ドコモのスマートフォンの料金節約

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートフォンの料金節約方法について、パケホフラットを外すことによる違約金やデメリットについて知りたいです。
  • SPモードを解約することによるデメリットやネット接続の影響についても教えてください。
  • また、SIM無しでも運用できるスマホがあるので、電話料金とWifi通信料のみで運用可能かも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのスマートフォンの料金節約

最初の月はタイプSS+SPモード+パケホフラットに加入していろいろ設定し、次の月からパケホフラットを外してパケホシンプルにしモバイルWiFi運用にしようと思っているのですがパケホフラットを外すことにより違約金等取られることはありますか?(月々サポが無くなるだけ?) それと私はSPメールを使う気が無いので(Gmailで済ますつもりです)SPモードを解約してもいいのでは?と思ったのですが解約することにより発生するデメリットはありますか?(ネットにつなげなくなる?) SIM無しでも運用できるスマホもあるし…どうなのでしょうか? まとめると電話料金+Wifi通信料のみで運用できるかということです あまり詳しくないので見当違いなこと言ってたらすいません… 詳しい方よろしければ回答お願いしますm(__)m

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.5

こんばんは。 質問者様の前提条件として、 1「モバイルWi-Fi」を持っている 2「spモードメール」を利用しない(spモードを利用しない) と言う事でよろしいですか? この前提条件を基本とすると… 1.フラット廃止しても問題無い? 別に問題は無いですね。月々サポートが終了する事も理解されている様なので、これも問題無いでしょう。 2.spモード解約しても問題ない? これに関しては、ご自身の利用方法等によって異なります。 ・「おサイフケータイ」の利用を考えている場合は、Wi-Fi時のアクセスでは、利用出来ません。 ・また、アンドロイドマーケットでの有料アプリのDL時の支払いがクレカのみとなります。 (spモード決済が利用出来ない) ・spモードバックアップが当然の如く利用出来ない ・ドコモのキャリア関連のサービス(iチャネル・BeeTV・Eエブリスタ等)が利用出来ない これらの事と、spモードメールを利用しないのであれば、廃止するのも問題無いでしょう 3.電話料金+Wi-Fi通信料で利用可能? まぁ利用は出来ますね。 当然、タイプシンプルは無料通信がありませんので、発信すればそれなりに料金がかかりますのでご注意を! 最後に、注意点を モバイルWi-Fiの契約内容(プロバイダ)によっては、接続しにくいサイトが発生する場合があるようです。 それと、3Gの通話待ち受けとWi-Fi待ち受けを同時に行っているので、電池の消耗が3Gのみで利用している時よりも更に激しくなります。(実体験) Webを見る事が多い場合は、スマートフォン本体及びモバイルWi-Fiのバッテリ消耗が大きいので、その辺のケアが必要です。 また、機種によっては本体がスリープ(画面が消える)すると、自動的にWi-Fiも一旦切断している機種もあるので、Gメールの着信が分からない場合もあるので、購入する機種を選定しないと、思った以上に活用出来ずに、フラット復活なぁ~んて事をしなければならなくなるかもしれません。 運用を安くする方法を模索する事は、非常に良いと思います。 只、何も考えずに行動すると、自身の利用方法等の利便性を損なう結果になりかねません。 既に、購入してしまった後なら、それに関してはどうしようもありませんが、購入前なら、その辺をきちんと確認した方が良いですよ。 私個人は、ポータブルWi-Fiを持っていますが、メインのスマートフォンでは利用していません。 サブの端末をWi-Fi運用しています。(こちらはSIM無しで運用) 仕事の会話をしている最中に、googleカレンダーにアクセスしてスケジュール登録したり、データの確認等の為にサブ運用してます かなり長文となりましたが、参考になれば幸いです。

sasakiichi
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございましたm(__)m まだ購入していませんが確かに私の考えた使い方だとせっかくのスマートフォンの便利性が失われますね… でも学生の私には月約一万も携帯代に当てるのは厳しい…

その他の回答 (4)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

>解約することにより発生するデメリットはありますか? >(ネットにつなげなくなる?)  3Gパケット通信ができなくなります。  自宅などでWiFi通信を使うだけなら問題はありません。 >電話料金+Wifi通信料のみで運用できるかということです  出来るか出来ないかで言えば、出来ますよ。  単に3Gパケット通信をOFFにしてしまえば良いだけです。  ただし、それだとスマートフォンの利便性を殆どスポイルすることになるので、他の方も言うようにスマートフォンを持つ意味がほとんどありません。

sasakiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございましすm(__)m 確かに便利性は失われますね…

