• ベストアンサー

あゆはブレまくり。

「あゆはブレない」でお馴染みのLUMIXを買いまして、手ブレ防止モードに 設定して写真を撮っているのですが、ブレまくりで使い物になりません。 シャッタースピードを優先にして撮るとピントが合わなくなっちゃうし、 何か設定が間違っているのかも知れないのですが、説明書をみても どこが間違っているのかわからないのです。 ブレなくなるアドバイスを下さいませ。<(_^_)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デジカメで良い写真を撮ろうと思うと、なかなかテクニックが必要なようです。 下記のサイトにコツのようなものが沢山書いてありますので、参考までに一度目を通してみると良いのではないでしょうか? お互いがんばって、良い写真を撮れるといいですね(^^)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
hamstery
質問者

お礼

あっ!このサイトはスゴイですね!欲しい情報が沢山あります♪ これで何とかなりそうです。大変助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• g_g
回答No.9

他の回答の方のアドバイスの様に手ぶれ補正の効果はかなりあるはずです。ON-OFFで差を確認して見て下さい。撮影する以前に液晶でその効果がわかるくらい違いがあるはずです。 また、手ぶれ補正以前に、ブレまくるのであれば、故障も考えられます。 世の中には手ぶれ補正がないカメラが多いのですからね。 もしくは、貴殿が手ぶれが避けられない様な厳しい条件で撮影しているのか。 アドバイスとして、ひとつ。 手ぶれはシャッターを押す瞬間にブレることが多いのです。 LUMIXはセルフタイマーに10秒と2秒があるのですが、このセルフタイマー2秒を使います。シャッターを押したあとしっかり固定しておれば2秒後にブレない写真が撮れます。

hamstery
質問者

お礼

うーん・・・以前FinePixを使っていたんですが、全然ブレてなかっただけに ヘタレ向きで優秀だなぁと思ったりもします。 FinePixの新機種に買い換えよっかな・・・。ありがとうございました。

• takuma_h
回答No.8

シャッター優先があるということはFZ10かFZ2ですよね。 ズームを望遠端にして手ぶれオン、オフで撮影し比べてみれば カメラの故障なのか分かると思いますよ。 全く変化がなければ故障でしょうし 改善が見られれば補正は効いてます。 効いているなら構え方など使い方の問題です。 私は以前FZ1を使ってましたが 広角端ではシャッタースピード1/8秒でも 確実に80%ぐらい手ぶれしてないカットが 撮影できてましたし、 EVFで構図が確認できないぐらい暗い場面以外は 三脚をいっさい使ってませんでしたが 日が沈む直前で望遠側いっぱいで 撮影しても手ぶれすることはまれでしたよ。 だいたい3段分は補正が効きます。 通常、「1/焦点距離 秒」が手ぶれしにくいシャッタースピードの目安で 手ぶれ補正オンの場合これより3段分遅くても7,8割方大丈夫、 ということになりますので この範囲を超える場合は手ぶれが非常に多くなります。 そういうときには三脚を使ったりして工夫することが必要です。 もし、「1/(焦点距離)秒」の範囲内で手ぶれするなら 構え方やシャッターの押し方に問題があるということですね。

hamstery
質問者

お礼

やはり故障ではなくて腕が悪いだけみたいです。(^^; もう少し機能を考慮した上で腕を磨いてみます。ありがとうございました。

• hamha
回答No.7

「手ブレ防止」ではなくて「手ブレ補正」です。 ↓ホームページにもこのように書かれてあります。 ※ 手ブレ補正機能を使用しても、極端に遅いシャッタースピードでの撮影、 手ブレを誘発する振動が特に大きい場合など、条件によっては写真の 手ブレを除けない場合があります。 >何か設定が間違っているのかも知れないのですが 手ブレ補正モードの設定について ・通常は、液晶モニターの画像が見やすく構図の検討に便利な<モード1> ・チャンスを大切に、より確実な手ブレ補正効果を得たいときは<モード2> ということで、<モード2>を使ったほうが、手ブレ補正効果は大きくなります。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx5_1/gyro.html
hamstery
質問者

お礼

極端に遅いシャッタースピード・・・夜間撮影が多いので、思い当たる節があります。ありがとうございました。

• ikkyu3
回答No.6

「あゆはブレない」ですから、「あゆでなければブレるかも知れない」ですね。誤解を生みやすいコピーですね。 手ブレ防止機能は、手ブレしないではなく、手ブレしにくいという機能です。 普通には手ブレするだろう、低速シャッターでも確り保持して、半押ししてフォーカスロックしてから、ゆっくり静に本押しすれば、大体シャッター速度の2段分くらい下までの効果があります。 例えば、シャッター速度1/30秒が、貴方の腕前の限界のときに、1/8秒くらいまで、この機能が助けてくれます。 この機能は、補助的なものですから、あくまで基本を守って、手持ちでブレないためには、次のようにします。 両手で軽く持ち、脇をしめて構える。 シャッターボタンを半押ししているとき、ブレが収まっていることを確認する。 シャッターを切った後、画像が出るまでカメラを動かさない。(ヘッドアップしないつもり) さらに、光学ファインダーのときは、カメラを顔に押し付け安定させます。女性は化粧の関係で、これが不安定になりやすい。眼がねをかけているときは、ガラスが磨り減るくらいです。 液晶モニターのときは、ネックストラップを一杯に伸ばして、突っ張るようにすると良いです。 ちなみに被写体ブレであるときは、以上とは別のことになり関係ないので、高速シャッターを切るか、流し撮りをするなどになります。

hamstery
質問者

お礼

ふーむ、なるほど。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• yasuti
回答No.5

ええ、ブレます。 私も店頭でどんなものか試したらブレました。 所詮は手ブレ防止です。 防止ですよ。 そんなものです。 私は故障とは考えづらいと思いますがね。 で、ブレないコツがあるのですが。 まずなるべく広角で撮影する。(広角ズームを使わない) ISO感度を上げておく。 明るい場所で撮影する。(日光ピーカン照り) フラッシュを使う。 三脚を使用する。 ちゃんと構える。 これはどのデジカメでもいえる方法です。 明るければそれなりにシャッタースピードも速くなります。 これだけやればブレません。 あと、しっかり構えてくださいね。 小さいカメラだったと思うので、あまり力んでしまうと かえってブレますので。 ■カメラの構え方 http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/dps/dps2000004.htm ■情報ソース http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/dps/dps2000index.htm

hamstery
質問者

お礼

なるほど、撮影の際は参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.4

>通販で買ったものですから購入元でない電気屋へ行って教えて貰うの そういう時はメーカーのサービスセンターみたいなところへ持っていけばよいのでは?

hamstery
質問者

補足

田舎には販売店すらないのです。だから通販で購入したのですよ。(^^;

• torayan21
回答No.3

宣伝でそういうふうに言っているのに、ブレちゃうのは問題だと思います。 意見としてメーカーに言うべきですよ。

hamstery
質問者

補足

いやぁ、私の腕が悪いだけかと。(^^;

• miumiumiu
回答No.1

こういうときは、電器屋さんに持っていって、 説明してもらったほうがいいですよ! 故障の場合もありますし・・・。

hamstery
質問者

補足

それが、通販で買ったものですから購入元でない電気屋へ行って教えて貰うのもちょっと気が引けるんですよ。 故障だと確信がもてればいいんですが。