coolpix p7000で困っています。なぜ勝手に2度撮りされるの?シャッターが切れないことも多々あります。

このQ&Aのポイント
  • coolpix p7000を使っていると、勝手に2度撮りされることがあります。手ぶれの設定を外しても、長押ししていないのに2度撮りされてしまいます。また、シャッターが切れないこともあります。
  • カメラに初心者なのでいろいろなボタンを押したり、設定をリセットしたりしましたが、状況は変わりません。故障しているのでしょうか?旅行に行く前なので、解決方法が知りたいです。
  • coolpix p7000の撮影の際、2度撮りされることがあります。手ぶれの設定を外しても、シャッターを長押ししていないのに2度撮りされてしまいます。また、シャッターが切れないこともあります。初心者なので、問題の解決方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

coolpix p7000押してないのに二度撮りに

すごく困っています。 手ぶれのsettingを外しても、シャターを長押ししていないのに 勝手に2度撮れてしまう事が多々あります。指をすでに離しているのに勝手に撮れてしまいます。毎回2度目の写真を消すのは面倒で困っています。(毎回ではないのですが5枚に1枚は2度撮りになってしまいます。もちろん写真はブレブレです。。。) それと、シャッターがすぐにきらない時も多々あります。 ピントは既にあっているのにシャッターが切れません。 カメラに初心者なもので色んなボタンをおし、回し、設定リセットしたのですが 変わらず。。故障なのでしょうか? もうすぐ彼と旅行にいくので、素敵な写真撮りたいです。 どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

私もP7000使っていますが、そのようなことはもちろんないので、不具合の可能性があります。 が、まずはファームウェアが最新になっているかも確認してみてください。 Ver1.1になり、様々な不具合が改善されています。 https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10727 これでも変わらないようであれば、故障の可能性が高いですね。

bellbell7
質問者

お礼

ファームウェアもう一度確認します。2ヶ月程前に買ったばかりなので最新しなくていいとおもっていましたが、もう一度やってみます。リンクもすごく役立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sarahbeeze
回答No.3

連写モードになっているのではありませんか。

回答No.2

一つ確認ですが、カメラの「連写」の機能はどうなっているでしょうか?  デジタルカメラにはどのタイプでも「連写」をする機能があり、カメラの設定が「連写」をするようになっていたら一度に数枚の画像が撮影されたりします。  まずは取扱説明書でカメラの設定がどうなっているか確認し、直らないようであれば故障の可能性があるので修理をしたほうがいいかもしれません。

bellbell7
質問者

お礼

ありがとうございます。今他国にいるので日本への帰国が12月になってしまうのですが1年保証で修理してもらえるんでしょうか・・・買ったばっかりなのに少しショックです。 連写にはなってないようなので、もう一度説明書をよーく読んでみます。わかりやすい回答ありがとうございました!