• 締切済み

妊娠中の胃痛

いま妊娠10週です☆ タイトル通りなのですが、胃痛がツライです。。。 胃に空気が溜まってる感じで、それが腸に移動してるのが分かります。 その後、ガス(おなら)が出ます★★★ 腸に空気が移動しているのは我慢出来るんですが、胃に空気が溜まってる感じと、そのあとの胃痛がたまらなく痛いんです。 食事も喉を通らないぐらい。。。 1晩寝れば治るんですが、夕方から夜にかけて症状が出ます。 病院に行ったら、なにか処方されるんでしょうか?? 同じような経験された方、なにか対処法を教えて下さい!!

noname#65240
noname#65240
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.2

わたしはひたすら我慢していました。 何も食べていなくても痛いし、食べても痛いし、常に胃が張っているような状態が続きましたが、いつの間にか終わっていました。 その後すぐにひどいつわりが始まりましたが…。 対処法になるかわかりませんが、わたしは胃に優しい消化のよい物(おかゆ等)を食べていました。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.1

こんばんは。私も初期に同じような事がありました。 つわりみたいなものでしょうね。 私も産院で話しましたが、”う~ん。胃の調子が良くないのかな。お大事に!で様子をみとく方がいいんじゃない。。。” 私もよっぽどでない限り、薬を飲みたくなかったので。 私の場合は、無糖の炭酸水でゲップを出すようにしました。 レモンやライム風味の炭酸水ですので、つわりでも飲めると思います。 胃痛の時はおかゆやぞうすい、やさしい物を食べるようにもしてました。 つわりの類だとすれば、しばらくすれば治まると思います。 参考にはならないかと思いますが、少しでも軽減すると良いですね。 どうぞ、お大事に。お互い楽しいマタニティライフをすごしましょう。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月 胃痛

    今32週なんですが、夕飯を食べた後から胃痛が酷くうずくまってます。 ゲップやガスが溜まっている感じもしてとにかく胃が痛いです。 まさか陣痛じゃないですよね? 胃痛から陣痛につながってしまった方いらっしゃいますか? まだ32週ですが昨日の健診では子宮頚管3.5cmでギリギリ、あまり無理に動かず安静にと言われました。 だけど子宮口はまだ開いていないようです。 とにかくこの胃痛をなんとかしたいのですが…。 おしるしや破水はありません。

  • 妊娠中の胃痛について

    現在妊娠13週目、2人目を出産予定の者です。 夕方と夜につわりの症状が重くなる為、 夜の食事量を少なくしています。 昨夜も19時頃に1人目の子に食事を与えながら 自分はバナナ1本にコップ1杯の水で済ませました。 20時頃に腹痛が起き(胃や腸の痛みだと思います) 0時頃まで動く事が困難な鋭い痛みと吐き気が続きました。 その後から、現在も我慢出来る程度の違和感というか痛みがあります。 妊娠中の症状の中に胃痛もあるようなので病院へ連絡などは していないのですが このような胃痛を経験された方がいれば教えて欲しいのですが 胃痛が続いている間、食事はどうされていますか? 少しでも採ったりしているのでしょうか、 それとも食べずに痛みが治まるのを待っていますか? 空腹のままはまずいかなと思い食事を採りたいのですが また食後すぐ激しい痛みが来るかもと思うと水分もなかなか採る気になれず…。 長くて読みづらくなってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • ガス(おなら)と胃痛の関係

    私は恥ずかしがりやで、職場や外出先で絶対におならが出来ません。 (したくても我慢します。) 体調が悪くおならが出そうで、それを我慢していると腹部が痛くなるという経験はよくあります。しかし、昨日は長時間の我慢が続き、深夜眠るとき、まるで胃が針金で引っかき上げられるようなキリキリする強い胃痛を経験しました。こんな痛み、体験は初めてです。 皆さん、ガスが腹部に溜まって胃が痛くなる経験ってありますか? どんな体験談でも良いので、教えて下さい。

  • 胃痛

    一週間前ぐらいから胃がキリキリ痛むようになりました。 下痢も水っぽいものが出てくるように・・・。 胃の痛みは大体10~15分に1回ぐらいにペースです。 痛みは出てすぐ治まりますが、たまにガスがたまった感じがあり段々とおならが出ます。 胃が痛むようになった原因は ・辛いものを食べた ・あまり飲まなかった酒をここ2ヶ月間ずっと週1ぐらい飲むようになった が原因なのかなぁ・・?と思ってます。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 病院、もしくは市販の薬で済ませた方がいいのでしょうか・・?

