• ベストアンサー

本のタイトルを教えてください

高校生のころ、学校の図書館に置いてあった本で アメリカの高校生ぐらいの女の子がHIVに感染し、 偏見に負けずに高校生活を過ごすというような内容 本の表紙は薄いピンク色で靄がかかったようなものだったと思います。 色々検索してみましたが、見つかりません。 もし、ピンときた方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.1

お探しの本は、 『その時が来るまで』 ハンフリーズ・マーサ/著 槇朝子/訳 ほるぷ出版 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%82%BB%82%CC%8E%9E%82%AA%97%88%82%E9%82%DC%82%C5 ではないかと思います。 (リンク先は紀伊國屋書店の商品ページです。残念ながら表紙画像はありませんが、内容紹介がついていますので確認されてみてください。) この本は、「第41回 青少年読書感想文全国コンクール(1995年)」高等学校部門の課題図書になっていましたので、高校の図書館で読まれる機会は十分にある1冊だと思います。 お探しの本がみつかるといいですね。 参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 本のタイトル

    高3の女です。 ある本を探しているのですが 書店でちょっと見ただけなので どうしても本のタイトルと著者名が思い出せません 2度目に書店に行ったらすでに売れていて タイトルが分からないので注文も出来なくて困っています 表紙は少し覚えているので 下の表紙に当てはまりそうな本があったら タイトルを教えてください 表紙はピンク系で キラキラした装飾もあって マカロンの絵が描かれていて 真ん中のほうには女の子(人)がいます 多分モデルさんだと思います 女の子が読むような本で とっても綺麗で可愛い表紙をしています 本の中には、詩(ポエム)などが書かれているページがあったり たくさん文章が書かれているページもあります 内容的には可愛い女の子になるという感じです 心当たりのある方、知ってるかもという方 回答よろしくお願いします。

  • タイトルを思い出せない本

    30年近い前の話なんですが、小学校の図書館にあった本のタイトルをどうしても思い出せません。 話の内容も不確かで、目の見えない女の子の代わりに、世界中の人が目が見えなくなってその女の子だけ見えるようになった・・・みたいな話だった記憶がありますが自信ありません。 表紙の絵だけは覚えていて、眼球の中で女の子が逆さに映ってる絵でした。 思い出さねば困るわけではないですが、なぜか心に引っかかっていて気持ちがわるいので思い出したいです>< どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 本のタイトル教えてください。

    7~8年ぐらい前に、読んだ本なんですが、多分女の子小説で、内容は、猫が魔法の学校の卒業試験みたいなのをやるために、空からパラシュートで降りてきて、高校生ぐらいの男の子の願いをかなえる・・・みたいな、お話でした。その男の子の好きな女の子が、図書館にいて、その子と上手くいけば試験合格なんだけど、その女の子は、図書館にいるけど周りの声が全然届かない所にいて、男の子はその女の子の願いをかなえることを自分の願いだと、猫ちゃんに言う、みたいな感じです。 マンガだったのか、小説だったのかすら覚えてません。 どなたか、この本のタイトル知ってる方いませんか。

  • この本のタイトルを教えて下さい。

    とある本を先日ふと読みたくなったものの、タイトルが分からないので探すに探せません。 あやふやながら内容で覚えているところは ・表紙には竜(多分黄色だったかと・・・)と女の子の絵。 ・主人公は女の子。 ・とある果物のシロップ煮(?)みたいなものを食べて、美味しいと思うのですが、その果物は夏の間にしか食べてはいけないとされている。 ・女の子はこっそり果物を冷蔵庫に隠しておいて、別の季節にそれを食べる。すると竜があらわれて女の子と竜は何かをしなくてはならないということに・・・。 ・女の子の祖母も実は昔その竜を呼んでしまったことがあった。 多分7,8年くらい前に図書館で読んだ児童書なんですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 本のタイトル、教えて下さい。

