• ベストアンサー

ビルケンシュトックのお手入れ(汗じみ・黒ずみなど)

前から履いているビルケンのサンダルがかなり黒ずんで汚くなってしまいました。 ビルケンは汗を吸いやすいので仕方がないのかもしれませんが、こういった場合の手入れはどうすればいいのでしょうか? この黒ずんでしまったものは仕方がないかとも思っているのですが、新しく買ったビルケンのサンダルを今後履く上で注意点を教えていただけるとありがたいです。 (履く前・履いた後などの手入れを教えてください) よろしくお願いします。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu0210
回答No.1

同じビルケンのサンダルを7年愛用している者です。 私がやってる手入れ(サンダルの種類でも変わるけど・・・) 1.汚れを叩いて浮かせる。 2.スエード用のブラシでブラッシング 3.スエード洗浄クリームでブラッシング   クリームをぼろぞうきんで綺麗に吹き上げ。   軽く叩いて汚れを浮かすといいです。 4.馬毛ブラシでブラッシング 5.防水スプレーで仕上げ  (防水スプレーしておけば汚れがつきにくいです) 革の部分 1.ブラッシング 2.汚れ落としクリームで汚れを落とす 3.ミンクオイルで保湿 退色は、リキッドで補修できます。 ただ、足の型っていうか黒ずみは絶対に取れないです。 まぁ風合いを楽しんでると思って気にしない方がいいですよ。 あの使い込まれた感じが、ビルケンのよさですから! 最後に、使い込むと底が減ってきますが、 ソールの張り替えは、中の板がすり減る前に替えたほうが安く済みますよ。 たまに極端にソールが片減りしてる人みるけど、一番かっこわるくてみすぼらしいからNGですね。

rie78
質問者

お礼

黒ずみになるとやっぱりとれないんですね…。 でも、手入れをしっかりしていれば良い風合いになりそうなのでやってみます。 色々と丁寧に教えていただきありがとうございました。