  • 緊張からくる胃痛(膨張感)の改善法について

    ひとりでいるときは平気なのですが、他人と長時間一緒にいると胃に空気が入りお腹がパンパンに張ります。痛くて歩くことができなくなります。 腹部下部も、ガスがたまり常におならがでそうになりとても苦しいです。(汚い話ですみません) 気分転換に外にでてもすぐに痛くなってしまいます。 ガナトンを内科処方されてますが、効きません。 バリウムの検査は異常なしでした。 胃カメラの検査を受けたほうがいいのでしょうか。 現在、結婚前提にお付き合いしている人がいるのですが、いつも胃痛でデートもままなりません。 このままでは一緒に生活できないのではと、とても不安です。 改善策や対処法をご存知の方よろしくお願いします。

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 胃痛

    はじめまして。 胃痛のご相談なんですが… 2月の始めくらいから異常な食欲で3食意外にすごい食べてまして、そこに送別会、同窓会などでかなり暴飲暴食が1ヶ月くらい続き、そこへ息子の学校のお友達と色々あり、両親と言い合いになり(ボロクソに言い合う程) かなりイライラし、悔しくて泣き、腹立ち暴れました(笑) 中学生の娘にも毎日イライラしてます(笑) そこから胃痛が… 胃が変だ~て言うのはたまにあったんですが、 何日かで治ってましたし、何と無く不快な感じで 胃痛は無かったので。 今回は食べて、1~2時間後に痛くなり、何時間かすると治ります。 4月1日に病院に行き、腹部エコーしました。 そこで、胃酸を抑える薬と粘膜を保護する薬を貰ったんですが、 飲むと余計痛くなり、3日めにお腹が痛くなり下痢しました。 その日にまた病院へ行き、その事を話しまたエコー。 腸は、むくみも無いし、腸炎な感じも無いとの事。 もともとかなり便秘な方なんですが、下痢になったって事で、 過敏性腸症候群のお薬を貰って胃薬は無しになりました。 次の日に三回少量の下痢をしました。 それから下痢はないです。 ただ胃痛が… 食べると痛くなる時があり、全く痛くない時もあり、 食べたら治る時もあり。 痛みはみぞおちあたりからおへそ周り全体がシクシク痛い感じで、 我慢出来ない痛みではないです。 お風呂に入ったり、温めると良くなる気がします。 胸焼け、胃もたれ、吐き気はありません。 食欲も普通にあるので、食べ過ぎたりするとやっぱり痛くなりますね(^_^;) もともと量食べる方では無いんで、今はかなり少ないです。 あと、半年くらい前に血便をしまして、今行ってくる病院で診て貰いエコーと血液検査して、 異常なしだったんですが、 そこからずっと腹鳴とガスがすごいです。 食後ゴロゴロと水の音ですかね。 いかにも下痢がくる様な音です。 下痢もこないし、痛みも無いんで気にしてなかったんですが。 最近痛いからか、横になってるからか、腰も痛いです… 胃痛なのか腹痛なのか分からなくなってきました…💧 胃が荒れたのかなと思ってたんですが、 このまま食事に気をつけてれば治るのでしょうか? 痛みはこんなに続くのでしょうか。 ちなみに出た薬は、胃炎、胃潰瘍に効く薬でしたが… あっさり飲まなくていいと言われましたが(^_^;) なんで、今は胃の薬は飲んで無いんです。 実は胃癌とかだったら嫌だなと思い、胃カメラした方がいいのかなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • ストレスからくる胃痛について

    昨日の朝、起き上がるのがつらいほどの胃痛で 、市販の胃薬を飲みましたが、 痛みは治まらずなんとか会社には行ったのですが、 周期的に立っていられないほどの痛みが起こり、 夕方にはぞくぞくと寒気がしてきたので風邪かと思い市販の風邪薬(ルル)を飲み、 家に帰って熱を計ると、37.8度程ありましたが、 一晩ゆっくり寝ると熱は下がり、 今日念のため、病院に行き、 症状を話すと血液検査をしましたが、 特に異常はないとのこと。 ただのかぜでしょうか。。。? しかし今日の夕方からまた胃が痛いような気がしてきました。 ストレスで胃が痛くなる人はこんな感じなんでしょうか? また他の原因や病気の可能性があれば教えてください。

  • 腸炎のあとの激しい胃痛

    はじめまして。病気のことで皆様の助言を頂きたく、初めてこちらの サイトに登録させてもらいました。 もともと過敏性大腸症候群と医師から診察を受けたこともあり、幼い 頃から腸がとにかく弱い私ですが、10月末から下痢をおこして11月2日 に病院へ行きました。このときも腸炎と診察され、バクシダール錠と いう抗生物質と粉末の下痢止めを処方され4日間飲みました。 この間、下痢は止まり治ったかと思っていたのですが、薬をやめて3日 目ぐらいにまた腹痛が起こり下痢をしました。そして一昨日前からこれ まで経験したことがないような胃痛が始まりました。 抗生物質は副作用に胃痛があるのでしょうか?? 空腹時にひどくなり、胃をぎゅ~っと掴まれているような痛みが2~3分 に1回くらいの感覚でずっと起こっています。 ご飯を食べるとましになります。 今朝、病院に行きその症状も伝えると、ムコスタ錠と整腸剤を処方され ましたが、食後3回とも処方された薬を飲んでも、胃痛は全くといってい いほど変わりません。 腸は弱いのですが、今まで胃が痛むことなどなかったので、それも病院 の薬を飲み終わってから胃の痛みが出てきたので、他の病気があるので はととても不安に思っています。 ムコスタ錠とか胃炎のお薬というのは、1日やそこらでは治らないものな のですか?1週間分処方されましたが、飲み終わるまで待った方がよいの でしょうか? もし、症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、どうすればよいのか 教えていただきたいです。 吐き気や嘔吐などは一切ありません。下痢も今は止まっていて、胃だけ が激しく痛み、収縮運動をしてるかのように、繰り返し痛みが走ります。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂きたいので、宜しくお願いし ます。

専門家に質問してみよう