  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)
回答No.3

>パケホフラットを外すことにより違約金等取られることはありますか?(月々サポが無くなるだけ?) 違約金は掛りません。(月月サポがなくなるだけです。) >SPモードを解約してもいいのでは?と思ったのですが解約することにより発生するデメリットはありますか?特にないです。SPモードメールを使わなければ。 >SIM無しでも運用できるスマホもあるし…どうなのでしょうか? SIMなしでも通信出来ます。 >まとめると電話料金+Wifi通信料のみで運用できるかということです 出来ます。

sasakiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.2

あなたの言うWifi通信料ってのがなんだか解りませんが家に無線Lanルータが有りWifiだけで通信を行うなら電話料金つまり800円台で利用可能じゃないの? そもそも通信料を節約すると考えているような人はスマホは購入するべきじゃないですよね 通信料は必ずと言っていいほど上限に達します、上限に達しないなんてことはほぼ不可能、つまりそんな利用方法が出来る人はスマホは必要ないという理屈になります。

sasakiichi
質問者

お礼

持ち運び式のWifiですればパケットはかからないんじゃないでしょうかと考えてるのですが…

noname#141626
noname#141626
回答No.1

明日休みだし、docomoの直売店に行って聞くといいと思います。 ネットで検索しましたが、金を巻き上げるような情報しか出ていません。 自分は持っているだけで6000円とか取られるスマホは使っていませんが。 電話番号を使ったショートメール送信が、他キャリアとの相互乗り入れがつい先日始まったので、携帯の通常メール(とネット)は解約するつもりです。 スマホって個人的に必要のないものを業者に踊らされているだけだとおもっている口なので。 答えにならなくてすいません。 でも、店に行って聞くのが一番だと思います。

sasakiichi
質問者

お礼

お店の人は金を巻き上げなくてはなりませんからこんなことを聞いてもできません!とかこんな不都合がおきますとかしか言わないような…

関連するQ&A

  • ドコモスマートフォン 料金について

    そろそろスマートフォンに乗り換えようと思っているのですがわからない点がいくつかあるので質問させていただきます。 私はスマートフォンにしたら タイプSSプラン+パケホフラット+SPモード+ファミ割(合計約7000円) というプランにしようと思っていましたがドコモのカタログを見ていたらスマートフォンの通信を行うにはブロバイダーに加入しなければならないと書いてありました。これは毎月料金を払わなければならないのでしょうか? あと学校のお知らせや連絡がiモードのサイト上で公開されているためこれを見るときだけSIMカードをガラケーに差し替えて見たいのですがその場合iモードにも加入しなければいけませんがSPモードとはまた別に料金を取られてしまうのでしょうか? だとしたら月々8000円弱(末端代除き)払わなければならないということですかね… ドコモのスマートフォンを使っている方よろしければ回答お願いしますm(__)m

  • ドコモプラン変更後の請求料金

    今週ガラケーからスマートフォンに乗り換えるのですがプランを タイプSSバリュー+iモード+パケホーダイ+ファミ割から タイプSSバリュー+SPモード+iモード+パケホフラット+ファミ割 に変更予定です この場合今月の請求料金はどうなるのでしょうか? 変更前の料金にパケホフラット+SPモード代が上乗せなのか(これはさすがに無いと思いたい…)、変更後の料金で請求がくるのか… よろしければ回答お願いしますm(__)m

  • ドコモ新プランカケホーダイのみの運用(スマホ)

    ドコモの6/1からの新プラン、カケホーダイですが、 できれば、カケホーダイ2700円のみでスマホを運用(ネットはWiFiのみ) したいと考えています。 しかし、分割払いがあと2か月残っており、 パケットプランを外すと、月サポがなくなる事が分かりました。 今、月サポありで、新プランに変更するのであれば、 カケホーダイ、データSパック、SPモード という状態が最安でしょうか? また、2か月後、データSパック、SPモードのみ 解約は可能でしょうか? 教えてください。 (docomoショップに行くと色々と入るように すすめられてしまうので、ここで質問させていただきました。)

