ドコモのスマートフォンの料金節約

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートフォンの料金節約方法について、パケホフラットを外すことによる違約金やデメリットについて知りたいです。
  • SPモードを解約することによるデメリットやネット接続の影響についても教えてください。
  • また、SIM無しでも運用できるスマホがあるので、電話料金とWifi通信料のみで運用可能かも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのスマートフォンの料金節約

最初の月はタイプSS+SPモード+パケホフラットに加入していろいろ設定し、次の月からパケホフラットを外してパケホシンプルにしモバイルWiFi運用にしようと思っているのですがパケホフラットを外すことにより違約金等取られることはありますか?(月々サポが無くなるだけ?) それと私はSPメールを使う気が無いので(Gmailで済ますつもりです)SPモードを解約してもいいのでは?と思ったのですが解約することにより発生するデメリットはありますか?(ネットにつなげなくなる?) SIM無しでも運用できるスマホもあるし…どうなのでしょうか? まとめると電話料金+Wifi通信料のみで運用できるかということです あまり詳しくないので見当違いなこと言ってたらすいません… 詳しい方よろしければ回答お願いしますm(__)m

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoki0026
回答No.5

こんばんは。 質問者様の前提条件として、 1「モバイルWi-Fi」を持っている 2「spモードメール」を利用しない(spモードを利用しない) と言う事でよろしいですか? この前提条件を基本とすると… 1.フラット廃止しても問題無い? 別に問題は無いですね。月々サポートが終了する事も理解されている様なので、これも問題無いでしょう。 2.spモード解約しても問題ない? これに関しては、ご自身の利用方法等によって異なります。 ・「おサイフケータイ」の利用を考えている場合は、Wi-Fi時のアクセスでは、利用出来ません。 ・また、アンドロイドマーケットでの有料アプリのDL時の支払いがクレカのみとなります。 (spモード決済が利用出来ない) ・spモードバックアップが当然の如く利用出来ない ・ドコモのキャリア関連のサービス(iチャネル・BeeTV・Eエブリスタ等)が利用出来ない これらの事と、spモードメールを利用しないのであれば、廃止するのも問題無いでしょう 3.電話料金+Wi-Fi通信料で利用可能? まぁ利用は出来ますね。 当然、タイプシンプルは無料通信がありませんので、発信すればそれなりに料金がかかりますのでご注意を! 最後に、注意点を モバイルWi-Fiの契約内容(プロバイダ)によっては、接続しにくいサイトが発生する場合があるようです。 それと、3Gの通話待ち受けとWi-Fi待ち受けを同時に行っているので、電池の消耗が3Gのみで利用している時よりも更に激しくなります。(実体験) Webを見る事が多い場合は、スマートフォン本体及びモバイルWi-Fiのバッテリ消耗が大きいので、その辺のケアが必要です。 また、機種によっては本体がスリープ(画面が消える)すると、自動的にWi-Fiも一旦切断している機種もあるので、Gメールの着信が分からない場合もあるので、購入する機種を選定しないと、思った以上に活用出来ずに、フラット復活なぁ~んて事をしなければならなくなるかもしれません。 運用を安くする方法を模索する事は、非常に良いと思います。 只、何も考えずに行動すると、自身の利用方法等の利便性を損なう結果になりかねません。 既に、購入してしまった後なら、それに関してはどうしようもありませんが、購入前なら、その辺をきちんと確認した方が良いですよ。 私個人は、ポータブルWi-Fiを持っていますが、メインのスマートフォンでは利用していません。 サブの端末をWi-Fi運用しています。(こちらはSIM無しで運用) 仕事の会話をしている最中に、googleカレンダーにアクセスしてスケジュール登録したり、データの確認等の為にサブ運用してます かなり長文となりましたが、参考になれば幸いです。

sasakiichi
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございましたm(__)m まだ購入していませんが確かに私の考えた使い方だとせっかくのスマートフォンの便利性が失われますね… でも学生の私には月約一万も携帯代に当てるのは厳しい…

その他の回答 (4)

• okgoripon
回答No.4

>解約することにより発生するデメリットはありますか? >(ネットにつなげなくなる?)  3Gパケット通信ができなくなります。  自宅などでWiFi通信を使うだけなら問題はありません。 >電話料金+Wifi通信料のみで運用できるかということです  出来るか出来ないかで言えば、出来ますよ。  単に3Gパケット通信をOFFにしてしまえば良いだけです。  ただし、それだとスマートフォンの利便性を殆どスポイルすることになるので、他の方も言うようにスマートフォンを持つ意味がほとんどありません。

sasakiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございましすm(__)m 確かに便利性は失われますね…

• droid_x
回答No.3

>パケホフラットを外すことにより違約金等取られることはありますか?(月々サポが無くなるだけ?) 違約金は掛りません。(月月サポがなくなるだけです。) >SPモードを解約してもいいのでは?と思ったのですが解約することにより発生するデメリットはありますか?特にないです。SPモードメールを使わなければ。 >SIM無しでも運用できるスマホもあるし…どうなのでしょうか? SIMなしでも通信出来ます。 >まとめると電話料金+Wifi通信料のみで運用できるかということです 出来ます。

sasakiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

• 56kg
回答No.2

あなたの言うWifi通信料ってのがなんだか解りませんが家に無線Lanルータが有りWifiだけで通信を行うなら電話料金つまり800円台で利用可能じゃないの? そもそも通信料を節約すると考えているような人はスマホは購入するべきじゃないですよね 通信料は必ずと言っていいほど上限に達します、上限に達しないなんてことはほぼ不可能、つまりそんな利用方法が出来る人はスマホは必要ないという理屈になります。

sasakiichi
質問者

お礼

持ち運び式のWifiですればパケットはかからないんじゃないでしょうかと考えてるのですが…

noname#141626
noname#141626
回答No.1

明日休みだし、docomoの直売店に行って聞くといいと思います。 ネットで検索しましたが、金を巻き上げるような情報しか出ていません。 自分は持っているだけで6000円とか取られるスマホは使っていませんが。 電話番号を使ったショートメール送信が、他キャリアとの相互乗り入れがつい先日始まったので、携帯の通常メール(とネット)は解約するつもりです。 スマホって個人的に必要のないものを業者に踊らされているだけだとおもっている口なので。 答えにならなくてすいません。 でも、店に行って聞くのが一番だと思います。

sasakiichi
質問者

お礼

お店の人は金を巻き上げなくてはなりませんからこんなことを聞いてもできません!とかこんな不都合がおきますとかしか言わないような…