• ベストアンサー

PS3 外付けHDD

PS3用にと外付けHDD1.5Tバイト買ったんですが、 PS3にUSB接続するだけでは認識しないんでしょうか? トルネも接続してるので、 PS3にゲームやセーブデーターなどいろいろ保存したいんですが、PS3の残りHDが7Gしかのこっていません。 どうすれば外付けHDDも使えるんでしょうか? 詳しいHPなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外付HDDはNTFSではなく、FAT32でフォーマット済みですか? あとHDDメーカーはどこでしょう? http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/rec/index.html 以下引用 USB接続の外付けHDDに対応しています。(※4) torne(トルネ)TMに登録して接続すれば、外付けHDDに直接録画を行うことができます。 また、本体HDDから外付けHDDにビデオを移動したり、外付けHDD間でビデオを移動することもできます。 外付けHDDは最大で8台まで登録することができます。 また、USBハブを使えば、最大で4台まで同時に接続して使用することができます。(※5) (※4)対応しているファイルフォーマットはFAT32のみとなっています。 NTFSフォーマットのHDDは使用できませんのでご注意ください。 長い番組を録画した場合は、自動的にファイルが分割されますが、torne(トルネ)TM上では1つのビデオとして扱われます。 PS3®で使用可能な外付けHDDについては、メーカー各社へお問い合わせください。 なお、PlayStation®オフィシャルライセンスプロダクトとして、 (株)バッファローより3月18日発売予定の外付けHDDがございます。 (※5)PS3®で使用可能なUSBハブについては、メーカー各社へお問い合わせください。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

まさか、HDDにACアダプタをつないでないなんてオチじゃないでしょうね?USBをつなぐだけで使えるのは、小型のHDD(2.5インチあるいは1.8インチ)だけで、1.5TBってことは大型の3.5インチだから、ACアダプタなしでは動きません。 普通、PS3にHDDをつなぐ時には設定はしない(するところもない)ので、もし認識しないんだったらケーブルやHDD自体が悪いってことを疑う必要が出てきます。PCにつないで確認できると話が早いんですが。

関連するQ&A

  • PS3に外付けHDDにトルネの録画番組を移した

    PS3のトルネで今まで録画した映像が多くなってしまい、内臓HDD領域の残りがあと2%になってしまったため、BuffaloのUSBのHDDを購入してPS3に接続しました。HDDは認識して登録されたのですが、内臓HDDに入っている録画データを外付けHDDに移動するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • [PS3] トルネ&外付けHDDをUSBハブ接続、認識せず

    [PS3] トルネ&外付けHDDをUSBハブ接続、認識せず --- いつもお世話になっております。 PS3(CECH-2000A)を持っておりまして、トルネや外付けHDD(「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K」)などを接続するためにUSBポートが足りなくなってしまったのでハブを購入しました。 しかしトルネ、外付けHDD共に認識しないあるいは認識に時間が掛かる、プチプチと切断・接続を繰り返しているという有様で、特に外付けHDDにトルネで録画したものを移動などはまったくできませんでした。 PS3本体に接続すればどちらもまったく問題なく動作しました。 ハブはエレコム製の「スリムタイプ4ポートUSBハブ U2H-SL4Bシリーズ」というものですが、これは本来PS3用ではなくPC用だったのかもと思い直して(共用できるはずですけどね^^;)、今回PS3縦置き用スタンドである「USBハブ+縦型スタンド」を購入、設置してみましたがやはりトルネ&外付けHDDのみ認識しない、あるいは認識に時間が掛かる等の問題が起きました。 コントローラー充電ケーブルなどはハブ経由でも縦置きスタンドハブ経由でもPS3本体でもどこに挿しても無問題で使用できるのですが、トルネとHDDだけがどうしても接触不良(?)を起こしてしまいます。 PS3は2ポートしかUSB差込口がないので今後周辺機器が増えてしまうことを考えるとこのままでは心配で仕方ありません。 USBハブを使うならばこのメーカーのものがオススメという情報、またはこれらのハブを認識させるためにできることなどありましたらご教授お願いします。 ※商品名はAmazonでの商品名そのままです。

