• ベストアンサー

2ちゃんねるユーザーについて

2ちゃんねるで書き込みしているユーザーが 誹謗中傷するのは、それが楽しくてやってるんですか? 次々と暴言を書き込んでいるのを半ばネタとして 冗談半分で書き込んでいるのですか? だとすれば書いてる人は普段はまともだけど こういう所でストレス発散とかしてるのでしょうか。 それとも元々変な人が多いのでしょうか。

  • 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.5

> ここで一応、質問の補足をさせて頂くと… それは結構微妙なところでは?切れ芸もあるだろうし、マジで誹謗したり中傷している人もいると思いますよ。どこまでがネタでどこからがマジなのかは、書いてる本人に聞かなきゃわかんないのでは。また、書いた本人はネタのつもりでもマジに取られたり、その逆もあり得そう。 でも最悪板だったら、ここは他人を叩くために存在するようなものじゃないですかね。個人情報さえ晒さなければ何でもありみたいな。かえってそう言う板の方が、ネタとマジの境界線はかえって曖昧なのかも知れない。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 2ちゃんねると質問には書いたんですが…  申し訳ない、伝え方が不味かったかも 一言で「2ちゃんねる」とだけ伝えられても あくまでも「掲示板の集まり」の名称でしかなく 内容が多岐に渡っている為、判断出来ないと言う事です (特定のURLを提示して貰えれば別ですが)  尚、ネタとやらを冗談(or 話題?)と訳すなら 冗談で投稿している人も余り見掛けません  「動作している仕組み」と「見た目」が違うだけで 2chもTwitterも此処も、文字情報としては同じですが 2ch Userは誹謗中傷ばかりのならず者ばかりで (此処や)Twitter Userは聖人君子ばかりと考えられています? ではでは…

noname#194317
noname#194317
回答No.3

実社会で同じような発言をしたら、ぶん殴られるor友達をなくすor訴えられるetc...まあろくな結果は招かないでしょうね。でもネット上でなら、殺人や爆破予告とかでない限りはそうそう自分に不都合が及ばないので、普段できないことがやれる≒ストレス発散と見ていいんじゃないですか?「そう言うキャラを演じる」ことによって。 ネット上の人格と実社会での人格が同じとは全く限らない…むしろ別物と考えた方が…ので、実際に会ったことがない人の人格を想像で云々したり詮索しても、得るものはないと思いますけどね。ここでも質問者を罵倒するだけの回答者とかいますし、複数アカウントを作って、それぞれ違う人格というかキャラで活動している人もいるんじゃないかと考えていますが。

063yx
質問者

お礼

仰るとおりネット上の人物なので計り知れないですね。 ここで一応、質問の補足をさせて頂くと 「2ちゃんねるで誹謗中傷を書き込んでいる人たちは いわばネタとして書き込んでいる。他の人もそれを 理解した上で誹謗中傷しあい、ネタとして楽しんでいる。 でもそれを知らない人は本気で中傷していると思って しまう。」という事で合ってますか?と質問した次第です。 例えばキレ芸というのがありますが、他人の喧嘩を見ると 興奮するという人間の感情からキレるという芸を楽しんで 見れるけどキレ芸と知らずに見たら本気でキレてると思い 楽しめない。というのと同じではないかと。

回答No.2

 (何処の掲示板の事を指しているのか不明ですが)  色々混ざってる感じです 「静聴する」訳ではありませんが 「じっくりと読んでいる」と、一応の判断は出来るのでは? ではでは…

063yx
質問者

お礼

一応、2ちゃんねると質問には書いたんですが…

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

063yxさんが、 今こうして理解できない他人を、 「こういう所でストレス発散とかしてる」「元々変な人」 と言いたくなるのと同じ気分なのでは?

063yx
質問者

お礼

あなたも誹謗中傷を書き込んでるんですか?

関連するQ&A

  • 2チャンネル

     知人にパソコンを貸したところ、2チャンネルを使用して誹謗・中傷と思われることの、書き込みをされてしまいました。  当然の結果、しばらくすると、アクセスエラーが発生し、書き込みが出来なくなってしまいました。  2ちゃんねるに、再び書き込みを出来るようにするには、どのような事をすれば良いのですか?

