• ベストアンサー

妊娠時の胃痛について

妊娠20週目を迎えた妊婦です。胃痛やみぞうちが痛いことってありますか?原因としては、考えられることがあれば教えてください。赤ちゃんが大きくなっていて、胃があがってくるのも原因としてはありますか?そのような症状がでた時はどのようにすればよろしいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma1005m
回答No.1

原因としてはやはり、子宮が大きくなり胃が圧迫されることから起こるようですよ。 妊娠後期になると更に、子宮がみぞおちのあたりにまでくるので食事が入らないことや胃がむかむかしてしまうこともあります。 これは耐えるしかないのですがあまりにもひどいようでしたら病院で相談してみてください。胃液が逆流して食道炎になってしまう場合もあるようです。 病院には妊娠中でも飲める薬もありますし、自己判断だけでは危険ですからね。