• 締切済み

アコースティックギターの弾き方

アコギ初心者です。 色々なサイト・教本に載っているのは、ギターのボディのくぼんでいる部分を右足腿にのっけて弾く弾き方なんですが、自分は、クラシックギターのように左足にのっけるほうが弾きやすく感じます。クラシックギターのような弾き方でアコースティックギターを弾いても問題ないのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 私もその方が弾きやすいと思っていますし、初心者の方ならフォームが作りやすいかと思います。 クラシックギター奏者であれば↓こんな様な台を使います。もちろん、ご自宅で練習されるときは代用品などでかまわないと思いますので足を置いてやってみると良いかと思います。 http://www.fana.co.jp/f-metalstool.html

rudy6539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは古雑誌を足台がわりに使おうと思います^^

noname#130062
noname#130062
回答No.2

実際にライヴ・レコーディングを通してアコーステイックギターの抱え方をクラシックスタイル(足置き台も使っているそうです)に変更されたプロの例としては渡辺香津美さんがいらっしゃいます。

参考URL:
http://www.hilltop.co.jp/kazumi/J/index.html
rudy6539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡辺さん、初めて知りました。まあとりあえず、色々と体勢を研究してみたいと思います。

• too3
回答No.1

弾きやすいので有れば、全然問題なしです。 プロでもレコーディングでは、そうする人が居ます。 ほとんどの理由はギターのボディーが体に触れる面積を最小限にして「鳴り」を殺さない為ですが・・・ まあ、見た目の問題やピックで弾くか指で弾くか、また足台を使うなど有るので、色々と試してご自分のベストの状態を探して下さいね。

rudy6539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にとって一番合う弾き方を色々研究したいと思います。