ASD(またはPTSD)の診断結果が出れば、退社をしたい

このQ&Aのポイント
  • 現在仕事をしていますが、上司からのいやがらせにより出社する気持ちがまったくなくなりました。精神科に行くつもりですが、ASD(長期的となればPTSD?)の診断結果が出れば退社したいと考えています。
  • 言葉の暴力もあり、上司との会話がなくても毎日が非常に恐怖です。毎晩布団に入っても中々寝付けず、会社に行くことが恐怖で困っています。
  • ASDの診断結果が出れば、退社をする勇気が出せると思っています。お医者さんの判断によるものですが、私の場合でASDの診断結果が出ることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ASD(またはPTSD)の結果が出れば・・

こんにちは。 現在仕事をしていますが上司からの度重なるいやがらせにより 出社する気持ちがまったくなくなりました。 言葉の暴力も多く上司と会話がなくても毎日が非常に恐怖です。 今度精神科に行くつもりがあるのですが、その際にASD(長期的となればPTSD?)の診断結果が出れば、それを元に退社をしたい、という希望があります。 上司がイヤで辞めたいなんて言う勇気がありません。 そのためASDの診断結果が出ればと思っていますが、私のような場合でASDの診断結果が出ることはあるのでしょうか?(もちろんお医者さんが判断するのでしょうけど・・) とにかく毎日熟睡が出来ず、眠いはずなのに布団に入っても中々寝付けず、もう会社に行くことが恐怖で困っています・・ なんとかしてASDの診断結果が出ればと思っています・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと難しいと思います。現時点で感じている恐怖感というのは、純粋に恐怖の対象(上司)が存在しているからであり、また会社へ出社したくないというのも恐怖の対象がいるからに他なりません。ASDやPTSDでは体験した出来事がフラッシュバックする形で神経の高揚が認められ、それに伴って周囲の出来事に過敏になったり、感情が失われるのが特徴の症状です。強い恐怖感とその原因がはっきりとして認識している以上、性格的な問題で処理されるのが自然だと思います。逆に、ASDやPTSDと認められた場合の方が不安です。やや性急すぎるのと、それに伴って処方される薬の副作用が懸念されるからです。 さらに質問者の一連の行動(上司が怖い→会社に行きたくない→なんとか理由をつけて辞めたい)というのは、精神というよりも心理学的な言葉で防衛機制と呼ぶべきものであり、「逃避」という働きだと推測されます。不快な発言になってしまいますが、問題があるのは質問者自身ではないかと思います。もちろん、質問者が悪いというわけではありません。 理由はいくつかありますが、「自分はASDという病気」や「上司のせいでASDになった」、「ASDなら会社を辞めることができる」という合理化する傾向がみられるからです。もちろん、上司の嫌がらせが執拗なものであるのはそうなのでしょうが、それでも質問者自身がとるべき行動は他にもあるのではないかと思います。たとえば、他の同僚と相談するというのは基本といえるでしょう。上司の理不尽な言動や行動というのは他の会社員も目撃しているはずなので、有効な意見が得られるはずです。人事部へ行くというのもいいのではないでしょうか。また、パワハラについては相談機関が存在します。そこでは社内のいじめに対する対応法や法的な手続きといったことはもちろん、辞表の出し方などといったことまで対応してくれます。病気というのも辞表における正当な理由ですが、本来の辞職する理由は「上司の嫌がらせ」である以上、そこから完全に逃避するのは問題ではないかと思います。逆に、発散できないまま溜まった鬱憤が精神的な問題を引き起こしかねません。ちゃんとステップを踏まえた上で対応した方が、気持ちもすっきりするのではないでしょうか。 上司から嫌がらせを受けるということは、それなりに理由がある場合もあります。仕事の内容や性格的なもの、様々なものが考えられます。しかし、理由もなく嫌がらせを受けているとはっきりと断言できるのならば、毅然とした態度で望む必要があると思います。まずは、落ち着いた姿勢で問題を考えてみてはいかがでしょうか。

convalley2
質問者

お礼

ありがとうございます。 PTSDというのはそこまでの症状だったのですね。 確かにご指摘の通り、問題点は私にあるのは承知しています。 しかし、日々の上司との関係が本当に辛く、なんとかしたいと思っている毎日です。 仕事を辞める理由に病気を使えれば・・なんて思っていました。 甘いと思われるかもしれませんが、もうそういう気持ちなのです。 情け無いですかね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

非常に難しいと思います。ただ、そういったことも含め、主治医に相談してはどうでしょうか?ちなみに原因ははっきりしていますが、対処出来そうですか?最早限界ですか?辞めることを決心しているのなら、理由は何でもいいのではないでしょうか?あなたを守れるのはあなただけで、そして何よりあなたの人生です。生意気な意見をすいません。

convalley2
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は何でも良いのですが、切り出し方として 医者の力を借りれれば・・なんて思っていました。 甘いと思われるでしょうけど、もう自分自身ではどうしようもなくて 相談してしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害(BPD)と複雑性PTSD(C-PTSD)との関連性について教えてください

    私の妻は境界性人格障害と診断され現在治療中なのですが、実兄から受けた幼少期の連続的な性的虐待、父親による家庭内暴力が大きな要因であるとされています。アダルトチルドレンであると思われます。 また、BPDでの診断基準にも当てはまりますが、私は色々調べた結果C-PTSDの方がさらに妻の場合は当てはまると思います。 現在はBPDの診断基準にPTSD又はC-PTSDに対する項目は医者の見解に賛否あり含まれていないと言うことですが、わたしはBPDと診断される範囲があまりにも広すぎて、社会の困ったさん”ひとくくり”的な人格障害患者の現状があまり納得が出来ません。家族としても対応に戸惑い苦しんでいます。やはり起因となる原因からしてもC-PTSDだと思うし、何だかしっくりしません。 起因が違えば疾患に対する対応も少し違ってくる気がします。 この辺のことに対して詳しい方どなたか回答お願いします。

  • PTSDですか

    6年半前、職場でのパワーハラスメント、同僚からのいやがらせなどが原因で退職した経験があります。 もしかしたら私の被害妄想で、上司も同僚もいやがらせのつもりはなかったのかもしれませんが、当時は精神的に不安定で、職場では何もないようにふるまっていても、寝る頃になるとなぜか泣けてくることもしばしばでした。 周りに違和感を感じるようになってから退職までの期間は2年半くらいだと思います。 自宅近くの職場で最寄りのATMがある(金融機関勤務でした)ので、退職後も利用しようとしたのですが、駐車場までは行けるものの、車を降りようとすると動悸が激しくなってしまい、仕方なく遠くのATMを利用するという状態が退職後2年位続きました。建物の中に入るなんてことはとんでもないことで、窓口に行けるようになるには更に時間がかかりました。 今はATMはほぼ平気になりましたが、窓口に行くには抵抗があります。(当時の同僚たちは異動しているので、少しガマンすれば窓口も利用できますが、不快です・・・) 現在は転職して毎日それなりに過ごしているのですが、当方田舎ゆえ、元同僚と車で擦れ違ったり、今の職場が病院なので、患者になってきてみたりなどということがしばしばあります。先日は、新しく入ってきた人が元同僚のごく近所だったなんてこともありました。 普段は忘れているんですが、過去関係があった人と接触するとどうしても当時のことがフラッシュバックしてきて気が滅入ります。そして、もう7年も8年も経つのに、そこから抜け出せない自分が悔しくて情けなくて、涙がボロボロ出てきます。 一番ひどかったのは、半年ほど前、夢でリアルに追体験してしまい泣きながら目が覚めました。 PTSDの解説には「死を感じる程の恐怖や事故、災害等が原因となっている」と書いてあることが多いと思うのですが、私の症状もPTSDに該当するのでしょうか。 該当すれば「それだけ心の傷が深かったんだから」と自分を慰めることもできるのですが、ただの被害妄想ならいつまでも引きずっている自分が悪いんでしょうか・・・。 また、もしPTSDに該当するとしたら心療内科などを受診すれば、この先もう少し楽に生きることができますか。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。

  • 配偶者が境界性人格障害で、激しい家庭内暴力を一ヶ月間受け続け、PTSD

    配偶者が境界性人格障害で、激しい家庭内暴力を一ヶ月間受け続け、PTSDになりました。また、そのまま仕事を続けてしまい、うつ状態になってしまい、今は無職です。毎日、強い罪悪感に襲われ、無気力状態です。配偶者とは別居していますが、離婚への拒否と、嫌がらせメールが毎日のように入り、精神的に限界です。どのようにしたらよろしいでしょうか?PTSDやうつの治療についてと、こういう場合の離婚について教えてください。

  • うつで有給休暇中

    30代男、仕事はSEをしております。 4か月程忙しいプロジェクトにいましたが、、 2月初めに風邪を引き、それを引き金のように集中力の低下、頭痛、倦怠感、睡眠不足(朝早く目覚めてしまうが布団から出られなく、午前中ががとても億劫)、強い不安感が出始め、出社しようにもどうしてもできなくなりました。今日で2週間有給休暇をとっています。どうしようもなく、精神科に駆け込み、診断の結果、睡眠障害と軽うつと診断されました。薬で治療していくことになりましたが、医師からは、出社しながら治療していきましょうと言われました(理由は長期休暇をとるとリハビリが大変だとかなんとかで。。)。私は、出社すらできずにいたのですが、かなり、負担に感じ、今でも出社できずにいます(会社からのメールがきただけでもなぜか恐怖感でいっぱいになります)。 自分が甘えているだけなのか、なんだか分からなくなってしまい、何が正しいのか焦っています。 私は、思いっきり休んでしまいたいと思っています。 上司からは、ゆっくり休んで、あせらないで、医師と相談していきましょうとだけ話しています。 薬は、睡眠薬を飲んでいます。まだ効果は出ていないようですが。 こんな風に考えればよいのでは等、何でもかまいませんので、皆様からのアドバイスをお願いいたします。 (まとまりのない文ですみません・・)

  • PTSDとうつについて教えて下さい

    はじめまして。 私は家族が突然死した現場に居合わせたことから、10年前よりPTSD症状が現れ、(フラッシュバック、近親者が今にも死んでしまうのではないかという恐怖感など)現在も通院しています。また、闘病しながら一応就職したのですが、そこで上司からパワハラ(無視、仕事をあたえられないなど)を受け、うつを併発して3年前から無職です。今は薬の処方は病院で、カウンセリングは別の医師のカウンセリングセンターでそれぞれうけています。 この10年、5箇所程転院しました。理由は、医師が大量の薬を処方するだけの病院だったり、「父親の死など忘れてしまえ」といってPTSD について取り合ってくれなかったためです。現在の病院とカウンセリングセンターの医師どうしは知り合いらしく、私の状態について情報交換をしてくれており、やっと治療体制が整った感じです。 しかし、私の症状は10年経った今でもおさまりません。むしろ悪化しているようです。父の仏壇が怖く、睨まれている感じがしたり、病気の話しなどがうっかり耳に入ると過呼吸を起こしたりします。また、これはうつに起因するものかと思いますが、進学を考えているのに勉強が手につかなかったり(活字を読むのが億劫です。)、家事も年々できなくなっています。 また、最近一番酷いのが些細なことで非常に攻撃的になることです。例えば、障害者年金での生活が苦しく、貯蓄ができないことや、周囲の人の社会的成功などに腹をたて、自傷行為を行ってしまいます。昨日など、庭に植えていた花の苗を誤って抜かれた事に異様にかっとなり、リストカットをして、同居している母に暴力まで振るってしまいました。(因みに花を抜いたのは母ではありません。母に暴力を振るったのは初めてです。) 今の状態が続いたら、本当に殺人でも犯しそうで自分が怖いです。 今の私は何故こんなにキレやすくなっているのでしょうか。病気のせいでしょうか。 また、PTSD やうつは治りますか?うつでも進学を果たすことは可能ですか? なんだかまとまりのない文章になってしまいました。申し訳ありません。助けて下さい。

  • PTSDと自己責任について

    現在、PTSD、不安障害で困っています。 中学生の時から兄から暴力を振るわれ人生を狂わされた感じです。 毎日のように暴力があって高校受験の前日もお前に学校なんか行かせるか!と寝ている時に顔が腫れるまで、全身アザだらけになるまでやられました。 親は知らん顔でした。 一度町工場に就職しましたが毎日油まみれになったり手は怪我をするわで嫌で、周りは普通に学生生活を送っているし悔しくて。兄は普通に高校に通い楽しそうでした。 会社から帰ってくると暴力です。嫌になり会社を1年余りで退職しました。 家を出ようとしましたが兄がお前が出て行ったら俺のおもちゃが無くなるからとかめちゃくちゃでした。言わば監禁状態です。 警察に相談に行きましたが、ただの兄弟喧嘩やろと門前払いでもうダメだと思い自殺未遂をしてしまいました。20代前半の時に親戚の人がこのままだとダメになるからうちが引き取ると言ってくれましたが親が余計な事はせんといてと断りました。 兄は僕の友達にも文句を言って自分は友達をなくしました。 この様に色々あり親も離婚、兄は就職して落ち着いて自分もこのままではダメだと思いバイトをしながら定時制に20代後半に通いました。 卒業後就職しましたが事件のニュースやドラマを見たり、人が怒り口調で話しているのを聞くと急に身体が震えたり涙が出たりで過去を思い出したりで、何か嫌な予感がしたので心療内科に行くと何でもっと早く相談しなかったのと言われ、診断結果はPTSDと不安障害、パニック障害の症状も見られるとの事でした。 兄から暴力を振るわれていたのは兄の同級生、近所の人たちも知っています。 今は母親と生活をしていますが母は僕がこの様な状態を見て昔の事を申し訳ないゴメンねと言っています。 兄の同級生もお前を助けたかったけどゴメンなと言ってくるし何か最近、自分が情けなくちゃんと努力したり、しっかりしてたらこんな困難な事にはならなかったと思っています。 父親や父方の親戚は暴力とは関係ない、お前の自己責任やと言われています。 心療内科の先生や周りの人はそんな目にあったら誰だっておかしくなるよと言っています。 兄夫婦は結婚してから僕とは関わりたく無いみたいでキチガイ呼ばわりされています。 自分の努力次第でしょうが薬も飲んで大分良くなっていますが治るのでしょうか? それとやっぱりこの様に自分がなってしまったのは自己責任なのでしょうか?

  • PTSDのようなショック状態を回復させたいです

    私は過去に、幼少期に義父からの性的虐待や小学校での男子生徒の性的な嫌がらせ、社会人一年目にストーカー被害等、性的な被害に何度かあっています。 そのときのことがトラウマになり、PTSDのような状態に陥りましたが、たくさんの人の助力を得て、元気に働けるように回復していました。 ですが、ここ数か月の間、男性社員にセクハラをされたことによって、過去の恐ろしいトラウマがよみがえってきて、毎日震えて死にたくなるほど怖い思いをしています。 特に義父からの性的虐待などの幼少期にできたトラウマが特に怖く、しかも頭に浮かぶイメージが脚色されるようになってきてしまいました。 このままでは危ないと思って、精神科に行ってきました。そこでお薬をもらったのですが、全然効きません。 もっと強い薬が欲しいとお願いしたのですが、「これ以上出すのは妊娠前の女性には危ない。いきなり増やすことも危ない」と言われてしまい、ガマンして今の薬を飲んでいますがほとんど効果がありません。 薬に頼るより、PTSDのような(医師は診断名は出しませんでした)症状を軽くする内面的な治療が大事なのかもしれないと思い、相談させていただきました。 同じトラウマを乗り越えたり、戦っている方のアドバイス、心がつらいとき、怖くて仕方がないときの回復法、なんでも構いません。 助けてくださいませ。

  • PTSD、トラウマについて

    最近PTSDではないかと思うようになりました。 病院には通っていて、カウンセリングも受けています。 診断書は抑うつ不安神経症になっていました。 最近外出が怖かったり、電車は人と触れると気持ち悪くなり、匂いもダメでほとんど乗っていません。 周りの声や音に敏感で、外食も全くできなくなりました。 特に男性が怖く、表情に敏感で、男性の匂いがすると吐き気がしてしまいます。 もう10年前ですが、当時付き合っていた彼から暴力を受け、首を締められて殺されそうになりました。 彼はキレやすい性格で、髪1本落ちているだけでキレるような人でした。 この後、拒食症、薬物依存、ギャンブル依存、自傷行為、自殺未遂と続いたので、根本的の原因はこれかと思ったのですが、これ以前に付き合っていた人からは、暴力は受けていませんでしたが、 「ブスだから隣歩きたくない、どうにかしろ」 「頭がおかしい」 と言われました。 当時、自分が悪いと思って直そうと努力しましたが、それでも同じ事を言われ、今は誰とも付き合っていませんが、おしゃれをすることに積極的になれず、鏡を見るのも嫌になってしまいました。 DVを受けたあと、まともに仕事ができなくなったので、今はひとりで独立して仕事をしていますが、こもりすぎていてもダメなので、1年ちょっと前からコンビニでバイトをしていますが、お客さんから「年の割に老けてる」と言われて、それから近くに外出するのも怖いです。 また、暴力を受けた後の自分は、異常な行動が目立ち、好きな人から 「もうちょっとかわいくしたら?」「ここ直したほうが良いよ」 と言われると、冷静ではなくなってしまって、メールや電話を何度もしてしまい、自殺をほのめかすこともあり、同時に過呼吸発作や自傷行為をしてしまいます。 自分でそういった行動が異常だとわかっていても、そのような行動にうつってしまいます。 相手の人には前もって精神病をかかていることは伝えるようにしていますが、最終的に「頭がおかしい」とキレられたり、長く説教されます。 同じことが繰り返され、また同じ事をしたり恐怖にさらされるのが怖く、行動が狭まるようになり、生きていく自信を失いかけています。 ひどいときは、生きている感覚がなくなったように、ストレスも感情も感じなくなります。 どういう風にここから抜け出せば良いのでしょうか…?

  • 複雑性PTSDと対人恐怖症に強くなるには

    長文失礼しますが構わないという寛容で共感していただける心の余裕のある方のみおよみください 私は、「何かに集中しているとき」に、 高い確率で(その日にもよりますが1時間起きに1回?)、 過去の色々な嫌な出来事(特定できないほど複数の中から1つ)を思い出し、 あまりの辛さに、反射的に呻き声だとか短い叫び声をあげるとともに、 身体が大きく動くというか、おののくというか、後方に(?)のけぞります。 立っているときであれば、強い衝撃で膝をついたり、座っているときなら椅子が後ろにずれるくらい、体がビクッとなります。 これは、ほんの一瞬のうちに起こり、一瞬で終わります。こうした瞬間的な発作のようなものが一日に何度かあることが多いです。もう慣れたので、その後は何事もなかったように仕事に戻りますが、やはり辛いです ゲームだとかネットサーフィンをしているとか、そういう趣味のことをしているときは何でもないので、すごく都合の良い発作だと自分でも思いますが、「仕事や勉強など、なぜか、そういう嫌なことに集中しているとき(?)」に起きます。 傍らで観ている人からすれば、完全に重度の精神病としか思えないだろうし、 気味が悪いと思いますが、 たとえば熱いやかんに障ったら誰だって「熱っ」てなりますよね そのとき、「突然、奇声を発するな!頭がおかしいんじゃないか」とは誰もいいません。 生理的な反応だからです。 それと同じなんだから私が奇声を上げたって、私は正常です。 でもこれは複雑性PTSDだと思います(そう診断されたわけではないが) また、対人恐怖症でもあり、 「周りに人がいるとき(大勢だと、確率あがります。少数でも起こることがあります。」に起こります。対象が親戚や家族でも起こりますが、母だけは何故か起こる確率が低い。ただし、母の心理状態によっては母に対しても、勝手に体が回避行動をとろうとします。体が震え、心臓の鼓動が高鳴ります。 もっとも、臆病というわけではなく、自分でも勇気はある方だと思います、ヤクザと喧嘩(というか戦闘)したこともあるし、駅前でチンピラを追い返したこともあります。ただ、なにか野生の猫とか鳥みたいです。野生の鳥は、ちょっとこちらが近づいただけですぐ逃げますよね、野生の猫に餌をあげようとしても、ちょっとこちらが動くと馬鹿みたいにすぐ逃げますよね、そんな風に、体が反射的に動くんです、でも心は怯えていませんから、体が勝手にガクガク震えても、逃げずにその場にとどまって、教員や不良やパワハラ上司や警察など権威者に言い返したり、物理的に襲い掛かってきたらこちらも物理的手段に訴え、正当防衛で相手に勝ったことも何度もあります。 一事が万事こんな感じで、ちょっとしたことにもすごく過敏に反応し、 身体が闘争・逃走モードに切り替わってしまうんです。 たぶん、偏桃体の異常亢進があるはずです ですから悪循環というか、PTSDがPTSDを誘発している感じです 当初は虐待やいじめや犯罪みたいな本当に辛い体験から始まったPTSDですが、偏桃体が暴走したせいで、以降、ちょっとした嫌な体験までも、すぐにPTSD化するようになりました。ちょっと理不尽な暴言をはかれただけで、それが数か月、数年引きずる。それがフラッシュバックしては苦しむ。 異常に発達した偏桃体を抑制するには、前頭葉を鍛えればいいと知りました 前頭葉を鍛えれば、対人恐怖症や複雑性PTSDを改善できますか 私はこれらの症状は完治は無理で生涯ついてまわる後遺症だと思っていますが、 日常生活がもっとスムーズになる程度には症状を抑制したい 投薬以外にどのような方法がありますか 前頭葉を強化するには?強化できない、打つ手なし、考えすぎ、病院行け、薬飲めというご回答は要りませんから回れ右してください 辛口の回答や言外からの批判などは過剰反応してしまうのでそういった方は回答せず回れ右してください。共感していただける方のみおねがいします

  • PTSDと診断され彼氏に伝えましたが・・・。

    先日、医師に「PTSDです」と診断されました。 私には離婚歴があり、元夫のモラハラ&浮気が原因だと言われました。 毎日のように暴言を言われそれでも自分が我慢して頑張らないと!と いつも気丈にふるまっていた付けがまわってきたようです。 離婚してから彼氏ができました。 私は友人も少なく、過去にいじめられていた経験もあって、街中では 無意識に人と目を合わさないように歩いたりする癖がついていたり、 対人恐怖症までもいきませんが、同窓会や集まりにも出席できない状 態です。 彼氏はそれとは正反対で、友達も多く明るくてとても優しい男性です。 そんな彼は、友達が多いので遊びに行ったりもします。 それは当り前なことで、私も友人とは遊んでほしいっては思うのです が、遊びに行ってくる~とメールがくると急に不安になり、信用して いるのに心配になったりします。 また裏切られるんじゃないか、浮気をされるのではないかと思ってし まい、でもそれを彼氏には言えず、不眠になり夜中に泣き出して過呼 吸になる始末・・・。 元夫からも、離婚してからも「お前がここが悪いから直せよ!」と電 話やメールがきます。私は恐怖心から何も言えずいつも「はぃ・・・」 と返事をするだけです。電話の音やメールの音がなるたびに過剰に反 応してびくびくしています。 先日彼氏に私がPTSDであることを伝えました。 でも、その原因は元夫にあるのであって、あなたのせいではないと伝 えてしまいました。根本的な原因は元夫なのですが、それが原因で今 現在、彼氏に対して不安になったり、彼氏が黙ると怒っているんじゃ ないか・・あの人みたいに何か言われるんじゃないかと怖くなります。 でも、彼氏に心配かけたり負担になりたくないと思って、いつも普通 に元気なふりをします。 それでもふとした時に不安になり急に私が泣き出したり気落ちしてい るのを見るとどう対処していいのかわからないのか、ただ抱きしめて だけくれます。その一時は安心するのですが、また1人になったり すると不安感に襲われてめそめそ泣いてします。 彼氏に、私がいつも不安なのや夜眠れないのをちきんと伝えるべきか 迷っています。 それを伝えることによって、私は多少の気持ちの軽減はあっても、彼 には重荷になってしまうのではないかと思うといえません。 でもそれだと自分がつらいのでどうしたらいいかアドバイスお願いします。 長文失礼しました。