• ベストアンサー

体育

中学体育について 筆記56点で 5段階4は 10段階ではどれに当てはまりますか? 筆記80点で 5段階4は 10段階ではどれに当てはまりますか?

noname#147122
noname#147122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.2

相対評価って成績上位5~10%の人が5。各評価段階に制限人数がある。テストの点が重視される。 絶対評価って人数制限無しに、実力、テスト点、授業態度が総合されて、成績がつけられる。 絶対評価は、相対評価に比べて、テストの点も実力も評価されやすいからです。 現在は相対評価ではなく絶対評価が主流です。 質問文で絶対評価とすると (定期)テストの点数/(定期)テストの回数×0.8と授業態度や提出物などの平常点(残りの20点)を足して(実技や授業態度などよくできた場合)で評定は5段階で0~19が1で……80~が5で10段階で0~9が1で……90~が5で決まるルールであてはめてみると 56/1*0.8+20=64.8 5段階で4、10段階で7 80/1*0.8+20=84.0 5段階で5、10段階で9 ということです。 ただ、学校のレベルの高い学校が、総じてレベルが高くなり絶対評価にも関わらず評価が低くなってしまうことはあるようです。 もっともそうした学校の方が環境がいいことは間違いないのですが。 授業態度や提出物の回数の評価を20%というのは、賛成です。 そのような判定は内申点自体の意味がなると思います。 内申点は成績だけでなく、生活態度に重点も置かれる方がいいと思うからです。 テスト以外の評価は全く存在しますよ。なにも学校の評価が全てだとこだわる必要性もあるのです。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

絶対評価ではなく相対評価なので、質問文だけからは答えは出ません。 最近の五段階評価がどのような基準になっているのか分かりませんが、概ね  1 全体の上位一割  2 全体の上位三割から上位一割を除く  4 全体の下位三割から下位一割を除く  5 全体の下位一割  3 それ以外  1 上位10%  2 上位11%から35%  4 下位11%から35%  5 下位10%  3 のこり だろうと思います。 10段階評価も10%刻みで行われるのか、また相対評価ではなく絶対評価で行われるのかを 担当教師に聞いてみてください。答えてくれないなら担任に聞いてみましょう。

関連するQ&A

  • 体育

    中学体育について  筆記テストが54点(平均46) で 5段階4をとるには実技はどれくらいできとかないといけないですか?

  • 体育

    体育について 10段階がありますが 10段階で7といっても 8に近い7 真ん中の7 6にちかい7と分けられるのですか? ちなみに 1学期8だったんですが筆記94点(50メートル走 6.5秒 学年9位 水泳にがて) この場合の8はどれに当てはまりますか? また10段階7で 筆記79点はどれにあてはまりますか? 後先生に質問したり相談したりすれば ボーナス点みたいなのは貰えるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 体育の成績

    回答よろしくお願いします。 中学の体育の成績10段階(相対評価)において、A君が 1学期8 2学期7 3学期7 でした。 1学期は50m走があって、6.5秒でした。 しかし、水泳はかなりの苦手・・・・ 筆記テストは94点 2学期に入ると、水泳がまたあって、筆記テストも80点台に落ちて7になりました。 3学期では、サッカーなどもありましたが、やる気がほとんどなくてテストも79点 で成績は7でした 全学期7でした。 中1、2の時はたいてい筆記のテストは40~60点で5段階4でした。 水泳で完全に足を引っ張っています。 この運動神経はどうなのでしょうか?ちなみに、野球部でした。

  • 体育

    高校体育について、 1学期の主な授業内容は柔道、水泳、器械体操(倒立歩行)で、 水泳がかなり重視されています。 僕はかなり水泳が苦手で、中学でもずっと5段階4でした。3年の10段階7~8 高校体育も5段階で 1は1~39点 2は40~44点 3は45~64点 4は65~79点 5は80~です。 どれくらい点を取れていればいいですか?

  • 体育

    高校体育について、 1学期の主な授業内容は柔道、水泳、器械体操(倒立歩行)で、 水泳がかなり重視されています。 僕はかなり水泳が苦手で、中学でもずっと5段階4でした。3年の10段階7~8 高校体育も5段階で 1は1~39点 2は40~44点 3は45~64点 4は65~79点 5は80~です。 どれくらい点を取れていればいいですか?

  • 評定

    中学体育について 10段階7だったんですが(2学期の成績) 水泳が苦手で 筆記は79点 これで 10段階7はまだいいほうですか?

  • 質問です。

    中学体育で10段階どれくらいとっていれば運動神経いい方に入りますか? また、 筆記テスト54点(平均38点)はいい点数ですか? 筆記テスト79点(平均53)はいい点数ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 10段階評価

    10段階 10段階7は5段階で言うとなんぼですか? また5段階で4は10段階でいうとどれくらいですか? また体育ですが 筆記56点で5段階4 筆記80点で5段階4 のそれぞれは 10段階で言うとどれくらいですか?

  • 体育の成績

    中学、または高校の体育の成績で5段階評価中1をとったことがありますか?

  • 体育について

    前期で 体育の成績が4ですが 水泳が苦手で 100点中65点でした しかも 水泳がかなり重視でした 65~79が4で 80以上が5なのですが 5段階で この65点は成績としてダメですか? 平均は 63.8です