• ベストアンサー

こんなセコイことを皆さんはしていましたか?

中学校や高校で使用していた学校していのハーフパンツやジャージがありました。 卒業した後にパジャマとして代用した事があります。 皆さんは無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.8

中学の時のジャージは母が外で草むしりとかの作業にいいってことでしばらく使ってました。 高校の時の学校指定ジャージは卒業後しばらくは寝巻きで使ってました。 ただ、浪人暮らしでデブッてしまい入らなくなった時点で捨てました。 さすがに高校生のサイズだと両親にも無理なようです。 ドラマ「ホタルノヒカリ」で綾瀬はるかが学校指定の名前入りジャージを寝巻きにしてましたよね。 因みに高校の体育の授業で買わされた柔道着、上はともかく下だけ寝巻き代わりに使ってた奴いました。柔道着はホントに役に立たなかったので、私は近所で同じ高校に入る子にあげちゃいました。

ueno12345
質問者

お礼

私の母親もジャージのズボンをヒザの部分で切ってハーフパンツのようにして再利用しました。掃除の時に利用していました。 回答を投稿してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

私じゃないんですが、 大学生時代、一人暮らしの普段着といえば 母校のジャージっていう人、結構いましたよ^^ 部屋に遊びに行って、「お前○○高校だったの?!」なんて 実家のご近所だったりして ちょっと盛り上がることもありました。 学生なんて普段着でそのまま寝てましたから パジャマにもなっていたと思います。 ちなみに、 近所のコンビニくらいはそれで外出してましたね。

ueno12345
質問者

お礼

回答を投稿してくださりありがとうございました。 中学生の時は部活動が終った後にジャージのままプライベートで出かけたりしました。着替えるのが面倒なので。けっこう同じ中学校のジャージの人とすれ違います。 回答を投稿してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.11

確か部屋着にしていた記憶があります。 外から帰って来た時の、夜までの繋ぎとして・・ 人前には出ませんでしたけど、生地がよかったですからね。 ヨソの家では、母親が洗濯干す時に着ているのを目撃した事があります。

ueno12345
質問者

お礼

回答を投稿してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.10

あります、あります! かれこれ20年以上前に卒業した高校で、冬場に着ていたジャージを卒業しても しばらくはパジャマとして着ていました。 今でも実家に帰ってダラダラするときに来ています。 たまたま高校の同級生が遊びに来たときに、私のジャージ姿を見てドン引きして いましたけどね・・・。

ueno12345
質問者

お礼

大学生の弟が高校時代に利用していたハーフパンツを夏用のパジャマとして利用しています。刺繍(ししゅう)で名前が入っているので外出には適していない感じです。 回答を投稿してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.9

私の住む地域では、現在も卒業生が着用するのは当たり前の様です。卒業生がパンツの裾を切ったりして着用しているのをっよく見かけます。 我が家の子供達は、買い替えや卒業後には知人にあげてしまっていたので利用の経験はありませんでした。 私自身の子供の頃は、学校指定ジャージなどみっともなくて学校以外で着用する者はいませんでしたね。(パジャマとしては不明ですけどね) 10年くらい前の話ですが・・・。 一時期、中学生の登・下校時の歩き喫煙が問題になっていました。 ある時(丁度部活終了時の下校時)我が家の前を数人(7~8人)がジャージ姿で歩きタバコをしていました。 中にに見知った顔(当時中2)の在校生が2人ほどいた為、一応中学校に連絡しました。(学校は直ぐ傍です。) 電話に出られた先生曰く、「ジャージは卒業生も着てるので、うちの生徒とは限ら無いんじゃないですか?恐らく卒業生ですよ」 私「今喫煙が問題になっていて見かけたら通報してくれと懇談会等で仰ってましたよね?」 先生「・・・」 私「教頭先生に代わって下さい。」 当時PTAの役員をしていた事もあり、校長・教頭を始め教務主任の先生方と話す機会が多く、子供達の歩きタバコに頭を悩ませているのを知っていただけに、電話に出た先生の対応が信じられませんでした。 その後、小学校の正門付近で喫煙しながらたむろしている所に、教頭先生と生活指導の先生が駆けつけてきてました。

ueno12345
質問者

お礼

回答を投稿してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140082
noname#140082
回答No.7

