• ベストアンサー

アコースティックギター

閲覧ありがとうございます♪ ボディが大きいアコギをさがしています できればメーカーが最大の 大きさまで作ったギターを おしえてくださいm(__)m

noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://1484.bz/web-shop/?part=2&part3=288&type=0&img=1 ギターといえばギブソン(Gibson)が王道ですが、ギブソン製造のアコースティック・ギターの内、最高級モデルとして販売され、サイズの大きさ&音色の力強さで有名なのが、「SJ-200」「J-200」モデルです。 「SJ」は「スーパージャンボ」、「J」は「ジャンボ」の略称で、1937年に「SJ-200」の名で製造されたものが、50年代に「J-200」へと改名されたため、復刻版により名称は分かれますが、同一モデルです。 エルヴィス・プレスリー(1935年生まれ)をはじめ、クリフ・リチャード(40年)、ボブ・ディラン(41年)、ジョージ・ハリスン(43年)など、歴史上著名なミュージシャンが使用したことでも知られるようです。 用意できるご予算にもよります(あなたが初心者のかたであれば、もう少しお手頃なギターがいいかな?という懸念もあります)が、ご質問の条件で私の脳裏に真っ先に浮かんだのは、上記のモデルです。 ボディの大きさにこだわる場合、当然、重量もお値段も、それなりのものがあります。 できれば楽器店へ直接足を運び、実際に鳴らしてみて、相性の合うギターとの出逢いを探すことをお勧めしたいですが、あいにく、このギターは販売店が限られています。 現時点では、ネット購入可、分割払いOKです。 私は腕や指が長いせいか、あまり気になりませんでしたが、弾き初めの頃は、フレットの位置やボディの厚みに違和感があるかも知れません。 使えば使うほど味が出ると評判のボディの木目やお腹に音色がずしんと響くバックの弾力性は、メイプル素材独特のものだと思います。 補足したいのは…どのギターにも言えることでしょうが…じっくり弾き込まれていないと良い音が出にくくなるのが、このギターの特色という点です。 (弾き続けるためには弦の消耗量も激しくなりがちですが、古い弦や鳴りにくくなった弦は、熱湯で数分煮込み乾いた布で充分に水分を拭き取ってから使えば、またよく鳴るようになります。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱりJ-200ですかね(*^^*) 前からJ-200の黒が欲しくて 100万円が貯まる 500円玉貯金箱を買ってきて もう少しで貯まりそうなんですよ(笑) わたしはタカミネの DMP-513BLを 所有しているんですけど 大きい生ギターが 欲しくなっちゃいまして('◇')ゞ 詳しく回答していただけて うれしかったです↑↑ ありがとうございました!!