• ベストアンサー

2ちゃんねるユーザーについて

2ちゃんねるで書き込みしているユーザーが 誹謗中傷するのは、それが楽しくてやってるんですか? 次々と暴言を書き込んでいるのを半ばネタとして 冗談半分で書き込んでいるのですか? だとすれば書いてる人は普段はまともだけど こういう所でストレス発散とかしてるのでしょうか。 それとも元々変な人が多いのでしょうか。

• 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.5

> ここで一応、質問の補足をさせて頂くと… それは結構微妙なところでは?切れ芸もあるだろうし、マジで誹謗したり中傷している人もいると思いますよ。どこまでがネタでどこからがマジなのかは、書いてる本人に聞かなきゃわかんないのでは。また、書いた本人はネタのつもりでもマジに取られたり、その逆もあり得そう。 でも最悪板だったら、ここは他人を叩くために存在するようなものじゃないですかね。個人情報さえ晒さなければ何でもありみたいな。かえってそう言う板の方が、ネタとマジの境界線はかえって曖昧なのかも知れない。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 2ちゃんねると質問には書いたんですが…  申し訳ない、伝え方が不味かったかも 一言で「2ちゃんねる」とだけ伝えられても あくまでも「掲示板の集まり」の名称でしかなく 内容が多岐に渡っている為、判断出来ないと言う事です (特定のURLを提示して貰えれば別ですが)  尚、ネタとやらを冗談(or 話題?)と訳すなら 冗談で投稿している人も余り見掛けません  「動作している仕組み」と「見た目」が違うだけで 2chもTwitterも此処も、文字情報としては同じですが 2ch Userは誹謗中傷ばかりのならず者ばかりで (此処や)Twitter Userは聖人君子ばかりと考えられています? ではでは…

回答No.3

実社会で同じような発言をしたら、ぶん殴られるor友達をなくすor訴えられるetc...まあろくな結果は招かないでしょうね。でもネット上でなら、殺人や爆破予告とかでない限りはそうそう自分に不都合が及ばないので、普段できないことがやれる≒ストレス発散と見ていいんじゃないですか?「そう言うキャラを演じる」ことによって。 ネット上の人格と実社会での人格が同じとは全く限らない…むしろ別物と考えた方が…ので、実際に会ったことがない人の人格を想像で云々したり詮索しても、得るものはないと思いますけどね。ここでも質問者を罵倒するだけの回答者とかいますし、複数アカウントを作って、それぞれ違う人格というかキャラで活動している人もいるんじゃないかと考えていますが。

063yx
質問者

お礼

仰るとおりネット上の人物なので計り知れないですね。 ここで一応、質問の補足をさせて頂くと 「2ちゃんねるで誹謗中傷を書き込んでいる人たちは いわばネタとして書き込んでいる。他の人もそれを 理解した上で誹謗中傷しあい、ネタとして楽しんでいる。 でもそれを知らない人は本気で中傷していると思って しまう。」という事で合ってますか?と質問した次第です。 例えばキレ芸というのがありますが、他人の喧嘩を見ると 興奮するという人間の感情からキレるという芸を楽しんで 見れるけどキレ芸と知らずに見たら本気でキレてると思い 楽しめない。というのと同じではないかと。

回答No.2

(何処の掲示板の事を指しているのか不明ですが)  色々混ざってる感じです 「静聴する」訳ではありませんが 「じっくりと読んでいる」と、一応の判断は出来るのでは? ではでは…

063yx
質問者

お礼

一応、2ちゃんねると質問には書いたんですが…

• bigroad1
回答No.1

063yxさんが、 今こうして理解できない他人を、 「こういう所でストレス発散とかしてる」「元々変な人」 と言いたくなるのと同じ気分なのでは?

063yx
質問者

お礼

あなたも誹謗中傷を書き込んでるんですか?