• 締切済み

アコースティックギターの弾き方

アコギ初心者です。 色々なサイト・教本に載っているのは、ギターのボディのくぼんでいる部分を右足腿にのっけて弾く弾き方なんですが、自分は、クラシックギターのように左足にのっけるほうが弾きやすく感じます。クラシックギターのような弾き方でアコースティックギターを弾いても問題ないのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 私もその方が弾きやすいと思っていますし、初心者の方ならフォームが作りやすいかと思います。 クラシックギター奏者であれば↓こんな様な台を使います。もちろん、ご自宅で練習されるときは代用品などでかまわないと思いますので足を置いてやってみると良いかと思います。 http://www.fana.co.jp/f-metalstool.html

rudy6539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは古雑誌を足台がわりに使おうと思います^^

noname#130062
noname#130062
回答No.2

実際にライヴ・レコーディングを通してアコーステイックギターの抱え方をクラシックスタイル(足置き台も使っているそうです)に変更されたプロの例としては渡辺香津美さんがいらっしゃいます。

参考URL:
http://www.hilltop.co.jp/kazumi/J/index.html
rudy6539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡辺さん、初めて知りました。まあとりあえず、色々と体勢を研究してみたいと思います。

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.1

弾きやすいので有れば、全然問題なしです。 プロでもレコーディングでは、そうする人が居ます。 ほとんどの理由はギターのボディーが体に触れる面積を最小限にして「鳴り」を殺さない為ですが・・・ まあ、見た目の問題やピックで弾くか指で弾くか、また足台を使うなど有るので、色々と試してご自分のベストの状態を探して下さいね。

rudy6539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にとって一番合う弾き方を色々研究したいと思います。

関連するQ&A

  • アコースティックギターを始めたいのですが.........

    これからアコースティックギターを始めようと思うのですが、音楽は今までやったことがありません。 しかも私は手も小さいです。 アコギについて色々お伺いしたいのですが、 ・フォークギターやクラシックギターなどの種類がありますが、手の小さい私にはどちらがお奨めでしょうか? ・ギターを買うなら、YAMAHAサイレントギター100Sというのを購入しようかと思うのですが、(フォークタイプ)このギターは初心者にお奨めでしょうか? ・楽譜も読めない私ですが、始めはYAMAHAの音楽レッスンなどにかよったほうがいいでしょうか?それとも書籍で事足りますでしょうか? ・チェロの楽曲をアコギで弾きたいのですが、これは可能でしょうか?

  • アコースティックギター

    アコースティックギターって、安いものだと、どれくらいで売ってるんですか??あと、アコギ初心者に何かアドバイスとかあったらお願いします!!!!

  • アコースティックギター

    はじめまして(^-^) テストも終わり、何か新しく趣味を作ろうと思い、ギターをやってみることにしました。 アコースティックギターを買おうと思っているのですが、ギターを弾いたこともない初心者です。 関ジャニで、めっちゃギターのうまい安田章大くんが好きなので、安田くんみたいにひきたいなーと思ってます。 ちょっと調べたところ、アコースティックギターはピックを使って、クラシックギターは指で弾くと書いてありました。 安田くんは、それぞれの君と って曲で、指でひいているんです。 ということは、その曲ではクラシックギターを使っているんですかね? YouTubeで上手い人の映像を見ても、ピックを使ってる方は少ないような気がします。 普通のアコースティックギターでも、指で弾くことってあるんでしょうか?

  • アコースティックギターとクラッシックギターの違い

    3年前にギターを買ったのですが、 いまだにアコースティックギターなのかクラッシックギターなのかがわかりません。 弦がスチールなのがアコギで 弦がナイロンなのがクラッシック だとは聞きましたが、私のギターの場合1~3弦がナイロンで、4~6がスチールっぽいのですが・・・。 一体どっちなのでしょうか?

  • アコースティックギターなのかクラシックギターなのかわかりません;

    30年以上前のギターだと思います。 形はアコースティックやクラシックギターなのですが、弦が6本のうち(かまえた状態で)上3本が金属、下3本がナイロンです。 片付けをしていたらギターが出てきたのと、コブクロが好きなのが合間ってギターに挑戦しようとした初心者もいいところの初心者です。 なので、持っているギターがアコースティックかクラシックか調べようとネットをしていたら、金属弦がアコースティックで、ナイロンがクラシックと書いてあったので疑問に思い質問いたしました。

  • クラッシックギターとアコースティックギターについて

    クラッシックギターとアコースティックギターと比べてどちらがどのようにいいとかここがクラッシックのほうが優れているけどここはアコースティックのほうが優れているよ~とか教えてください。

  • おすすめの アコースティックギター ってありますか?

    最近アコギを始めようと思って探しているのですが・・・全くの初心者なので、どういうのを選んだらいいのか分かりません↓↓ 初心者向けで、あまり高額でなく、音のいいおすすめのアコースティックギターがあったらいくつか教えてください!!!よろしくお願いします!!!!

  • エレクトリックアコースティックギターを買おうと思っているのですが...

    エレアコを買おうと思っているんですが、初心者ならまず普通のアコースティックギターを買ったほうがいいですかね?? あとエレアコについてなのですが、アンプにつながなければふつうのアコギとかわらず、練習などはできるのですか?? 教えてください!!

  • クラシックギターとはアコギのこと??

    最近ギターに興味を持ちまして始めてみようかと思っています 自分の家にはクラシックギターがあるのですが、以前友達から、 クラシックギターとはアコースティックギターの中の種類と教えられました 調べてみるとそのようなことを記述しているサイトもあれば、 クラシック向けのギターでありアコースティックギターとは別と記述されているサイトもありよくわかりません。 具体的には「くず」や「HY」などの曲を弾いてみたいのですが 果たしてクラシックギターでも可能なのでしょうか? また、クラシックギターがアコギにも部類されるなら 下記の本を買ってみようと思っています(amazonで評判がよかったので) http://www.bk1.jp/product/02718520?partnerid=02dena01 初心者で大変申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • アコースティックギターについて

    私はクラシックギターを10年以上弾いています。そしてそろそろアコーステイックギターにも手を出したくなってきました。 しかし、同じギターと言ってもクラとアコギでは全然違うような気がします。ギターを選ぶ時にクラシックギターのように音の立ち上がりや響きで選んでいいのか心配です。 また、マーティン、タカミネ、モーリス、ギブソンなどいろいろな会社のものがありますが、値段以外にどんな差があるのかわかりません。 ちなみに、自分はDEPAPEPEが弾きたくてアコギを始めようと思いました。(だから、モーリスのSシリーズが最初は欲しかったです。しかし値段が・・・・・) 予算は5万くらいを考えているのですが、これがアコギの世界で妥当なのかすらわかりません。 わからないことばかりで申し訳ないのですが、どの会社のギターをどのように選ぶべきか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう