• ベストアンサー

虹マスの料理方法について

最近虹マス釣りに凝っております。 いつも食べ方として、素焼き・塩焼き・バター焼きですが 他にも美味しく食べる方法が有ったら教えて欲しいのですが。 参考になる資料があれば有難いです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 我が家でもよくニジマスたべます。 資料はないのですが、我が家でよくするのは 小さめのもの ・しょうゆ、しょうが、ねぎ、にんにくで漬け込んで 唐揚げにします。三枚におろして皮をひいてから一口大に切って漬け込みますが、しょうがとねぎ、にんにくは鶏の唐揚げより少し多めのほうがいいです。 ・腹わただけをとって、まるごとしょゆと砂糖、みりん、酒、しょうがで煮ます。甘露煮ですね。 大きめのもの ・三枚におろして半身をキャベツなどの野菜と一緒にホットプレートで焼きます。味噌タレをかけて。 ちゃんちゃん焼きです。 ・なべに入れます。一口大に切って寄せ鍋などに入れます。 他にはニジマス レシピで検索してするとたくさん出てきます。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 「天ぷら」にしてみて下さい。 美味いですよ。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 ニジマスの「天ぷら」がどんな味に仕上がるのか 面白そうです。 一度やってみたいと思います。

• ele
回答No.2

おはようございます。 虹マスならちょっと手間ひま掛かりますが、燻製などいかがでしょうか。 作ろう、燻製 http://www.susono.com/~sugiyama/kunsei/ あとはみそバタホイル焼き。 みそをお酒、みりんで伸ばしてタレを作ります。これを虹マスの表面、お腹にぬります。ホイルにバターを塗り、ここにタレをつけた虹マスをおいて、バターを上に載せホイルを閉じてオーブン等で蒸し焼きにします。お好みで出来上がりにレモン、スダチ等を絞ります。 お酒のつまみにぴったりです。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速挑戦してみたいと思います。 燻製も興味が有ります。 何時かやってみたいと思っております。