• ベストアンサー

OSの再インストール方法

最近、パソコンの調子が悪く、OSの再インストールをしなくてはならないと思っています。方法を教えてください。 データのバックアップは済んでいます。 私のパソコンは--dynabook TW750LS  window XP です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de000
回答No.3

ご参考まで ■リカバリメディアを使用しない方法。 パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)ハードディスクリカバリ編<dynabook TW/7シリーズ> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004960.htm ■リカバリメディアを使用する方法。 パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)リカバリディスク編<dynabook TW/7シリーズ> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004959.htm ちなみにリカバリメディアを作成していない場合は以下を参照。 リカバリメディア作成ツールの使用方法<dynabook TW/7シリーズ> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004958.htm

その他の回答 (2)

• KEIS050162
回答No.2

http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PATW750LS&dir=DBs メーカー製のパソコンは、再セットアップ(リカバリ)用のツールがハードディスクに内蔵されているはずですので、取り扱い説明書(上記URLがら入手出来ます)の第2章(再セットアップ=リカバリ)の項目を読めば、出来ます。 注意する点は、 ・作業開始前に、一通りの手順を熟読する ・手順に従い、事前に必要なものを手元に用意する(OFFICEのインストールCDなどは必須です) ・データをバックアップする (大事なデータは、何通りかのバックアップ手段で、確実に残されることをお勧めします。) もし初めての再セットアップであれば、上記はメモを作って何回も確認してください。 特にプレインストールされているアプリケーションは、確実に復帰出来る様にしておかないと、再セットアップ後無くなってしまいますので、CDやプロダクトキーなど購入した時に同梱されていたものはすべて手元に集めておいてください)。 また、セキュリティ関係のソフトは再セットアップ後、最初に必要になるので、すぐにインストール出来る準備をしておいてください。 ・手順書に従い作業を進める。 ・セキュリティソフトをインストールする。 ・ネットに接続する。 ・セキュリティソフトを最新の状態にする。 ・Microsoft Updateに接続して、Windowsを最新の状態にする(何回か再起動が必要。Updateがなくなるまで、繰り返し接続) あとは、順次、アプリケーションをインストールし(これもUpdateが必要)、バックアップしたデータを元に戻す。 という様な段取りになります。作業的には半日くらい見ておいた方がいいですね。 ご参考に。

micham77
質問者

お礼

くわしく書いていただき、ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

メーカー製ですから、リカバリィーディスクで再インストールすればいいのです。 それでもとに戻ります。

micham77
質問者

お礼

ありがとうございました。