  • 2ちゃんねる への投稿について

    2ちゃんねるへの投稿についてなのですが、、、 或る人が快く思っていない団体の掲示板を立ち上げています。 その掲示板への書き込みはほぼその立ち上げた本人が、その団体への誹謗中傷で占められています。 ただ、その人間も掲示板への書き込みに飽きるのか、2~3週間、書き込みに間があく時があります。 その2~3週間後に、その団体の擁護者が反論の書き込みをすると、すぐに気付くのか数分~数時間後には、その掲示板を立ち上げた人間と思われる者から再反論の誹謗中傷が書き込まれます。 このような場合、その団体へ誹謗中傷する人間は、常にその掲示板に書き込みが無いかチェックしてると考えられるのでしょうか? それとも、その掲示板に自分以外の書き込みがあると通知が来るような仕組みが存在すると考えられるのでしょうか? 2ちゃんねるの掲示板の仕組みについて、何か知っている情報があれば、よろしくお願い致します。

  • 2ちゃんねるに・・・

    先日2ちゃんねるという掲示板をのぞきました。 専門知識を持った人や、色々なジャンルがあって役に立つなあという印象を受けました。 一方(本当に一部でしたが)で誹謗中傷などの書き込みもみかけてしまい、レスを流せない人には2ちゃんねるは向かないといった感じのキャッチフレーズもみかけました。 おそらく自分はそれに当てはまるのかなあと思い、どうやら2ちゃんねるは向いていないみたいです^^; 2ちゃんねるは社会的に影響が強いと思うのですが、2ちゃんねるに向いていない私のようなものは社会の流れや人の考えについていけないでしょうか?大丈夫でしょうか?

  • 2ちゃんねる

    友人が、2ちゃんねるで誹謗中傷を長期に渡り書き込みをされ、最近は少し情緒不安定になってきているようです。書き込みをしてる人物を特定したいのですが、何か方法はありますか?又、民事訴訟を起こせばIPの開示等には応じてもらえるのでしょうか?

  • このサイトって2ちゃんねる化してませんか?

    この質問サイトは設立当時は質問に「まともに」回答してくれた人がほとんどなのに、近年揚げ足を取ったり、質問者の履歴を晒したり、酷い表現や誹謗・中傷が飛び交っているような気がします。 当事者の誹謗・中傷が絶えず、裁判ネタにもなる「2ちゃんねる」などのふざけた行為がこのサイトでも日常化しているのでしょうか? 昔はもっと丁寧な回答が多かったはずなのに…一体どうしてしまったのでしょうか? 日本を代表する質問サイトなのに、ゴミため化しては困るのですが。

  • 2ちゃんねる

    をやってる人はよほどの暇人さんなんですか?夜中に。 芸能人ならまだしも、一般国民のプライベートを事細かに調べ上げて 誹謗や中傷をしまくって。何の為にやってるんですか? 誹謗、中傷相手自体が見てなかったら無意味じゃん。 後、2ちゃんねるで誹謗、中傷されまくった結果 された人の個人のホームページや働いている(経営)お店が閉鎖 潰れる自体はあるんでしょうか? その際もし店が潰れたら、誹謗、中傷相手は犯罪?弁償?

  • 2ちゃんねるについて何点か質問です。

    2ちゃんねるについて何点か質問です。 ・携帯からの書き込みとPCからの書き込みを見分ける方法は? ・日にちが変わるとIPが変わりますが、その人が違う日に書き込んだものって特定できますか? ・誹謗中傷で営業妨害や精神的に傷ついた場合は、書き込みした人を特定して訴えることはできますか?

  • 2ちゃんねるについて

    なぜ2ちゃんねるの人達は人を誹謗、中傷するのでしょうか?根本的な原因はなんなんでしょうか?みなさんの考えを教えてください。

  • 2ちゃんねるの誹謗中傷による営業被害について

    皆さんにお伺いしたいことがあります。2ちゃんねるの誹謗中傷による営業被害の判例はありますでしょうか。 現在、私が役員として勤務する会社での元社員と思われる人の会社に対する誹謗中傷、風説の流布などの情報が2ちゃんねるで蔓延しています。この記事を見た、社員が退社するといった部分と、取引先からの取引中止というような事態まで発展しています。 以前、 削除.jp http://www.sakujo.jp へ相談したところ、書き込みによる刑事告訴ができる可能性はほぼ皆無に近いという回答をもらいました。(書き込みされた記事を見てもらっての判断です。) 2ちゃんねるの誹謗中傷による営業被害などの判例などあれば教えて いただけますでしょうか。

  • 2ちゃんねるについて

    カテゴリ違いかも知れませんが、こちらで質問させていただきます。 先日、ネットサーフィンをしていたら偶然にも2ちゃんねるに辿り着きました。私は2ちゃんねるを見たことがなかったので見てみたのですが、あまりにもひどい内容に驚きました。本当かどうかはわかりませんが猫を殺した詳細を書いていたり、嫌いな作品や国、有名人、キャラクターについて「死ね」等の誹謗中傷ともとれる書き込みや某女性声優に関する卑猥な書き込みがあり、読んでいて気分が悪くなり、読んだことを後悔しました。また差別用語も多く使われていました。 作品等の好き嫌いがあることは仕方のないことだと思います。しかし、2ちゃんねるの書き込みは名誉毀損等で訴えられてもおかしくないと思います。 なぜ、2ちゃんねるは閉鎖されずにすんでいるのでしょうか。

専門家に質問してみよう