  • スマートフォンの料金についてです。

    最近に何度か質問させていただき、教えていただいた内容から自分なりに考えてみたのですが パケホーダイの代わりにiijmio oncモバイルoneを、いわゆるパケ死は怖いので使うことにしました。Wi-Fiを持っていくことはできなさそうなので家ではWi-Fiを使う予定なので外だけならば動画を見ることもないので通信速度、通信量ともに問題ないと思っています。しかし家では7Gを越えるほど使います。 教えていただいたspモードの解約、Gmail、ドコモとの音声契約 以上でメール、電話、パケ死、パケホーダイへの対策ができたのではないかと思っているのですが大丈夫でしょうか?デメリットとしては違約金等がかかることです。 ほとんどが前回回答してくださったかたの案になっていますありがとうございました。 何度も質問してしまい申し訳ありません。

  • DOCOMOスマートフォンの料金・費用について

    今まで使用していたFOMA端末から、スマートフォンへ変更(端末はネットにて購入)しようとしていますが、下記の使用方法で 料金が一番安くなる方法を教えて・ご相談お願いします。 使用については、  1.ドコモのメールアドレス利用したい。(@docomo.ne.jp) 今、Iモードを解約して、現在SPモードに加入しています 2.パケットは使い放題で使用したい。 料金が高く、3Gを使用していません。 wifiのみ利用(wimax,emobileなどの他社無線LAN使用) 3.今話題のカケホーダイの加入希望 (docomo公式サイトxi対応端末を所持してないが、対応端末以外で加入は無理でしょうか? とあるネット掲示板にXi対応端末以外の場合下記のような事をしてみてはと記載されていました。 Xiプランカケホーダイに加入するのに『FOMA帯域のみの利用ですから、FOMA機種等での利用、プランは変更可能では?また、LTEが使えないことも知っています』。と記載されており気になっております 現在、料金プラン 現在SSバリューに入っており 周りの方にドコモ端末所有者が多い為、このような質問をさせてもらっています。 現在の加入内容 基本料金:バリューSSプラン 780 SPモード 380   その他 wifi時に使用する無線LANアダプタ(wimax等) 4000くらい 最終的に、こんな加入は可能ですか? 基本料金:Xi2年 \780  SPモード \380 カケホーダイ \700 その他 データ通信 \4000(wimax等でのwifi利用) 他に費用・申し込み金などかかりますか?教えて下さい

  • docomo スマートフォン 最安運用

    現在、ドコモのガラゲを使っているのですが、スマートフォンへの機種変更を検討しています。 なるべくお金をかけないで下記のような使用方法で運用したいのですが、 契約のプラン・オプションを教えてください。 (1)通話はタイプSSを維持 (2)現在のiモードメールアドレスを引き続き使いたい。 (3)3Gでネットに繋ぎたくない。(可能ならばパケットの契約自体したくない。) まとめると、今までのメールアドレスを使いながら(SPモードというのでしょうか) 3Gでの通信は完全に排除して、通話と、wifiでのメール確認とインターネット接続ができれば OKです。 また月々サポートの割引は魅力ですが、パケホーダイのフラットに契約しないと 対象にならないのでしょうか。 パケット通信を使わないのならば、月々サポートより、パケホーダイのフラットに契約しないほうが お得ですか。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンを安く使う方法

    docomoのスマートフォンを安く運用する方法を教えて下さい。 基本的に電話とメールしか必要ありません。 電話番号とメアドは「SIMカードA」のまま変更できません。 契約は2回線ですが「1台」のみを持ち歩き「SIMカードA」を使います。 スマホでなくガラケーを使うのが最良の選択であることは分かるのですが 訳有ってどうしてもスマホを使わないといけない状況です。 元々のFOMA端末(SIMカードA) 980(タイプSS)+315(iモード)+390(パケホダブル)=1,685円 Xperia acro SO-02C(SIMカードB)をMNPで一括購入しました 4,095(月サポ)-1,575(タイプS)+2,100(パケホダブル2)= +420円 acroの回線は寝かせます。 acroにSIMカードAを入れて運用予定です。 月々のパケット通信料だけが心配です。 バックグラウンドでのアプリの自動更新・同期を制御したいです。 設定で制御した方が良いのか、制御するアプリを入れて制御した方がよいのか? プリインストールのアプリを全部は無理でも出来るだけ削除すれば大丈夫でしょうか? iモードはSPモードに変更します。 パケホダブルはこのままで大丈夫でしょうか? 他に最適なプランがあれば教えて下さい。 上限額にいったとしても出来るだけ低めに抑えたいです。 実際、電話とメールだけしか使わず 感覚としては、洩れた通信料や間違って使ってしまった 通信料が1,000円以下であれば大丈夫な感じです。 このような感じで運用できている方、大変ですか? 最初だけきちんと設定すれば煩わしくないでしょうか? 通話料は無料通話分内に収まっています。 上手く纏められませんが、月々の合計金額を2,500円までには抑えたいです。 どれか一つでも分かる方・何かいい方法をご存知の方教えて下さい。 まだ全部は読んでいませんが以下を参考にしていく予定です。 スマートフォン パケット節約術 http://ameblo.jp/japanese-tit/entry-10964194455.html スマートフォンのパケット節約方法等を紹介 https://sites.google.com/site/androreview/

