるのでしょうか? また、シート保護に関係無く、ActiveXのTextboxで改行するにはAlt+Enterでないと改行は出来ないと認識しております。(テキストの幅を超えた場合は自動で改行されます・・・・ただしMultiLineはのプロパティはTrueに設定しておく必要があります) まあVBAで記述してゆくなら、MSに問い合わせするか、力技で簡単で解決できると思います。 ちなみに私は2010でActiveXのTextboxを貼り付けて検証しましたが予想通りの動きでした。 ○大変失礼な回答になりますが、違っていたら先に非礼をお詫びもうしあげておきます。 入力するセルをテキストボックスを表現している場合ですね。(こういう表現をする人がいたので・・) こちらもセルの書式設定での配置タブで文字の制御の選択で、折り返して全体を表示にしておき、セル内で改行する場合はAlt+Enterでの改行が一般的です。もちろん桁あふれした場合はマルチラインで表現されます。 以上2点回答させていただきました。 私の知らない操作方法があり、的外れであればご容赦ください。

neptune_mo
質問者

補足

jbeemさん早速 回答有難うございました。 私はActiveXなど全く知らない初心者です。説明が不十分でしたので補足します。 (1) テキストボックスはエクセル2007の[挿入]タブ→[テキストボックス]と入って貼り付けたものです。 テキストボックスのアンロックはテキストボックスの右クリックメニューから[サイズとプロパティ]→[プロパティ]タブで[文字列のロック]のチェックはずしました。 (2) その後[校閲]タブ→[シートの保護]→[ロックされていないセル範囲の選択]のみにチェックを入れて[OK]しました。 (3) なお、上記(2)の前に、一部のセルは右クリックメニューから[セルの書式設定]→[保護]タブの画面で[ロック]のチェックをはずして[OK]しておきました。 このように処理をした状態で、先の質問に書いたように、テキストボックス中でエンターキーや矢印キーを打つとカーソルがテキストボックスから抜けてアンロックされたセルに移動すると言う現象を起こしてテキストボックスの編集がうまくできないわけです。この現象は2010(試用版でトライ)でも起こりました。エクセル2003ではこの現象は起きませんので、支障なくテキストボックスの内容を編集できます。