• ベストアンサー
  • 困ってます

NIKON COOLPIX S8100で子供の写真

年末にNIKON COOLPIX S8100を買いました。 主な用途は子供の写真を撮ることなのですが、 ピントはあってるのに、動いている顔や手がぶれた状態にすぐになってしまいます。 いつもオートで撮っていて、特に設定も何もいじっていないのですが、 じっとしていない子供を綺麗に撮るお勧めの設定は無いでしょうか? 連射モードは時間がかかるので、 子供を撮りたい!って思った瞬間にカメラを立ち上げて、すぐにシャッターを押しても ピントさえあっていれば、動いている部分がぶれないように撮りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ピントはあってるのに、動いている顔や手がぶれた状態にすぐになってしまいます。 暗くなると、シャッタースピードが遅くなります。 シャッタースピードが遅くなると、露光中に被写体が動くので、ブレて写します。 これを、被写体ブレと言い、シャッタースピードを早くするしか手立てはありません。 が、COOLPIX S8100は、基本オート任せのカメラ。プログラム露出と言って、ユーザーが任意にシャッタースピードを設定できません。 仮に、シャッタースピードを設定できるカメラでも、絞りは開放になっていますから、ISO感度を上げるしか方法はありません。 しかし、この手のカメラは、実用上ISO800が限度。マニュアルでは3200まで設定できますが、実用に耐えるものではありません。 ですから、対策としてフラッシュを使わざるを得ませんが、これが問題、フラッシュを焚くと背景が暗くなります。これを防ぐには、スローシンクロと言う手がありますが、これまた夜景&人物モードでしか機能しません。 まぁ、折角買ったカメラですが、コンパクトデジでは性能の限界。 矢張り、望む写真を撮りたいなら、入門機でも良いのでデジタル一眼レフが必要ですね。勿論、スキルもです。 >もうひとつは連写モードの「120 スポーツ連写(使用説明書P76)」です。 何と無茶な回答ですね。 このモードは、SS=1/120s以上が切れるような明るさが必要。画質も1280×960Pixel。即ち、L版プリントも???の画質ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までのカメラもオート以外使ったことが無かったのですが、 何とかならないかなと思って質問させて頂きました。 やはり、コンパクトデジカメの限界って事なんですね。 分かりやすい説明で色々納得できました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

いわゆる被写体ブレですね。 恐らく室内で撮影されていると思うのですが、日差しが降り注ぐ屋外ならともかく、室内のような光量があまり豊かでない場所になると、コンデジはもともと動く被写体に強くないので、とたんに悲鳴をあげてしまうのです。 カメラの設定で試すとしたら、ひとつは「ターゲット追尾モード(使用説明書P70)」ですが、室内だと思うような効果が得られないかもしれません。 もうひとつは連写モードの「120 スポーツ連写(使用説明書P76)」です。 これが一番効果がありそうですね。 連写を使いたくないのであれば、フラッシュを使ってみる方法もあります。 光が強すぎるときは、発光部に白いティッシュなどを貼り付けると、光を緩和できます。 設定とは関係ありませんが、動きを予測するという方法があります。 どんな動きでも静止する瞬間がありますから、被写体を観察して、そういう瞬間を狙ってシャッターのタイミングを計ります。 少し練習は必要ですが、慣れてくると効果が見込めます。 >子供を撮りたい!って思った瞬間にカメラを立ち上げて、すぐにシャッターを押しても… 気持ちは分かりますが、シャッター半押しを怠ると、ブレる以前にピントの合っていない写真が高確率で発生しますので要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

オートかシーンモードしか無いんじゃ、シーンモードでスポーツ設定しか 無いんじゃないでしょうか?(ISO感度が上がりシャッタースピード調整が出来る。) >ピントはあってるのに、動いている顔や手がぶれた状態にすぐになってしまいます 普通は、暗いからシャッタースピードが稼げず被写体ブレを起こしている。 急いでシャッターを切るから手ブレを起こしている。 どっちでしょうね?画像を見て自分で判断するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (897/3154)

半押しでちゃんとピントが合ってから、 シャッターを押してますか? ピントが合ってないのに強引に押すと、 ぶれたような画像になってしまう事があります。 S8100は持ってないので詳しく言えないですが、 どのデジカメも半押し>ピント>シャッターの順です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、ちゃんと半押しでピントは合わせています。 なので動いていない箇所はしっかり綺麗に写っていて 動いている手とかだけがぶれている感じになります

関連するQ&A

  • Nikonのデジカメ、COOLPIXの撮影方法

    最近、NikonのCOOLPIX S3300を使い始めたのですが、その使い方についてお聞きしたいことがあります。 前まで使っていたカメラはCanonのIXY10Sだったのですが、そのカメラで人物を撮影していた時はシャッターを押した瞬間の人物は多少指を動かしたりした場合でも激しく残像が残ったりすることなく、また手ブレなどにもうまく対応できていたのですが、COOLPIXではなかなかうまく撮影することができません。 主な問題点は以下の通りです。 (1)主要な人物は静止さえすれば撮れるが、背後で歩いている人がすべて残像のように線が残る。 (AUTOモード、ベストフェイス、ポートレイトシーンのいずれの設定でも同じ。) (2)顔認識されている人物も、少しでも動くと残像の線が残った状態で写る。 シャッタースピードの設定(できるのかはわかりませんが^^;)やISO、露出など素人でいじるのが難しい設定はいじっていないので、初期のままです。 AUTO時の主な設定(ホワイトバランス:AUTO AFエリア:顔認識 AFモード:AF-S ISO:AUTO) 手ブレ補正:ON モーション検知:ON AF補助光:ON 電子ズーム:ON Nikonのデジタルカメラ自体初めて使用するので、これが普通ならそれはそれで使い方を考えようと思うのですが、人の多いところで撮影するとまるでアクションシーンの一部に自分がいるみたいに写るのでかなり気になっています。 この設定をこういじると・・・や、このモードにすれば・・・など、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • NIKON COOLPIX5700について