  • ドコモスマートフォンの料金について

    ドコモのスマートフォン(Xperia)の料金について質問させて下さい。 最近FOMAからXperiaに機種を変更しました。自宅の無線LANに何回かつないでインターネットを使ってみたのですが、昨日料金を確認したところ、FOMAパケット通信料があっという間に上限の5700円になってしまいました。 ブラウザを開くときやアプリをダウンロードするときはWiFiのときだけになるように気をつけていたつもりでしたが、もしかしたらspモードの状態でもつながってしまったのでしょうか? アプリの中には自動で更新をしてしまうものがあると聞いたので、普段は「アカウントと同期の設定」の「バックグラウンドデータ」と「自動同期」はOFFにしています。また、APN on/off Widgetでネットを使うときは3G回線を切るようにしています。 料金プランは以下の通りです ・タイプシンプルバリュー(電話はあまりかけない、メールは使い放題) ・パケホーダイ・ダブル ・spモード ・moperaU moperaUは最初の一年間は上限がパケホーダイ・ダブルよりもトータルで千円ほど安いので、出先ではこちらでネットを繋ぎたいと考えています。 これからの携帯の使い方の予定は ・メールアドレスはそのまま使いたい(就活中なので変えたくないです・・・) ・出先でインターネットを使いたい(緊急で地図や電車の乗り換えを見る時のみ。出先ではWiFiルーター、自宅・学校では無線LANを使いたい) ・Gmail、ツイッター、mixiなどは使わない こんな感じです。 なるべく料金を節約したいので、パケホーダイの方では料金が一切かからないようにしたいです。(というかドコモショップの店員さんは、メールだけならパケホの料金はかからないと言っていたのですが・・・) そこで質問させていただきたいのですが、 ・普段携帯を放置しておく時は3G回線は切っておいた方が良いのでしょうか? ・Xperiaに初めからインストールされているアプリで、勝手に通信をしてしまうものはありますか?(そういうものがあれば、不必要ならいっそアンインストールしてもいいかなと思ってます) ・spモードメール以外のアプリが3G回線に繋がないようにする方法はありますか? 知識があまりないので、説明が不十分でしたらすみません・・・ 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 月々のネット通信費節約。

    ドコモのアンドロイドを使用しています。まだ月々サポートが残っています。 自宅でwifi利用なので月3GBまでは使用しません。平日の日中もほとんど利用しません。ただ、家族利用で今後引っ越しで1人暮らしになるので新たに、モバイルルータ―などと契約しようと考えています。 通話は仕事の関係上、たまに使用します。 モバイルwifiルーターを契約すれば安く抑えれますか? pocket wifiでの7GBの通信量制限はどのくらいの量なのでしょうか? 毎日ネットサーフィン(通販、アンケートサイト、ニュースの閲覧)を2-3時間ほどしても1カ月で7GBになりますか? スマホも同じ感じの使い方です。 日中スマホ、夜パソコンで使用予定。 動画は見ません。 DoCoMoのパケホーダイ、SPモードを解約し、【Mobile Slim】『RaCouponWiMAX』との契約も考えていますが、リスクがあるでしょうか? 全くわからないので、詳しい方回答お願いします。

  • 携帯料金を安くしたい(ドコモの場合です)

    現在、スマートフォン1台で契約しています。料金プランは以下の内容です。 「SSバリュー+パケホーダイフラット+SPモード+付加サービス(iモード.net、携帯保障サービス等)」 上記の内容で月額14000円程度になっているのですが(妻と娘の分割金含む)、 「この料金を安く出来ないか?」と考えています。 自宅内では無線LAN、外出時にもwifiルーターを使用している為、ほとんど3G通信は行なっていません。 この場合、ガラケーとの2台持ちに変更すべきでしょうか? (料金プランをガラケー用に変更、スマートフォンはwifiのみで運用) あるいはb-mobileのイオン980円等を使用した方が安くなるのでしょうか? ご教示頂ければと思います。宜しくお願い致します。