    私が小三の時まで通っていた小学校で、図書室から特に好んで借りていた本が在りました。 ただし五年前の事なので、タイトル,作者さん共々憶えていません。 記憶にあるのは、 ・外国の本だった ・図書室にあったからでしょうか、個人的に子供向けのものに見えた ・主人公が目を覚ますと、知らず知らずの内に翌々日(確か寝たのは金曜日だったのに、起きてみれば日曜日だった筈です)だった ・ヘルメットらしきものを被ってしまえば、『記憶泥棒』されてしまう ・そのヘルメットを持っていたのは、何処かの教授さん(いまいち不確かです) ・自信は無いですが、表紙は緑色だったような...? ......というストーリーや外見だったかと。 サイズは文庫本、外国の本にしては小さく感じたのが印象的です。 これだけしか記憶に引っ掛かっていないくせに、よく読み返してみたい思いに駆られるも隣の県に引っ越してしまった為、また学校の図書室に在った為、そう簡単にはいかず...。 タイトルか作者さんの名前だけでも分かれば、市の図書館で借りるかお小遣いで買いたいと思っています。 どうかご協力下さい!

  • この本のタイトルを教えてください。

    5,6年位前に読んだ本なのですが、学校の図書館で借りた本なので 名前を思い出せず、気になって夜も眠れません。 内容は、うろ覚えなのですが・・・ ・ジャングルのようなところへ主人公が行く ・まゆの様なベッドに包まれる ・おじいちゃんも戦争のとき、同じ場所に行ったことがある ・人間じゃないもの…樹だか光だか忘れましたが…に話しかけられる こんな感じの内容です。 断片的でかなりうろ覚えなので、少し間違っているところがあるかもしれません。でも、不思議な感じの本でした。 表紙は黄色い色だったと思います。 少しでも、あてはまるものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 昔読んだ本を探しています

    私が中学生の頃なので、もう10年以上前になりますが、 図書館で見つけた本を探しています。 内容は巫女さんのような格好をした女の子が出てくるんですが、これは戦うときだけです。 能力を持った子が集まるような学校に入学するところから始まって主な主人公の女の子は1年生で、 学園の2年と3年のトップの先輩と3人で色んな事に立ち向かうという様な内容だったと思います。 1年のこの袴は挿絵ではピンク色だった記憶があります。 挿絵は少しキリっとした感じの目つきの絵でした。 背表紙にも小さく絵が入っていたと思います。 記憶では3巻くらいはシリーズで続いてたはずです。 何度か探してみたのですが、書庫に入ってしまっているのか、見つかりませんでした。 どこの会社から出ているのかも分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • タイトルが分からない本を探す方法

    タイトルが分からない本を探す方法 ストーリーしかわからない本は どうやって探せばいいですか? その本に出会ったのは2010年ごろ 図書室にありました。 その図書室に2017年頃見に行きましたが おそらく入れ替えでなくなっていました。 音楽はドレミさえ分かれば 見つかる可能性はありますが 本だとジャンルによって難しく フィクションでは個人の記憶と解釈で なかなか難しいと思います。 いい検索サイトやサービスなどありましたら教えてください。

  • 本沢山読まれる方、本のタイトルを教えて下さい!

    最近でた本だと思うんですけど、題名を忘れてしまいました。 本の表紙は、女の子が表紙でした。 本の帯には、「14歳は無敵だ!」みたいなあおり文句が書かれていました。 最初の方の内容は、主人公の冷めた女の子がやりたい盛りの思春期の男子の部屋にいるところから始まって…。 やりたい盛りの男子が「しよ?」みたいに誘ってきて、 冷めた主人公の女の子が「生理中」という口実で断る… というところまで立ち読みしました。 説明が下手ですみません…。それらしい単語で検索したり、 再度本屋にも行ったのですが場所が違うところになっていて 結局見つけられませんでした…。 本のサイズは、フツーの大きめの本です。(文庫本とかではないやつです。) 本当に説明が下手で申し訳ないのですが、もし、思い当たりのある方は教えてください。

  • 本のタイトルを教えてください。

    こんにちは。3ヶ月ほど前に読んだ自己啓発関係orビジネス関係の本なんですが、もう一回読み直したいんですが、図書館から借りて返してしまってタイトルがわからないので誰かわかる方がいたら教えてください。 内容的には、様々な生き方について書いてあるんですけど、その中で、やりたいことはすぐやって、後回しにするなっていう要旨の内容で、例として、アメリカの学校でアンケートをしたところ、今の生活に満足してる人っていうのがすくなくて、そして教え子が交通事故で死んでしまって、死んだ人が本当に幸せだったのかっていう感じの内容が含まれている本です。 こんな説明でわかる方がいてくれることを願っています。 よろしくおねがいします。