歯茎付近の炎症 大学病院か町の歯科?緊急性、料金、治療方法を考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 5日ほど前から、奥歯の歯茎と頬の間が腫れあがり、明日歯医者に行く予定です。頬の腫れと鈍痛があるため、緊急の治療が必要です。大学病院と地元の歯科でどちらが良いかを考えています。
  • 10年ほど前に同じ場所の奥歯を銀歯にした経験があり、その時には「日本大学歯学部付属病院」で治療しました。大きな炎症で不安なので大学病院で治療したいと思うものの、電車で40分かかることや初診がカウンセリングのみかもしれないことに不安があります。
  • 治療費も気になっており、大学病院と町の歯科では料金が異なる可能性があります。さらに、国立の東京医科歯科大学も選択肢に入れていますが、国立の大学病院の方が料金的に安いのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎付近の炎症  電車40分の大学病院か町の歯科

5日ほど前から、奥歯の歯茎と頬の間が大きく腫れあがり、いったん腫れが引いてきたかと思いきやまた腫れが大きくなり明日歯医者に行こうと思っています。 (外からでも明らかに頬がはれている・頬の辺りが鈍痛) 虫歯はほとんどできたことがなく、10年ほど前に1度、今炎症がおきている辺りの奥歯を銀歯にしました。 その時にお茶の水にある 「日本大学歯学部付属病院」 で治療しました。 大きな炎症で不安なのでできれば大学病院で治療したいと思うのですが、電車で40分かかりますし、大学病院だと初診はカウンセリンで終わってしまうかも・・どこかに書いてあったのですが、それでは困ります。本当にすぐに治療してもらえないのであれば地元の歯医者とも考えているのですが、正直なんか不安なんです。 自分的に外科的手術になるんじゃないかと覚悟をしているのですが、治療費的にもどうなんでしょうか? やはり同じ治療をしたとしても大学病院と町の開業歯科だと結構料金は違うのでしょうか? 緊急性、料金、今後の治療など考えて大学病院と地元の歯科とどちらがいいでしょうか? また余談ですが、その大学病院の近くに 評判のいい国立の東京医科歯科大学があるのですが、やはり国立の方が私立の大学病院に比べ料金的に安いのでしょうか? 乱筆でしたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

料金については、保険診療であれば全国どこでも同じです。公立だろうが私立だろうが、開業医だろうが大学病院だろうが、国が決めている料金以外取れません。 詳しく申し上げれば、若干の違いがあることがあります。それは設備による加算点数です。つまり設備が多くあるところほど、加算点数がつくことがあり、その分料金も高くなることは考えられます。ただその設備とは、治療に関係ある設備とは関係ない加算ということも多いです。(電子カルテを導入していて治療明細書を発行するシステムがある加算とか) 私だったら大学病院に行く方が嫌なので(研修医が担当になるのが怖いし、大学病院は研究機関ですから)、口腔外科を標ぼうしている町医者に行くと思います。開業医の方が臨床件数が圧倒的に多いということもあります。 薬で炎症を抑えてからの治療が必要なのか、とにかく診てもらわないとわからないでしょうから、出来るだけお早めにご決断なさった方が良いでしょう。 虫歯があまり出来た事がないということですが、自分からは見えない部分で虫歯があるかもしれません(歯と歯の間とか銀歯の中とか)し、歯周病が原因の炎症かもしれませんから、かかりつけの歯科医院を決めて定期的に検診を受けられた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 大学病院の歯科治療について

    小田急線の多摩川あたりに住んでいます。 事情があって、今日「大学病院の歯科病院にいく」ことを勧められました。 親知らずの複雑なはえ方もそうですし、その他の治療が複雑だから、街医者クリニックよりも、「歯科大学病院へ行ったほうがよい」ということでした。 お話をうかがって、私も、その気になってきています。 でも経験がないので、とにかく歯医者さんが苦手なので、とても不安です。 「我が家から遠いと、通い辛いかな」とも思ったり、「待たされるのかな」とも思ったりです(笑)。 でも、通うと決めたら、ちゃんと遠くても行きます。 この半年で、悪いところを治療したいです。 近くに大学病院はありますが、歯科大学専門の病院の方がよいのかどうか、考慮しています。安心して治療をお願いできるのは、歯科専門の大学病院でしょうか。 少し、臆病者なので(歯医者が苦手なので)、そのあたりを確認して治療をはじめたいと考えています。 また、街医者クリニックとは違う点などありましたら、具体的にご指導頂ければと存じます。 ご経験談でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学病院の歯科にかかりたいが・・(長文です)

