• 締切済み

妊娠?検査の前に・・・お聞かせください!

28日周期の生理が、今日で4日遅れています。 妊娠初期症状などについて調べていますが、はっきりと当てはまる項目も少なく(個人差もありますし)、これは検査薬の出番かも・・・と思い始めているところです。 現在パートナーが旅行中で、明後日には帰るのですが、検査薬、病院、どちらにしても検査をするなら、彼が帰宅してからと考えています。でも、もし本当に妊娠の可能性があったら・・・と思うと、嬉しいような不安なような、今日も買い物中、検査薬を買おうか、それとも生理予定日一週間が過ぎるまで待とうか・・・と悩んでしまいました。 私は海外在住で、実家の母や日本の友人たちには、ことが確定して状況が安定するまでは話したくありません。 交渉を持ったのは、最後の生理から約一週間半後です。その後二日程して少量の出血のようなものがあり、四日程度続きました。生理周期が安定していなかった頃は不正出血もあったのですが、最近はまったくなかったので、少し驚きました。生理予定日を過ぎてからは、食欲減退、偏頭痛、軽度のめまいなどがある以外は、目だった症状はありません。おりものもチェックしていますが、特に目に付く異状はないようです。他に、初期症状としてよく挙げられているものは、私の場合、当てはまりません(気づいていないだけかも・・・?)。基礎体温は特につけていません。 以上のような感じなのですが、ママさん方、妊婦さん方、経験のあられる方から見て、妊娠の可能性はありますか?もしお時間のある方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。彼が帰ってくるまでに、もう少し心の準備をしておきたいです^^

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

>交渉を持ったのは、最後の生理から約一週間半後です。その後二日程して少量の出血のようなものがあり、四日程度続きました。 最後の生理からというのは最後の生理開始日から1週間半後ですか?それとも生理が終わった日から1週間半後ですか? それによってもだいぶ変わってくると思います。 開始から1週間半後で2日後の出血が排卵出血だった場合可能性は高くなると思います。 症状に関してはほとんどあてになりません。 「こういう症状があるから妊娠」「症状がないから妊娠していない」などの判断はできないと思います。 生理前の症状と似ていたりもするし、普段のただの体調不良と似ていたり…。 妊娠していることを知って初めて「あれは妊娠初期症状だったんだ」と実感ができることだと思いますよ。 私もこれといって症状はなかったんです。注意深く気にしていなかったせいもあるのかもしれませんが…。 ですので質問者様も当てはまる症状が出ていなくても妊娠しているかもしれないのです。

Inovio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご指摘のところは、〔生理が終わってから一週間半後〕です。 出血に関しては着床出血かしら?なんて考えたのですが、色々調べてみると、時期的にちょっと早すぎるかなという気もします。 体の不調に悩まれる方の体験などを読むと、これといった症状がないことをポジティブに考えることも出来ますし・・・^^ 心の準備をして、日曜にでも検査薬を試してみようと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!

Inovio
質問者

補足

質問を読まれる方の参考までに、検査結果を報告します。 陰性でした。ちょっと驚きました(笑)。 生理の来そうな気配はでもまだありません。ここまで遅れることは今までなかったので、検査薬の説明書きにあるように、三日経ったら再検査してみようと思います。 因みに、日本でもおなじみの?クリアブル-を使いました♪

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬についてです

    妊娠検査薬についての質問です。 前回の生理開始が11月24日です。 だいたい30日前後の生理周期です。 12月11日に避妊なしの性行為を行いました。その1週間後に不正出血?がありました。 今日あたりから生理がくるはずなのですが来ていません。フライングで妊娠検査薬を試してみると全くの陰性でした。 不正出血が生理だったのか?それとも着床出血なのかが分からず不安です。生理にしては量が少なく3日程で終わったので不正出血かなぁと思います。 妊娠検査薬で真っ白だったので妊娠の可能性は0ですよね??もし妊娠してたとしたら4週1日です。4週であっても妊娠したらうっすらと線が現れるものなんですよね?? お分かりのかた、経験のあるかた教えて下さいお願い致します。