  • PS3、外付けHDDについて

    PS3、外付けHDDについて PS3に、3年くらい前の外付けHDDを使おうと思っているのですが、 FAT32のフォーマットをすれば大体のHDDは使えますか? 最近の外付けHDDの箱には【PS3、トルネ、対応】などと書いてあり、PS3のシステムに合う設定などがしてあるのでしょうか? PS3はLinuxもインストールできたくらいなので、ある程度はパソコンと似た様なデバイスを認識できるのではないか…?と考えているのですが…。 どなたかお詳しい方、お教えくださいませ。

  • 外付けHDDをPS3が認識しない

    前の初期型PS3(40GB)でトルネ対応の外付けHDD(HD-CB2.0TU2)を利用していたのですが、 初期型PS3の基盤が壊れた為、新しく薄型のPS3(160GB)を買いなおしました。 すると前の初期型PS3で録画していたデータはもう見れない事がわかり、 空き容量を増やす為に泣く泣く外付けHDD(HD-CB2.0TU2)をPCでフォーマットしました。 容量が空になったので、さあまた録画しようと思ったら今度はPS3に接続しても外付けHDDを認識してくれません。 慌てて色々調べたらFAT32でフォーマットしないとPS3は認識してくれないと書いてあったのでFAT32でフォーマットし直そうと思ったのですが、 フォーマット形式がNTFSとex FATの2つしか選べませんでした。 両方試してみたのですがどちらもPS3が認識してくれずお手上げ状態です・・・ 初めにフォーマットする以前は普通に使えていた(新しい薄型PS3の方でも認識していた)ので、何とか出荷時の状態に戻せればまた認識してくれるんじゃないかと思っているのですがやり方がわかりません。 どなたか解決方法をご存知の方が居られればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • PS3が外付けHDDを認識しません。

    外付けHDD内にあるdivx形式の動画を見ようと思って、外付けHDDをUSBでPS3に接続したのですが、PS3が外付けHDDを認識してくれません。 どうすれば認識しますか?

  • トルネと外付けHDDについて

    こんにちは。 機械は苦手でとても困っています。 最初、トルネに使っていた外付けHDDをパナソニックのVIERAに接続しつけて録画しました。 そのあと、またトルネに使おうと、フォーマットして真っさらにした状態にしたのですが、認識されません。 やはり、一回テレビなどで使ってしまった場合、PS3には認識されなくなってしまうんでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • PS3 外付けハードディスク

    PS3(60gb)を持っているのですが、容量が少ないため最近発売されたPS3用の外付けHDD(HD-CL500U2/SC、HD-AV500U2/SC)を購入しようと考えています。これらはゲームデータ(インストールデータ)を入れることは可能ですか? ネットではトルネ用と書いてあったので詳しく分かりません。

  • ps3、トルネ、外付けHDDについて

    現在全くわかっておりません。 とりあえず、現在LC-32DX1のテレビを使っていて、録画出来る時間は5倍で20時間程度。外付けHDDは対応していないとのこと。 このテレビに、ps3、トルネを買うと、何時間くらい録画できるのでしょうか? あと、トルネを買えば外付けHDD対応していないテレビでも、外付けHDDつける事は可能ですか?

  • 外付けHDDにPCとPS3使用可能でしょうか?

    今回初めて外付けHDD(2TB)を購入しようと思っております。 気になる点が少しあるので教えて頂けたら嬉しいです。 現在、PCもPS3(主にトルネ)も残り容量が少なくなり外付けHDDを購入し まして 予定ではPCをバックアップ(動画&画像、x-アプリ等)をしてできたら一度初期化を したいです。(最近特に重くて) そして次にPS3につないでトルネに使用。 再度PCにつないで撮った動画を保存 このような使い方はできるでしょうか? 説明が伝わりにくいかもですがすいません。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 外付けHDDが壊れた?(トルネ使用時)

    今までPS3でトルネを使って、外付けHDDに録画をしていましたが、ここ最近できなくなりました。 外付けHDDはバッファローのHD-PCT1TU2-BBJでバスパワータイプのもので、今までは普通に録画できていました。 状況としては、 録画予約をしていても「HDDへの書き込みに失敗したため、録画することができませんでした。」とでる。 PS3本体HDDから外付けHDDへのデータの移動ができない(移動中にアクセスランプが消え、フリーズする) 外付けHDDを認識しないときもあるが、認識するとき再生はできる。 といった感じです。 USBケーブルの交換などをしてみましたが直らず… この場合、壊れたということで直すことはできないのでしょうか? データを移しての初期化は、データが1TB近くあるのでなかなか難しいところです。 データは残したいので、初期化は避けたいのですが…