• ベストアンサー

♪人のやれない ことをやれ♪「いっぽんどっこの唄」

「いっぽんどっこの唄」ってご存知ですか? ♪ぼろは着てても こころの錦   どんな花より きれいだぜ♪  で始まる歌です。 もう40年以上も前ですが、 星野哲郎さんの作詞で、水前寺清子さんが歌っていました。 ♪若いときゃ 二度ない どんとやれ 男なら♪ ♪人のやれない ことをやれ♪ と続きます。 ふと思ったのですが、 「人のやれない ことをやれ」と言われても… 私はどんなことができるのだろうか…、と考え込んでしまいます。 皆さんは、 「人のやれないこと」でどんなことがやれますか? 何でも結構です。 いろいろと教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

知ってますよ。懐かしいですね。 子供ながらに華々しい歌だなあ、と聴いてました。 高度経済成長期の歌です。 男ならでっかい事をやれ。夢は大きく持て。と、日本中が活気に満ちていた時代です。 なんでも新しいことをやれば成功した時代なんです。 本当に懐かしいです。今となっては。 さて、自分の場合は、ですか。 たいした事はできませんね。 自分の家族を大事にする、ってことぐらいでしょうか。 私は、親にとって娘であり、夫にとって妻であり、子供にとって母である。 その役割を全うすること。他の誰にもできないこと。 とりあえず毎日家族においしい食事を作ること。 私の作った料理は世界で唯一無二なんだから、がんばります。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様も「いっぽんどっこの唄」をご存知でしたか! 私も、子供ながらに華々しくて勢いのある歌だと思ったものです。 懐かしいですよね。 私も家族の中では、娘であり、妻であり、母であり、嫁でもあります。 子どもたちはまだ独身ですが30歳近くになったので、 今は特に、高齢になった夫の母と私の両親への親孝行を精一杯しています。 私の場合、妻としては至らないところがたくさんありますが、 夫の親兄弟を大事にすることで大目に見てもらっているかも…。(^^ゞ 回答者様のお言葉を拝借して… 世界で唯一無二の思いやりと優しさの心を持って親孝行をしたいと思います。 私もがんばります。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#159516
noname#159516
回答No.6

「人のやれないこと」ではなくて「他人のやれない事」ですね、きっと。 私の娘に意見する事です。学校や社会が娘に教えてやれるとは思いません。厳しい意見は親の私がバシっと言わないと。 「ふさけないで。クリスマス・プレゼントの前借りなんかさせません。後5ヶ月、生きてるかどうかもわからないのに!」 何処をどうやったら、クリスマス・プレゼントの前借りなんて思いつくんだろう。

aqu0518
質問者

お礼

>「人のやれないこと」ではなくて「他人のやれない事」ですね、きっと。 勿論そうですよね、きっと。(^_^;) でなけりゃ、 藁を1トン喰らうとか(カバだし…)、時速100キロで走るとか(チーターだし…)(+_+) 「いっぽんどっこの唄」の歌詞では「人のやれないこと」となっていますが、 「他人のやれない事」の意味ですよね…。 お嬢様は、今からクリスマス・プレゼントの前借りをお願いしてきましたか~。 他所様のお宅のお話だと、何とも微笑ましく聞こえるのが不思議ですよね。(#^.^#) 昔は「出世払い」と言うのがありました。(今でもあるかも…) なかなかチャッカリしたお嬢様ですね。 来年の母の日のプレゼントの前借りを申し出たら、お嬢様はどんな反応をなさるでしょう…。 冗談はさて置き… >厳しい意見は親の私がバシっと言わないと。 同感です! 私にも娘がいますが、愛情があるからこそ手厳しいことをバシッと言えるのですよね。 時々、口車に乗せられそうになりますが、今のところ何とか親の威厳は保っているつもり…です。 お互いに、これからもバシッと意見できる母親でいましょうね!(^^)v 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