    ここ2~3年、毎週のように歯医者さんに通っています。今、求職中のため就職すると一時歯医者に行かれなくなるかもしれないため悪いところを早く治したいと思っているのですが ◇大学病院の歯科治療は毎日行っても治療していただけますか? ◇入院などをして集中的に治してもらうことは出来ませんか? ◇大学病院で治療を受けないにしても今の治療で問題ないかも知りたいです。 私の歯の状態は・・・年齢は30代後半なのですが、前歯2本と奥から2番目の歯が無いです。ともに隣の歯とつなげて歯をかぶせています。(ブリッジと言うのでしょうか?)その他の歯も全部と言っていいくらい自分の歯ではなくかぶせてあります。昨年は上の前歯のあたりの歯肉に膿がたまり手術もしましたがたまに痛みがあります。 1~2年前から顎も痛むようになり口を開けて閉じるときは下あごが左にずれる感じです。大口を開けるのが少々つらく奥歯の治療は苦痛です。「顎関節症でしょう」と言われましたが治療は特にしていません。 かぶせてある歯は、大体のものがかぶせてから10年から20年経ったものなのですがこの1年ほどで急に次々とかぶせが取れたり痛みが出たりしてきました。そのうちの1本が歯が無い部分の支えとしていた歯で、歯と一緒にかぶせが取れた状態でした。 最近は上の奥歯の痛むところを何ヶ月も治療しているのですが他にも治療中で仮にかぶせてある所や痛いところが何箇所もあります。右側は使えない状態なので噛める歯が限られ他の部分に一段と付加がかかっている状態です。 長くなってしまいましたが、痛むので困っているのもあるのですが、放置している歯が、もっとひどくなるのではとか、総入れ歯にするようになるのでは、など将来的なことも不安です。専門家の方はもちろん、大学病院の歯科で診て頂いたことのある方にも診療の仕方などを教えていただけると助かります。

  • 歯茎の炎症を鎮める薬

    永久歯がもともとないため、乳歯を使っている奥歯の 歯茎が炎症を起こしています。歯科医師に、まだ乳歯は使えるが、歯の根元がぐらついているため、ちょっとした傷などで歯茎が炎症を起こしやすくなっていると言われていますが、痛み止めではなく、こういった炎症を抑える薬はあるのでしょうか?口内炎の薬とは ちょっと違う気がしているのですが、、、よろしくお願いします。

  • 歯茎の炎症

    歯が痛み、いつも行っている歯医者がなかなか予約が取りづらく 思い切って歯医者を変えてみました。 歯が痛いのではなく、歯茎の中にばい菌が入り 炎症を起こしていました。消毒をするのに、麻酔をかけて 処置してもらいました。 このような麻酔をかけての治療ははじめてで、少しびっくりしてしまいました。 麻酔をするのは、歯を抜く時だと思っていました。 もちろん痛いので、麻酔になしには行えなかったのだと思いますが・・・ このような治療は一般的なのでしょうか? 前の歯医者では、消毒の薬をつけてくれたあと薬を出してくれただけの 治療でした。 また違うところが同じようになって、明日歯医者に行こうと思うのですが、 その歯医者さんのやり方は大丈夫なのかなぁと 少し気になるので・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学病院の口腔外科

    下の親不知(智歯)の周囲が炎症を起こし、近くの歯科を受診したところ、「深く埋没しているので、設備の整った大学病院を紹介します」と言われました。 自分なりに調べたのですが、治療を行って通える範囲の設備の整った病院は (1)東邦大学大森病院 (2)昭和大学歯科病院 (3)鶴見大学付属病院 (4)神奈川歯科大学横浜クリニック (5)横浜労災病院 です。 上記病院で智歯の治療を行った方、上記以外で総合病院などでもかまいませんので、どちらかおすすめの病院はありませんか? 大田区近辺~横浜あたりまでで探しています。 歯医者に通った経験があまりないので、小さい頃の歯医者のイメージしかなく、結構ビビッテます。。。 宜しくお願いします。

