• ベストアンサー

子供が突然お風呂嫌いに!!

子供が、浴槽から溢れたお湯がお風呂の洗い場に溜まり、 排水に渦を巻いて流れる様子を見た途端 悲鳴のような泣き声をあげ、それからお風呂を怖がる ようになりました。 毎日嫌がるのを、ムリヤリ入れているような状況です。 何か良い知恵がありましたなら、教えて下さい。 2歳半の女の子です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>排水に渦を巻いて流れる様子を見た途端 悲鳴のような泣き声をあげ 排水に流れていく時の音が恐かったのでしょうか? それとも勢いよく流れる水が恐かったのでしょうか? 小学校3年の娘がいますが、面倒くさがり屋で お風呂に入りたがりません。 でも、「入りたい!」と自ら喜んで入る方法を見つけました。 私が好きなんですけど、バブルバス! 泡がモクモクしてて楽しいようです。(それで逆に恐がられたらごめんなさい) あと、入浴剤で「バラのお風呂」とか 「チョコレートのお風呂」「メロンソーダのお風呂」とかが『ハウス オブ ロゼ』とかで売ってますし 丸い玉になってる入浴剤で、お風呂の中で溶け出して中からアンパンマンとかのキャラクターが出てくる ものもありますよね。 そういうのを一緒に買いに行って子供さんと選んだりすると、その日のお風呂が楽しみになるんじゃないかな。うちがそうでした。 女の子なので「バラのお風呂」はとても喜んでました。喜んで入ってくれるようになるといいですね。

mama0308
質問者

お礼

こんにちは。 前回の時も、泡風呂をやったら喜んで入っていたのを すっかり忘れていました。 とりあえず、泡風呂からやってみよう!!と思って 買ってきた所、自分で箱を開けて、浴槽に入れて、 泡がたってるところを見て、服を脱いで・・・・ というカンジで、あっという間に入ってしまいました。 ただ、洗い場にあるオモチャなどが 溢れたお湯と一緒に排水まで流されていくのが 怖いらしく、石鹸もシャンプーも洗い桶も 全部よけさせられました・・・・。 アンパンマン大好きなので、今度はキャラクターが出てくる入浴剤?!探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5973
noname#5973
回答No.4

御質問を見て,うちの子もあったな,と思い出しました. うちの場合はシャワーで, 「はなびみず、いや!!」と泣き出したのが三歳になったときでした.それまで普通に使っていたのに... ぶー!!というあるブザーの音だけを怖がったり, してましたね。。。 渦を巻いたみずの, チュるうう!という、おとが、いやだったのか, 見た目が怖かったのか, それともお風呂という場所自体がどうもいやに なったのか。。。 子供から見た世界は,わたしたちとは違うんでしょうね. 天井の木目が おばけに見えて 怖かったことを思い出しませんか. 沢山 こわいわけを こどもさんから、 話してもらって,それを一つづ つつぶして行くとか... あるいは、#1、2さんも仰ってるように, 怖いことを ころっと忘れるような、新しい楽しみをお風呂に取り入れるか... 渦を巻かないように, かみのけなどを せき止めるようなパッド?を排水のところにおいて見るとか...それを「おまじないだよ。」,といって,「これがあるから,もう怖い音でなくなったんだよ」とわかってもらうとか。 お風呂上がったらヨーグルト食べよう とかで 釣った覚えもあります.

mama0308
質問者

お礼

こんにちは。 天井の木目、怖かったですよね。 子供って想像豊かですね。 私の車のライトをみて「おめめがついてる!!」って言ってました。 大変だなぁ・・・どうしてこんな風になるのかな? って子供を育ててると、いつもそんなことばかり思いがちです。でも、雲をみて、怪獣みたい!とか、バナナの形だ!!なんて空を見上げる事って、おそらく子供と一緒でないと、なかなかしないことのような気もします。 話がそれてしまいましたが、なんだかbrigntsideさんの アドバイスを読ませて頂いたら、そんな事も考えさせられてしまいました。 昨夜は泡風呂で何とか成功しました。3個入りだったので あと2回はこれでやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