私はやった事はないですが、某番組で「セコロジー」という造語もありますし、とても良い事だと思います。

ueno12345
質問者

お礼

回答を投稿してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.6

こんにちは 兄の物は弟が使っていました。その時点でほとんど使用に耐えられなくなるのですが、まだ使える場合は、近所の後輩に譲っていました。 パジャマとして使っていた人のことは、結構聞きましたよ。 使えるものは、使い切って処分したいと思っています。 特にセコイとは思いませんよ。

ueno12345
質問者

お礼

回答を投稿してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

うちの娘JKですが学校で中学ジャージを 他校のジャージと交換しあって家で着てますよ (なんだか新鮮なんだって)

ueno12345
質問者

お礼

他校の友達と交換ですか。おしゃれの一部として交換があるのかな? 回答を投稿してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんにちは! 自分たちの時代はジャージはありませんでした。 ただ、ハーフパンツというか、その時代は体操服と呼んでました。はしようしましたよ。 大家族で貧乏だったから。 だからセコイこととは全然思いません。 失礼しました。

ueno12345
質問者

お礼

回答を投稿してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.3

何もセコイことはありません。物を大切にする、ecoの観点からも使えるものを捨てることはありません。 まだ着られる物なら、普通に利用します。ジャージやハーパンはパジャマ代わりだけじゃなく、ジョギングや庭仕事にも便利ですからね。 私は、中学や高校の制服も、スカートはそのまま穿いていますけどね。まだ傷んでいない物や予備においてあった新品もありましたからね。 制服が紺のプリーツなら、外出に穿いていくのはコスプレっぽくなりますけど、私の学校の制服は中学も高校もチェック柄でしたから、普通に穿いてもまったく違和感はありません。但し、スカートの吊り紐は切っちゃいましたけどね。

ueno12345
質問者

お礼

回答を投稿してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

さすがに、そこまでは\(^^;)... といいながらつ、 高校の制服と同時購入の白ワイシャツを背広の下に着込み、 家で中学時代のジャージ 今も使用している私(^-^)/ 長持ち丈夫な、昔のメイド・イン・ジャパン 三十年以上使えるとは( ^^) _旦~~

ueno12345
質問者

お礼

回答を投稿してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学や高校を卒業してもジャージを部屋着や寝間着に使ってる人に質問です。

    中学や高校を卒業してもジャージを部屋着や寝間着に使ってる人に質問です。 卒業してもジャージズボンの下にハーフパンツ穿いてますか? ちなみに僕は、ジャージズボンの下にハーフパンツ穿かないと違和感あるので穿いてます。

  • 女性に質問です。

    僕はパジャマの下にジャージのハーフパンツを穿きます。 多分癖です。 冬は温かくて良いですが、もし僕があなたの彼氏だったら引きますか?

  • 中学を卒業してもジャージを部屋着や寝間着に使ってる人にアンケートです。

    中学を卒業してもジャージを部屋着や寝間着に使ってる人にアンケートです。 卒業してもジャージズボンの下にジャージのハーフパンツ穿いてますか? ちなみに僕は、ジャージズボンの下にハーフパンツ穿かないと違和感あるので穿いてます。

  • プーマのジャージについて

    僕はプーマのジャージの長ズボン穿くとき中にハーフパンツも穿きます。 そこで聞きたいのですが、皆さんはプーマのジャージ穿くとき中にハーフパンツ穿きますか?

  • パジャマ着ますか?

    最近、寝るときパジャマを着ない人が多い気がします。 自分もそうなんですが^^; 夏は下はジャージやスエットのハーフパンツに上がTシャツ。 冬はジャージ上下、スエット上下、もしくは上がトレーナーやパーカー。 あなたはちゃんとしたパジャマを着ますか? よろしかったら性別と年代を教えてください。

  • 私は今、中学3年なのですが、もうそろそろ卒業しなければならない時期に近

    私は今、中学3年なのですが、もうそろそろ卒業しなければならない時期に近づいてきました。 質問ですが、中学のジャージや体操服を寝間着に使おうかな~と考えているのです。 皆さんは中学を卒業したらジャージや体操服はどう使っているのでしょうか? 特に私はスカートよりハーフパンツが好きなので、ジャージズボンの下には必ずハーパン穿いてます。

  • プーマのジャージの長ズボンの中に学校のハーフパンツも穿くのってありです

    プーマのジャージの長ズボンの中に学校のハーフパンツも穿くのってありですか?

  • みなさんパジャマ着てますか?

    ジャージやルームウェアをパジャマ代わりに使用するのは体に悪いのでしょうか?

  • 格好

    近所の中学校では、上は、学生服・セーラー服で下はジャージ、ハーフパンツで授業を受けている学校があるそうですが、皆さんはどんな格好で授業を受けていましたか?またこんな格好をどう思いますか?

  • みんなの意見が聞きたいです。

    中学校では、よく制服の下に体操服・ハーフパンツを着用している(しなければならないかも・・・)学校が、結構あるらしいのですが、高校ではどうなんですか? 知り合い(女性)は、とっても真面目で、中高6年間、学校に行くときは、制服(セーラー服)の下に常に上下とも体操服・短パンを履いていて(周りの友人もみんなそうだそうです)、大学生になってそうじゃない人が多くてショックをうけたそうです。 皆さんはどうでしたか?