• ベストアンサー

ダイナブックAX52Eリカバリー

東芝ダイナブックAX52Eのビスタを使っていますが動きが悪いので、ハードディスクドライブからリカバリしようとしたのですが、途中でエラー表示画面となってしまい上手く出来ませんでした。サポートセンターに連絡しましたがリカバリーディスクがあれば一度試してみて、無ければ修理に出して下さいとの事でした。自分ではリカバリーディスクを作成しておりませんでした、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

東芝のPCは東芝PC工房でリカバリーディスクが購入できますが? 機種によっても違いますが、たしか7850円くらいだったと思います。 ココ↓ http://dynabook.com/assistpc/pckobo/hanbai.htm#02 でもHDD内のリカバリー領域からのリカバリーが途中でエラーを起こすなら、すでにHDDが逝きかけている可能性があります。 あらかじめHDDを交換してからリカバリーをかけたほうがいいでしょうね。

dgjdgj
質問者

お礼

大変役に立ちました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

Windowsのライセンス上、リカバリーディスクは貸借、譲渡ができません。 また、このサイトではユーザー間の個人的な授受を実質禁じています。 2chでも、口汚く罵られるのがオチで… すべてのちゃねらーは、Microsoftを信奉し Windowsのライセンス条項をないがしろにする人を一切許さない。 ように見えるかもしれません。信奉していませんけどね。 はてなく不満を募らせつつ Microsoft流に従わざるを得ないのが、現在のドザーの現実です。 今回は、説明書を充分に読まず、パソコンを使い続けたために 壊れて使えなくなったという、ごく普通の失敗にすぎません。 理不尽とまでの主張はできないと思います。 性能面では、Vistaが快適に使えるものでは無いように思えますから Vistaを捨てて、Ubuntuのような無償で利用できるOSを導入する手があります。 ただし、それはWindowsに購入する価値が無いと考える人の主張です :-) Windows7を購入してみるという手も無いとは言い切れません。 また、リカバリーに失敗した原因が何だったのか、追求する余地はあります。 HDDの故障がおきているのかどうか? C:ドライブ部分の異常にすぎないのか? HDD換装とHDDクローンツールでリカバリー領域を複製しリカバリーできないか? 検証すべきことはいくつもあるかもしれません。 ただ、この質問が削除されるとしたら、改めて別途質問すべきかもしれません。 私なら、そんな手間をかけるより、Ubuntuを導入するほうが楽で早いと感じます。 (効果には個人差があります) そもそも、HDDからのリカバリーがエラー終了するなら HDD自体が壊れだしている可能性が高いので 異なるOSを持ち込んでも、HDD換装するまで問題は解決しない気がします。 そして、HDDの壊れ方によっては、C:ドライブの復元に不具合が生じるのに リカバリー領域は正常に読み出しできるという壊れ方も有り得ます。 不良セクターによるトラブルなどがそれです。 ですから、そこらへんを、充分に理解し検証すべきだと思います。 ただ、そのための知識が無いのであれば Ubuntuを導入するほうが簡単かもしれませんし UbuntuをLubuntu相当にカスタマイズすれば Vistaよりも大幅に軽快に動く可能性もあります。

dgjdgj
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ご指導ありがとうございました、今回このサイトを初めて利用させて頂いたたもので規定等無知な分多くご迷惑おかけ致しました。 今後十分注意し有効に利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dynabook AX/53Dのリカバリについて

    お世話になります。 わかる方がいましたらお教えください。 友人(知識がない)からdynabook AX/53Dが壊れたので見てほしいと言われて調べた結果、内蔵HDDが壊れているようでBIOSも立ち上がりません。内蔵HDDをはずすとBIOSは立ち上がります。 そこで、HDDを交換してリカバリをしようと思ったらリカバリディスクが付いていなく、HDDにリカバリ領域があるタイプでした。 友人にリカバリディスクを自分で作成したか聞いたけど、やっぱり「それなに!」って返事でした。 昔このようなタイプのPCでリカバリディスクを後からでも購入できるのがあったと思いメーカーサイトなどググッて見ましたがのってませんでした。 リカバリディスクを作成してない状態でHDDが壊れた場合はメーカー修理しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリーについて

    東芝ダイナブックを使っています OSはビスタホームプレミアムです。 先日、作成しておいたリカバリーディスクから リカバリーを試しているんですが途中で止まってしまうので ディスクトップPCを購入したときのビスタのDVDがあるので ダイナブック裏面のキーを使って新たにインストールすることは可能でしょうか。