    マニュアルを無くしてしまいましたので、WEBから入手できるところはありますか? http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/5700/spec.htm 見当たらなくて・・・ Autoモードでなくマニュアルモードにしたいのですが 方法がわかりません。 撮影モードの設定が知りたいです。

  • Nikon COOLPIX S2

    Nikon COOLPIX S2って ウェブカメラとして使えるんでしょうか?

  • nikon COOLPIX S6000について。

    nikon COOLPIX S6000について。 現在使用しているデジカメはニコンのS6000なのですが、ピントを合わせた真ん中の部分はくっきり写るのに対し周りがぼやけて移ってしまいます。色々設定をいじったり撮り方も工夫したりしましたが改善されませんでした。 今回で3台目のデジカメなのですが、以前の2台は設定も特に気にせず全体的にくっきり写す事が出来ていました。 ちなみに主な撮影対象は街並みなどの風景です。真ん中のビルはくっきり写るのに両サイドのビルがぼやける、みたいな感じですね。原因はどういったことが考えられるでしょうか? また他に風景撮影でおススメのデジカメ(コンパクト)はありますでしょうか? S6000くらいの広角とズーム機能があって全体的にくっきり写ってくれれば満足です。 カメラに精通してないので詳しく書けたかは分かりませんがご回答よろしくお願いします。

  • Nikon Coolpix S570 故障?

    Nikon Coolpix S570を使っていますが、最近、バッテリーを外して充電し、戻して電源を入れると初期化?されてしまうようで、毎回日付の設定等をしなければいけません。 故障ですか?

  • Nikon coolpix S2900 設定

    Nikon coolpix s2900 お使いの方へお伺いです。 フラッシュ設定についての質問ですが、電源をオンオフに限らず、ずっとフラッシュをオフ設定にしておくことが可能か可能か否か教えて下さい。普段フラッシュを使う撮影をしないので、都度設定しなければいけないのであれば購入対象から外したいため。(S3700は設定しても、電源オフでリセットされてしまい、電源を入れる都度設定しなければならないようなので。)よろしくお願いします。

  • Nikon COOLPIX S1の液晶画面が気になる・・・。

    現在デジタルカメラの購入を考えています。 いろいろと悩み抜いた結果いまNikonのCOOLPIX S1がいちばん気になって いるのですが、液晶画面のぼやっとした感じがどうしても気になり購入に 踏み切れていません・・・。写真の出来上がりもとても重要なのですが、 旅先などで液晶を見ながら楽しみたいと思っているので・・・。 実際にCOOLPIX S1をお使いの方で液晶画面に不満を感じる方はいらっしゃい ますか?それとも使ってみるとそんなに気にならない程度でしょうか?? 液晶の綺麗さだとパナソニックのLUMIXあたりがとても目を引くのですが、 LUMIXはNikonのカメラと比べると実際どうなんでしょうか?? このカメラと同等の性能で液晶が綺麗なカメラはありますでしょうか? 画素数は500万画素レベルのものを探しています。 よろしくお願いします。

  • Nikon COOLPIX5700 突然写りが悪くなりました

    教えてください。 数年間愛用しているNikon製COOLPIX5700のデジタルカメラです。 先日、撮影途中から逆光の強いような写真しか撮影できなくなりました。 ピンク系の画像になったり、紫系の画像になったり、真っ白に近い画像になったりと、何処か設定を変えてしまったのか、リセットの方法も分からなくなっており、たまに、シングル撮影なのにシャッターを切れば、小さな音でシャッシャッシャッシャッと連続音がなったりもしております。 相当の使用頻度ですので、そろそろ限界かもしれませんが、どこか自己点検すると直るのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • COOLPIX S200とiPhone5

    COOLPIX S200  http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/s200/ とiPhone5ではどちらが自然風景や人物撮影に向いているでしょうか? 今度登山に行くのですが、どちらを持っていこうか迷っています。 初心者が使用するものです。 よろしくお願いします。

  • Nikon COOLPIX5700 画像が甘い。

    お世話になります。 当方、ニコンのCOOLPIX5700を使ってます。カメラの知識はあまりありません。 通常プログラムオートで撮影してますが、何となく画像が「甘い」のです。 コントラストや輪郭、彩度などを強調するような設定にした上で、さらに手ブレも疑い、三脚、セルフタイマーを使用してみてもあまり変わりません。 どこにピントが合っているのかよくわからない状態とでもいいましょうか・・・? この製品はこんなものでしょうか? それとも使い方がおかしいのでしょうか? 以前使っていたソニーやオリンパスのコンパクトデジカメではカメラ自体のスペックは低いものの、鮮やかでシャープな画像(嘘くさい色彩?)が気に入ってましたので、ちょっと意外でした。 よろしくお願いします。