  • これは生理?検査薬を使ってみた方がいいのでしょうか。

    2児の母です。 生理が1週間遅れていました。周期は安定している方なので1週間の遅れは今までの経験上、妊娠による遅れでした。 ここ2,3日は妊娠初期に見られる症状も出ていました。 本日、検査薬を使おうと思っていた矢先、つい先ほど生理?になりました。 ただ、いつもの1日目の量より多い気がするのと普段の1日目は黒っぽい血が出ていたのに今日は鮮やかな血です。 2日目のようなポタポタ落ちる位の出血です。 下腹部は痛くありません。ただ、生理痛特有の腰のだるさは1週間前からあり、今もあります。 もし妊娠していたのなら、出血のある今検査薬を使っても陽性反応は出るのでしょうか。 もし、陽性反応が出た場合、産婦人科へ行った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬、この場合は

    どなたか詳しい方、この場合はいつ妊娠検査薬を使用すればよいのか教えてください。 前々回の生理 →8月20日~27日 前回の生理 →10月4日~10月11日 10月14日にアフターピル服用 それによる消退出血 →10月19日~24日 最近の行為 →11月15日 避妊せず外出しで2回 →11月18日 避妊せず外出しで2回 8月20日までは毎月20日前後に生理がきていて周期が安定していたのですが、 9月20日に来ず、一度2週間程遅れて10月4日に生理がきました。 そのあとさらにアフターピルにより出血したので、周期がまったく予想できない状態です。 アフターピルによる出血が10月19日だったので、その1か月後の11月19日頃に生理がくるのかと勝手に思い込んでいましたが、 今日がその19日なのに生理痛の予兆などもまったくありません。 質問 →妊娠検査薬の使用は生理予定日1週間後と書かれていますが、 私の場合は予定日がわからないので性交から3週間後に検査すればよいのですか? それまでに生理がくれば妊娠はしていないことになりますが、妊娠をできるだけはやく知りたく思い質問させていただきました。 私は自己のセックス依存症を自覚している者で、理性を失ってしまうとコンドームが無くても行為をしてしまう最低なクセがあります。今日、このようなことを繰り返さないようにコンドームと、検査のために検査薬を買ってきました。 こんな私の上記の質問に参考意見をくださる方がいらっしゃれば、とても幸いです。 どうかお願い申し上げます。

  • 妊娠可能性について

    生理予定日→6月14日 ・5月19日(ゴム無し) ・5月20日(ゴムあり) ・6月11日(ゴムあり) で性行為をしたのですが、6月2、7日に出血が2回ありました。また、妊娠初期症状か何回があったため、6月14日に検査をした所、陰性でした。 可能性としたら5月19日にゴム無しで行った時なのでそこから3週間以上経過した14日に検査しました。ですが今日(6/18)でまだ生理が来ず、いつもは30周期で来るのでとても不安です。子宮、胸がチクチクしたり、乳首が痒くなったりと生理の症状なのか妊娠初期の症状なのか分かりません。 これは生理一週間後の日にもう一度検査するべきなのでしょうか。 検査薬で使ったのはクリアブルーです。

  • 妊娠可用性について

    生理予定日→6月14日 ・5月19日(ゴム無し) ・5月20日(ゴムあり) ・6月11日(ゴムあり) で性行為をしたのですが、6月2、7日に出血が2回ありました。また、妊娠初期症状か何回があったため、6月14日に検査をした所、陰性でした。 可能性としたら5月19日にゴム無しで行った際なのでそこから3週間以上経過した14日に検査しました。ですが今日(6/18)でまだ生理が来ず、いつもは30周期で来るのでとても不安です。子宮、胸がチクチクしたり、乳首が痒くなったりと生理の症状なのか妊娠初期の症状なのか分かりません。 これは生理一週間後の日にもう一度検査するべきなのでしょうか。 検査薬で使ったのはクリアブルーです。

