• 締切済み

飛行機の操縦席を見学しやすい会社は?

Louisvilleの回答

回答No.8

America 在住です。  9・11以降、不可能だと思います。 回答にはならないかもしれませんが・・・・ 経験から・・・・・ カンタスのケアンズ~成田に乗った時(エコノミーでした)だめもとで「コックピットが観たいのですが。」と頼んだら「操縦席に聞いてきます。」と言ってしばらくして「OKです。」と言われました。 飛行中です。機長もCo Pilotもブドウを食べながら談笑していたので「何もしなくていいんですか?」と聞いたら「Computerがかわりに働いてくれているんだよ。」と言いました。「でも、手動にするとね」・・・と、Captainが「操縦桿をこうすると飛行機はこんな風に旋回するんだよ。」と実際にやってくれました。ほかの乗客はびっくりしていたかもしれない!!   古き良き時代でした。 2度目は Boston~L.A. で、First Classでコックピットのすぐ後ろの席でした。 Doorが開いていたので覗いていたら「Come On in」 と手招きして入れてくれました。 「Boston には何をしに行ったの?」 とか、「L.A.で、NRT行きのGate は何番だから、この飛行機がつくGateからはそう遠くないからね。」とか、親切にしてもらいました。 これはUnited Airlineでした。 3度目はNorth West でした。 ビジネスクラスのUpper Deckの席でした。 この時も招きいれてもらいました。 ミネアポリス~成田です。 それ以外は 例外になりますが、私はAmerica で日本語を教えています。 生徒にDelta のCaptainがいて 同じ便に搭乗したときに当然いれてもらいました。 あとは、アメリカの地方空港から飛ぶ、あまり大きくない飛行機だと、離陸前と着陸後(乗客が降りる時)は丸見えの場合がよくあります。 ここからは回答になるかな?・・・・・ Washington D.C. のスミソニアンの航空宇宙博物館に本物の飛行機があり、コックピットにだれでもはいれます。  でも、あなたは実際 飛行する飛行機のコックピットが見たいんでしょうね?  やっぱり、今は無理かな? ちなみに私は中年の女性です。安全な人だと思われていたのかな?    Good Luck!