突然嫌がると、困りますよね。特にこれから寒い時期ですから、ゆっくりと温まらないと風邪をひかせそうですしね。 #1のかたが紹介してくれた方法がいいと思います。お気に入りのキャラクターや、一緒に買い物に行って欲しがったおもちゃを持って楽しむ。 私もお風呂でぎゃんぎゃん泣き叫ばれた経験があります。楽しいと思うようになれば、泣かなくなるのですが、今だにシャンプーは泣きます。 他に、タオルで風船をつくってブクブク泡を見せるとか、湯船に蛇口から水を出して冷たいのと温かいのを比べて楽しむとか。ペットボトルでも充分、空のボトルをお湯に沈めてボコボコ空気が出る様子とか、溜まったお湯をドボドボ-っと出すとか。身の回りにあるもの、濡れてもたい丈夫な物なら、それなりに楽しめます。 裸にしてそれだけで泣いても、体や頭を洗うだけで泣いても、「大丈夫だよ」「上手にやるからね」と声をかけながら、やることは手早く、ひるまずにやってしまいます。そのあと湯船でどれだけ遊ぶか!ここでフォローです♪ また、恐くないと言うのを見せるために、顔や頭を洗う時など、大げさに大人の顔に水が掛かるようにしてへっちゃらに見せたり、洗ったりお湯やシャワーをかける時におどけて「いないいないばぁ!」をしたり。 少しでも楽しいと思える積み重ねで、克服出来ると思いますよ。泣かれると、お風呂場は声が響いて親が滅入っちゃいますけどね、めげずに頑張ってください。

mama0308
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、お風呂って声が響くから、 泣き叫ばれると、こっちの方が焦ってきて こんなに泣いたらひきつけるんじゃ…{^。^`; と心配になってしまいました。 (泣いてもひきつけないとは聞きますが、でも不安になりました・・・) いつも楽しく入ってたのに、あまりにも突然「いやぁ~(泣)と来たので、驚いてしまいました。 おかげさまで、昨日は泡風呂で楽しく入りましたが 浴槽内や浴室内に、何かあるのが駄目みたいなので とりあえず、それは除けて、泡風呂で今晩も頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • hiyomeki
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.1

お風呂で遊ぶおもちゃを買ってきて、他の家族が楽しそうに遊んでいる様子を聞かせるのはどうでしょう?ポイントは「おもちゃ買ってきたからお風呂に入りなさい!」と直接言うのではなく、楽しそうな様子をさりげなく伝えることです。 おもちゃでなくても、花王のバブ(泡が出るので子供は喜ぶ)や、キティちゃんのお風呂マットなど、お風呂で使うものなら何でもいいと思います。子供はとにかく「新しいもの好き」です。

mama0308
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は「お風呂嫌い」は今回が2度目で、 前回は洗い場にビニールプールを置いて そこで遊びながらプール風呂に入れたりしていました。 家は貸家で浴室が狭いので、ビニールプールを置くと 浴室は破裂寸前の状態です。 また、寒くなってきているので、プールだけでは湯冷めしそうで心配です・・・・。 お風呂マットで排水溝を隠すのも手ですよね。 早速実行してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂嫌いになってしまったようです。

    8ヶ月の女の子のママです。 生後2ヶ月ぐらいまではお風呂が好きだったのですが、 だんだんと嫌いになり、最近はほとんど泣きっぱなしで困っています。 私が一人で入れる時、洗い場で待たせている間はご機嫌でも 「お風呂入ろうね~」と服を脱がせ始めると機嫌が悪くなります。 浴槽につかってる間はまだいいのですが、 洗い場のバスチェアに乗せるともう大変です。 落っこちんばかりに暴れて抵抗します。 バスチェアはスポンジを乗せて硬くないようにしています。 どうにかお風呂嫌いを克服したいのですが 一体どうしたらよいのかわかりません。 同じような体験をした方、どうかアドバイスをお願いいたします!

  • 浴槽内の髪の毛キャッチャーはないのでしょうか?

    お風呂の浴槽内の排水口にかぶせる髪の毛キャッチャーのようなものを探しています。 お風呂の浴槽内ではない洗い場のほうの髪の毛キャッチャーみたいなものはよくありますが、あくまで浴槽内のあの5センチぐらいの小さい穴用のものをさがしています。 私は浴槽内にお湯を張らず、そのまま中でシャワーを浴びているので洗い場の方はあまりつかわないため洗い場の髪の毛キャッチャーはあまり意味がありません。 今までは浴槽内でそのまま流していたのですがさすがに全部の髪の毛がそのまま流れることになるので流石に排水状況が悪くなってきました。 浴槽内のあの小さな穴にもちょうどいいタイプの髪の毛キャッチャーはないでしょうか? 探しても洗い場用のほうしか出てこないため、レアなのかなと思いますが浴槽内でシャワーされる方で何かいい商品ありましたら教えてください。

  • お風呂嫌いを治すには。

    1才半になる娘ですが、前までは大好きだったお風呂が最近は嫌がるようになりました。 原因はシャンプー。 以前はだっこして仰向けにして顔にかからないように 洗っていたのですが、友人の子は頭からバシャーっと お湯をかけても平気だと聞き、すぐ慣れるよと聞き、 やってみたところ、それからお風呂が嫌いになってしまったようです。子供によってそれぞれなのに、 無理やりやってしまって、 それ以来以前の方法でも怖がってしまいます。 一週間くらい浴槽でガーゼで拭くだけにしたら、 忘れるかなと思ったけど、覚えてました。 何かいい克服方法があったらアドバイスお願いします。

