• 締切済み

妊娠?検査の前に・・・お聞かせください!

28日周期の生理が、今日で4日遅れています。 妊娠初期症状などについて調べていますが、はっきりと当てはまる項目も少なく(個人差もありますし)、これは検査薬の出番かも・・・と思い始めているところです。 現在パートナーが旅行中で、明後日には帰るのですが、検査薬、病院、どちらにしても検査をするなら、彼が帰宅してからと考えています。でも、もし本当に妊娠の可能性があったら・・・と思うと、嬉しいような不安なような、今日も買い物中、検査薬を買おうか、それとも生理予定日一週間が過ぎるまで待とうか・・・と悩んでしまいました。 私は海外在住で、実家の母や日本の友人たちには、ことが確定して状況が安定するまでは話したくありません。 交渉を持ったのは、最後の生理から約一週間半後です。その後二日程して少量の出血のようなものがあり、四日程度続きました。生理周期が安定していなかった頃は不正出血もあったのですが、最近はまったくなかったので、少し驚きました。生理予定日を過ぎてからは、食欲減退、偏頭痛、軽度のめまいなどがある以外は、目だった症状はありません。おりものもチェックしていますが、特に目に付く異状はないようです。他に、初期症状としてよく挙げられているものは、私の場合、当てはまりません(気づいていないだけかも・・・?)。基礎体温は特につけていません。 以上のような感じなのですが、ママさん方、妊婦さん方、経験のあられる方から見て、妊娠の可能性はありますか?もしお時間のある方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。彼が帰ってくるまでに、もう少し心の準備をしておきたいです^^

• 妊娠

みんなの回答

• kuma1005m
回答No.1

>交渉を持ったのは、最後の生理から約一週間半後です。その後二日程して少量の出血のようなものがあり、四日程度続きました。 最後の生理からというのは最後の生理開始日から1週間半後ですか?それとも生理が終わった日から1週間半後ですか? それによってもだいぶ変わってくると思います。 開始から1週間半後で2日後の出血が排卵出血だった場合可能性は高くなると思います。 症状に関してはほとんどあてになりません。 「こういう症状があるから妊娠」「症状がないから妊娠していない」などの判断はできないと思います。 生理前の症状と似ていたりもするし、普段のただの体調不良と似ていたり…。 妊娠していることを知って初めて「あれは妊娠初期症状だったんだ」と実感ができることだと思いますよ。 私もこれといって症状はなかったんです。注意深く気にしていなかったせいもあるのかもしれませんが…。 ですので質問者様も当てはまる症状が出ていなくても妊娠しているかもしれないのです。

Inovio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご指摘のところは、〔生理が終わってから一週間半後〕です。 出血に関しては着床出血かしら?なんて考えたのですが、色々調べてみると、時期的にちょっと早すぎるかなという気もします。 体の不調に悩まれる方の体験などを読むと、これといった症状がないことをポジティブに考えることも出来ますし・・・^^ 心の準備をして、日曜にでも検査薬を試してみようと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!

Inovio
質問者

補足

質問を読まれる方の参考までに、検査結果を報告します。 陰性でした。ちょっと驚きました(笑)。 生理の来そうな気配はでもまだありません。ここまで遅れることは今までなかったので、検査薬の説明書きにあるように、三日経ったら再検査してみようと思います。 因みに、日本でもおなじみの?クリアブル-を使いました♪