• ベストアンサー

蜘蛛が死ぬほど嫌いなんですが

蜘蛛退治なんて鳥肌立ってとてもできません。 何とか、好きとまでは行かなくても普通に退治できるようになるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.3

はようございます。(少なくとも私は) ボケ~っと質問探してたら見つけてしまったので… 寝起き回答失礼します。 自分も蜘蛛嫌いです。特に「コガネグモ」が絶対ダメです。 あの黒と黄色のグロテスクなハーモニーは生理的に一生受け付けません!あちこちで見かける度に「ドキッ!」となります。もちろんハートマーク無し… このコガネグモを使って「蜘蛛相撲」をする町があるそうなんですが、絶対行きたくありません!!!!! 回答者さんは「蜘蛛」はあらゆる種類、大きさがダメなんでしょうか? 例えば自分だったら5mm位の土蜘蛛(灰色か焦げ茶色)だったら別に何とも思いません!部屋とかにも居るし、「こんな所にいたらダメだよ」って手のひらに乗せて窓から捨てたり出来ます。 だた、1cm位のになるとダメかなぁ~ たまに2cmより大きいヤツが家の中にも入り込みパニックになります。家に居る事自体嫌になります「アイツ、ここにいるかも…」 デカイ癖に逃げ足速いんですよね、カサカサ~って(笑) まあ、小さいヤツさえ平気になればいいんじゃないでしょうか?それでもダメならもう放置で。食料にしなきゃならないわけでもないし。 とある研修施設で夜中、手のひら大(もちろん大人の)の蜘蛛を見つけた時はカルチャーショック(トラウマ?)を受けました。 「こんなデカイのいるんだ~」 その後、クラスメイトが、他のクラスの宿泊部屋におびき入れてました(有り得ねぇ行動!)

x9843x
質問者

お礼

全ての蜘蛛がダメです。形と糸がもう気持ち悪くて・・・。 1、2mmくらいの子蜘蛛?は最近やっと泣く泣くですがティッシュで取れるようになりました。 素手で潰すのは無理です。 コガネグモなんて大嫌いです。家蜘蛛も右に同じ。 放置して後で自分の体の上這ってきたら・・・と想像してしまって無理です。

その他の回答 (4)

• petittin
回答No.5

嫌なものは嫌ですよね。 でも、蜘蛛ってそんなに見かけないと思いますが・・・ (私は多分小さい蜘蛛も10回くらいしかみたことがありません) 私は子供の頃から昆虫嫌いで、特に飛ぶものは全てダメです。 今は蝉の恐怖と戦っています。 蝉が恐くて、外出もままなりません。 家のマンションはガーデンニングマンションなので、蝉だらけです。 毎年夏は地獄です。 普通に退治なんて無理ですよー。 もう、なんとか遭遇しないよう祈るしかないですよね。 なんのアドバイスにもならずスミマセン。 ムシコナーズ蜘蛛版とかでるといいですよね!(ついでに蝉版も)

x9843x
質問者

お礼

蝉、見るのはいいんですが突っ込んできたり、死体が転がってると気持ち悪いです。 あと、あのジジジってでっかい音出しながら飛ぶのも。 蜘蛛は田舎なんでよく見かけます。 たまにでかいのにも遭遇しますが、鳥肌が立つほど気持ち悪いです。 蚊取り線香の蜘蛛版とかあればいいのにってほんと思います。 ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.4

蜘蛛大好き人間です。 蜘蛛ってすごいんです。 家の守り神なんですよ。 もし網戸がない場合、 蜘蛛の巣があれば蚊が寄ってこないし、 よってきても退治してくれます。 蜘蛛は2種類の糸を出します。 縦の糸は引っ張り強度が強く、 もし人間が合成たんぱく質で作れたら 直系5センチ?(だったか)でジャンボジェット機を止めるくらいの力があります。 また横糸にはビーズ状のとりもちをくっつけ虫を拿捕します。 蜘蛛が人間に悪さをすることは無く、 益虫なんです。 もしあなたが蜘蛛が嫌いなら、 蜘蛛のことを良く知るべきです。 敵を知り、己を知れば百戦危うからず。

x9843x
質問者

お礼

蜘蛛好きとは何ともうらやましいです。 益虫なのも糸が単なるたんぱく質の塊なのも頭では理解しているのですが、やっぱりあの見た目と糸が大っ嫌いです。 もう少しまともな形してたら・・・。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

蜘蛛は、種類によってはゴキブリの幼虫を食べてくれる益虫なんですよ。 但し、日本には生息してませんが、毒蜘蛛が存在しますから、気味が悪いと思うのは仕方ないでしょうね。 私は、蟹や海老のような甲殻類も蜘蛛も同じような仲間に思いますから気味が悪いとは感じませんね。 普通に潰せば、どんな蜘蛛でもイチコロです。

x9843x
質問者

お礼

普通に潰せれば苦労なんてしませんて(汗) 潰してベットリ床にくっついちゃったときは、拭いても1週間はその上歩けないです。 ゴキブリも嫌いですが、ゴキブリ食べるやつってデカイやつですよね。想像しただけで鳥肌が。 あの形と糸が嫌いなので、もうどうにもならないかもですね。

• yuukineko
回答No.1

生理的に受け付けない何かは、人なら少なからずありますからね。 退ける方法を、どの様に行って事を治めるか。 直接手で、触るのは難しいから専用のちりとりとか 包み込む何かを用意しておきましょう。 死ぬ程の猛毒持ちの蜘蛛だったら、完全に外部委託する話ですしね。 蚊とか、ハチ程敵対的行動に出ない存在ですから 心持私は気楽だと思っております。 (猛毒持ちの蜘蛛以外ですけどね)

x9843x
質問者

お礼

部屋や車の中で逃げ回って見失ったときは気が気じゃありません。 蜘蛛退治のスプレーは即効性ないし、普通のやつも蜘蛛にはあまり効かないから死ぬまで逃げ回るし。 すばしっこいのも糸出すのも気持ち悪いです。 ありがとうございました。