いやあ。 その歌は知らないですねぇ(笑)。 「人のやれないこと」ですか。 難しいことですね。 「人よりちょっと上手い事」なら一応あるんですがね。 でもそんなのは誰でも持っていること。 aqu0518さんのボランティアも。 「人のやれないこと」ではないですが。 「人の中々やれないこと」なのではないでしょうか。 お疲れ様でした。

aqu0518
質問者

お礼

あれれれ… 回答者様は「いっぽんどっこの唄」はご存知ありませんでしたか。 お若いのですねぇ。(^_^;) >「人よりちょっと上手い事」なら一応あるんですがね。 そうそう…、ちょっと要領がよかったりして、上手いことできるとか…ねっ! 私も、人よりチョット上手いことはあるかも…。 でも、「人のやれないこと」は無さそうです…。 「人のやらないこと」「人がやりたがらないこと」をすること…から頑張ってみます。 他の誰かの善行や努力に気付き、認め、真似をすることから始めたいと思います。 精進してまいります。 NO4の回答者様へのお礼にも書いたのですが… 私のボランティア活動は、仲間がいるのでできていることです。 幸いにも、テントやシュラフやヘルメットやヘッドライトなどの山登りの装備がありますし…。 同じ山登りを趣味にしている人たちが各地からお手伝いに来ていました。 単身でも来てる人がたくさんいて頼もしく感じました。 お褒めに預かり恐縮です…。 微力ではありますが私にでもできることなので、まだまだ何度もお手伝いに行くつもりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

ボランティア活動、ご苦労さまでした。ある意味やっているじゃあないですか!!本当に頭が下がります。 水前寺清子さんの歌、なつかしいですね、「ぼろは着てても心の錦」「人のやれないことをやれ」・・「人がやりたがらないことでも進んでやれ」というふうに理解していました。 私自身は「人のやれないこと」はたいしてやってないですね、「前向きに生きろ」と解釈するなら出来る限り前向きには生きてきたとは思っています。 それよりもっと古い(50年ほどでしょうか)ですが、「男ならやってみろ」という高倉健さんの映画の主題歌が流行ったことがあったのですが、当時小学1~2年生、近所の家の庭に栗の木があり、秋になると実をつけていたのですが、放課後、クラスのワルガキどもと「♪男ならやってみろ♪」と歌いながら棒ッコを持って塀を乗り越えて突撃していたことはよ~く覚えております。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様も「いっぽんどっこの唄」は当然(失礼…!)ご存知でしたか! 水前寺清子さんの威勢の良い歌声が耳に残っています。 懐かしいですよね。 >「人がやりたがらないことでも進んでやれ」 >「前向きに生きろ」 いつの時代でも、その心持ちは大切なことだと思います。 私も、回答者様を見習って精進したいと思います。 高倉健さんの「男ならやってみろ」というのは知りませんでした。 >放課後、クラスのワルガキどもと「♪男ならやってみろ♪」と歌いながら >棒ッコを持って塀を乗り越えて突撃していたことはよ~く覚えております。 いやはや…、ワルガキっぷりが目に浮かびます!(^_^;) 当時は、それを叱ってくれながらも許してくれるご近所さんたちに見守られて育ちましたよね。 そんな私たちも、もうこんな年代になりました…。(+_+) 今となっては、古き良き時代の思い出となっていますね。 私のボランティア活動は、仲間がいるのでできていることです。 幸いにも、テントやシュラフやヘルメットやヘッドライトなどの山登りの装備がありますし…。 同じ山登りを趣味にしている人たちが各地からお手伝いに来ていました。 単身でも来てる人がたくさんいて頼もしく感じました。 お褒めに預かり恐縮です…。 微力ではありますが私にでもできることなので、まだまだ何度もお手伝いに行くつもりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>「人のやれないこと」でどんなことがやれますか? 出来ることはあるかもしれないけど、自分でそれに気付くのは至難の業です。 大抵は、他の誰かがやってるのを見て、自分もできると気付かされるだけです。 自分で気付いた人は、億万長者になってると思いますが... まあ現状では「人のやれないこと」でなく「人のやらないこと」をするだけですね。

aqu0518
質問者

お礼

>大抵は、他の誰かがやってるのを見て、自分もできると気付かされるだけです。 おっしゃる通りですね。 他の誰かの善行や努力に気付ける心を持つことが大事ですね。 「人のやらないこと」「人がやりたがらないこと」をすることから… 私も、その様な心がけをしていきたいと思いました。 簡単なことではないかも知れませんが精進してまいります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私が好きになった人に対し、その気持ちを言葉や態度、行動で伝え続けること。 私でないとできません。

aqu0518
質問者

お礼

素晴らしいですね! 好きになった人に対して、その気持ちを伝えることはできそうですが… 「伝え続けること」は、できそうでできないように思いました。 そして、「伝え続ける」ということは、 好きになった人を「守り続ける」ということでもありますよね。 >私でないとできません。 回答者様、最高にカッコイイです! 回答を頂き、ご馳走様でした。 あっ、間違っちゃったです、失礼しました!(#^.^#) 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日曜日です! やる気を掻き立てる曲は、何ですか?

     例えば、 『いっぽんどっこの唄』水前寺清子  https://www.youtube.com/watch?v=DjJeX6x1w-Q

  • あなたの水前寺清子一押しの歌

    『涙を抱いた渡り鳥』で鮮烈でビューし『一本どっこ』で演歌の女王の座を不動のものとし、長きに渡り 「長島温泉」 の顔でもあったチータこと水前寺清子さんの歌の好きな方、一押しの歌をあげて下さい。 演歌ばかりではなく日本人の応援歌たる『365歩のマーチ』やアニメ主題歌『みつばちマーヤ』を歌うなど幅広い裾野を持つアーティストとしてのチータが今、再評価されなければならないと考えています。 皆さんよろしくお願い申し上げます!

  • 昔の名前で出ています

    昔の名前で出ています 小林旭:歌 星野哲郎:作詞 叶弦大:作曲 みなさんの昔の名前(源氏名げんじな)を教えてください。

  • 作詞や作曲のギネス記録は?

    僕のふるさと山口県周防大島の出身者で、作詞家「星野哲郎」 という方がいます。星野さんは、これまで演歌等の歌謡曲を 4000曲以上、作詞してきたのですが、 これはギネス記録になりますか? できれば、作詞ではなくて、作曲数のギネス記録も知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 恥ずかしいのかな?

    最近の邦楽ばかりの中に なぜかたまに水前寺清子とか昭和の人の歌や ものすごく昔の歌を入れていますmp3プレイヤーに これって恥ずかしいことでしょうか

  • 水前寺清子さんの「吹けば笑顔の花が咲くー」という盆踊り曲について

    曲名「船橋手拍子音頭」 サビの一部「吹けば笑顔の花が咲くー」 という盆踊り曲の、水前寺清子さんが歌っている歌のテープかCDを買いたいのですがお店で売っておらず困っています。 通販など、これに関する情報をお持ちの方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • ジャスコでかかっている歌

    こんにちは。 最近ジャスコで1時間に1回かかっている歌なんですが、いい歌なので曲名が知りたいです。 歌詞で分かる部分だけ書かせてもらいます。 心の雲が雨を降らすから 悲しい君を風が運ぶから 綺麗な綺麗な花咲かすだろー 男の人が歌ってます。 もし曲名や歌手の名前が分かれば教えて欲しいです。

  • 水前寺清子さんの「吹けば笑顔の花が咲く」という盆踊

    曲名「船橋手拍子音頭」 サビの一部「吹けば笑顔の花が咲くー」 という盆踊り曲の、水前寺清子さんが歌っている歌の、テープかCDを買いたいのですが、お店で売っておらず困っています。 http://www.youtube.com/watch?v=4fJTVq9VImY ↑ここにある曲です。 通販など、これに関する情報をお持ちの方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 歳をとって素敵になった有名人は?

    昔は不細工と評価されてたのに、ある程度年配になって素敵になった有名人というと誰が挙げられますか? 私が思いつくのは ・水前寺清子さん・・・昔はへんなオバサンと思ってたのが、今では「この歳でこれはキレイだよな~」って感じます。 ・都はるみさん・・・水前寺清子さんと同じく。 ・泉ピン子さん・・・昔はぶっちゃけブスの代名詞的存在でしたが、今では美人ではなくとも可愛げのあるオバサンになった気がします ・片岡鶴太郎さん・・・若い頃は「抱かれたくない男」No1だったのですが、今では渋い俳優さんですね ・いかりや長介さん・・・昔は唇オバケ的扱いでしたよね その他どんな人が挙げられるでしょうか

  • この歌教えてください!

    この歌がどうしても思い出せないんです! ・歌詞に 「頑張れって言われると心の傷が抉られる」 みたいな歌詞が入ってる ・男の人が一人でギターもってたような気がします このぐらいしか覚えてません わかる方お願いします!