  • 歯科大学病院の義歯外来の治療が遅れすぎています

    閲覧ありがとうございます。 20代の女です。虫歯が酷いので歯科大学病院 で治療をしています。 虫歯治療も進んだので、義歯外来で治療が始まりました。 義歯外来の仮歯なのですが、前歯の横二本かけているのでプラスチック製の黄ばんだ仮歯を入れる治療をしたのですが、 今では保険内で出来る仮歯もプラスチック製では無くレジンでの治療が普通だと聞いたのですが、今通院している大学病院では、 黄ばんだプラスチック製の仮歯です。 普通に自分の歯と比べても黄ばんでいるしおかしいです。 前通院していた歯科では、かけている歯にレジンを入れる治療をしてもらいましたが 本物の歯に見えます。 大学病院の義歯外来の先生にレジンを入れてほしいと伝えたら仮歯の段階では無理と不機嫌に言われました。 プラスチック製の仮歯すぐ取れるし困っています。 どうして歯科大学病院は、治療がおくれているのですか? しかも奥歯は銀歯と言われました 今は、銀歯は普通入れないですよね? 銀歯は体に良くないと聞くので奥歯を銀歯にしたくないです。 回答ヨロシクお願いいたします。

  • 医科歯科大学病院で顎の治療を受けている人、に

    ●●医科歯科大学病院で顎の治療を受けている人、に聞きたいです。 大学病院って、近くはないですよね、たいてい。 かぶせた歯や差し歯がある日突然、ポロリ!ととれてしまったとき、 近所の歯医者ならすぐに飛んでいくことができますが、 医科歯科大学病院に通っている人、どうしているんですか? ああ、めんどう、でも、行かなきゃって感じですか? 顎を見てもらっている以上、他の近所の歯医者でとれた歯つけてもらう、ってこともなかなかできないでしょう。 歯をけずってしまう医師まだまだいるんですから。 どうしているんですか?

  • 大学付属歯科病院の先生って?

    質問です。 現在大学付属病院で治療中なのですが、大学付属病院の担当医は、研修医が多いのでしょうか。もしくは学生なのでしょうか。 これらの場合国家試験はパスせずに治療をしているのでしょうか? 教授などがついていての治療ではなく、若い担当医一人で見てもらってます。極度の歯科恐怖症で、町の歯医者さんは過去10件以上行っていますが、ハリが舌に刺さったりといやな思いしかなく、大学病院を選びました。麻酔専門医もいますし。 歯医者が嫌いではやく直して歯医者通院なしの生活に戻りたいです。。

  • 虫歯の治療、大学病院と一般歯科、どっちで

    根幹治療をしていて、中々治らないから 大学病院の歯科へ行こうと思います。 今、虫歯があります 大学病院で、根幹治療のついでに、虫歯の治療もして貰うのと、 今行ってる歯医者で、虫歯を治して貰うのと、 皆さんだったら、どっちで治療して貰いますか? 大学病院だったら、研究生がするかも知れないから、 いい様にしてくれない?と思うと 悩んでます

  • 大学病院の歯科?

    かなり前に虫歯の治療をし金属のかぶせをしています。 定期的に虫歯がないかチェックしてもらってましたがここ2年ぐらい行きそびれていたら その虫歯の治療した歯がしみるようになり虫歯だと思ってネットで探したらすぐ近くに 私立大学の歯科で講師をしている歯科医がいたので診察してもらいましたが 虫歯ではなく原因は分からないとの事でした。レントゲンや写真など何枚も撮って みてもらったら噛みあわせが悪いからそれが原因かも?見たいな診察で 原因は良く分かりませんでした。 こういった良く分からない症状を見てもらうには大学病院とかのほうがいいのでしょうか? またかぶせの中が虫歯になっていたり神経がやられていた場合の治療なども 大学病院のほうが良いのでしょうか?うちの近所は電車が単線のコンビにもまばらな すごい田舎でいける国立大学が神戸大学付属病院なんですが http://www.hosp.kobe-u.ac.jp/consultation/guide/department/sika.html 上のサイトなんですが虫歯とか治してくれるんでしょうか? 虫歯等詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。