  • リカバリ不能状態です・・・

    東芝 Dynabook AX650LS(XP) HDD 80GB メモリ768MB 約3年使用のノートパソコンです。WEB専用に使っています。 HDD内にリカバリ領域のあるタイプで、リカバリツールでリカバリディスクも作っています。 起動・終了に時間がかかるため、初めてリカバリを試みました。 途中までは進むのですが、エラー画面(アプリケーションエラー、サポートに連絡を、といった内容)が出てリカバリできない状態です。 HDDからと、リカバリディスク両方から試しましたが駄目でした。 東芝サポートに内容を聞くと、HDD不具合ではないかとのことで、概算見積もりは50,000円超です。 できれば高額な費用をかけずに使えるようにしたいのですが、どうするのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • dynabook Satelife T31 186C/5Wでリカバリするとエラーが起きる

    東芝のdynabook Satelife T31 186C/5Wというノートパソコンを使っているのですが、OSをXPにリカバリしたくて、リカバリしたのですが、 「ERROR 10E90C0079」と表示されて、リカバリが途中で終了されます。 そこで再起動すると普通にセットアップできるのですが、 その状態で使っているとそのパソコンで作ったデータを移動しようとするとブルーメッセージになったり、動作が不安定です。 この場合どうすればエラーを起こさずにリカバリできますか? そのディスクにキズがついていたので、一応、別な新品状態のやつを借りてリカバリをやってみたのですが、これでも同じエラーが出ました。 どなたかお願いします。

  • dynabook AX/54Gをダウングレードしたいです

    dynabook AX/54の購入を考えていますが、VistaをXPにしたいと思っています。 クリーンインストールするつもりですが、XPにしたことによって、使えなくなるインターフェースや不具合が出てしまうものなんでしょうか。 「ドライバを入れれば何とかなる」とは思っていますが、dynabook AX/54GのインターフェースにXP対応のドライバがあるかも判らず、不安になっています。 東芝に訊いたところ、「VistaのAPP_DRVフォルダをバックアップしておき、XPに入れれば使えるようになる」という話を教えてもらいましたが、そのフォルダの中身がVistaにしか対応していなかったら、それはそれでXPに不具合が出そうで……。 ダウングレードに詳しい方、dynabook AXでダウングレードしたことがある方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して下さい。

  • dynabook cx/e215C 内臓リカバリーについて

    ご質問します。東芝 dynabook cx/e215Cを中古で購入したのですが、ハードディスクに内臓リカバリーがありまして、内蔵リカバリーからリカバリーを使用としましたが、どのキーを押したらいいのか、わかりません。ご回答をお願い致します。

  • 東芝windows8 リカバリ

    東芝windows8 リカバリしようと思うのですが、説明書ではハードディスクドライブからパソコンを初期状態に戻す説明が書かれておりますが 今までvistaのリカバリは付属のリカバリCDを入れてましたが、win8はCDを入れずにリカバリできてしまうのですか?説明書通りハードディスクドライブからパソコンを初期状態に戻すを実行して復元できないようになりますか?

  • リカバリー

    東芝dynabook VISTA版をFMV用XPのリカバリーディスクで初期化しようとおもいますが、できますでしょうか?(当然どちらも自家用の正規品)

  • リカバリ不可能?

    OSはVista Gateway GT5226j パソコンのリカバリをしたいのですが リカバリディスクがありません。 OSのディスクもありません。 本体にあるリカバリーセンターの システムリカバリを使ってみるのですが 再起動前にエラーでリカバリーセンターが 強制終了してしまいます。 更に、そのあと、 再起動の途中でブートエラーがでてしまい Windowsすら起動しなくなります。 リカバリーを取り消すと 普通に起動するのですが。 リカバリディスクを 何とかして入手しない限り パソコン本体のリカバリは もう不可能なのでしょうか…

  • 東芝ダイナブックCDST/2513のリカバリーソフトがほしいです

    東芝ダイナブックノートパソコンCDST/2513のハードディスクが読み出せません。困っています。連休中、東芝のサポートセンターにも電話しました。 ダイナブックノートパソコンは、内蔵のリカバリーソフトです。 内蔵リカバリーソフトは、パソコンが起動している状態ならば、CD-ROMに作れます。 しかし、わたくしのノートパソコンは、ハードディスクの調子がよくないので立ち上がりません。 それで、現在、私の手元には、リカバリーソフトがないので、東芝のノートパソコンのハードディスクを初期の状態にもどせません。 <お願い> 東芝のダイナブックノートパソコンのリカバリーソフトは、手に入らないでしょうか?? 大阪の東芝PC-工房に電話しましたら、「今手元にないので、2週間から1ヶ月かかる」と言われました。 東京の東芝PC-工房に電話しましたら、「今手元にないので、かなりあとになるが、入荷したら電話する」と言われました。 家で、パソコンが使えないので、大変、困っています。わたくしは、家でノートパソコンを早く使いたいです。 ぜひ、リカバリーソフトが早くほしいです。 東芝ダイナブックノートパソコンの型番です。 型番の前の部分は、「PEAX」だったと思います。「PEAX」は、あいまです。 「PEAX CDST/2513」だったと思います。 よいお知恵をおかしください。 何卒、よろしくお願いします。 お願い致します。