  • 妊娠検査

    妊娠についての質問はたくさんあると思いますが、質問させてください(><) 私は21歳で、生理周期は安定している方です。 今月の生理予定日は9日だったのですが、まだ生理が来ません。私は子どもが欲しくて生理予定日が近付くと生理が来ないように四六時中考えたり、子どもができたら・・・などと色々考えてしまいます(^^;) でも、待ちきれず、9日にアメリカ?で認められている生理前でも検査ができる妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。 そして、今日も生理予定日当日から検査できる検査薬で検査しましたが、やはり陰性でした(泣) しかし、毎月安定しているのに少し遅れているのでもしかしてできているのでは!!?と期待してしまっています。むしろ生理を意識しすぎて遅れてしまっているのでしょうか。 当日から検査できるもので陰性だったのに、1週間後再度検査したら陽性だった方とかいらっしゃいますか?またそのような可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いつ妊娠検査薬を使えば良いのか分かりません

    生理が来ないので、妊娠しているかもしれないと思っているのですが、 かなり生理不順なので、いつ妊娠検査薬を使えば良いのか分かりません。 基礎体温はつけておりません。 1年ほど前までは28日前後の周期で安定していたのですが、 3週間くらいで生理が来るようになり、最近では2週間な時もあります。 ここ半年は3週間くらいでくることが多くなっています。 最近の生理は 11月19日-26日 12月12-19日 1月3日-10日 2月29日-5日 2月19日-26日 です。 前回の生理からそろそろ1ヶ月なので、どうなのかなと思っています。 生理の兆候はありません。 性交は3月3日です。 ゴム無しの外出しでした。 検査薬はいつから使えますでしょうか? 妊娠の可能性はありますか? また、どのような症状が出ていると妊娠の可能性があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬について。

    妊娠検査薬について。 似たような質問がありましたが、再度おしえてください。 生理が予定日から6日遅れていたので、 昨日11/1 に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 (生理予定1週間後から。というもの) 生理予定は 10月26日頃 周期は安定しており、30日前後で遅れても2日までです。 10/11に主人と仲良くしました。 この辺りは排卵日の可能性があるとか。 妊娠検査薬では陰性とでたものの、まだ今日も生理がくる気配もないです・・・ 一応、基礎体温もはかっていて、今日で高温期も19日です。 ただ、生理が遅れてるだけなのでしょうか??

  • 妊娠生理とはどういうものですか?

    ここ最近29日~30日周期で、前回の生理は4/28からでした。今月は遅れているし、胸が張っている、体がポカポカするなど妊娠初期症状?のような感じがあったので、そろそろ検査薬を買ってみようと思っていたところ、今日の昼過ぎに出血がありました。 5/15.16と仲良くしたので妊娠の可能性があると思っていたのですが、この出血は生理なのでしょうか? 出血したときはおなかに生理痛のような不快感がありました。普段はあまり生理痛がないです。 妊娠していても生理のような出血があると聞いたことがあるのですがどうやって見分けるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬フライング 陰性 次はいつ検査したら?

    初めて質問させて頂きます。 アラフォーの、妊娠希望者です。 生理周期が不安定です。 28日周期で安定していた時期もあったのですが、 ここ4か月は34~43日と長くなってきました。 前回の生理は3月7日に始まりました。 3月31日、4月1日の2日間、排卵出血のようなものがありました。 そして、4月1日に仲良ししました。 基礎体温は、最近はつけていませんでした。 4月9日から微熱が始まり、翌日から基礎体温を測ったら、10日・11日共に37.1℃でした。 日中も微熱が続き、(37.3℃とか)体がほてっています。 もしかして妊娠?と思い、クリアブルーでフライングするも、蒸発線のようなものしかでず(青くない) チェックワンファストでも試してみましたが、こちらも陰性らしかったです。 目を凝らしていると、幻のような縦の線(赤くない)が見えなくもないですけど(笑 前回の生理から数えて、36日経っています。(3月7日~でした) が、排卵出血のようなものがあってから、まだ2週間経っていません。 まだ妊娠の可能性があると信じたいです。 気になって落ち着かなく、毎日でも検査したいのですが、今日は陰性らしかったので、 次に検査するとしたら、何日後位がいいでしょうか? 生理不順者は、仲良しから3週間後と、書いてありましたが、それまで待てそうもありません。 検査して、結果が早く判ると思われる日を教えてください。 無理なことかも・・・と思いつつ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう