• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの電力消費

引っ越しして、最初から設置してあるコロナのエアコン(CSH-B228G)を動かすのと 引っ越し前に持っていた200VのFujitsu(AS-Z40S2W)という機種を動かすのとどちらが電気代(冷房)がお得でしょうか?方や100Vで消費電力445W、方や200Vで消費電力450Wとカタログに書いてあるのです。Wの差は5Wほどですが、100Vと200Vの違い分からずです。 この時期節電に貢献したく、どちらのエアコンを稼働させてよいのか悩んでいます。 皆様に質問する場合、上記のSPEC以外で必要な記載事項があれば後述しますの。 仮に室温28度ほどで1時間稼働させた場合の電気代はどちらが効率的ででしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コロナのほうが6畳クラスで冷房COPが4.94、富士通が14畳クラスで5.03。数字的には大差ないようですが畳数が違うので結構省エネ能力差ありますね。 ですから電気代なら富士通がかなり安いでしょう。 消費電力は富士通のほうは795ですね。ただ常時それだけ使うのではなく富士通は90-1600w、コロナは115-790wとなります。 最初は富士通のほうが電気を使いますね。ただ一気に冷えるので快適ですしすぐ消費電力も小さくなります。 しかしエアコンの取り外し、設置の工事費やコンセントも100Vから200Vに変更する必要もあります。 賃貸なら勝手に交換もできないので注意してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。賃貸物件なので大家さんには200Vに変更をちゃんと 申し伝えます。 色々ご教示くださりありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

先の解答は 質問に書かれてる仕様を信用してだったけど 調べて見ると富士通4キロエアコンの冷房定格は795Wとなってます だから消費電力については 富士通の方が少ないのは確かと思いますけど 半分とはならないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

五手稲にありがとうございました! とても参考になりました。

質問者からの補足

すみません。(汗) ご丁寧にご回答くださりありがとうございました!(汗)

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

富士通の方が電気代は半分でしょう スタートから設定温度に達するまでの時間も半分

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。参考に大変助かりました。 ありがとうございます!