  • 風呂に追い焚きが無い・・・

    我が家の風呂には追い焚き機能がありません。 カランからお湯を出して溜めるのみです。 なので、一日前の冷えた残り湯に、さし湯をして いるのですが、冬は水が冷たすぎて一向に温まらず 入浴タイムがつらいです。 (さし湯しつつ、洗い場で体を洗い、洗い終わっても まだ湯が冷たい) そこで、追い焚きの無い浴槽にもあとからポン付け できるような追い焚きマシンみたいなのが ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊の仮設風呂

    自衛隊の仮設風呂は被災者にとっても喜ばれてるけど テントの中はいったいどうなってるのかな? 大きな水槽にお湯が入ってるだけだったらちょっと汚なそうだと思わない? 洗い場があって浴槽内には消毒液が入ってて出るときはきれいなシャワーを浴びれるのかな?

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • お風呂の水はけが悪い

    去年の4月から住んでいるアパートの お風呂の排水溝の水はけが悪くて困っています。 ユニットバスです。 シャワーを浴びるとお湯が流れず 浴槽にたまり 浴槽の外のトイレがある方の排水溝から 水があふれてきます。 少し待てば水ははけますが しょっちゅうお湯をだしたり止めたりが ストレスになりますし 浴槽の外の排水溝からあふれる水は ゴミが出てくるので掃除も大変です。 友達などが泊りにくるときもあるので とても不便です。 この水はけが悪いのは入居した当時からでした。 入居してから髪の毛が流れないよう 浴槽の排水溝にはずっと網をつけていました。 パイプユニッシュや薬を使っても直りません。 大家さんに相談するのが一番いいでしょうか? この場合大家さんに相談して 業者さんに掃除をしてもらったら お金は私が支払うのでしょうか。

  • 退去後のハウスクリーニングはお風呂などもやってくれますか?

    今月賃貸マンションを退去するため、お風呂やキッチンなどの掃除を始めていますが、お風呂などはどの程度掃除してくれるのでしょうか。壁紙やクッションフロアなどの張替えなどはやってくれる話は聞きますし、玄関先などで高圧洗浄などをかけてる姿も見たことがあります。 もちろん、最低限のマナーとして自分で出来る限りのことはキレイにしているのですが、うちのお風呂が洗い場と浴槽の排水溝が1つになっていて、浴槽は少し浮いている感じ(浴槽の下に2センチ程隙間があるという事)で、抜いたお湯はその下を流れて排水溝に流れるものですから、その下の隙間をのぞくと、ぞっとする程カビ・・らしきものが見えます><しかし、その下は、ブラシも手前しか入らず掃除する事が出来ないのです。わざわざ、下を覗き込む人もいないでしょうけど、次の人の事を考えると何だかとても嫌です→気持ち悪い・・・ 自分が、入居した時はあまり気づきませんでしたが、それでも落としきれていない汚れが壁や浴槽にありました。(素人がやっても落ちる汚れが残ってるということは、お風呂は洗われてないのでしょうか。 また、皆さんは退去するとき、キッチン、お風呂、トイレなど、どの程度清掃していますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • お風呂での楽しみはなんですか?

    沢山の質問の中からこの質問を閲覧いただきましてありがとうございます。 入浴剤やボディソープなど色々とお風呂で過ごす楽しみ方はありますが、他にお風呂での楽しい過ごし方ってありますか? 皆さん独自の楽しみ方でも構いませんし、お風呂でできるダイエット的なストレッチでもOKです(^_^)v ※仮設住宅のお風呂場なので床も浴槽も足を伸ばせる広さはありませんので狭い場所でもできるモノをお願いします。(浴槽約1畳・洗い場約1畳の広さです。トイレ風呂別です) 皆さんの知恵をください。よろしくお願いします。

  • お風呂浴槽の側面をはずせるお宅の方

    タイトルと同じ構造のお風呂の方、どの頻度で掃除していますか? いつもお風呂掃除で頭を悩ませています。 お風呂のことを考えると眉間にしわが寄ってしまいます・・ 浴槽の全面の壁 排水溝 排水溝奥に、もう一つ排水溝(丁度浴槽の下辺りになります) 洗い場の床の周りはゴムの溝を埋める長方形の板あり つなぎ目には更に正方形のゴムパッキン?がはまってます。 どうしてこんなにお風呂ってややこしい構造なんでしょうか・・ 浴槽の前面がはずれるご家庭は多いと思います。 ここって、隙間がすごいあるのに手が届かない所も多くいつも 悩みの種です。 どの程度の頻度で掃除なさってますか?

専門家に質問してみよう